芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会 > ネット


    マックはなんだか親しみやすくて呼びやすいですよね。CMもきっと楽しくて食欲がそそられるんだろうな

    1 あずささん ★ :2024/03/18(月) 14:33:26.07 ID:kiWs68B/9
    マクドナルドの新CMが公開され、その「ホームシックにすこし効く」内容が話題になっています。

    動画は日本マクドナルド公式SNS(@McDonaldsJapan)が3月17日に投稿したもの。また、地上波では3月12日より放映されています。

    CMは就職で地元を離れ、上京先の呼び方『マック』(『マクド』)に合わせるようになった人が、「地元と同じ味」のハンバーガーを食べて地元や家族に思いを馳せるという内容で、CMのキャッチーフレーズは「『マクド』(『マック』)はホームシックにすこし効く」です。

    関東版・関西版の2種類が存在し、放送地域によってそれぞれマクドナルドの略称やセリフのイントネーションが違うという仕掛けが施されています。

    また、このCMで流れている曲は、アニメ映画『耳をすませば』の主題歌として知られる『カントリー・ロード』です。YouTube、TikTokなどで弾き語りを投稿しているにんじんさん(@bokudayo_3)による澄み切った歌唱にも注目が集まっています。

    SNSでは、

    「関西のマクドナルドのCM、略語がマクドになってる。わざわざ別撮りしてんのならすごい」

    「公式がマクドって言うの初めて聞いた気がする……」

    「マクドナルドのCMで、カントリーロード(耳をすませばver)使われてますね! 春の始まりを感じさせる、とても素敵なCMです」

    などと好評。

    また、このCMをきっかけに、SNSではたびたび盛り上がる「『マック』『マクド』どちらの呼び方がふさわしいか」という話題も併せて、盛り上がりを見せています。

    ソース/BuzzFeed
    https://www.buzzfeed.com/jp/yukichiba/life-mcdonalds0318

    マックのCM
    https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1769174313972699455?t=RmpwX7XuufASOBzbEttNMg&s=19?
    https://twitter.com/thejimwatkins

    【【ネット】「マクドって呼んでたあの頃。いつ頃からマックって呼ぶようになったんだろう」マクドナルドの新CMが話題】の続きを読む


    SNSは便利な反面、誤情報やデマの拡散にも繋がる可能性があるので、情報の取捨選択を慎重にしなければいけませんね。医師の警鐘は真剣に受け止めるべきだと思います。

    1 おっさん友の会 ★ :2024/03/15(金) 17:54:39.26 ID:QeEk8sJ19
    ■SNSに誤情報蔓延…医師「全くもってタブー」
     そんななか、いまSNSには誤った投稿が拡散されています。感染した人が利用した飲食店が公表されると…。

    SNSから 【※誤った投稿です】
    「自然免疫獲得のチャンス。近所だったら食べに行けっていうのになぁ」
    「1回かかっておいたらええだけやん。かかるチャンス」

     街の人に聞くと、30年前には実際、こんなこともあったといいます。

    86歳 【※誤った情報です】
    「寝床に隣の友達を向こうのお母さんが連れてきて。おでことおでこを合わせると、(はしかが)うつって。それで(免疫ができて)いいんじゃないかというのをやっていた」
    「今は、とんでもないでしょうね」

    74歳 【※誤った情報です】
    「息子が6歳のときにかかって、近所の同級生がうちにきた」
    「友達が感染したいと言って来た」
    「それでみんな(はしかを)軽くするんだと言って、喜んで帰ったよね」
    「それで感染した」
    「30年ぐらい前だけど」

    厚労省は2回の接種や感染の経験がない人は、「ワクチン接種を検討してほしい」としています。

    伊藤院長
    「昔は、はしかに感染した後の重症化とか後遺症のことは十分に分かっていなかった」
    「今の時代において感染を自ら進んでかかりにいくということは全くもってタブーだと思います」

    続きはYahooニュース テレ朝ニュース
    2024/03/15 13:24
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a225b8f378810f7aa3ab9315ece27f70358836a6?page=2

    【【SNS】はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘】の続きを読む



    えっ、のび太がスネ夫の髪型になるなんて衝撃すぎる!どんな風に変わるんだろう?

     美容師さんが、フィギュアの「のび太」の髪型をいじり、「スネ夫」に変えてしまうという動画がInstragramで話題を呼んでいます。

    【画像】スネ夫になったのび太

    ●まさかのオチに爆笑

     動画を投稿したのは、東京・渋谷で美容師として活動するイナガキ(@inagaki_kazuki)さんです。イナガキさんは「お客さん」として店に訪れた設定ののび太にクロスをかけ、施術をスタート。まずは、バリカンやハサミを細かく使ってカットし、髪の毛に艶を出していきます。次に耳キャップをしっかり付け、トリートメントをひったひたに塗ってラップをして温めます。温め終わったら、トリートメントを流して、ドライヤーで髪の毛を乾かします。って、さっきから何も変わっていなような……。

     イナガキさんはしっくりこなかったのか、髪全体にベタベタにジェルを付けるという暴挙に! そして、スネ夫の髪型にするために、髪を一束ずつ、隙間がないようにジェルの上にギッチギチに貼りつけていきます。貼り終わったらカットをして整え、スネ夫の前髪になる土台を付けて、そこにまた髪の毛を貼りつけていき、スネ夫の髪型の完成! かと思いきや、なぜかスネ夫ヘアを取り去って、再び元ののび太の姿に逆戻りしてしまいました。どうして……。

     最後は紙で作ったきれいなスネ夫のヘアスタイルを貼りつけたら完成! 結局、紙を貼るんかい! 美容師さんの技の無駄遣いのような気がしますが、想像の斜め上を行く内容の動画でした。

     この動画を見た人たちからは「面白すぎる」「1分くらいずーっとワクワクしながら見て、結局2秒でヘアセット済んだ」「土台がのび太くんである意味」「全て台無しやん」などのコメントが寄せられています。

     Inagakiさんは、ほかにもヘアカットに関するおもしろ動画やヘアカット集などを投稿しています。

    動画提供:イナガキさん

    のび太がスネ夫に変身するってよ!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】美容師が「のび太」の髪型を「スネ夫」に変える!? まさかの展開に「全て台無しやん」】の続きを読む


    職業がモテるかどうかよりも、人間性や価値観が大切だという意見には賛成です。自分の職業を自信を持って表現することが、相手に対しても自信をもって接することにつながるかもしれませんね。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2024/02/19(月) 11:12:55.05 ID:Wh7Bzkx09
    2024/02/17 13:46

    インターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が16日、自身のユーチューブチャンネルで生配信を実施。
    「電気工事士は負け組ですか?合コンなどで職業を言う時に恥ずかしいです」という視聴者からの質問に首を傾げた。
    同配信は「スーパーチャット(スパチャ)」と呼ばれる配信者への投げ銭機能を利用。スパチャで寄せられた質問に対し、ひろゆき氏が答える形で行われた。

    ある視聴者から「電気工事士は負け組ですか?合コンなどで職業を言う時に恥ずかしいです」という質問があった。
    ひろゆき氏は読み上げるとすぐに「なんで?」ときょとんとした表情。「別に職業でモテるとか、あんまないと思いますけどね」と首を傾げた。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.sanspo.com/article/20240217-BVXDRTVTJBBDLI6IOFLVTDACKI/

    【【社会】ひろゆき氏、合コンなどで「職業・電気工事士」と言うのをためらう視聴者に「なんで?職業でモテるとか、あんまないと思います」】の続きを読む



    岸田政権の支持率が上がらないのは、国民が彼らの政策や姿勢に納得していないからです。

    代替テキスト
    10月4日、国内投資拡大のための官民連携フォーラム後、取材に応じる経団連の十倉雅和会長(写真:時事通信

    経団連の十倉雅和会長(73)が、またも国民感情を逆撫でしているようだ。

    「報道各社の世論調査では、岸田内閣の支持率が軒並み下落し、内閣発足以降最低の20%台という散々の結果となっています。これについて、十倉会長は11月20日の会見で、『なぜこれで支持率が上向かないのか私も不思議だ』と発言。『一つ一つの政策はいいことをしている』と岸田政権を好評価したうえ、『外交でも成果があるのに、それが数字に表れないのはどういうことなのか。むしろ皆さんにお聞きしたいぐらいだ』とコメントしていました」(経済部記者)

    十倉会長の発言といえば、たびたびその政策に対するスタンスが波紋を広げている。

    9月19日の会見では、少子化対策の財源について「若い世代が将来不安なく、安心して子どもを持つには全世代型の社会保障改革しかない。それには消費税などの増税から逃げてはいけない」と発言し、SNSでは《その前に法人税から逃げるなよ》などと猛反発を食らった。

    さらに、10月10日に発表した政治献金の判断基準となる政策評価で岸田政権の与党、自民党に対し「大変評価している」と最大限の評価を与えた一方で、少子化対策の財源をめぐっては、“消費税増税”を検討するよう改めて同党に求めたことから、SNS上では再び《少子化対策で増税?》《国民の敵だろ》などと、更なる批判を浴びた。

    そして11月6日の会見では、大阪・関西万博の会場建設費が当初のほぼ2倍となる最大2350億円に膨らんだことについて「やむをえない」と強調。建設費が約350億円かかる“木造リング”についても「ぜひやりたい」と意欲を示し、SNSでは《自費でやれ》《庶民を怒らせる天才》などと、大ブーイングを受けるハメになった。

    発言するたびに国民感情を煽りまくりの十倉会長だが、今回の「なぜ岸田内閣の支持率が上向かないのか不思議」発言も漏れなくX上で総ツッコミ状態に。

    《自分たちの儲けしか考えない経団連の言いなりだからだよ》
    《いやいや、こっちはなぜ不思議と思ってるのかが不思議だよ。なぜそんなに鈍感でいられるの?》
    《政権や経済団体という“上層”と大多数である一般の“中低層”の認識のズレが露になった。日本の多くは中低層であるため【支持率】は当然ながら上向かない》
    《あなたの消費税増税発言も支持率低下に凄い協力してるw》
    《国民が何処を向いているのか見当もつかない経団連の会長って本当に必要な存在ですか?
    言外に国民を馬鹿にしてませんか?》

    次はどんな発言で岸田政権の支持率に“貢献”するのだろうか。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】「岸田政権の支持率上がらないの不思議」経団連会長の逆撫で発言にネット怒り「国民を馬鹿にしていません?」】の続きを読む

    このページのトップヘ