アーケードゲーム「魔界村」が稼働40周年! 不気味なモンスターが勢ぞろい。難しいけどヤミツキになる、往年の名作アクション
 カプコンが1985年9月に発売したアーケードゲーム「魔界村」が、今月で稼働40周年を迎えた。  本作は、主人公の騎士アーサーを4方向レバーとジャン…
(出典:GAME Watch)


「魔界村」が40周年を迎えるとは、なんとも感慨深い!

1 湛然 ★ :2025/09/24(水) 07:41:52.33 ID:PUSl6QZC9
アーケードゲーム「魔界村」が稼働40周年! 不気味なモンスターが勢ぞろい。難しいけどヤミツキになる、往年の名作アクション
9/24(水) 0:00 GAME Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3cd5945156efdc4df1d80bca1bfb0b16136d195

写真:GAME Watch

(出典 asset.watch.impress.co.jp)


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 カプコンが1985年9月に発売したアーケードゲーム「魔界村」が、今月で稼働40周年を迎えた。

 本作は、主人公の騎士アーサーを4方向レバーとジャンプ、攻撃ボタンで操作して敵を倒していくアクションゲーム。制限時間内に、各ステージの最終地点にいるボスキャラを倒し、鍵を奪い取って出口に進むとクリア(※最終ステージはボスを倒すだけでクリアできる)となり、次のステージに進む。敵や敵弾に触れると鎧が*てパンツ一丁の状態になり、パンツ一丁の姿で再度ダメージを受けるか、または画面外に落下するとミスとなる。1周全7ステージで、7ステージクリア後は2周目に突入する。

 以下、筆者がゲーセンで遊んでいた当時の記憶をたどりつつ、本作の特徴や面白さを改めて振り返ってみた。

■ あまりの不気味さとカッコよさに驚愕。ステージ1から強敵と罠のオンパレードで悶絶

 筆者が「魔界村」の存在を初めて知ったのは、今となってはどの媒体だったのか、はっきり覚えていないがゲーム雑誌に掲載された新作アーケードゲームの紹介記事だった。

 まず驚かされたのが、キャラクターも背景も、まるでホラー映画を見ているかのようなグロテスク、かつ美しいビジュアルだったことだ。記事中にはステージ1のゾンビが出没する墓場の写真だけでなく、ラスボスの大魔王(※ラスボスと知ったのは、それからずっと後のことだったが)との対決シーンも掲載され、その大柄かつ不気味な姿には度肝を抜かれた。

 実物を初めて見たのは、確か1985年の冬休み期間中で、たまたま出掛けたデパートのゲームコーナーだった。ある程度の攻略パターンを確立していた見知らぬ上手なお兄ちゃんが、おそらくステージ3でタワーモンスターやウッディピッグ、レッドアリーマーなどの敵と戦っているところに偶然遭遇した。

 主人公のヒゲのオジサンが、敵にやられると鎧がいっぺんに*てパンツ一丁になり、さらに攻撃されるとガイコツになる演出はおかしくもあり、なおかつ恐怖感もあった。そのお兄ちゃんは、やがてボスのドラゴンの居場所にたどり着く。空中を飛び回るその巨大さとともに、ツノを生やしてキバをむき出しにした、いかにも強そうな風貌も特大のインパクトがあった。

 いざ自分で遊んでみたら、ステージ1の開始直後からとにかく難しいのなんの……。最初に出現するゾンビたちをさばくだけでも大変なのに、たまに墓石の上から飛んでくるカラスや、口から弾を吐き出すグリーンモンスターが同時に出現するとさらに難しくなり、なかなか先に進めない。まるで本物のギターやベースを演奏しているかのような各BGMの音色も、スリル感をさらに引き立てるメロディもすごい迫力で、敵が出現したり、攻撃を仕掛けてきたときに流れるSE(効果音)の不気味さも衝撃だった。

 唯一の武器である槍を連射していたら、墓石から突然マジシャンが出現して呪文を放ち、呪文を浴びたアーサーがカエルの姿に変えられたときも本当にびっくりした。しかも、カエルに変身中は槍を投げられないため、またまたあっという間に敵の餌食となってしまった。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)




4 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 07:46:44.12 ID:5jZEUYqf0
ホロライブVTuberが1周しただけでクリア扱いにしてやめてるのはおかしくね?姫様助けてないのに

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 07:48:58.84 ID:GaBPDj150
>>4
Vチューバーの配信ってお前みたいな面倒くさいヤツばかりなんだろうなぁ

14 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 07:54:38.33 ID:ZnDReoC+0
高難度覚えゲー
今なら手を出さないな。昔は得意だった

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 07:57:01.39 ID:4ANgpTXD0
>>14
ある意味ダークソウルのご先祖様

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 07:56:26.79 ID:RCWp7g4d0
たいまつって役に立たなかったような記憶
とにかく難しかった
一面しかクリアした覚えがないわ

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 07:58:12.29 ID:4ANgpTXD0
>>19
基本的に武器は短剣一択で、他の武器は実質取るとマイナスの罠
って感じがするな

もうちょっと武器も一長一短って感じだったらよかったのに

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 07:58:24.51 ID:Q+ewZhni0
お姫様と野原で青*していたところを
悪魔に無理やり引っ剥がれたんだよな

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 08:01:34.84 ID:4ANgpTXD0
>>22
まあ、アーサー裸になってたからね
確実に行為に及ぼうとしてただろうねw
しかし何故わざわざ墓場で密会してたのかは永遠の謎w

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 08:17:59.36 ID:0T6RsF3d0
>>23
その辺歩いてたらすぐにタレコミがあって見つかるからじゃね?
姫はアイドルみたいなもんだから知名度MAXだし
墓場なら誰もいないから密会にちょうど良かった

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 08:13:02.96 ID:0T6RsF3d0
>>22
昔ファミコンの魔界村やってたら
オープニングの青*の場面見た母ちゃんが
何やってんだよwって笑ってた

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 08:03:27.00 ID:sO3odpjb0
マリオよろしくな空中の謎制御が効かないだけで異様に難しい。あのフィクションムーブ考えた奴は天才過ぎる

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 08:07:35.35 ID:4ANgpTXD0
>>25
続編の「超魔界村」でその難しいジャンプ挙動を
二段ジャンプを取り入れる事で半減させたのは
上手な逆転の発想だなと思った

30 警備員[Lv.9][新] :2025/09/24(水) 08:08:52.99 ID:qdIqm8kN0
体力ゲージにして欲しかった

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/24(水) 08:10:19.16 ID:5jZEUYqf0
>>30
スーマリ式