芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会 > 出来事


    蓮舫さんも大きな支持を集めていますが、やはり小池さんの人気は凄いですね。どうなるか注目です

    1 PARADISE ★ :2024/06/21(金) 10:57:04.76 ID:zrKaYn+m9
     6月18日、東京都知事選に立候補を決めた小池百合子知事と野党系の蓮舫参議院議員がそれぞれ公約を発表した。「現代ビジネス」は、小池知事を支援する方針を打ち出した自民党の世論調査の数字を入手した。その数字は以下の通り。

     6月1日~2日実施
    小池 43.1%
    蓮舫 33.0%

     6月8日~9日実施
    小池 40.3%
    蓮舫 34.6%

     6月15日~16日実施
    小池 43.6%
    蓮舫 32.1%

     小池知事が最大で11%、最小で6%、優勢の数字となっている。石丸伸二氏は一桁台の数字で、当選圏外の予測。

     小池知事の陣営は、出馬表明直前に世論調査を独自に実施している。その結果は、投票率が55%前後を想定した場合、小池が少なくとも250万票、蓮舫氏は170万票というものだった。

     いずれにせよ、都知事選は現在のところ小池知事が優位な状況にある。

     蓮舫氏が出馬を明かしたのは5月28日のことだった。所属していた立憲民主党の候補が静岡県知事選で自民党の推薦する元官僚を破ったのはその前日のこと。その直後に「サプライズ」で表明したのだ。

     「当初、小池知事は5月29日に都議会で出馬表明する想定でした。しかし、蓮舫氏にサプライズのお株をうばわれた形になり、急遽、都議会の原稿を書き換え、表明を延期したのです。その間、念には念を入れて世論調査をかけるなど、蓮舫氏の情勢を分析していました」(小池陣営の関係者)

    蓮舫のサプライズにも動揺せず

     静岡県知事選で自民党が負けた大きな要因が、派閥パーティーの裏金事件が影響したいることは明白だった。

     小池知事は、自民党と公明党、連立与党の両方から推薦を受けて戦う腹づもりだったが、方向転換を決めた。確認団体を設立して、自民党はそちらに入って推薦より一段低い「支援」で調整した。

     ようやく6月12日の都議会で3選出馬の表明となった。もともと自民党は支持率低迷の中、小池知事人気に便乗する目論みだった。小池知事との交渉にあたったのは、「裏金2700万円」で党員資格停止処分を受けた萩生田光一東京都連会長である。

     「萩生田氏は汚名返上とばかりに小池知事に擦り寄った。だが、小池知事が1枚どころか2枚、3枚上手で転がされるばかりで、結局、推薦できなかった。

     蓮舫氏のいきなりの出馬表明に小池知事も驚いたが、世論調査を見て、自民党とつながらない方が勝利に近づけると確信しているという。やはり現職なので、安定感があり、妙なサプライズは不要ということ。赤っ恥をかいたのは萩生田氏だ」(自民党幹部)

     サプライズで小池知事に一泡吹かせた蓮舫氏。週末になると、街頭でマイクを握り、多くの聴衆を集めている。世論調査の数字はどう見ているのか。

     「相手が小池知事なので、もっと開いているかと思っていた。10%の差ならまだやれると意気が上がる。投票率が上がれば、十分、チャンスがある数字だ。小池知事の学歴詐称など、スキャンダルが騒動になってくればありがたい。ただ、正直なところ、風頼みの選挙になる」(立憲民主党幹部)

     広島県安芸高田市の「バズっている市長」で知られる石丸伸二氏も都知事選に立候補表明しているが、前述の世論調査では最新で8.3%の支持と低迷している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/39c68520f96e32fab70d40a717a825226c8ac9ef

    ★1 2024/06/21(金) 09:02:59.30
    ※前スレ
    【東京都知事選】「小池43.6」「蓮舫32.1」 都知事選の自民世論調査の数字を公開 小池が圧倒的優位、石丸元市長は圏外 [PARADISE★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1718928179/

    【【東京都知事選】「小池43.6」「蓮舫32.1」 都知事選の自民世論調査の数字を公開 小池が圧倒的優位、石丸元市長は圏外】の続きを読む



    (出典 newscast.jp)


    「レイコー」って何だろう?若い世代でも知らない人が多いんじゃないかな。絶滅寸前ワードとは驚きですね。

    1 nita ★ :2024/06/20(木) 14:21:44.76 ID:ONiyBlrT9
    6/20(木) 13:00配信
    朝日新聞デジタル

     アイスコーヒーを「レイコー」と呼ぶ人は、絶滅寸前――。UCCグループのUCC上島珈琲(神戸市)が実施したアイスコーヒーに関する調査で、そんな実態が明らかになった。世代間の格差も浮き彫りに。人によっては聞くだけで涼しさを感じるこの言葉、もはや死語なのか。

     同社によると、調査は4月26日~5月1日にネットで20~60代の男女計600人(関東300人、関西300人)から回答を得た。

     「最も頻繁に使うアイスコーヒーの呼び方」を「アイスコーヒー」「レイコー」「アイス」「アイコ」「その他」から選ぶ質問で、関東、関西ともに「アイスコーヒー」が全世代で80~90%台を占めた。

     一方、「レイコー」と答えた人は関東には300人中、ゼロ。関西でも60代で10%にとどまり、50代6・7%、40代5%、30代で1・7%、20代では0%と、若い世代ほど「レイコー離れ」が顕著だ。

     「レイコーの呼び方を知っている」という人は、関東で63・3%、関西で80・3%。認知度は関西のほうが高かった。

    続きはソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/42d9925ecf073572b3cfd658a05bb2899a112d44

    【【珈琲】「レイコー」は絶滅寸前ワードと判明 もはや若い世代には意味不明?】の続きを読む


    リメイク版『ドラゴンクエスト3』発売日が11月14日に発売決定。“ロト”の勇者が勢揃いの描き下ろしイラストも公開 ... - ファミ通.com
    1. リメイク版『ドラゴンクエスト3』発売日が11月14日に発売決定。“ロト”の勇者が勢揃いの描き下ろしイラストも公開 ...  ファミ通.com
    2. 『ドラクエ3』HD-2Dリメイク、11月14日発売決定 1・2のリメイクは2025年に発売で映像公開【ニンダイ】  ORICON NEWS
    3. リメイク版「ドラクエ3」は11月14日発売 「1、2」も25年リリースへ - ITmedia NEWS  ITmedia NEWS
    4. 「ドラゴンクエストIII」HD-2D版が11月登場、ドラクエIとIIのリメイクも決定(動画あり)  コミックナタリー
    5. HD-2Dリメイク版『ドラクエIII』11月14日発売!『I & II』もリメイク決定【Nintendo Direct 2024.6.18】(インサイド)  Yahoo!ニュース
    6. HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の発売日が2024年11月14日で決定、ドラクI&IIのHD-2D版も2025年 ...  GIGAZINE(ギガジン)
    7. 「ドラゴンクエストIII」HD-2D版が11月登場、ドラクエIとIIのリメイクも決定  マイナビニュース
    8. 『ドラクエ3』HD-2Dリメイク、11月14日発売決定 1・2のリメイクは2025年に発売で映像公開【ニンダイ】(2024年6 ...  BIGLOBEニュース
    9. HD-2Dリメイク版『ドラクエIII』11月14日発売!『I & II』もリメイク決定【Nintendo Direct 2024.6.18】  Game*Spark

    (出典:ファミ通.com)


    2025年にドラクエIとIIのリメイクも出るとは!ますますドラクエシリーズが盛り上がってきますね!

    1 muffin ★ :2024/06/19(水) 02:07:48.50 ID:HZzCl/Ou9
    https://natalie.mu/comic/news/578366
    2024年6月19日 1:00

    鳥山明がキャラクターデザインを手がけたゲーム「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のHD-2D版が、11月14日に発売されることが決定。前作となる「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のHD‐2D版「ドラゴンクエストI&II」が2025年に発売されることも発表された。

    「ドラゴンクエスト」シリーズの第3作として1988年に発売された「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」。勇敢な戦士だった父・オルテガの遺志を継いだ主人公が、闇の国より現れた魔王バラモスを倒すため冒険を繰り広げる。リメイクとなるHD‐2D版は、ドット絵と3DCGが融合したグラフィック表現が特徴。発売日の告知に合わせて解禁されたトレーラー映像では、開発中のプレイ画面を一部見ることが可能だ。対応機種はNintendo Switch、PlayStation 5、Xbox Series X|S、Steam、Microsoft Store on Windows。ゲーム公式サイトでは法人別の予約特典も紹介されている。

    「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の3作品は、物語や冒険の舞台につながりがあることから、伝説の勇者・ロトの名を取って"ロト三部作"と呼ばれている。鳥山は「ドラゴンクエスト」から続けてキャラクターデザインを担当していた。
    なおHD-2D版のパッケージイラストは、いずれもスクウェア・エニックスの生島直樹が手がけている。

    HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』発売日発表トレーラー


    (出典 Youtube)

    ?si=sqy63GhzCofmEHnW


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)

    【【ゲーム】「ドラゴンクエストIII」HD-2D版11月14日発売 ドラクエIとIIのリメイクも決定 2025年発売】の続きを読む



    (出典 usa32.hatenablog.com)


    最近のニュースは暗い話が多いから、心が重くなるんですよね。

    1 牛乳トースト ★ :2024/06/18(火) 22:57:06.13 ID:ITKXBunf9
    イギリス・オックスフォード大学の研究所が47か国を対象にした調査で、ニュースを「避けている」という人の割合が4割にのぼり、増加したことが明らかになりました。

    調査報告書はオックスフォード大学ロイタージャーナリズム研究所が発表したもので、今年1月から2月にかけて47か国の9万人以上を対象に調査が行われました。

    それによりますと、ニュースを積極的に避けることが「時々ある」、または「よくある」と答えた人が39%にのぼり、29%だった2017年の調査から10ポイント増加しました。不安や無力感を引き起こすことなどが要因だとされていて、ウクライナや中東で続く戦闘が影響している可能性があると指摘しています。

    さらに、「ニュースの多さに疲れを感じる」と答えた人の割合は39%で、2019年の28%から増加。日本では21%が「ニュース疲れ」をしていると回答しました。

    また、若年層を中心に多くの人がインターネットやSNSからニュースを得る傾向にありました。

    ニュースを得る手段としての利用率では、動画投稿アプリ「TikTok」が13%で、「X」の10%を初めて上回りました。

    2024年6月18日 22時38分 livedoorニュース/TBS NEWS DIG
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26625966/

    【【社会】ニュースを「避ける」人が世界中で増加、「落ち込む」など理由に ウクライナや中東情勢が影響か 日本では2割が“ニュース疲れ”】の続きを読む


    ファミコンのゲームは懐かしいけど、今の若者でも楽しめる要素がたくさんあるから再燃しているんだろうね。やっぱり任天堂のゲームは魅力的だよね!

    1 Gecko ★ :2024/06/18(火) 20:45:48.21 ID:JchI6ftQ9
    かつて一世を風靡した任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」が再び人気を集めている。画面が映画のようにリアルな最新のゲーム機もあるのに、なぜなのだろうか。ファミコン世代の記者が調べてみた。

    「ボタンを押すタイミングが難しい」「でも、なかなかおもしろいな」――。5月下旬、都心の貸し会議室に大学生9人が集まってファミコン用のゲーム「ロックマン2」をプレーしていた。プレーヤーが主人公となり、敵を倒しながら進んでいくゲームで、発売は9人が生まれる前の1988年だ。

    この集まりを主催したのは、古いゲームを楽しもうと2023年10月にできた「横浜国大関東・大学レトロゲーム・レトロサークル」。テレビで古いゲームのことを知り、興味を持った横浜国立大3年の男子学生(21)がX(旧ツイッター)で呼びかけ、36人が活動している。

    男子学生は「ファミコンはコントローラーに十字形のキーと二つのボタンしかなく、ただ敵を倒しながら進んでいくという単純さがおもしろい」と笑顔を見せた。日本大3年の男子学生(20)は、「最近のゲームは途中でセーブしないといけないくらい長いが、空き時間に十分楽しめる」と、ファミコンのおもしろさを語る。

    1983年に発売されたファミコンは、2003年の製造中止まで6191万台が売れた。「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」などのソフトの販売数は5億本に上る。

    ゲームソフトの買い取り販売も行う「ブックオフコーポレーション」では、ファミコン関連商品の23年の売り上げが、20年に比べて約7倍に増えた。本体が壊れた人のために、23年には互換機も発売した。担当者は「40~50代が懐かしさで買っているようだ。コロナ禍で『自宅で遊びたい』と買った人も多いのではないか」と推測している。

    懐かしいゲームをもう一度楽しんでもらおうと取り組む人も。かつては友達同士でファミコンのカセットを貸し借りする場合、カセットに自分の名前を書いておくこともあった。ゲームソフト開発会社を経営する関純治さん(50)は、名前が書かれている中古カセットを買い集め、約920点を写真付きでインターネットで公開している。

    「自分が持っていたカセットだ」と連絡してくる人がいれば、確認したうえで、「お気持ち」程度の価格で譲り渡す。関さんは、「ビートルズを『古い』と言って聴かない人はいない。古いゲームはひとつのジャンルになっている」と、色あせないファミコンの魅力を評価している。

    立命館大教授の中村彰憲さん(ゲーム産業論)は、「現在の家庭用ゲームの形を確立したのがファミコンだ」と指摘。「『ボタンを操作する』『敵を倒す』『クリアする』など、現在のゲームにつながる基礎が全て入っているから、画質や音質は最新機に劣っていても、今でも十分に楽しむことができる」と、ファミコンが再び人気を集めている背景について話している。

    (以下リンクにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/13c9f8addca624dae0507720e0321c14ae6bcf3b

    【【社会】令和の若者もハマる任天堂「ファミコン」人気再燃のわけ】の続きを読む

    このページのトップヘ