芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:TV・ラジオ・CM > ラジオ番組


    意外なつながりに驚かされます。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2024/06/09(日) 07:37:30.63 ID:qLcF5bxm9
    記事投稿日:2024/06/07 19:10 最終更新日:2024/06/07 19:10

    『女性自身』編集部

    ラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送系)で、シュークリーム専門店「ビアードパパ」の意外な事実が取り上げられ、話題になっている。

    「ビアードパパ」は国内250店舗、海外では200店舗以上展開する「できたて・作りたて」を売りにする人気チェーン店として知られており、99年に1号店が誕生して以来、今年で25周年を迎える。

    発端となったのは、5月30日の放送回で番組に届いたリスナーからの一通のメールだ。パーソナリティを務めるマヂカルラブリーの野田クリスタル(37)が読み上げたのは下記のような内容だった。

    《何が……何がどうなっているんだ。もう俺は訳がわからないよ。ビアードパパは、ビアードパパは……永谷園だ》

    このメールに対し、野田クリスタルが「えぇ? ビアードパパ、永谷園なの?」と驚くと、相方の村上(39)も「お茶漬けがシュークリーム作ってんの? すっご!!!」と反応し、二人そろって爆笑。番組のリスナーからはXで驚きの声が多くあがっている。

    《全然知らなかったわと思って家族に話したら、皆知らなかったw》
    《シュークリームで有名な『ビアードパパ』って「永谷園」の傘下だったのね。びっくり》
    《うそでしょ?!って思ったらまじだった笑》

    永谷園ホールディングスは言わずと知れた老舗食品メーカーだが、実は’13年にビアードパパを運営する麦の穂ホールディングス(現:DAY TO LIFE)を買収していたのだ。’19年には、“お茶づけの日”にちなみ、「永谷園のお茶づけ」とコラボした限定シュークリーム「永谷園のお茶づけシュー」をビアードパパで販売している。

    親会社が永谷園と聞いて思い当たる節があった人もいたようで、なかにはこんな意見も出ていた。

    《だからシュークリーム屋なのに店頭にお相撲さんの等身大パネル置いてんだ》
    《なんかビアードパパで永谷園コラボしててなんでやってなった記憶が凄いあるんだけどあれそうなの?!!!!》
    《やっと伏線回収できた感じ》

    https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2334394/

    【【ラジオ】ビアードパパの”意外な親会社”にマヂラブとSNS衝撃「びっくり」「うそでしょ?!って思ったらまじだった」】の続きを読む


    文化が戦争の抑止力になるかどうかは難しい問題ですが、少なくとも人々の心を動かす力はあると思います。小説や映画などを通して、戦争の本当の姿を知り、それを避けるために努力する人が増えれば、一歩前進と言えるかもしれませんね。

    TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、爆笑問題太田光さんと、NEWS・加藤シゲアキさん。小説家としての一面も持つお2人が、小説や芸能界など、幅広いテーマで真剣に、ときに笑いを交えながらトークを繰り広げました。ここでは加藤さんの小説「なれのはて」の題材のひとつでもある戦争について語り合いました。

    ▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


    (左から)太田光さん、加藤シゲアキさん


    ◆「戦争」にとっての「文化」は“恐怖”

    加藤:同世代の作家で戦争について書く人が、けっこう増えたんですよ。僕自身も書きながらもっと知りたいと思ったし、人間の危うさっていうものを自分にも戒めるために書いておきたかったところもあって。

    太田:戦争をしているときは、誰も戦争を「悪」って思っていないんだよね。正義だと思っているんだから。

    加藤:戦争を悪だと思える人は、やっぱり現地のリアルを知っている人。戦場を知らないと無理なんですよ。

    太田:そうだよね。あとは過去の戦争は冷静に分析できるけど、じゃあ現時点で自分の身内が殺されたりなんかしたときは、やっぱり相手を攻撃することが正義になるわけだしね

    加藤:そうですね。

    太田:我々は過去になればわかるけど、いまのことって本当に語れないなっていう。

    加藤コロナ禍にあったときは、みんなコロナの小説は書けなかったですし、でもガザとパレスチナの(問題)でいうと、図書館が攻撃されたんです。「書物を燃やす」っていう攻撃をしたわけですけど、それってつまり書物の存在が怖かったわけですよね。

    多分、歴史とか史実を塗り替えることをしたかったわけだし。すごく卑劣な行為だとは思うけど、なぜかっていうと「文化が怖い」からっていう。

    太田:うんうん。

    加藤:今回もプロパガンダについて、僕もすごくいろいろなものを見たり調べたりしたんですけど、「なんで戦意高揚の絵なんだ?」っていう。映画とかもそうですけど、物語とか絵とかってプロパガンダになるわけですよね。ってことは、それぐらい戦争にとって文化って恐怖なんですよね。

    太田:うん、

    加藤:ということは、文化の力はそれに匹敵するわけですよ。

    太田:それは、そうだと思う。

    加藤:僕もエンタメ業界にいるし、それこそお笑いの力とかも知っているわけじゃないですか。だから文化を大事にするっていうことが、戦争に立ち向かう1つの方法だなとも思いましたね。危ない文化もあると思うんですけど(笑)

    太田(笑)

    加藤:でもそういったことも、基本的にはちゃんと問題になるわけじゃないですか。だから僕ら発信する側も気をつけなきゃいけないけど、文化とか小説とか、そういうものの力っていうのはまだ信用してもいいんだなって思いました。

    太田:うん、そうだね。


    続きは「AuDee(オーディー)」で

    <番組概要>
    番組名:TOKYO SPEAKEASY
    放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
    爆笑問題・太田光×加藤シゲアキ 文化は戦争の抑止力になる?加藤「文化とか小説の力っていうのはまだ信用してもいいんだなって思いました」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】爆笑問題・太田光×加藤シゲアキ 文化は戦争の抑止力になる?加藤「文化とか小説の力っていうのはまだ信用してもいいんだなって思いました」】の続きを読む



    「3年B組 金八先生」は、ただの学園ドラマではなく、社会を教育するためのメッセージを込めた作品だと思います。現代の教育にも通じるテーマや問題提起が多く、考えさせられることが多かったです。

    main左から近藤真彦氏、野村義男氏、砂山圭大郎

    2023年12月10日の『近藤真彦RADIO GARAGE』(文化放送)のゲスト野村義男氏。芸能活動として最初に2人の名前が画面に映った「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露した。

    main左から近藤真彦氏、野村義男氏、砂山圭大郎

    野村義男知ってる?第一回目の放送日、いつか」
    近藤真彦「いやそんなの知らないよ」
    野村「1979年でしょ?」
    近藤「そんなの覚えてるの?」
    野村「あったりまえじゃん! 1979年10月26日。僕の誕生日なんですよ。第一回目の放送日が」
    近藤「いくつの誕生日?」
    野村「15歳になった誕生日
    近藤「15の誕生日! それが金八の第一回目のOAの日!」
    野村「その日は撮影もしてたの、金八先生の。TBSのGスタジオってところで。撮影をしている夜7時40分か50分くらいに撮影中止したの」
    近藤「教室のシーンで」
    野村「“今からお前たちがテレビに出るのを、第一回目が始まるから一緒にいこうぜ”ってスタッフの人たちとモニターを見に(行ったの)」
    近藤「へぇ~
    野村「“これが第一回目だ!”“♪くれ~なずむ~♪”“おーーー!!”“パチパチパチ(拍手)”って感じだったよ」
    砂山圭大郎アナ「僕がへぇなら分かりますけど、(マッチさん)おかしいですよ。現場居たはずですから!」
    近藤「俺はそれ、覚えてないわ。(笑) スタッフと出演者の境目がなかったよね」
    野村「友達っていうか 仲間感覚だったよね ほんとに」
    近藤「15歳のガキがわちゃわちゃしてるから、スタッフも先生なのよ。ADさんも先生なの。プロデューサー校長先生なの。鉄矢さんが、金八先生が間を取ってくれたみたいな。TBSのGスタが僕らにとって学校だったよね」
    野村「ほんとにそう。僕、実際の中学の卒業証書じゃなくて、桜中学の卒業証書しかないの」
    近藤「一緒。俺も桜中学のは見当たるんだけど、本当に卒業した中学のは見つからないんだよね」
    野村「見つからないんだよね」
    近藤「桜中学の卒業式の後、何週間後にリアル卒業式だったの。そのころ、ブレイクしちゃってたものだから、(本当の通ってた学校に)ファンや野次馬がわーっと来ちゃって、卒様式も途中で出されて裏の畑から出て帰りなさいって言われたの」
    近藤「だからリアル卒業式泣いた記憶はないんだけど、金八卒業式贈る言葉を歌った時は泣いたね」
    野村「泣いたねぇ。本当にリアルな学校に行ってる気分だったからね」
    近藤「衣装室に行くと、自分たちの名前のついた学生服があるんだよね」
    野村「そうそう!ハンガーにかかってる」
    近藤「スタジオに行く手前の小道具の部屋に、自分の学生カバンがあって・・。いや、本当の学校だったね、あれね」
    野村「本当、そんな感じね」
    近藤「金八先生と、野村義男さんは、何年か後にテレビで会ったらどんな関係ですか?」
    野村「やっぱり先生だった」
    近藤「俺もそうなんだよ」
    野村「言われたもん。バンド始めてThe Good-Byeで、大きなヒット曲とか持ってない時に会っちゃったの。そしたら武田さんが “ん- 裕二、お前はセミだ”って言うんだよ」
    近藤「どういうこと?」
    野村「成長するまでに時間がかかるみたい」
    近藤「先生なんだよね」
    野村「大器晩成みたいな言葉を使わないで、そういう言い方をしてくれたから、続けてたらいいことあるかな、だからずっとギター弾いていられるのかなって思ったけどね」
    近藤「何年か前に会った時はさすがに“近藤!”(って呼ばれたけど 金八が終わってしばらくは)“おぉ清!”って」
    野村「役名で呼ぶよね」

    2023年12月10日放送『近藤真彦RADIO GARAGE野村義男さん出演の模様は、放送当日以降7日間聴くことができる。
    https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20231210130000

    <番組概要>
    番組名:『近藤真彦RADIO GARAGE
    放送日時:毎週日曜日 午後1時00分~1時30分

    文化放送

    ITライフハック
    ITライフハック X(旧Twitter)
    ITライフハック Facebook

    カルチャーに関連した記事を読む
    2段ステップ付きで、脚立を持ち歩かずピッキングができるカート
    シーホース三河、にしお特別支援学校!観戦に招待&交流イベントを実施
    あつあつ、さくさく、ジューシー!松のや「チキンかつ定食」
    「ふるさと映画祭」とコラボ!「夢叶えるプロジェクト2024 神戸大会」開催決定
    約550gの超軽量で、水を弾く!超軽量、超撥水のビジネスリュック



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】僕たちにとって「3年B組 金八先生」は本当の学校だったよね!文化放送『近藤真彦RADIO GARAGE』】の続きを読む


    和田アキ子さんの涙には心が痛みます。島田紳助さんとの関係が深く、差し入れに感謝の気持ちで溢れていたのでしょう。

    1 少考さん ★ :2023/07/15(土) 14:48:21.94 ID:if/jiH0e9
    和田アキ子、島田紳助さんからの差し入れで号泣も「絶対芸能界に戻ってこないって言っていた」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202307150000297.html

    2023年7月15日12時9分

     歌手和田アキ子(73)が15日、自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)に生出演し、元タレント島田紳助さんから差し入れがあったことを報告した。

    「私にとっては大感動で、引退した島田紳助くんからマンゴーが届いたんですけど」と打ち明けた。「紳助くん、本名で送ってくれたわけ。もううれしくて感動して涙出てきて」と自宅の電話番号にかけたら、現在使用されておらず不通。会社を通じてお礼を言ったら連絡できたといい「もう泣いちゃって」。電話越しに「芸能界の師匠は上岡龍太郎さん、恩人はアッコさんですから」と言われて号泣したことを明かした。

    さらに紳助さんが「絶対芸能界に戻ってこないって言っていた。全然そんな気ありません。今の方が気持ちいいです」と言っていたことも打ち明けた。

    【【ラジオ】和田アキ子、島田紳助さんからの差し入れで号泣も「絶対芸能界に戻ってこないって言っていた」】の続きを読む


    東野幸治とフワちゃんのトーク、面白そうですね!両者とも独自の視点や感性で物事を考えるので、どんな切り口で話が進んでいくか楽しみにしています。

     お笑い芸人東野幸治が、6月12日深夜放送のニッポン放送フワちゃんオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週月曜深3:00)にゲスト出演することが決定した。

    【写真あり】ハプニングにうんざり顔のフワちゃん

     日本テレビ系バラエティー行列のできる相談所』をはじめ、テレビ番組で数多く共演している2人だが、今回『ANN0』で初の1対1のトークが実現。どんな話題が出てくるのか注目が集まる。

     番組の模様はラジオradikoのほか、ライブ配信アプリHakuna」で動画でも配信され、スタジオの様子を動画で楽しむことができる。

    ニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』に東野幸治がゲスト出演


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】東野幸治&フワちゃん、初の1対1トーク実現 『ANN0』にゲスト出演】の続きを読む

    このページのトップヘ