能年玲奈さんが『のん』に改名してからの10年間は、本当に驚くべき変化の歴史ですね。

1 湛然 ★ :2025/09/28(日) 07:37:21.62 ID:m9DN7LmX9
能年玲奈から「のん」へ、自分で切り開いた10年の軌跡
9/27(土) 15:00 Yahoo!ニュース オリジナル 特集
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f001d4df5c8721dee371321be3b592208b0eae
(撮影:Yahoo!ニュースドキュメンタリー)

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

3rdアルバム『Renarrate』(2025年9月)より(撮影:Michiyo Yanagihara)

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)



東日本大震災の記憶がまだ生々しい2013年、NHKの朝ドラ『あまちゃん』で彗星(すいせい)のように現れ、人の心を明るく照らす存在となった俳優・アーティスト「のん」。本名の能年玲奈から芸名を改めて10年目に入る。この間、音楽やアート、脚本・監督・主演を務める映画製作など活躍の幅を縦横に広げてきた。逆境にめげず、自分の“好きなこと”を貫き通す原動力は、何か?存分に語ってもらった。(敬称略)

■創作の源泉は“怒り”。そこにストレスはない

「『怒り』は、自分の中で一番フランクな感情。怒っていると見られても、何のストレスもないです。悲しそうとか嬉しそうとか思われるほうがストレスがかかります。だから、何か自分のメッセージを伝える表現をする時に、怒りの感情からくるものがすごくストレートに出てくる」

のんが特に大きな怒りを抱くのは、“自分を抑圧するもの”に対してだ。

「(取材のときに)演技を見て思い込んだ自分を勝手に当てはめられて、それが正しいと押し付けられると爆発する時があります。役柄として捉えられているのはいいんですけど、インタビューなどで自分のパーソナルな部分まで侵食されると跳ね返したくなる時があって。抑え込まれる時は怒りの感情が湧きやすい」

2017年、自らのレーベル「KAIWA(RE)CORD」を立ち上げ、本格的な音楽活動を開始する。

「ライブの時は、その時々の役のキャラクターを演じているわけではないので、全然違いますね。自分のメッセージを自分自身が伝える。人の書いたセリフとか、監督の持っているメッセージではなくて、自分が伝えたい、自分が形作ったものを送り出しているので、また表現方法は違いますね」

2018年に発表した1stアルバム『スーパーヒーローズ』の1曲目には、自身が初めて作詞・作曲を手掛けた曲が収録されている。

大人のルールってなんだよ変だ 変なものってたくさんある

子供のようにひとつひとつ目を見張る

嫌なものは嫌だ 変なものは変だ へーんなのって言ってやれ!
(『へーんなのっ』)

世の中への違和感を“怒り”としてすくい上げ、表現へと変えていく。その原動力が、俳優・アーティストのんを形作ってきた。

■「能年玲奈」から、「のん」へ。そのとき抱いた決意

兵庫県の自然豊かな土地で育った。小学6年生の頃からギターに興味をもち、中学の時にバンドを組んだ。自分が役者になるなど、まだ想像もしていなかった。

中学時代 公園で遊ぶ (本人提供)

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


「人前に出るのがすごく好きだったので、雑誌のモデルオーディションに応募して、それで選ばれてから初めて役者という仕事を意識しました」

2006年、12歳のときティーン向けのファッション誌でモデルデビュー。中学を卒業後、単身上京し、俳優を目指した。映画『告白』(2010年)に初出演して3年、1953人が応募したオーディションを勝ち抜き、『あまちゃん』のヒロインに抜擢された。「国民的女優」として花開いたのち、2016年から、のんを名乗り始めた。

「私はのんになってからは、自分自身のメッセージを発信していかなきゃいけないと決めていました。音楽を作って自分のメッセージを込めて発信したり、アートで自分自身を形作るような活動をしていこうと。自分が大事にしているものとか、守りたかったものを、目に見える形で示していかなきゃいけない。表現することで納得してもらうんだ、と決意したんです」

当時の肩書は、「女優・創作あーちすと」。その頃の取材には、「ビシッとしたアーティストに憧れはありますが、自分が名乗るのはおこがましい。自由にはっちゃけるためのうさんくささを保つために『あーちすと』と言っています」と語っている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)




38 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:20:27.89 ID:hd855/w/0
>>1
そもそも本名を使用できないのが異常と思うんだが
日本の法律どうなっとるんだって件

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 07:40:33.37 ID:g0mPVTts0
日本の契約期間って数年だろ?韓国では7年とかあるらしいが
満了まで待ってから独立したら全然違ったと思うが期間中にやっちゃアウトでしょ
干されても自業自得

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:07:12.05 ID:CCmbYHOY0
>>6
満了まで行ってるよ
そのタイミングでもう契約延長しない旨を告げたら、オプション契約を行使されて、事務所の意向だけで2年間契約延長
それも満了して晴れて独立かと思ったら、事務所に契約不履行を理由に更なる延長を要求された

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:25:05.16 ID:mDogD2ay0
>>6
満了してるよ

>>10
別に個別のこの件について言ったわけじゃないけど、昨年公取委は芸能界において専属契約を一方的に延長したり独立後の芸名使用の制限など独禁法違反になりうる具体例を複数挙げて注意喚起した

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 07:41:07.48 ID:7u/o2MbJ0
本名の使用を禁止するのは人権侵害になると思う

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 07:43:09.40 ID:g0mPVTts0
>>7
そこは金銭が発生する芸能活動に限定されてる規制だからならない
最初から本名を芸名にしなきゃいいじゃん
そういう人多いし

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:24:23.16 ID:tLE9FPb50
>>10
めっちゃなる
というかこれ憲法違反なんよ
どうな契約でも法や憲法に引っかかる場合は 公序良俗違反で無効なんよ

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 07:42:17.43 ID:RZREXh0P0
上沼恵美子『よう売れはってまぁ~ほんまスゴイ事じゃあ無いですかぁ~』

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:11:36.22 ID:P6rUiNFF0
>>9
【芸能】上沼恵美子が能年の母に苦言、親がマネージメントは「絶対失敗」
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1469492617/

【芸能】<上沼恵美子びっくり!>能年玲奈 改名した「のん」は大凶運字画数!「気の迷いが多く、あれこれ手を出して失敗する挫折運」
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1469482755/

過去ログ見られる方は どうぞ

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:15:03.73 ID:P6rUiNFF0
>>29
ちなみにchmateとかからは直接飛べないのでURLをコピーして別のインターネットブラウザからアクセスして下さい

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 07:57:20.47 ID:pVDIRNCP0
レプロも能年と清水がいたらもっと盤石だったのにな。

久間田琳加は逸材なのにくすぶらせてるのはもったいないよ。

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:28:20.51 ID:mDogD2ay0
>>19
見える子ちゃん見たわ
凄く良い役者だね

26 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:09:45.73 ID:qpiLj9GP0
自分で切り開いた*の割れ目

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:11:14.51 ID:8mc9wmZG0
>>26
こういう書き込みを開示請求したらどこに繋がるんだろうね

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:14:12.73 ID:8gcpjB8b0
のんだけなんで未だに許されないんだ
ただの事務所独立トラブルだろ
クスリとか不倫とか俳優なんて余裕で使ってるのに

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:17:08.70 ID:0pQDcBS10
>>31
よっぽど権力者の気に障る辞め方だったんだろうな

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:21:44.82 ID:hd855/w/0
>>31
抱かせろ言われて拒絶したとか
なんかそんなとこかもな

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:27:35.91 ID:CCmbYHOY0
>>31
芸能村の圧力とテレビ局の忖度だと思う
のんを干してるところはそういう利権でズブズブなのが分かりやすい
警視庁などの公的機関や新聞社、関西のテレビ局など、圧力の効かないところでは結構使われている