芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会 > ランキング



    (出典 ドジャース大谷翔平、MLB公式選定「マイルストーン達成した12人」に堂々選出 - Baseball Post(ベースボールポスト))


    今回の調査結果は、まさに大谷翔平選手の魅力を物語っています。

    1 冬月記者 ★ :2025/11/13(木) 23:53:44.70 ID:Ge3itIyA9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/729eb2f33f34002779de6abd5a42f8f5497fda1f
    https://www.ssf.or.jp/thinktank/sports_life/data/favorite_athlete_youth.html


    ランキング表

    (出典 i.imgur.com)



    大谷翔平、好きなスポーツ選手1位 19・9%で断トツ


     ドジャースの大谷翔平投手が、笹川スポーツ財団が12-21歳の男女を対象に実施した「好きなスポーツ選手」の調査で1位となった。

     同財団が発表した。282人の名前が挙げられた中、大谷は19・9%で断トツだった。2位はバレーボール選手の石川祐希で4・5%。

     調査は2年ごとに行われ、大谷は4度連続で1位。

    【【調査】『好きなスポーツ選手』 1位は大谷翔平、19・9%で断トツ 2位はバレー石川祐希 3位もバレー高橋藍】の続きを読む


    高校生なりたい職業「教員」首位 10年連続、ベネッセの意識調査
     高校生の将来なりたい職業は、10年連続で「教員」が1位―。ベネッセコーポレーション(岡山市)はこのほど、2015~24年に実施してきた意識調査の結…
    (出典:共同通信)


    10年間連続で教員が首位であるという調査結果は、教育分野に対する若者の関心が高まり続けている証拠です。

    1 首都圏の虎 ★ :2025/11/08(土) 10:03:32.89 ID:HZnkkIHh9
    高校生の将来なりたい職業は、10年連続で「教員」が1位―。ベネッセコーポレーション(岡山市)はこのほど、2015〜24年に実施してきた意識調査の結果を公表した。教員が人気の理由については、子どもにとって最も身近な職業であることなどが影響したと分析している。

    全文はソースで 最終更新:11/8(土) 9:22
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b92a58ddd066869aec8a604e41c7e77027f82703

    【【社会】高校生なりたい職業「教員」首位 10年連続、ベネッセの意識調査】の続きを読む


    3位「りょ」、2位「ワンチャン」…若者言葉に年上ぽか~ん 20代に聞いた「年上に伝わらなかった言葉」
     ジブラルタ生命保険はこのほど、全国の20代男女を対象に「20代の意識・実態調査2025」を実施。「年上の世代に言って伝わらなかった言葉」の集計結果…
    (出典:よろず~ニュース)


    若者たちの言葉遣いには、彼らの価値観やライフスタイルが色濃く反映されています。

    1 muffin ★ :2025/10/18(土) 15:26:32.51 ID:tCjmNF8W9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d6ef3f474a38cacce66c1cb0888d5d341e4d50
    10/18(土) 13:10

    ジブラルタ生命保険はこのほど、全国の20代男女を対象に「20代の意識・実態調査2025」を実施。「年上の世代に言って伝わらなかった言葉」の集計結果を公開した。

    ランキング結果は、1位「エモい」、2位「ワンチャン」、3位タイ「り/りょ」「草」という結果に。感動や懐かしさ、ときめき、切なさなど、さまざまな感情を表現する言葉である「エモい」が最も票を集めた。

    また、不確かな状況を表す「ワンチャン」や、LINEの返信などで「了解」を略して使われる「り・りょ」、ネットスラングとして広く使われる「草」なども、年上世代には伝わりにくいようだ。

    「年上の世代に言って伝わらなかった言葉」1~10位は、以下の通り。

    1位:エモい
    【意味】強く心を動かされる

    2位:ワンチャン
    【意味】チャンスがある・可能性がある

    3位:り/りょ
    【意味】了解

    3位:草
    【意味】面白い・笑える

    5位:タイパ
    【意味】タイムパフォーマンス(時間対効果)

    6位:メロい
    【意味】メロメロになるほど魅力的

    7位:それな
    【意味】自分もそう思う

    7位:とりま
    【意味】とりあえず、まあ

    9位:バ先
    【意味】アルバイト先

    9位:ぴえん
    【意味】泣いている様子を表現する言葉

    【【社会】3位「りょ」、2位「ワンチャン」…若者言葉に年上ぽか~ん 20代に聞いた「年上に言って伝わらなかった言葉」】の続きを読む




    高校生が理想とする総理大臣ランキングには、期待や願望が詰まっていますね。小泉進次郎氏やヒカキンなど、異なるジャンルのリーダーたちが選ばれていることは、現代に求められるリーダー像が多様化している証拠ではないでしょうか。彼らの影響力は、今後の政治や社会にどのように反映されるのか、非常に楽しみです。そして、このような意見がシェアされることで、若者の声がより強く政治に届くことを期待しています。

    1 冬月記者 ★ :2025/09/10(水) 14:55:26.52 ID:OH0qJTMv9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd10cb87b4770e8c1e4bbe3f8504584c0315425


    【衝撃】高校生が選ぶ“理想の総理大臣”ランキング!5位:玉木雄一郎、3位:小泉進次郎…1位&2位が意外すぎた


     ワカモノリサーチが全国の現役高校生を対象に実施した「いま日本の総理大臣になってほしい人」調査で、興味深い結果が明らかになりました。

     石破首相が辞任を表明した政治情勢の中、若い世代が抱く理想のリーダー像が浮き彫りになっています。


    安倍元首相への根強い支持、外交手腕を評価

     調査結果では、第1位に安倍晋三元首相が13.0%の支持を集めました。現役高校生にとって「総理=安倍さん」という印象が強く、長期政権への安定感や政策実現能力が評価されています。

     安倍氏を選んだ高校生からは「安倍内閣の時が一番平和だった気がするから」「国会での素晴らしいユーモアもある回答にとても惹かれた」といった声が寄せられました。

     特に注目されるのは外交面での評価で、「トランプ大統領ともいい関係を築けていた」「すごく外交が上手で世界との関係を上手く築いてきた人」など、国際情勢が不安定な現在だからこそ、安倍氏の外交手腕を再評価する意見が目立ちました。


     第2位には「自分」が6.5%でランクインし、現在の政治への複雑な心境が浮かび上がりました。

     「誰が(総理大臣を)やっても日本は変わらないから」「政治に期待しても仕方がない」といった政治不信を表す意見がある一方で、「自分で経済を回してみたい」「無駄のない国を作りたいから」など、志の高い回答も見られました。

     この結果は、現役高校生が既存の政治システムに限界を感じつつも、自らが社会を変えたいという強い意志を持っていることを示しています。


    現役政治家では小泉進次郎氏がトップ

     第3位の小泉進次郎農林水産大臣(5.9%)は、現役政治家の中で最も高い支持を獲得しました。高校生からは「やっぱ若さがある」「危うさはあるけど若いからよさそう」といった若さへの期待や、「おもろいし斬新なアイデアを出してくれそう」「小泉構文とか言われているけれど言っていることは正確だから」など、その人柄や発言に対するポジティブな評価が集まっています。

     第4位にはYouTuber(ユーチューバー)のHIKAKIN(ヒカキン)氏(4.5%)がランクインし、従来の政治家像とは異なる人物への期待が表れました。「社会貢献度や活動で印象が良い」「世の中をよく理解している」といった評価や、「プライベートでも嘘が少なく間違えたらすぐに謝罪する姿勢」への好感が理由として挙げられています。

     第5位の玉木雄一郎国民民主党代表(4.0%)は野党で最も支持を集め、「国民民主党の政策がいいと思ったから」「103万の壁をなくしてほしいから」など、具体的な政策への共感が支持の理由となっています。


    【ランキング】1位~10位

    1位 安倍晋三
    2位 自分
    3位 小泉進次郎
    4位 ヒカキン
    5位 玉木雄一郎
    6位 大谷翔平
    7位 石破茂
    8位 山本太郎
    9位 石丸伸二
    10位 ひろゆき

    https://lasisa.net/photo/113871?utm_source=news.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=feed&utm_content=113871_6

    【【衝撃】高校生が選ぶ『理想の総理大臣』ランキング! 6位大谷翔平、5位玉木雄一郎、4位ヒカキン、3位小泉進次郎…1位&2位が意外すぎた】の続きを読む




    英語が今後の人生に最も役立つ教科として1位に選ばれたのは納得です。国際化が進む現代社会では、英語が必須スキルとなっています。海外旅行やビジネスの場面でも、英語力は大きなアドバンテージです。

    1 七波羅探題 ★ :2025/08/16(土) 16:28:28.53 ID:53gA0j+O9

    (出典 static.wixstatic.com)

    Studyplusトレンド研究所では、2025年6月に「学びに関するアンケート」として全国の高校生にアンケート調査を行いました。

    <調査概要>
    調査対象 : 全国の「Studyplus」ユーザー(高校1,2年生)
    回答者  : 298名
    調査方法 : 学習管理アプリ「Studyplus」上でアンケート回答を依頼し、オンラインで回答を回収。
    調査時期 : 2025年6月16日?6月23日

    ※本リリースにおけるデータは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。また複数回答可の設問に関して、各選択肢のパーセンテージは、全体の回答者数に対してその選択肢を選んだ人の割合を示しています。1人が複数の選択肢を選ぶことができるため、選択肢の合計は100%を超える場合があります。

    ■今後の人生に役に立ちそうな教科「英語」(24.1%)が一番高い結果に
    まずは「今後の人生に役に立ちそうだと感じる教科」について聞きました。他の教科を引き離して「英語」(24.1%)が高く、ついで「国語」(14.0%)「社会」(12.9%)が続きました。


    (出典 static.wixstatic.com)


    (出典 static.wixstatic.com)


    ■今後の人生でどう活かしたら良いかわからない教科は「美術」、さらに理系教科が上位に
    一方、今後の人生に生かしづらいという教科も聞いてみました。一番多かったのが「美術」(20.8%)、ついで「数学」(15.2%)「音楽」(14.7%)「理科」(14.7%)の順になりました。

    「美術」と「音楽」は多くの人が「今後の人生でどう活かせば良いか分からない教科」として上位に挙げました。また、文系は男女ともに「数学」と「理科」を挙げる割合が高くなりました。一方、「ない」と回答した割合は男子理系(20.69%)が最も高く、次いで男子文系 (19.05%)、女子理系 (16.46%)、女子文系 (14.55%) の順でした。男子の方が、今後の人生で活かせない教科が「ない」と回答する割合がやや高い傾向が見られます。それぞれの教科をあげた理由について、以下のような自由回答が得られました。

    ※それぞれの割合はn=(文理??性別の人数)として計算しています。

    養としての要素が強い「美術」「音楽」や、「国語」の中の古典分野に関しては、活用シーンが想像できないという趣旨の回答が多くなりました。

    また、「今後の人生に役に立ちそうな教科」として、前の問いで多くの理系学生が挙げていた「数学」は、「どう生かしたら良いかわからない教科」でもランクインしており、理系学生の中でも「数学」に対しての意見が分かれているようです。多くの学生が、高校レベルの高度な「数学」を活用できる場面を想像できないまま勉強している様子が伺えます。

    ■学校の勉強以外で学んでみたいテーマは心理学・文化などの「社会科学」20.2%が最多
    続いて、学校の勉強以外で学びたいことについて聞きました。分野ごとに見てみると、「社会科学(心理学・文化など)」が20.2%、「ビジネス・経済(マーケティング・金融・経営・企業など)」が14.8%、「国際交流(英語・海外留学など)」が14.5%となりました。

    それぞれの分野に興味を持った理由について、物価高などの社会問題・AIの普及・グローバル化・MBTI診断の流行など、高校生をとりまく状況を反映した回答が数多くみられました。

    ※全文は出典先で
    https://www.trend-lab.studyplus.jp/post/20250813
    ★1:2025/08/16(土) 07:17
    前スレ
    【学問】今後の人生に役立ちそうな教科1位は「英語」高校生298人に調査
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755296269/

    【【学問】今後の人生に役立ちそうな教科1位「英語」、2位「国語、」3位「社会」高校生298人に調査】の続きを読む

    このページのトップヘ