芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会 > ネット


    このような動画を拡散する行為は許されません。法的責任を問われる可能性があるので、注意が必要ですね。

    1 Hitzeschleier ★ :2024/04/17(水) 18:07:37.30 ID:mxeCaGi79
    「ママチャリとトラブル」動画を“さらし”拡散 法的な問題は
    2024年4月17日 15時27分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240417/k10014424331000.html

    「ママチャリ」と呼ばれる自転車を運転する女性と車のドライバーとのトラブルを写した動画がSNSを中心に拡散しています。動画では女性の顔がさらされているほか、第三者が編集を加えた動画も広がっていて、SNSのトラブルに詳しい弁護士は、肖像権の侵害や名誉毀損にあたる可能性があるとして、冷静な対応を呼びかけています。

    4月12日ごろ、旧ツイッターのXで、いわゆる「ママチャリ」に乗った女性が、ドライバーに向かって怒っている様子が収められたドライブレコーダーのものとみられる動画が投稿されました。

    動画には女性の顔がはっきり分かる状態で言い争う様子が写されていました。

    動画は翌日にかけて複数の「まとめアカウント」や「まとめサイト」などが転載し、拡散しました。

    “ウソの字幕”で1200万再生も…
    その後、広がる元となった投稿は削除されましたが、動画はTikTokやYouTubeでも広がり、第三者が女性の名前や住所などの個人情報や撮影場所を特定するような投稿を行ったり、こうした情報をまとめたりした投稿やブログサイトも複数現れています。

    NHKがXの投稿を分析したところ、「ママチャリ」と「逆走」に関する投稿は以前はほとんどありませんでしたが、14日以降に急増し、きょう(17日)正午までで5万件を超えています。

    第三者が編集を加えた動画も広がっていて、怒る女性の姿にウソの字幕を付けた動画はXで1200万回以上閲覧されています。

    Xでの閲覧数=インプレッションを得ることで収益を稼ごうとするいわゆる「インプレゾンビ」による投稿も見られ、拡散がさらに進む状態になっています。

    弁護士「拡散に加担 法的責任問われる可能性」
    SNSでのトラブルに詳しい神田知宏弁護士によりますと、相手の許可がないままネット上に顔をさらすことは、公益目的がないことから肖像権の侵害などにあたる可能性があるとしています。

    また、第三者が動画を加工して投稿することについても拡散に加担していることになり、名誉毀損で法的責任を問われる可能性があるとしています。

    神田弁護士は「ネット上で攻撃対象を見つけてよってたかって攻撃するというのは今の時代ならではだと思います。投稿した側は『少し懲らしめてやれ』くらいに思っているかもしれないが、相手の権利を侵害している可能性があるので冷静になるべきだ」と話しています。

    (略)
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713338647/

    【【NHK】「ママチャリとトラブル」動画を“さらし”拡散 法的責任問われる可能性】の続きを読む



    服を買う頻度は人それぞれですよね。新しい服を買っても着ないこともあるし、古い服を大事に着続けることもあります。ファッションの楽しみ方は本当に無限大ですね。


     みなさんが服を買う頻度はどれくらいですか?毎月、季節の変わり目など人それぞれだと思いますが、SNSユーザーのでら(十勝で子育てどうでしょう)さんは、人よりも頻度が低いようです。

     「服は年に1度買うか買わないか」、「10年以上前の服を未だに着ている」というでらさんが、自分と同じような人を募ったところ、たくさんの反響が寄せられました。

    【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

    「服は年に一度買うか買わないか。」「10年以上前の服を未だに着ている。」
    みたいな服やオシャレに全く興味のない同志はおらんかえ。

    たまに雑誌とかで月の家計簿で「被服費」という欄を見てビビっている。

    ■ 「わかる」「服なんて着てりゃ良い」など共感の声

     この投稿には、「わかる」、「無理して毎月買う必要はない」、「服なんて着てりゃ良い」などの共感の声とともに、「20年前のTシャツ」、「30年もののハーフパンツ」、「880円のタートルネックを10年間」など、物持ちの良い人からの具体的な意見が多数届いています。

     中には、「半世紀ものとか結構ある」、「令和に入ってから靴下しか買ってない」など、シーズン毎に服を購入している人からすると、にわかには信じられないようなコメントも。

    ■ 写真を見返すと「この時もあの時も同じ服」

     でらさんによると、服を捨てる判断基準は「穴が開く」、「ヨレヨレになる」など流行ではなく服の傷み具合なのだとか。断捨離好きという妻に「これいるの?」と圧をかけられた時には、泣く泣く捨てることもあるそうです。

     でらさんは、自身が高校生の時に母親に買ってもらった服を今もなお愛用しているそうで、母親からは「まだそれ着てるの?!」と驚きあきれられているとのこと。

     また、大学生の頃に買った服を今も着ているため、妻とのデートの写真を見返すと、この時もあの時も同じ服……」なんてこともあるそうです。でらさん曰く、「流行よりも思い出の品ですし、意外と丈夫でヨレたり汚れたりもしない」のだとか。

     「10年以上前の服を未だに着ている」人は意外と多いようですが、数年前の服でさえサイズアウトしてしまった筆者にとっては、10年間同じ体型を維持している人たちが羨ましい限りです。


    <記事化協力>
    でら(十勝で子育てどうでしょう)さん(@aerolitkurofune

    (一柳ひとみ

    Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024041603.html
    服を買う頻度は?SNSで話題 オシャレに興味がない人の「10年以上前の服を未だに着ている」に共感


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】服を買う頻度は?SNSで話題 オシャレに興味がない人の「10年以上前の服を未だに着ている」に共感】の続きを読む


    BABYMETALの海外人気は凄いのになぜ報道されないの?

    石橋貴明さんの地上波のレギュラーがなくなった結果 など

    ドラマ『不適切にもほどがある!』最終回 続編希望の声続出

    茂木健一郎「松本人志は甘えてんじゃねえ。笑いがやりたきゃYouTubeとかで勝手にやれ」

    ドラクエは幼馴染ヒロインが定番かつ受け入れられていたイメージだったので11だけ人気がなくて不思議でしたが

    綾野剛&佐久間由衣、第1子誕生に喜びの声 ファンから祝福コメント殺到!

    逆転勝利を収めた試合後インタビューでいろいろぶっちゃけてたベガルタ仙台・森山佳郎監督

    【芸能】中居正広のMC、香取慎吾の自虐ネタ、草彅剛のくつろぐ姿…SMAPの3人が『笑っていいとも!』でタモリ(78)から学んだこと

    「はみ出てる!」豊満バストあらわなビキニショット披露で、

    木梨憲武、29年ぶりの「とんねるず」復活ライブに感激!ラジオ生放送で振り返る(*‘∀‘)

    【画像】鳥チャーシュー丼、うますぎる!!!


    1 パンナ・コッタ ★ :2024/04/01(月) 09:28:50.59 ID:cen0hHNA9
     米国の掲示板サイト「Reddit(レディット)」が、ニューヨーク株式市場(NSYE)に上場した。日本では、同サイトを「米国版2ちゃんねる」と呼ぶメディアがある。掲示板サイト「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」と類似しているためだ。

     では、5ちゃんねるが上場する可能性はあるのか。

    ■5ちゃんねるは以前よりクリーンに…

    引用:JCAST
    https://news.yahoo.co.jp/articles/22274e8f5a4129dab02a790059ee323047dfa43a

    【【社会】米掲示板サイト「Reddit」が新規株式公開 「5ちゃんねる」が上場する未来は来るか】の続きを読む


    マックはなんだか親しみやすくて呼びやすいですよね。CMもきっと楽しくて食欲がそそられるんだろうな

    1 あずささん ★ :2024/03/18(月) 14:33:26.07 ID:kiWs68B/9
    マクドナルドの新CMが公開され、その「ホームシックにすこし効く」内容が話題になっています。

    動画は日本マクドナルド公式SNS(@McDonaldsJapan)が3月17日に投稿したもの。また、地上波では3月12日より放映されています。

    CMは就職で地元を離れ、上京先の呼び方『マック』(『マクド』)に合わせるようになった人が、「地元と同じ味」のハンバーガーを食べて地元や家族に思いを馳せるという内容で、CMのキャッチーフレーズは「『マクド』(『マック』)はホームシックにすこし効く」です。

    関東版・関西版の2種類が存在し、放送地域によってそれぞれマクドナルドの略称やセリフのイントネーションが違うという仕掛けが施されています。

    また、このCMで流れている曲は、アニメ映画『耳をすませば』の主題歌として知られる『カントリー・ロード』です。YouTube、TikTokなどで弾き語りを投稿しているにんじんさん(@bokudayo_3)による澄み切った歌唱にも注目が集まっています。

    SNSでは、

    「関西のマクドナルドのCM、略語がマクドになってる。わざわざ別撮りしてんのならすごい」

    「公式がマクドって言うの初めて聞いた気がする……」

    「マクドナルドのCMで、カントリーロード(耳をすませばver)使われてますね! 春の始まりを感じさせる、とても素敵なCMです」

    などと好評。

    また、このCMをきっかけに、SNSではたびたび盛り上がる「『マック』『マクド』どちらの呼び方がふさわしいか」という話題も併せて、盛り上がりを見せています。

    ソース/BuzzFeed
    https://www.buzzfeed.com/jp/yukichiba/life-mcdonalds0318

    マックのCM
    https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1769174313972699455?t=RmpwX7XuufASOBzbEttNMg&s=19?
    https://twitter.com/thejimwatkins

    【【ネット】「マクドって呼んでたあの頃。いつ頃からマックって呼ぶようになったんだろう」マクドナルドの新CMが話題】の続きを読む


    SNSは便利な反面、誤情報やデマの拡散にも繋がる可能性があるので、情報の取捨選択を慎重にしなければいけませんね。医師の警鐘は真剣に受け止めるべきだと思います。

    1 おっさん友の会 ★ :2024/03/15(金) 17:54:39.26 ID:QeEk8sJ19
    ■SNSに誤情報蔓延…医師「全くもってタブー」
     そんななか、いまSNSには誤った投稿が拡散されています。感染した人が利用した飲食店が公表されると…。

    SNSから 【※誤った投稿です】
    「自然免疫獲得のチャンス。近所だったら食べに行けっていうのになぁ」
    「1回かかっておいたらええだけやん。かかるチャンス」

     街の人に聞くと、30年前には実際、こんなこともあったといいます。

    86歳 【※誤った情報です】
    「寝床に隣の友達を向こうのお母さんが連れてきて。おでことおでこを合わせると、(はしかが)うつって。それで(免疫ができて)いいんじゃないかというのをやっていた」
    「今は、とんでもないでしょうね」

    74歳 【※誤った情報です】
    「息子が6歳のときにかかって、近所の同級生がうちにきた」
    「友達が感染したいと言って来た」
    「それでみんな(はしかを)軽くするんだと言って、喜んで帰ったよね」
    「それで感染した」
    「30年ぐらい前だけど」

    厚労省は2回の接種や感染の経験がない人は、「ワクチン接種を検討してほしい」としています。

    伊藤院長
    「昔は、はしかに感染した後の重症化とか後遺症のことは十分に分かっていなかった」
    「今の時代において感染を自ら進んでかかりにいくということは全くもってタブーだと思います」

    続きはYahooニュース テレ朝ニュース
    2024/03/15 13:24
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a225b8f378810f7aa3ab9315ece27f70358836a6?page=2

    【【SNS】はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘】の続きを読む

    このページのトップヘ