ドラクエごっこをする子供たちの夢が広がりますね!セリアの商品って本当に面白いアイデアが多いです。

 100均商品のプラモデル「われるツボ」が、ものすごい既視感で話題です。パッケージにはマントと額当てを身に着けた男が、ツボを落として割るドット絵調イラスト――これ絶対、超有名RPGのやつですよね……?

【画像】割ったところ

 このプラモは、文房具ライターで色物文具専門サイト「イロブン」主宰の、きだてたくさんがセリアで購入したもの。フタと4つのパーツをはめ合わせるだけで完成するツボに加え、メッキ調に光るコインが1枚入っています。

 パーツ間のはめ合いは緩いようで、ツボは床へ落とすだけで、簡単に割れてバラバラ。同梱のコインをあらかじめ入れておけば、「ドラゴンクエスト」シリーズで、ツボに隠れた「ちいさなメダル」を手に入れたような喜びが、ちょっぴりこみあげてくるかもしれません。

 勇者が民家で割っていそうなツボは、X(Twitter)で「ドラクエごっこがはかどる」「今度のお年玉はこれであげたい」「割れる音までそれっぽい」と好評。その一方で、「同様のドラクエ関連グッズが公式プライズ品として既に出ている」といったツッコミも寄せられています。

画像提供:きだてたくさん

割るとコインが出てくる仕掛けまで完全にアレ


(出典 news.nicovideo.jp)

月杜

月杜

その格好の勇者は、ツボを割らないんですよ。

たこわさ

たこわさ

一部の作品(ドラクエウォーク等)でDQ3勇者装備したらあの格好で壺を割るゾ

ゲスト

ゲスト

最近はリンクの方が割ってるかな

もじばけーしょん

もじばけーしょん

ツボ割りの元祖はゼル伝シリーズだと思ってた…。次は(物騒な)ニワトリのぬいぐるみも出して欲しいなw