ネットに衝撃。

代替テキスト
中学校の制服姿で動画に登場したゆたぼん(本人YouTubeより)

今年の4月から通信制の高校に進学している元不登校系YouTuberのゆたぼん。実業家の堀江貴文氏(51)やメンタリストDAIGO(37)との「学校」をめぐっての議論が話題を呼んでいる。

きっかけは、編集者の箕輪厚介氏が5月8日にXに投稿した《GW明けだからか子供が小学校をサボろうとするから学校行けって言ったら、ホリエモンが学校行かなくていいって言ってると返された。むずい》というポスト。

この投稿に堀江氏が反応し《行く意味ないじゃん学校》と持論を展開していた一方、ゆたぼんはこう返していた。

ホリエモンが「学校に行かなくていい」って言ってるからといって学校をサボって、大人になってから困ってもホリエモンは責任を取ってくれない。人生の責任は自分自身。僕も学校は行きたければ行けばいいし、行きたくないなら無理に行かなくていいと思う。でも、楽しめそうなら行ってみてもいいと思う》

すると堀江氏は11日、このことを取り上げた「J-CASTニュース」の記事を引用し《箕輪の息子は楽しくないからサボりたいんだろ。文章読めるようになれよ》と投稿。この反撃に、ゆたぼんは《楽しく行ける時に行けばいいって言ってんだろ。読解力つけろよ》と返信していた。

このやりとりをメンタリストDaiGoも静観していたようだ。DaiGoは同日、ゆたぼんの投稿を引用し《そして、社会に出ると、仕事は楽しい時に行けばいいでは成り立たないと言うことに気づく絶望》とコメントしていた。

ゆたぼんに対し「社会に出た後の仕事」という論点を提示したDaiGo

《ただ不登校時に親がこーゆー思想で無理に学校行かせようとしたり例えば学校には行けたとしても社会人になれないくらいメンタルの取り返しがつかなくなっている場合もあるからねえ…子育てって難しいよね》

《私はこれ、間違ったこと言っていないと思う。学校で集団行動に耐性をつけないと会社員はキツい。(会社員以外の選択肢で稼げる人は別だけれども)》

など、共感の声もあがる一方で《学校に行くことについての話題なのになぜ仕事の話を?》《論破したがる人の十八番、論点ずらしが炸裂してる…》と論点をずらしているという指摘も相次いで寄せられていた。

当のゆたぼんは、このDaiGoのコメントに《教育は親の義務で子供は学校に行く権利はあるけど義務はありません。憲法で「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」とあるので、学校と仕事は別ですね。だからといって「ホームレスの命はどうでもいい」なんて差別発言する人は良くないと思います。学校で何を学んできたんや?って話ですよね》と鋭く返信。

ゆたぼんの「学校」と「仕事」は別であるとの冷静な返しに、コメント欄では称賛の声が寄せられていた。

《キレッキレやん やるね》
ホリエモンに次いでDaiGo撃沈w》
《攻撃力高すぎて草》
ゆたぼん、立派!これからも色んな事を学んで、吸収しながら成長していって下さい》



(出典 news.nicovideo.jp)

魔竜

魔竜

学校でレスバの勝ち方、炎上しない収め方を教えろよ。今の授業より現実的で出番があるぞ。マジな話、ネットリテラシーについてもっと時間を割いた方が良い。

ゲスト

ゲスト

ただ学校に行くという高さ1ミリのハードルも超える事が出来なかったヤツが何ほざいてんねん説得力のかけらもないわ

ゲスト

ゲスト

まだメンタリストやってて草

RYU

RYU

勝手に戦え

VRAM

VRAM

登場人物に誰一人としてまともな人が居ないのだが

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

大人になってから困ってもホリエモンは責任を取ってくれない。人生の責任は自分自身。←もしかして親父に良いように使われてたことに気づいたの?

パストラミビーフ

パストラミビーフ

お前の親は義務を果たしていなかったってことやな

ゲスト

ゲスト

学校と仕事は別の話だから、DaiGoお前のツッコミは無効! でも「ホームレスの命はどうでもいい」発言は別の話として扱わないので俺のツッコミは有効! ←このやり方が通用してみんなにヨシヨシして貰えるなら、そりゃどんな相手にも勝てるよ

ニコニコkpx

ニコニコkpx

なんやこの地獄絵図。日本世紀末? 敗戦国の末路?

ゲスト

ゲスト

睡眠の問題(定刻の就寝・起床ができない)が学校も仕事も外出も行かなくなる最大級の問題要因で、学校も企業も世間も睡眠の問題を怠慢として認めず、だから本人も恥じて隠して他の理由を軸にするのでこういうときの議題にすら上がらない。だからこれらの議論はすべて的外れ。

ニコニコkpx

ニコニコkpx

てかざっと見たけどこれ、ゆたぼんは今、父親より頭良いだろうな。苦悩あったのかは知らんが、思考時間量が父親の人生の中のそれを上回ってると思う。まぁ父親がそも何にも頭使ってないだけの人間だったんだが。

グスト

グスト

ユーチューバーやってたことでコミュ力はもしかしたらあるのかもな。学校で学んだことなんて、社会じゃ足かせになりかねないし、もしかしたら結構良い人生送るかもな。

MONO

MONO

記事に書かれていないのだけど、ゆたぼん「野菜は美味しいから食べるのと同じで、学校は楽しいから行くんだよ」。堀江氏はこのレスに精神をやられてしまった模様。

《Z》

《Z》

学校に行って勉学や同級生との関りを楽しんでる今のゆたぼんの方が、大人になってもなぜか金だけは入ってきてるだけのクソガキの成れの果て2人よりは数十倍マシに思える

みのかさご

みのかさご

散々やらかしまくったけどどうにか更生しようとしてる10代の子供と、道徳の欠片も無い稼ぎ方しまくった挙げ句ガチの犯罪やって投獄されて出所しても何も反省出来てないメスイキロケットおじさんに30にもなってるだろうに未だ悪辣な思想を撒き散らして信者共に囲ってもらってるメンタリスト野郎じゃあの話題以前にとっくに勝負着いてる様なもんでしょ

蒼志

蒼志

何この誰一人応援する気にならない人選。

四条 旭改二

四条 旭改二

クズが集まってレスバとか世も末だな

verlies

verlies

登校するモチベの話に対する「学校で集団生活を学んでおかないと社会に出て仕事をする時に困る、少なくとも選択肢が狭まる」という視点は、学校に臨む意義や姿勢に関わる問題だから、別に論点はズレていないと思う。むしろ義務や権利の話を出してきて「学校と仕事は別物」とか言い出す方が論点がズレていると思うんだが。

201609E

201609E

よくわかんないけど生意気な子供ががお父ちゃんを”論破”するような話と理解してよろしいか?

201609E

201609E

というか、多くの日本人が「メンタリスト」が手品の一分野だってことを知らないの利用(悪用)して名を上げた人物がこうなるのはちょっと面白い。    ・・・むかし超能力と言わずに『超魔術』として頑張って、その後手品としての真実を明かしたのあのMrの爪のアカでも飲んでくれればなぁ(´・ω・`)