中国ドラマって面白そうだけど、翻訳が間違っていたら意味が分からなくなっちゃいますね。

かまいたち 山内健司

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が6日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。視聴した中国ドラマの感想を話した。

■広告で見かけた中国ドラマ

DramaBoxという配信サービスの中国ドラマを広告で見かけたという山内。サービスに登録し、3つの作品を見たとのことで、動画では1話が1分ほどの中国ドラマ『辰年! 故郷への華麗なる帰還』を紹介した。

ストーリーは、金持ちの主人公が遠距離恋愛をしていた彼女の地元に行くも、貧乏人だと思われてぞんざいな扱いを受けるというもの。

関連記事:かまいたち濱家、沖縄旅行の80万円出費で戦慄 「すっごい高かった」

■1番面白かった点は…

あらすじを語った山内は、1番面白かった点として「とにかくね、正月を大事にします」「正月を死ぬほど大事にする」と伝える。

主人公に悪態をつく登場人物が「正月だからお前のこと今許してるけど、正月じゃなかったらお前のこともう叩き出してるとこだぞ!」と話す場面など、ことあるごとに「正月」を意識したセリフがあるという。

話を聞いていた相方の濱家隆一は「正月大事にしてんなぁ」と笑う。

関連記事:濱家隆一、ゲームで山内健司の言動にイライラ止まらず… ファンは「兄弟みたい」

■濱家「なんでずっと正月やねん」

別の場面では、歩行者を危うく轢きそうになった運転手が「お前何してんだ! 正月なのに!」「正月に轢き殺すところだったじゃねぇか!」と言うセリフもあり、濱家は「嘘つけ!」「ほんで、なんでずっと正月やねん」とツッコんだ。

山内は「ほんまやねん」「1話に1回は出てくるぐらい」「『通訳合ってんのかな?』(と思う)ぐらい正月が出てくる」と強調した。

関連記事:かまいたち濱家隆一、山内健司が妻にかける言葉にツッコミ 「そんな返し聞いたことない」

■喧嘩では「全員ビンタで倒す」

さらに、主人公がヤンキー6人と喧嘩する場面では「全員ビンタで倒す」とのことで、濱家やスタッフからは笑いが。

「ほんまやねん、マジでビンタで倒す」と言い、「日本の人が見たらいろんなおもしろポイントがあって、痛快さもさることながら、ビンタの面白さとか、正月を大事にしてる加減とか」「正月とビンタがとくに見どころです」と作品の特徴をまとめた。

関連記事:かまいたち・濱家隆一、見取り図・リリーの後輩力を絶賛 「かわいいの塊やろ」

■山内「見ごたえはめっちゃある」

ほかにも2作品の中国ドラマを見た山内だが「基本全部一緒。3つ見たけど、正月であり、ビンタが多い」「おんなじです、システムが」と共通点を伝える。

「女優もおんなじです。マジでおんなじ女優さんが出てるから。数人で回してると思う、DramaBoxは」と、同じキャストが複数の作品に出ていることにも触れる。

起用できる俳優・女優が少ないと推測し「怖くないといけない役の人がもうヒョロヒョロです。いないから、人が」と話したが「見ごたえはめっちゃある」とオススメした。

■「おもろすぎる」「見たくなった」

山内が中国ドラマについて語った動画には「正月大事にしてるのおもろすぎる 笑」「正月とビンタどんだけ出てくんねん 笑」「正月ビンタドラマ 笑」「めちゃくちゃ見たくなった、ビンタも正月も気になりすぎる」といったコメントが上がった。

「このドラマ途中まで見た! ほんとに正月大事にしてたし、話し方やっぱ面白い 笑」と感想を伝えるファンも見られる。

■中国ドラマの見どころを伝える山内

かまいたち山内、中国ドラマでよく出てくる“単語”に疑問 「通訳合ってんのかな?」


(出典 news.nicovideo.jp)