m.c.A・T「ラップなのに、ダジャレに聞こえてしまうとか壁があった」ヒット曲『Bomb A Head!』誕生までの試行錯誤 平成のJ-POPシーンに颯爽と登場し、瞬く間に世間にラップを浸透させたm.c.A・T。ハイトーンボイスから繰り出される『Bomb A Head! … (出典:双葉社 THE CHANGE) |
ヒット曲が生まれるまでのプロセスって本当に興味深いですね。
1 湛然 ★ :2024/08/09(金) 07:03:58.43 ID:OA0ddMQp9
7/30(火) 7:02 双葉社 THE CHANGE
https://news.yahoo.co.jp/articles/d190bd958bb6016bbfb1f8bbf6cac0d750a67f80
m.c.A・T 撮影/三浦龍司
(出典 fc.ismcdn.jp)
「年齢は非公表なんだけど、誰かがウィキペディアに書くんだよね」
m.c.A・Tの事務所で行われたインタビュー。彼の持つ独特のオーラに緊張していた取材陣に対し、冒頭の一言で場を和ませた。
ラッパーであり、ミュージシャンでもあり、プロデューサー業もこなすm.c.A・Tの誕生の前には、富樫明生という人物の存在が欠かせない。
「m.c.A・Tより先に、富樫明生というプロデューサーという存在がいたんですね。MCっていうのは、マスターオブセレモニー(master of ceremony)からきていて、そこから取った『m.c.A・T』と名乗る前から、A・Tという名前はあったんです。富樫がプロデューサーとして関わることになって、そのままA・Tという呼び名を残した。それを引き継いで、m.c.A・Tが誕生しました」
最初は富樫明生が曲を作り、m.c.A・Tが歌詞を作るという流れだった。「それが全部、自分でやるようになってしまった」という。
「1990年はまだ、ラップという要素がポップスの中に組み込まれていなかった。当時からスチャダラパーさん(ヒップホップグループ・88年結成)やいとうせいこうさん(ラッパー、小説家。80年代から日本語を使ったラップを用いた先駆者的存在)が活動されていたんですが、やっぱりラップ=ライム(韻を踏む)っていうルールにこだわるがゆえにポップスというジャンルにはなりづらかったんです」
ラップでありながらも、誰もが口ずさみたくなるようなキャッチ―なサビ。「Bomb A Head! 」や「ごきげんだぜっ! 」というような独特のセンスはどのようにして生まれたのだろうか。
「メロディーと歌詞を作るときには、アクセントのある言葉選びを重要にしています。内容はもちろん大切なんですけれど、まずテーマを作るのが一番大切だと思っている。そこから、なるべく知られている言葉を使いたいけど、その中でも同じ意味で印象に残る言葉を選ぶようにしています」
■日本語ラップの楽曲作成に試行錯誤
今では当たり前となった日本語ラップだが、まだ90年代初頭は黎明期だった。より聞きやすい楽曲にするために、試行錯誤する日々。
「自分でも色々な言葉を使ってみた。でも一般の人からするとラップなのに、ダジャレに聞こえてしまうとか壁があったんです。俺はどうしてもラップ要素のあるポップスを作りたかった。そこで韻よりも日本語のアクセントにこだわってリズム感を大事にすることを目指した。
アクセントのある言葉を選んで、グルーヴを出すってことに気づいたんですよ。そうやって曲作りをしたら、ポップになった。今だったら、Zeebraさん(ヒップホップMC・93年から活動)や、R-指定さん(Creepy NutsのMC・13年から活動)がライムを科学的に考えて楽曲を作っていますよね」
ラップといえば、今年リリースされヒットしたCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、彼がいう「リズムを大事にした楽曲」ではないだろうか。m.c.A・Tの視点でどう感じるか尋ねてみた。
「あの曲はやっぱり音のアクセントが面白いんじゃないですか。後韻というよりも、頭にアクセントを持ってきている。たとえば『Bomb A Head!』(94年)もそうだし、サビの『Bling-Bang-Bang-Born』もそうですよね。やっぱり濁点をつけると音として面白くなるっていうのはありますね」
邦楽の音楽シーンに、ラップが根付いたのは94年ではないかとA・Tさんは語る。
「俺はデビューが93年で、『Bomb A Head!』でブレイクしたのが94年。EAST END×YURIの『DA.YO.NE』や、スチャダラパーと小沢健二さんの『今夜はブギー・バック 』がリリースされた年。だから94年はラップにとって、エポックな年だったんじゃないかな」
m.c.A・T自身は、ファンクに強く影響を受けている。彼らの楽曲の聴きやすさは、ラップだけにこだわっていない部分が強いからではないだろうか。
「俺のルーツはファンクなんですよね。ジェームス・ブラウン(アメリカ出身の歌手・1933年生)や、ジョージ・クリントン(アメリカ出身の歌手・1941年生)のPファンクが大好きだったんです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d190bd958bb6016bbfb1f8bbf6cac0d750a67f80
m.c.A・T 撮影/三浦龍司
(出典 fc.ismcdn.jp)
「年齢は非公表なんだけど、誰かがウィキペディアに書くんだよね」
m.c.A・Tの事務所で行われたインタビュー。彼の持つ独特のオーラに緊張していた取材陣に対し、冒頭の一言で場を和ませた。
ラッパーであり、ミュージシャンでもあり、プロデューサー業もこなすm.c.A・Tの誕生の前には、富樫明生という人物の存在が欠かせない。
「m.c.A・Tより先に、富樫明生というプロデューサーという存在がいたんですね。MCっていうのは、マスターオブセレモニー(master of ceremony)からきていて、そこから取った『m.c.A・T』と名乗る前から、A・Tという名前はあったんです。富樫がプロデューサーとして関わることになって、そのままA・Tという呼び名を残した。それを引き継いで、m.c.A・Tが誕生しました」
最初は富樫明生が曲を作り、m.c.A・Tが歌詞を作るという流れだった。「それが全部、自分でやるようになってしまった」という。
「1990年はまだ、ラップという要素がポップスの中に組み込まれていなかった。当時からスチャダラパーさん(ヒップホップグループ・88年結成)やいとうせいこうさん(ラッパー、小説家。80年代から日本語を使ったラップを用いた先駆者的存在)が活動されていたんですが、やっぱりラップ=ライム(韻を踏む)っていうルールにこだわるがゆえにポップスというジャンルにはなりづらかったんです」
ラップでありながらも、誰もが口ずさみたくなるようなキャッチ―なサビ。「Bomb A Head! 」や「ごきげんだぜっ! 」というような独特のセンスはどのようにして生まれたのだろうか。
「メロディーと歌詞を作るときには、アクセントのある言葉選びを重要にしています。内容はもちろん大切なんですけれど、まずテーマを作るのが一番大切だと思っている。そこから、なるべく知られている言葉を使いたいけど、その中でも同じ意味で印象に残る言葉を選ぶようにしています」
■日本語ラップの楽曲作成に試行錯誤
今では当たり前となった日本語ラップだが、まだ90年代初頭は黎明期だった。より聞きやすい楽曲にするために、試行錯誤する日々。
「自分でも色々な言葉を使ってみた。でも一般の人からするとラップなのに、ダジャレに聞こえてしまうとか壁があったんです。俺はどうしてもラップ要素のあるポップスを作りたかった。そこで韻よりも日本語のアクセントにこだわってリズム感を大事にすることを目指した。
アクセントのある言葉を選んで、グルーヴを出すってことに気づいたんですよ。そうやって曲作りをしたら、ポップになった。今だったら、Zeebraさん(ヒップホップMC・93年から活動)や、R-指定さん(Creepy NutsのMC・13年から活動)がライムを科学的に考えて楽曲を作っていますよね」
ラップといえば、今年リリースされヒットしたCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、彼がいう「リズムを大事にした楽曲」ではないだろうか。m.c.A・Tの視点でどう感じるか尋ねてみた。
「あの曲はやっぱり音のアクセントが面白いんじゃないですか。後韻というよりも、頭にアクセントを持ってきている。たとえば『Bomb A Head!』(94年)もそうだし、サビの『Bling-Bang-Bang-Born』もそうですよね。やっぱり濁点をつけると音として面白くなるっていうのはありますね」
邦楽の音楽シーンに、ラップが根付いたのは94年ではないかとA・Tさんは語る。
「俺はデビューが93年で、『Bomb A Head!』でブレイクしたのが94年。EAST END×YURIの『DA.YO.NE』や、スチャダラパーと小沢健二さんの『今夜はブギー・バック 』がリリースされた年。だから94年はラップにとって、エポックな年だったんじゃないかな」
m.c.A・T自身は、ファンクに強く影響を受けている。彼らの楽曲の聴きやすさは、ラップだけにこだわっていない部分が強いからではないだろうか。
「俺のルーツはファンクなんですよね。ジェームス・ブラウン(アメリカ出身の歌手・1933年生)や、ジョージ・クリントン(アメリカ出身の歌手・1941年生)のPファンクが大好きだったんです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
17 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:10:22.05 ID:/a7x1RV40
>>1
イッサが凄いんじゃなくてATさんが凄かった
歌も上手いし踊れてたな!
イッサが凄いんじゃなくてATさんが凄かった
歌も上手いし踊れてたな!
3 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:04:36.96 ID:DVH9Ng+40
ちゃらーへっちゃらー、も?
9 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:06:53.31 ID:ZLnEClbc0
>>3
外人には気に入られてるフレーズだな
外人には気に入られてるフレーズだな
8 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:06:36.68 ID:CjgfnNMK0
エム☆キャットなつかしいな
40 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:19:01.18 ID:/6bMHAaS0
>>8
君はタフボーイ
君はタフボーイ
79 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:36:47.57 ID:HN/3j+bZ0
>>8
たかがロケンロー
たかがロケンロー
16 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:10:20.34 ID:3E7v/9dN0
わかってないなダジャレとライムの違いも分かんないのか? 「布団が吹っ飛んだ」 これはダジャレだ
「布団が俺に吹く強烈な追い風に乗って吹っ飛んだ」 これはライムだわかるか
「布団が俺に吹く強烈な追い風に乗って吹っ飛んだ」 これはライムだわかるか
25 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:13:01.66 ID:NB+62Lbs0
>>16
わからない・・・
わからない・・・
54 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:24:22.78 ID:CS1qlNga0
>>16
これ誰のMCバトルか思い出せん
FORKが言ってたというのだけ覚えてる
これ誰のMCバトルか思い出せん
FORKが言ってたというのだけ覚えてる
18 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:10:42.49 ID:CfpH3Mrj0
別人だったのか知らんかった
20 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:11:56.97 ID:4NATafGG0
>>18
今さら別人設定を真に受ける人w
今さら別人設定を真に受ける人w
22 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:12:17.35 ID:OP+XKv/B0
この人って小室ファミリーなの?
なんか小室ファミリー総集合みたいな音楽イベントに混じってた記憶あるんだが
なんか小室ファミリー総集合みたいな音楽イベントに混じってた記憶あるんだが
26 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:13:24.53 ID:4NATafGG0
>>22
小室ファミリーじゃないよ
avex繋がりだろ
小室ファミリーじゃないよ
avex繋がりだろ
27 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:13:30.61 ID:hlEpRESE0
まじで歌うまいからなmc atはissaより上手い
30 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:14:59.48 ID:VDGRgKe+0
>>27
高音でもハリがある声
高音でもハリがある声
39 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:18:09.37 ID:4FDSgiWw0
ダジャレ的な韻を踏まず
「っ」や「!」のようなニュアンスで語尾や「固定した濁音など」で語頭を揃えていくのがATスタイルだな
よく平安時代のドラマでは語尾を「~」「~い」で伸ばす歌が出てくるが
多分あれは伝芸かなんかに伝来している芸風をそのまんま応用しているのだろうが
その現代版みたいなところがあった
「っ」や「!」のようなニュアンスで語尾や「固定した濁音など」で語頭を揃えていくのがATスタイルだな
よく平安時代のドラマでは語尾を「~」「~い」で伸ばす歌が出てくるが
多分あれは伝芸かなんかに伝来している芸風をそのまんま応用しているのだろうが
その現代版みたいなところがあった
56 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:25:37.17 ID:ssWmXMUv0
>>39
>>52
なるほど
>>52
なるほど
45 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:19:59.45 ID:ybbqkTU+0
HIPHOPの歴史
その2
MCというのは司会者の意味なんだが
実際には
DJの曲の合間に盛り上げる人のことを言う
その人たちのノリが
ラップを産みました
なのでラップ界隈は
昔はDJのが偉かったとジェイzが言ってた
その2
MCというのは司会者の意味なんだが
実際には
DJの曲の合間に盛り上げる人のことを言う
その人たちのノリが
ラップを産みました
なのでラップ界隈は
昔はDJのが偉かったとジェイzが言ってた
53 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:24:15.01 ID:4FDSgiWw0
>>45
パープレクシティに聞いたら
DJクール・ハークという人があのスタイルを作ったけど
この人にはこれといった傑作音源というものがまったくなくて
スタイル作っただけで元祖呼びされているようだ
パープレクシティに聞いたら
DJクール・ハークという人があのスタイルを作ったけど
この人にはこれといった傑作音源というものがまったくなくて
スタイル作っただけで元祖呼びされているようだ
49 ! 警備員[Lv.11][新芽] :2024/08/09(金) 07:21:49.26 ID:TulNXIL60
今となっては小室なんかより才能が段違いだと思う
良い曲いっぱいあるしな
良い曲いっぱいあるしな
93 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:44:26.16 ID:LB9aV6390
>>49
え
え
52 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:23:04.90 ID:4FDSgiWw0
どきゅーん
ずきゅーん (濁音の語頭でそろえる)
むねうつっ
まなざしはっ
かなりーっ
ちょうっ
はつっ
てっきっなっ
やっつっだっ 「っ」の乱れ打ち
デンジャラーなレイディ(ここは「っ」なし)で変化をつける
ごきげんっ
だっぜっ
ずきゅーん (濁音の語頭でそろえる)
むねうつっ
まなざしはっ
かなりーっ
ちょうっ
はつっ
てっきっなっ
やっつっだっ 「っ」の乱れ打ち
デンジャラーなレイディ(ここは「っ」なし)で変化をつける
ごきげんっ
だっぜっ
73 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:34:48.47 ID:GQ6qNPzV0
>>52
色々考えられてるんだなぁ
色々考えられてるんだなぁ
97 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:46:19.98 ID:3EmyBnSa0
>>52
渚のハイカラ人形キュートなヒップで
ずっきん
どっきん
も濁音の頭韻なの?
渚のハイカラ人形キュートなヒップで
ずっきん
どっきん
も濁音の頭韻なの?
57 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:25:38.76 ID:cDoPPdcv0
ボンバヘですぐCD買いにいってカッチョエー!と聴いてたらハイスクールJラップとかやりだしてついて行けなかった。
「佐藤ってイイやつじゃん!」は無いわ。
「佐藤ってイイやつじゃん!」は無いわ。
78 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:36:15.64 ID:rZjxrUkx0
>>57
ファンキーガッツマンは歌唱パートがいいのよ
ファンキーガッツマンは歌唱パートがいいのよ
64 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:29:07.22 ID:G6LRYwYk0
出てくるのが20年早かったよな
天才だよこの人は
天才だよこの人は
68 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:30:04.68 ID:57U8NwXy0
>>64
雰囲気あるってかガチモンっぽいよな
雰囲気あるってかガチモンっぽいよな
65 警備員[Lv.16] :2024/08/09(金) 07:29:14.32 ID:gh0RJLrd0
3大謎歌詞
ボンバへ
ギャランドゥ
ボンバへ
ギャランドゥ
90 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:43:12.81 ID:i4+K6vy50
>>65
ギャランドゥに意味を授けてくれた松任谷由実は天才だと思う
ギャランドゥに意味を授けてくれた松任谷由実は天才だと思う
76 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:35:20.46 ID:NaQGoQHx0
DA PUMPも声質がATそのものだよな
自分が歌うより見た目の良い若いのに歌わせた感じ
ATやらずに最初から富樫明生のままプロデューサー専念してたら、もっと大御所クラスになってた気がする
自分が歌うより見た目の良い若いのに歌わせた感じ
ATやらずに最初から富樫明生のままプロデューサー専念してたら、もっと大御所クラスになってた気がする
81 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:38:21.47 ID:9e4L1uIw0
>>76
さっきCan't Stop The Musicが好きだったなあとつべで聞いてたけど、ISSAの歌声って富樫そのままだと思った。
さっきCan't Stop The Musicが好きだったなあとつべで聞いてたけど、ISSAの歌声って富樫そのままだと思った。
89 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:42:48.77 ID:97ALCkvo0
日本語のラップが認められるには段階が必要だったってのはあるだろうね
そもそも本家のヒップホップがぜんぜん売れないレアな国だからw
Dragon Ashが売れて日本語ラップでも格好付けられるって土台ができてなきゃエミネムも売れなかっただろうw
そもそも本家のヒップホップがぜんぜん売れないレアな国だからw
Dragon Ashが売れて日本語ラップでも格好付けられるって土台ができてなきゃエミネムも売れなかっただろうw
100 名無しさん@恐縮です :2024/08/09(金) 07:47:41.28 ID:ybbqkTU+0
>>89
全然違うからw
全然違うからw
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