芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会 > ランキング


    SNS疲れを感じることは誰にでもあることです。その時に自分をリフレッシュさせるためのアクションが非常に重要です。特に、デジタルデトックスをすることで、心の余裕を取り戻すことができます。また、自然の中で過ごす時間や趣味に没頭することも、心の平穏を保つ手助けになります。このように、SNSから少し距離を置くことで、本来の自分を取り戻し、新たな視点を得ることができるのです。

    あらゆる世代の人にとって日常的なものとなった印象があるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)。さまざまな世代や立場の人々が思い思いの投稿をしている事もあり、利用しているうちに気持ちが疲れてしまう事もありますよね。
    そこで今回は、SNS疲れした時にやっている事は何なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

    2位 趣味に没頭する
    2位 ドラマや映画を見る
    1位 ???
    全てのランキング結果を見たい方はこちら!

    2位は「趣味に没頭する」!


    自分の趣味に没頭している間は嫌なことを忘れられるという人は多いはず。趣味にも色々とありますが、プラモデルを組み立てる、絵を描くなど、手先への集中が必要なものや、サッカーやバスケのように相手に勝つことだけに集中して身体を動かすものなどは良さそうですね。

    同率2位は「ドラマや映画を見る」!


    ドラマや映画などを見るのも、視聴している間は他の事を考えられないという点でSNS疲れに効果がありそうです。近年はドラマも映画も配信サービスの普及によって自宅や外出先、或いは移動中の電車などで楽しめるようになっているので、手軽さという点でもお勧めです。

    1位は「ゲームをする」!


    集中するという点では、ゲームをするのも効果がありそうな行動の一つ。パズルやシュミュレーション、アクション、スポーツなどさまざまなタイプのゲームがあり、目的をクリアした時の達成感や華麗に技を決めた時の爽快感も、うっぷんを晴らすのに最適ではないでしょうか。

    スマホの普及によって、いつでもどこでも手軽に行えるようになった「ゲームをする」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~19位のランキング結果もぜひご覧ください。

    あなたがSNS疲れした時にやっている事は、何位にランク・インしていましたか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票合計数:217票
    調査期間:2024年11月29日~2024年12月13日
    SNS疲れした時にやっている事といえば?【2024年最新調査】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】SNS疲れした時にやっている事といえば?【2024年最新調査】】の続きを読む


    小学生の1万人を対象にしたこのユニークな調査は、子どもたちの視点から文化やアイドルの影響を知る良い機会ですね。大谷翔平選手が2位というのはその人気を物語っていますが、果たしてトップに選ばれた人物とは?その理由や、意外な選択に隠された子どもたちの考えを考察する楽しみがあります。

    1 冬月記者 ★ :2024/12/14(土) 20:45:48.33 ID:PTPXdoOD9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a32c5385770a2c87daeb42cdcb0a296cefd0f91a

    小学生が考える「お札の顔になってほしい人」大谷翔平2位、トップはまさかの…ネット「おもろいw」

     株式会社ベネッセコーポレーションが小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」は今月、2024年の出来事や将来に関する小学生の意識調査を実施。

     「総理大臣になってほしい人」「お札の顔になってほしい人」「憧れの人」や「なりたい職業」のランキングを発表した。

     調査は今年で5度目。「進研ゼミ小学講座」の小学1年から6年の会員1万6042人を対象に行われた。

     ドジャースの大谷翔平投手が「総理大臣…」では8位、「お札の顔」は2位、「憧れの人」では4位に入り、全ランキングでトップ10入りした。


     一方、各ランキングでのトップ3は意外?な結果に。

     <総理大臣になってほしい人>

    1位 友達

    2位 お母さん

    3位 ドラえもん

     <お札の顔になってほしい人>

    1位 自分

    2位 大谷翔平

    3位 お母さん

     <小学生の憧れの人ランキング>

    1位 友達

    2位 お母さん

    3位 先生

     同社は「自分」がトップになった理由として、「将来、大谷選手のように偉業を成し遂げたり、尊敬されたりする人になりたいといった気概が表れているのかもしれません」と分析した。

     小学生らしさ全開の結果にネット上では「小学生 お札の顔になって欲しい人1位『自分』なの良すぎるだろ」「『お母さん』てのもカワイイww」「自分とか友達って、かわいい」「友達、自分、お母さんが入る小学生好き」「自分っておもろいw」「1位の自分に笑ってしまった!この国の未来は明るいね!」「答え可愛すぎて ホッコリした」「お父さん何処行った」などとコメントが寄せられた。

     また、「なりたい職業」ではユーチューバーが5年連続1位となったほか、野球選手が総合ランキングで初のトップ10入りを果たした。

    【【社会】小学生1万人に調査 『お札の顔になってほしい人』 大谷翔平2位、トップはまさかの… ネット「おもろいw」】の続きを読む


    カゴメの調査で明らかになった、子どもが嫌いな「野菜」ランキングの結果には多くの親たちが共感するのではないでしょうか。特に、苦いものやクセのあるものは子どもにとってなかなか克服しがたい存在ですよね。子どもたちが野菜を好きになれる工夫や、おいしいレシピを紹介することが、今後の課題となりそうです。

     カゴメ(名古屋市)が、野菜摂取の実態と野菜不足になる要因を調査分析する「カゴメ野菜調査隊」による「野菜定点調査2024」を実施。その結果を発表しました。

    僅差で「ピーマン」を上回る

     調査は2024年8月9日から同月11日、全国の15~69歳の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計4680人(男性2340人、女性2340人)から有効回答を得ています。

    「子どもが嫌いな野菜」の1位となったのは「ナス」(24.3%)。2位の「ピーマン」(24.1%)を僅差で上回る結果となりました。同社によると、過去の調査では2017年、2019年ともに1位が「ピーマン」なのに対して、今年は初めて「ナス」が1位になったということです。

     同調査では、苦手な野菜を子どもが食べやすくする工夫として、細かく刻んで混ぜたり、スープにしたりなど、家庭ごとにさまざまな調理法で工夫を凝らしていることが明らかになりました。「みじん切りにして、カレー、ハンバーグに混ぜる(40代男性)」「ナスをベーコンやチーズと一緒にしてピザ風の味付けにする(40代女性)」といった具体例も。同社は「中には調理法ではなく、クイズなどで野菜に興味を持たせて、苦手な野菜を食べてもらえるようにしている家庭もありました」とコメントを寄せています。

    オトナンサー編集部

    子どもが苦手な「野菜」トップは?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】実は「ピーマン」より嫌われ者!? 子どもが嫌いな「野菜」ランキング、初の1位となったのは? カゴメ調査】の続きを読む


    「一番好きな鍋料理は?」3位寄せ鍋、2位キムチ鍋、ダントツ1位はザ・日本のご馳走 男女1000人調査
     寒い季節になると恋しくなるのが、鍋料理。日本には寄せ鍋やしゃぶしゃぶ、すき焼きからキムチ鍋や豆乳鍋まで、多彩な種類がある。では「一番好きな鍋料理は…
    (出典:)


    皆さんの鍋料理の好みを知りたいデータが出ましたが、寄せ鍋、キムチ鍋、そして1位に輝いた鍋料理が非常に興味深いですね!寒い季節に体を温めてくれる鍋を囲む時間は、家族や友人との絆を深める大切なひとときです。

    1 首都圏の虎 ★ :2024/11/02(土) 20:25:27.61 ID:D3Zjejux9
     寒い季節になると恋しくなるのが、鍋料理。日本には寄せ鍋やしゃぶしゃぶ、すき焼きからキムチ鍋や豆乳鍋まで、多彩な種類がある。では「一番好きな鍋料理は?」と聞かれたとき、どれを挙げますか。

     インターネットリサーチ事業を展開するNEXER社はこのほど、業務用総合食材通販の八面六臂社と共同で、全国の男女1000人を対象に「一番好きな鍋」に関するアンケートを実施し、調査結果をランキング形式で公開した。

    (略)

     ベスト10は以下の通り。

     1位 すき焼き(278票)
     2位 キムチ鍋(162票)
     3位 寄せ鍋(144票)
     4位 水炊き(100票)
     5位 しゃぶしゃぶ(73票)

     6位 もつ鍋(61票)
     7位 おでん(50票)
     8位 豆乳鍋(46票)
     9位 ちゃんこ鍋(36票)
    10位 みそ鍋(32票)

    (よろず~ニュース調査班)

    全文はソースで 最終更新:11/2(土) 11:50
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d9c39ec989f7c79c0ee5612baedc63bd8a4d5da

    ★1 2024/11/02(土) 18:10:08.14
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1730538608/

    【【社会】「一番好きな鍋料理は?」3位寄せ鍋、2位キムチ鍋、ダントツ1位はザ・日本のご馳走 男女1000人調査】の続きを読む


    小中学生が興味あるパリ五輪競技…1位と2位は? 3位「サッカー」4位「競泳」5位「バスケ」
    …できる。  4位は過去の実績がある競泳。小中学生の注目は、大病を克服して世界の舞台に復帰した池江璃花子選手に違いない。  3位はサッカー。10代前半の…
    (出典:日刊ゲンダイDIGITAL)


    パリ五輪ではどの競技が注目されるのか楽しみですね!みんなで応援して、日本選手の活躍を見守りたいですね。

    1 ネギうどん ★ ころころ :2024/07/30(火) 10:25:25.28 ID:u/o5UrBg9
     パリ五輪が始まった。小中学生の子どもや孫がいる人は、一緒に見るのも楽しみのひとつ。今の小中学生はどの 競技に興味があるのだろうか。ニフティが運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」では、この5~6月に、小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者に五輪・パラ五輪についてアンケートを実施。2103人から回答を得た。

     そのなかで今回のパリ五輪で、一番興味があるのはどの 競技か聞いたところ、5位はバスケットボール。男子は昨年のW杯が地上波で放送され盛り上がり、パリ五輪には48年ぶりに自力出場を決めた。NBAで活躍する八村塁選手も出るだけに、パリ五輪も盛り上げてくれそうだ。女子は前回の東京五輪で銀メダルを獲得。パリ五輪での活躍も十分に期待できる。

     4位は過去の実績がある競泳。小中学生の注目は、大病を克服して世界の舞台に復帰した池江璃花子選手に違いない。

     3位はサッカー。10代前半の子どもたちのサッカーの 競技人口は野球を上回るほど。サッカーは子どもたちにとって最も身近な スポーツなのだ。女子はメダルへの期待もかかる。

     2位は卓球。前回の東京五輪では混合ダブルスで金メダルを獲得するなど、日本人選手がメダルを懸けて争える卓球は、やはり小中学生の注目度も高い。小柄でも器用といわれる日本人にとって、技や繊細さが勝敗を左右する点も魅力なのかもしれない。男女シングルス予選と混合ダブルスは27日からスタートする。

     そして1位はブッ千切りでバレーボール。一時は低迷したバレーボールだが、現在、男子は世界ランク2位、女子は7位。メダルが期待されている。小中学生にはバレーボール漫画「ハイキュー!!」(集英社)の影響もあるようだが、バレーは普段からテレビ中継が多く、石川祐希選手や高橋藍選手、古賀紗理那選手ら選手の人気も高い。男子予選ラウンドは27日から、女子予選ラウンドは28日から。眠い目をこすってエールを送ろう!

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/358239

    【【五輪】小中学生が興味あるパリ五輪競技…1位 バレーボール 2位 卓球 3位 サッカー 4位 競泳 5位 バスケ】の続きを読む

    このページのトップヘ