芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ: スポーツ



    (出典 b.hatena.ne.jp)


    バスケットボールはスピード感があって、とても魅力的ですよね。Bリーグが急成長しているのも納得です。観客と選手が一体となって盛り上がる瞬間がたくさんあります!

    1 鉄チーズ烏 ★ :2024/06/15(土) 07:40:02.28 ID:LiWVuT0i9
    6/15(土) 5:45配信 共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d9092c45a82dfcb9afe83044145e94a9b5b5b0f7

     バスケ男子のBリーグは2023~24年シーズンの総入場者数が約452万人となり、昨季から約129万人増えた。顕著なのが女性ファンの多さだ。アイドルの「推し活」をほうふつとさせる企画や、屋内の快適な観戦環境で女性の心をつかんでいる。

     5月の名古屋Dと広島のプレーオフ準決勝第2戦では女性客の高い声が響いた。選手の名前入りうちわを持ち込むファンや、選手にレンズを向ける人の姿も。

     広島から「遠征」してきた谷口奈月さんは推しの選手の応援には「いい服装で髪形もちゃんとして行きたい」と目を輝かせた。

     Bリーグによると、23~24年シーズンは当日券など購入者の性別が不明なケースを除くと、史上最高の52.2%が女性客。22~23年に続き男性を上回った。

     Bリーグ一の「モテ男」を決めるファン投票は恒例行事として定着。ファンが撮影した写真のSNSへの投稿を認める。今季は人気俳優らの観戦体験を撮影した動画も公開した。
     競技関係者は「寒くない」「日焼けしない」といった屋内スポーツならではの環境も女性に支持される理由とみる。

    【【バスケット 】推し活、快適環境で観客急増中 女性の心つかむBリーグ】の続きを読む


    日本の野球場って、どこも雰囲気が良くて最高ですよね。やっぱり野球は生で観るのが一番楽しいです

    1 ネギうどん ★ :2024/06/14(金) 10:45:51.64 ID:whzMuY6h9
     本日6月13日は「鉄人の日」です。1987年のこの日、「鉄人」の愛称で親しまれていたプロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が2131試合連続出場の世界記録を達成。これを記念して制定されたのが鉄人の日です。

     今回は「鉄人の日」を記念して、2023年7月16日から7月23日までの間、ねとらぼが「日本の野球場で好きなのは?」というテーマで行ったアンケート結果を紹介します。

     球場グルメや施設の充実度など球場ごとに違った魅力があるなかで、果たしてどこが人気を集めたのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

    ●第2位:阪神甲子園球場
     第2位は「阪神甲子園球場」でした。得票数482票、得票率15.0%という支持を獲得しています。阪神タイガースの本拠地・阪神甲子園球場は、全国高等学校野球選手権大会でも使われている歴史ある球場です。球場全体を覆うツタやグラウンドの黒土、バックネット裏と内野の席を覆う屋根が特徴となっています。

     黒土と天然芝の美しいコントラストが魅力の1つ。コメント欄では「通路からスタンドに入る時に見える景色が最高で、何回行ってもあの瞬間は感動する」「内野の黒土と天然芝の緑がデーゲームでもナイターでも美しい」という声がありました。

    ●第1位:広島市民球場(MAZDA Zoom‐Zoom スタジアム広島)
     第1位は「広島市民球場(MAZDA Zoom‐Zoom スタジアム広島)」でした。得票数746票、得票率23.2%という支持を集めています。広島市民球場はマツダスタジアムの名で親しまれ、広島東洋カープが本拠地として使用しています。

     そんなマツダスタジアムの特徴の1つが多彩な観客席。選手目線で試合を楽しめる「砂かぶり席」、応援パフォーマンスのために設けられた「パフォーマンスシート」など、観戦スタイルに応じた席が用意されています。内外野天然芝のグラウンドもとても美しい球場です。コメント欄では「マツダスタジアムがきれいで個性的」「開放感が素晴らしい」という意見がありました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b29cc1071cf4a84a7e17ca21d782da74e070d1f

    【【野球】「日本の野球場」人気ランキングTOP13! 1位は「広島市民球場」 2位は「阪神甲子園球場」】の続きを読む


    移籍金が51億円ということで、バイエルンは伊藤洋輝にかなりの期待を寄せているのでしょう。日本代表DFとしても期待されているだけに、プレッシャーも大きいですが、がんばってほしいですね。

    1 ゴアマガラ ★ :2024/06/14(金) 00:20:46.80 ID:T/1rvu4R9
    2023-24シーズンは2位躍進に大きく寄与

    バイエルンは現地6月13日、シュツットガルトから日本代表DF伊藤洋輝を獲得したと発表した。

     契約期間は2028年までの4年で、移籍市場に詳しいファブリツィオ・ロマーノ記者によれば、移籍金は契約解除金として設定されていた3000万ユーロ(約51億円)。

     現在25歳の伊藤はCBと左SBをハイレベルにこなす左利きのDFで、ジュビロ磐田の下部組織で育ち、2018年にトップデビュー。2021夏にシュツットガルトにレンタルされ、1年後に完全移籍となった。

    そのシュツットガルトでは、1年目の途中からレギュラーの座を掴み、3年目の2023-24シーズンは、2位躍進に大きく寄与した。

     2023-24シーズンは無冠に終わり、元ベルギー代表DFのヴァンサン・コンパニを新監督の下で再建を目ざすドイツ屈指の強豪でどんな活躍を見せるのか。大いに注目だ。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=155458

    (出典 soccerdigestweb.thedigestweb.com)

    【【サッカー】独強豪バイエルンが日本代表DF伊藤洋輝の加入を正式発表!移籍金は51億円で4年契約を締結】の続きを読む



    (出典 news.livedoor.com)


    「素晴らしいニュース!日本女子バレーボールチームのパリ五輪出場が決まったんですね!今後さらなる活躍が楽しみです!」

    1 ぐれ ★ :2024/06/14(金) 14:31:59.82 ID:RHE7iH9Q9
    ※2024年6月14日 14時2分スポーツ報知

     国際バレーボール連盟(FIVB)は14日、世界ランク7位の日本女子がパリ五輪の出場権を獲得したことを発表した。

    17日付の世界ランクによる決定を待たずして、既に出場権を持つトルコ、米国、ブラジル、セルビア、ポーランド、ドミニカ共和国と、開催国・フランスの7か国とアジア・オセアニア大陸とアフリカ大陸最上位の国を除いた「世界ランク上位3か国」入りが確定した。「アジア最上位」の座は世界ランク6位の中国となっている。

     日本は13日にまだ出場権を手にしていないカナダと対戦し、フルセットの末に逆転で敗れた。試合後、真鍋政義監督は「そんなに順調にいくとは始めから思っていませんし、カナダ戦も厳しい試合になるとはじめから思ってました。1日空きますので、ビデオも見てませんし、気持ちを切り替えて準備していきたいと思います」と語っていた。

    続きは↓
    https://hochi.news/articles/20240613-OHT1T51193.html

    【【バレー日本女子】パリ五輪出場決まっていた FIVBが電撃発表】の続きを読む


    サッカー専用化って考え方も面白いね。でも、陸上競技をする人たちにとっても大事な施設だから難しい問題かもしれないね。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2024/06/11(火) 06:20:00.85 ID:s6ToQ28+9
    2024年6月11日 05:00
    渡辺卓幸
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/305543?page=1

    (出典 tokyo-sports.ismcdn.jp)


     サッカー日本代表MF久保建英(23=レアル・ソシエダード)が、東京・国立競技場のサッカー専用化を提言した。久保は北中米W杯アジア2次予選シリア戦(11日)の会場となるエディオンピースウイング広島に初見参。サッカー専用スタジアムとあって、胸に秘めていた思いを吐露した。

    「日本にも、これを機に街中にサッカー専用スタジアムができれば。自分の欲望を言っちゃうと、国立なんかサッカー専用スタジアムになってくれればなと思ったけど…。それは僕たちが結果、内容で見せていった上でじゃないと要求もできない」

     現状の国立は陸上競技場と球技場を兼ねた構造。5月29日の東京V戦で初めて国立でプレーした経験を踏まえ「キャパはすごく入る。立地もいいのでファンも入れる。でも、見に来ているファンからすると、ちょっと(ピッチからの距離が)遠い部分もある。この前も何人かの友達にちょっと遠いかなと言われた。あれが近くなれば、よりサッカーの臨場感がある。(陸上)トラックがあると(近くで見るために)特別ブースとか設置しないといけない。トラックがなかったら最前列で見られる」と力説。サッカー専用化が実現すれば、より多くのファンを引き付けるとの持論を展開した。

     そのためにも「またサッカー人気が日本で来ていると思う。しっかり結果、内容で選手個人としても、代表としても成長して、もっとサッカーが地域に根付いていけばいい」。代表強化によって、日本に専用スタジアムが増加することを見据えている。

    【【サッカー】久保建英 国立競技場のサッカー専用化を提言「トラックがなかったら最前列で見られる」】の続きを読む

    このページのトップヘ