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    2024年01月



    聞いた結果、親族に東大卒がいた人の割合は意外にも低かったです。たしかに、東大は日本有数の難関大学ですが、親族に東大卒がいることはあまり一般的ではないのかもしれませんね。

    トモノカイは1月26日、「現役東大生調査」の結果を発表した。調査は1月18日~20日、トモノカイ紹介サイト「t-news」に登録する、教育系のアルバイト経験のある現役東大生(院生含む)300名を対象にインターネットで行われた。

    「大学入学前、現役東大生と交流したことはありますか?」と質問したところ、59.7%が「ある」と回答。東京大学を目指したきっかけについては、「学校や塾の先生、家庭教師に勧められた/影響を受けた」(31.8%)が最も多く、次いで「中学や高校でOBOGなど(家族・親族以外の)現役東大生と交流する機会があった」(16.8%)、「東大のオープンキャンパスに行った」(15.7%)と続き、3割以上が現役東大生との触れ合いがきっかけになったことが分かった。

    一方「家族や親族に東大卒がいた」はわずか9.8%。「雑誌や新聞、WEB、入学案内の記事を読んだ」(7.4%)、「ドラマなどテレビに出ている現役/OBOGの東大生を見た」(5.2%)、「SNSで現役/OBOGの東大生の学生生活を知った」(3.1%)など、メディアSNSの情報がきっかけになった東大生は15.7%だった。

    また、東大を本格的に目指し始めた時期を聞いたところ、最も多かったのは「高校生」で80.7%。「中学生」と答えたのは11.7%で、9割以上が中高時代に東大を目指し始めたことが明らかに。

    さらに、「入学試験の前日にしたこと」を教えてもらったところ、「長時間の睡眠をとった」(125人)、「試験会場の下見や会場近くでの前泊をした」(114人)が多くを占めた一方で、回答者の28%となる86人は「特別なことは何もしなかった」ことがわかった。
    (CHIGAKO)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    芸能界でもなかなか見られない光景ですね。お互いの幸せを願って、お祝いできる関係性は本当に素晴らしいと思います。

     先日放送されたバラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系/毎週木曜23時15分)「阪神タイガース芸人」で、かつて夫婦だったタレントの千秋とお笑いコンビココリコの遠藤章造が共演して話題になった。今回は、遠藤と千秋のように離婚はしたものの、その後も良好な関係を築いている芸能人“元夫婦”をまとめた。

    【写真】離婚しても仲よし芸能人「元夫婦」の仲よしショット

    ■ 千秋×ココリコ遠藤

     千秋と遠藤は、同い年でお互い阪神の大ファンということで交際に発展し、2002年に結婚するも、2007年に離婚。夫婦としての関係は解消したものの、その後も千秋は遠藤の出演する『ダウンタウンガキの使いやあらへんで』(日本テレビ系/毎週日曜23時25分)にサプライズ出演するなど、関係が良好であることがうかがえる。

     2人が共演した『アメトーーク!』放送翌日には、千秋がエックスを更新し、「『あ!パパとママが並んでるー!』って娘が嬉しそうだったから、わたしは大満足です」と、遠藤との間に生まれた愛娘の反応も紹介していた。

    明石家さんま×大竹しのぶ

     人気お笑い芸人と大女優の元ビッグカップルといえば、まず真っ先に上がるのが明石家さんま大竹しのぶだろう。2人はドラマ共演をきっかけに1988年に結婚するも、1992年に離婚。その際の会見にはさんまが顔にペンでバツ印を書いて臨み、これを「バツイチ」の語源とする説もある。

     その後も2人の関係は良好で、昨年7月には大竹がインスタグラムで、自身の誕生日を祝ってもらったと報告し、さんまや2人の間に生まれた娘IMALU、前夫との間に生まれた息子・二千翔(にちか)さんと写る姿を公開している。

    ■ 布川敏和×つちやかおり

     アイドルグループ・シブがき隊元メンバーの布川敏和は、同じく当時アイドルだったタレントのつちやかおり1991年に結婚し、2人は1男2女をもうけるも、2014年6月に離婚した。

     しかし、元夫婦はその後も付かず離れずの関係性を継続しており、2019年にはなんと2人そろって『徹子の部屋』(テレビ朝日系/毎週月曜から金曜13時)にゲスト出演。現在の関係性や、夫婦関係が崩壊した原因まで赤裸々に語った。2022年5月には布川がインスタグラムで、つちやをはじめ息子で俳優の布川隼汰、その妻で女優の中村有沙、さらに長女で女優の布川桃花らと「ランチ会」を開いたことを報告している。

    元人気アイドルと人気俳優は離婚後に“夫婦役”で共演!

    西川貴教×吉村由美

     T.M.Revolution西川貴教と、女性デュオ・PUFFYの吉村由美は、1999年4月に結婚。人気J-POPアーティスト同士の結婚は当時世間を騒がせたが、2002年2月にわずか3年足らずで離婚した際にも世間を驚かせた。

     しかし、その後も2013年に西川が主催する音楽フェスイナズマロックフェスティバル」に吉村がPUFFYとして参加するなど2人の交流は続き、2020年には『テレ東音楽祭2020秋』(テレビ東京系)でのオフショットとして、吉村の相方・大貫亜美が、“元夫婦”の2ショットを自身のインスタグラムに公開していた。
     
    小泉今日子×永瀬正敏

     かつてアイドルとしてデビューしたのち、女優としても活躍を続けている“キョンキョン”こと小泉今日子は、俳優の永瀬正敏1995年に結婚するも、2004年に離婚。

     しかしその後、2006年公開の映画『さくらん』で共演すると、2011年公開の映画『毎日かあさん』にて、離婚後6年の歳月を経て夫婦役で共演して話題を呼んだ。同作の完成披露試写会にもそろって出席していた。

    引用:
    「千秋」インスタグラム(@chiaki77777)
    大竹しのぶインスタグラム(@shinobu717_official)
    「布川敏和」インスタグラム(@fukawatoshikazu
    「大貫亜美(PUFFY)」インスタグラム(@ami_onuki)

    (左上から時計回りで)明石家さんま、大竹しのぶ、西川貴教、吉村由美  クランクイン!


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    芸能界の変化を考えると、やはり競争が激化してきたと感じます。10年前よりもさらに多くの才能が輩出されていますし、SNSの普及により注目度も高まっています。

     木村佳乃、中村倫也佐々木希、杏、松坂桃李菅田将暉、趣里、萩原利久、杉野遥亮、夏子、堀田茜TAKAHIROら、幅広く活躍するアーティストが所属するトップコートが、芸能マネージャーテーマにした書籍『芸能マネージャーが自分の半生をつぶやいてみたら』(ワニブックス刊)を発売した。実態が見えにくい「芸能マネージャー」という仕事について、マネージャー本人が自身の体験談を赤裸々に語る内容。芸能マネージャーに対するタレントの生の声も収録されている。ここでは同書から、菅田将暉が話したエピソードを一部抜粋。「独立は向いてない」と語る思いを紹介する。

    【写真】菅田将暉の父がブログで公開した兄弟3ショット

    マネージャーは最初の伴走者

     アーティストにとってマネージャーは、近い遠いで測れる存在ではありません。常に一緒にいるようでも、マネージャー陣のプライベート全てを知っているかというとそんなことはないし。アーティストもなあなあになって甘え過ぎてもいけない。この絶妙なバランスが多分、アーティストそれぞれのマネージャーとの距離と相性に繋がるのでしょう。

     僕の場合マネージャーというのはある意味、最初に喜ばせなきゃいけない人達で。試写会や、自分が表でプレイするのを一番近くで観るお客さんです。社長である(渡辺)万由美さんもそうですが、ワクワクさせなくては、という緊張感がずっとあって、それは家族や友達に対しては抱かない感覚です。

     仕事なのは確かですが、いわば心の仕事ともいえる。マネージャー陣の、仕事をする人間としての皮のようなものをはがさなきゃいけないような気持ちもあります。志というか、そう在れたらいいなと。

     同じチーフでも、アーティストによって距離感は全然違います。僕の場合はとても仲が良いし、二人だけでご飯を食べに行くことも、仕事の合間に遊んだりも多々あります。でも、現場マネージャーチーフマネージャーが僕のことを面白いと思わないことには仕事は進まない。プライベート面でお世話になることもありますが、まずは仕事の面で認めてもらうこと。「この人のためなら」と思ってもらう、ある意味ファンであり続けてもらうのが一番の理想です。暴言に聞こえなければいいのですが。

     最近はウチのチーフの下に付くマネージャー陣、新入社員が現場研修のように僕の現場に来ます。菅田のところは芝居も音楽も色々な現場があって、「この人は嫌だ」ということもないので、「教育係ね」と言われたりして。自分にマネジメント能力に関して教えられるものはないけど、確かに年上ではあるし、作品を作るクルーとしての心構えなどについては伝えられるものがある。だから現場マネージャーに関しては上司、ではないけどそんな立場で、説得力を持たせられるようにいなければいけないなと思っています。そうはいっても、朝寝坊して起きれないこともあるんですけど。

    チーフとの関係性

     チーフとの間に、特に決めごとはありません。ただ、これは! という時だけハイタッチをします。お互いに、ハイタッチが出来るくらいの瞬間をわかっているのです。例えば『あゝ、荒野』(2017年)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞させていただいた時、そして初めての武道館公演の時がそう。そういう景色を目標に設定し、ベストを尽くしてきました。

     そのチーフとの関係性が、ある時少し変わりました。それこそ日本アカデミー賞の後、仕事のやり方を変えようと話し合っていて。決してもめた訳ではないのですが、その時にチーフが、「菅田君が素直に今、私がマネジメントするべきじゃないと思ったらそう言ってね」と伝えてきたのです。

     ずっと今のチーフとやり続けるのではない、そんな思いは常にあります。チーフも「もう菅田君はいいや」と思うかもしれないし、そういう選択肢はお互いに持っていないと良い意味での緊張感は生まれません。そのことをチーフがちゃんと言葉にしてくれた時、やっぱり同じ感覚を持っているのだなと改めて感じました。

     始まりは、僕がまだ高校を出たばかりの頃でした。そんな自分に社内の人事の背景なんてわからないし、色々な事情で新しくチーフになった人、最初はそれだけの間柄で。そこから長い時間が経ちました。そうしてこのタイミングで、お互いにお互いを、ちゃんと選んだ上で一緒にやっていこう――。そういう感覚に変わったのです。

     それでいて、これだけ長い間一緒にいると、もうチーフの体が心配で。やっぱり情も生まれるし、健康であってほしいなあと思ったりします。

    トップコートの変化

     最近は事務所から独立する俳優さんも多いですし、全部を自分でやりたい人、それが向いている人もいるでしょう。でも僕はそうではなくて。人に任せないと出来ない仕事はあるように思うし、任せられる人にお願いして事を進め、自分は自分の仕事に集中するほうが向いています。もし全部を自分で出来るなら既に独立しているはずで、逆にそれが、独立には向いていない証明かもしれません。

     作品選びはチーフと一緒にやりますがその窓口業務、対社会、対作品、またお客さんに向かう姿勢? 広告をやらせていただくための業務は? 芸能界、テレビ業界、映画業界の中に、どんな在り方で立つのか? 僕個人ではまかなえないと思うことが多過ぎる。更に目に見えない仕事もあって、そこに時間を割き過ぎると、作品を作る時間がなくなるという問題が起きます。だから改めて僕にはマネージャーが必要で、自分がこうやって活動出来ているのも事務所のおかげだと純粋に思えるのです。

     トップコートは、どんな事務所に見えるでしょうか? 僕としてはこの10年で変わったなあと思うのです。入所した当初と今とでは、事務所全体で目指すところが違うなと。いい意味で、とても流動的なのです。

     もちろん会社としての理念自体は変わってませんが、フェイマスとかメジャーみたいなものへの志向があったところから、よりインディペンデントなもの、作家性の強い、アートなものへと関心が向かうようになったなと。『共喰い』(2013年)のオーディションは当初チーフ以外の全員から反対されましたし、そうした作品に前向きな雰囲気はなかった気がします。あの頃は(松坂)桃李君が、舞台や映画で『娼年』(2016年2018年)をやるという未来はまだ存在していなかった訳ですから。

     メディアの在り方、芸能界全体が変化した時期でもありました。日本アカデミー賞でここ数年、インディペンデント系の映画が高く評価されているのもその証拠のひとつです。また以前はテレビ、映画、舞台と活動の場によって、俳優はそれぞれにカテゴライズされていました。もちろんたまに行き来する人はいましたが、映画中心に活躍する俳優がテレビドラマに出ると驚かれたりする、そうした違和感があった気がします。

     そこでチーフとは最初に、とりあえず全部をやろう! という目標を掲げました。インディペンデントなもの、作品の規模としてミニマムなものもやり、そっちにもお客さんを呼び込んで、それ自体をメジャーなものにする。それでいていわゆるメジャーな作品もちゃんとやると。なぜみんな全部をやらないのだろう? と思っていましたが、それが一番難しいからだというのはやってみてよくわかりました。

     トップコートが請け負ってきた作品を洗い出して並べてみたら、その質はかなり違ってきているはずです。今はインディペンデントなもの、ミニマムなものも、多くの人に観てもらえるようになりました。そうした環境の変化にちゃんと対応し、シフトしている気がします。 また次の段階として、僕らの業界の仲間が足りないからと、こうしてマネジメントという仕事を伝えるために本を作ってもいます。この本の話を聞いた時は、さすがだなと思いました。その世界を知らないと、入ろう! とは思えないはず。万由美さんは無意識な部分と意識的な部分の両方を備えている、第六感みたいなものがある人で、そこがやっぱり面白いなと思うのです。

    菅田将暉 (C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 futodiver.cocolog-nifty.com)


    ビールジョッキ片手に笑顔を浮かべている男性が桐島容疑者とされているとは驚きです。一見しただけでは犯人とは思えないような普通の風貌ですね。事件の真相が明らかにされることを願っています。

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/01/30(火) 18:50:08.47 ID:DcLkzJDp9
    2024年1月30日(火) 18:34

    過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡容疑者と名乗った男はきのう、入院先の病院で死亡しましたが、男は地域に溶け込み、逃亡生活を送っていたとみられることが分かりました。

    ビールジョッキを片手に笑みを浮かべる男。10年ほど前に“行きつけ”の飲食店で撮影された写真です。

    この人物は「自分は桐島聡です」と名乗り、きのう入院先で死亡した男で、「内田洋」として周囲に溶け込んでいました。

    飲食店の常連客で、愛称は「うーやん」。店で“祝い事”があると、自分が持っていた映画のビデオテープやDVDを相手に贈ることもあったといいます。

    さらに、JNNが入手した写真には、知人に囲まれて笑顔を見せる様子が…

    桐島容疑者とみられる男の知人
    「自分の方から多くを語る感じの人ではなかった。音楽好きの良いおじさん。店にあるギターをちょっと弾く。エレキギターだったり。特にジェームス・ブラウンとか、乗りの良い音楽が好きだった」

    男は、神奈川県藤沢市にある工務店で住み込みで働き、数十年におよぶ「逃亡生活」を送っていたとみられていて、自宅の近所でも多くの人と関わりを持っていました。

    近所の人
    「『こんにちは』とか『こんばんは』なんて言って、『お疲れ様』という話はした。人目を避けるようなことは決して無かった。自動販売機の釣銭返却口に手を入れて、小銭を探しているのを何度か見た」

    男が10年以上通っていた銭湯では顔馴染みになる人も…

    銭湯の常連客
    「いつもニコニコしている、優しそうな感じの人だった。そんなに悪い人には見えなかった」

    一方、桐島容疑者は、親族とは距離を置いていたのでしょうか…。その後の捜査関係者への取材で、桐島容疑者の親族が男の遺体の引き取りを拒否していることが新たに分かりました。

    さらに男が死亡する直前に話していた内容の趣旨も明らかに…

    桐島容疑者とみられる男(警視庁の聴取に対し)
    「1人で逃亡していた。事件について後悔している」

    捜査関係者によりますと、現在、桐島容疑者の複数の親族から提供されたDNA型と照合が進められていて、警視庁は男が桐島容疑者と特定された場合、容疑者死亡のまま書類送検する方針です。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/971176?display=1

    (出典 newsdig.ismcdn.jp)


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    【独自】桐島容疑者とみられる男の潜伏中の写真入手 写真撮影時は58歳か ★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706571395/

    【【うーやん】ビールジョッキ片手に笑み 桐島聡容疑者とみられる男は周囲に溶け込み“潜伏”】の続きを読む


    広瀬アリスさん、勇気を持って挑戦してくれてすごいです!初の“月9”主演という重責を背負って、どんな役柄を演じるんだろうとワクワクしています。彼女の魅力に改めて惹かれる作品になることを期待しています。頑張ってください!

    女優の広瀬アリス(29歳)が1月30日、自身のSNSを更新。同日、4月スタートの月9ドラマに主演することが発表され「はっ、は…吐きそう」とコメントしている。


    広瀬はHYの楽曲「366日」に着想を得た、オリジナルラブストーリーに主演することが、フジテレビより発表された。広瀬のゴールデン帯連続ドラマ主演、および“月9”主演は初めて。また、「義母と娘のブルースシリーズ、「JIN-仁-シリーズ、「世界の中心で、愛をさけぶ」「白夜行」「ROOKIES」「天皇の料理番」など、数々の名作TBSドラマを手掛けてきた平川雄一朗監督がメガホンを執る。

    同作の情報が解禁になると、広瀬はSNSを更新。「はっ、、解禁されました、、はい、まさかの、、月9で、しゅ…主演を務めさせていただくことに…はっ、は…吐きそう。よろしくお願いします」とつづっている。


    (出典 news.nicovideo.jp)

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