芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:スポーツ > 野球


    染髪禁止ルールが厳格化されることで、若手選手の個性が抑えられるという声もあるかもしれませんが、それ以上にチームの一体感やプロ意識が育まれるのは大切なことだと思います。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2024/03/16(土) 19:03:12.16 ID:+e5MXKwV9
    [2024年3月16日14時2分]

    日本ハムはイースタン・リーグが開幕した16日から、育成部門の改革の一環として原則的に2軍選手の染髪を全面禁止とした。

    今年1月1日付で就任した栗山英樹チーフ・ベースボール・オフィサー(CBO=62)が方針を示し、今季から就任した稲葉篤紀2軍監督(51)も賛同して導入された。

    これまでは頭髪の色について、各選手の自由裁量とされてきた。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.nikkansports.com/baseball/news/202403160000428.html

    【【日本ハム】育成改革で2軍選手の染髪禁止ルールが始動 栗山CBOの方針に稲葉2軍監督賛同】の続きを読む



    ガラパゴス化が進むと、日本の野球界が国際舞台での競争力を失ってしまう恐れもありますね。早く変革を進めて、世界と渡り合えるチームを目指してほしいです。

    2023年シーズンから米大リーグは試合時間の短縮を目的に、新ルール「ピッチクロック」を導入した。この結果、観客動員が増え、年齢層も若返った。ライターの広尾晃さんは「今季から台湾、韓国も導入予定だが、日本のプロ野球は見送った。野球界の未来を考えると非常に残念だ」という――。

    ■ピッチクロックを導入したMLBが得たすごい成果

    大リーグMLB)は北米四大スポーツの1つだが、競合するアメリカンフットボールNFL)、バスケットボール(NBA)に比べてファン層が高齢で、若者層に人気がなかった。その一因として「試合時間の長さ」が指摘されていた。

    NFLの試合時間は15分×4クオーターの計60分、NBAの試合時間は12分×4クオーターの計48分、インターバルやハーフタイムショーなどがあるのでスタジアムの滞在時間はともに2時間以上にはなるが、MLBは平均試合時間が3時間10分前後、しかも時間の制約がない野球は圧倒的に長く、スピーディな展開を好む若者には不評だった。

    そこで2023年シーズンから、MLBは「ピッチクロック」を導入した。

    ピッチクロック」とは、

    ・投手は、ボールを受け取ってから、走者がいない場合は15秒、走者がいる場合は20秒以内に投球動作に入らなければならない。これに違反した場合、自動的に1ボールが追加される。
    ・打者は、制限時間の8秒前までに打席に入り、打つ準備を完了していなければならない。これに違反した場合、自動的に1ストライクが追加される。
    ・走者がいるときに、投手が牽制や投手板を外した場合、制限時間はリセットされる
    (※MLBでは2024年から、走者がいる場合は20秒以内→18秒以内とさらに短縮することを決めている)

    というルールだ。

    MLB30球団の本拠地のバックネットには経過時間を示すタイマーが設置され、テレビの放送でもタイマーの数字が表示された。これがMLBの試合運営に劇的な変化をもたらした。

    ■時短で観客数も年齢層も大きく変化

    MLBのロブ・マンフレッド・コミッショナーは、時短のためにこれまでも「申告敬遠制度」や「ワンポイントリリーフの廃止」などを導入したが、まったく効果がなかったために「ピッチクロック」の導入に踏み切った。

    マイナーリーグや提携する独立リーグなどでの実験的導入を経て、2023年から導入した。

    その結果として、MLB30球団の平均試合時間は2022年の3時間3分44秒から2時間39分49秒と、約24分も短縮された。

    筆者は、シーズン中はMLB中継のテレビをつけながら仕事をしているが、昨年は大谷翔平の投げる試合など、あっという間に終わった印象だ。

    スピーディな試合はMLBのファンにも好評で、観客動員は6455万6658人から7074万7365人と9.6%も増加した。

    全30球団のうち26球団が観客動員数を伸ばし、メジャー全体で週末の動員が150万人を突破したことは11度に上ったという。

    とりわけ重要なのは、年齢別で18歳から35歳のファンの入場券購入率がこの4年間で10%増。チケットを購入したファンの平均年齢は、2019年は51歳だったが、昨季は45歳になったという。(米のスポーツメディア「ジ・アスレチック」2024年2月9日より)

    ■日本でも「ピッチクロック」はすぐに導入できる

    MLBでは時短のために「ピッチクロック」だけでなく「牽制球」のルールも改定した。

    ・投手が牽制球を投げるか、もしくは投手板から足を外す行為は1打席あたり2回までに制限され、3回目以降は走者をアウトにできなかった場合ボークとなる

    これにより無意味な牽制球がなくなった。これも「時短」に貢献したと考えられる。

    さらに2020年に新型コロナ禍の特例措置として導入された、延長戦の「タイブレーク」も、引き続き行われ延長戦の大幅短縮が実現している。

    ネガティブな面もなくはない。一部の投手には「ピッチクロック」が投球に影響を与えたという。大谷翔平が9月に、二度目の右ひじ靭帯(じんたい)復旧手術を受けたのも「ピッチクロック」が関与したとの見方もあるが、それを裏付けるデータは今のところない。

    ちなみに「ピッチクロック」の日本での導入に際しては公認野球規則の改定をする必要はない。

    公認野球規則 8.04

    塁に走者がいないとき、投手はボールを受けた後12秒以内に打者に投球しなければならない。投手がこの規則に違反して試合を長引かせた場合には、球審はボールを宣告する。

    とあるからだ。公認野球規則の方が12秒と「ピッチクロック」より3秒短い。

    2006年にこの規則が導入されたが、NPBでもアマチュア野球でも適用されることはほとんどなく、実質的に野放しになっていた。

    ■しかし現時点での導入予定はない

    日本のプロ野球の平均試合時間は9回時点で3時間7分、延長戦も含めれば3時間13分となっている。

    NPBの観客動員は増加する傾向にはあるが「ピッチクロック」の導入は、新たなファン層を開拓するうえでも有効だろうと思われる。

    しかしNPBは今季(2024年シーズン)の「ピッチクロック」の導入を見送っている。

    昨年7月10日オーナー会議で「ピッチクロック」の検討を始めるようNPB事務局、実行委員会に指示した。

    だが、NPB事務局の見解によれば「過去5年間の投球間隔は、MLBの定めている秒数をほとんどクリアしている」とし、まずは打者交代における時間短縮が妥当と判断。

    前打者の打席完了から次打者が打席に入るまでの時間を「30秒以内」とすることを徹底するとした(「30秒ルール」)。2023年の平均は36.9秒だったが6.9秒短縮できれば1試合で6分19秒の短縮が見込まれるという。

    これにより試合時間は3時間前後になる。NPBの井原敦事務局長は「今考えているのは3時間を切る、2時間50分~3時間が、試合時間の一つ適正な目安かな」と述べたという。

    筆者にはMLBよりも20分も長い試合時間でよしとする根拠がよくわからない。ちなみに上記の「30秒ルール」を守らなくても罰則はないという。

    ■「野球離れ」に対する危機感がない

    球団関係者に話を聞くと「ピッチクロック」の導入に難色を示す背景にはコストの問題があるという。

    本拠地球場のバックネット裏にタイマーを設置しなければならないし、時間表示システムを導入し、放送とも連動させる必要がある。専門の人員が必要な可能性もある。

    またNPBの場合、本拠地球場だけでなく、地方球場でも公式戦を行う。年に1、2試合しか試合を行わない地方球場にも「ピッチクロック」のシステムを設置する必要が生じる。

    さらに球場の営業サイドからは「試合時間が短くなれば、ビールや食事などの売り上げが減る」という懸念の声も上がっているという。

    率直に言ってNPBサイドにはMLBのような「野球離れ」に対する危機感がないのだと思わざるを得ない。

    ■台湾、韓国では今シーズンから導入

    一方で、日本の社会人野球を統括する日本野球連盟(JABA)は2023年、「スピードアップ特別規定」を設け、ピッチクロックのほか、牽制の回数制限などMLBと同様の「時短」政策を導入した。

    昨年7月に行われた社会人野球の都市対抗大会で、初めて導入したが、1試合の平均時間は昨年と比べて約7分短縮されて2時間37分となった。JABAは2024年シーズンも引き続き「ピッチクロック」を実施するという。(時事通信2023年8月1日配信記事)

    筆者は昨年11月末に、台湾でアジアウィンターリーグを観戦したが、台湾の球場のバックネットにはタイマーが設置されていた。

    今年1月、台湾プロ野球CPBL)は「ピッチクロック」などの「時短」ルールを一軍二軍ともに導入すると発表した。おそらく、アジアウィンターリーグでは試験的に「ピッチクロック」を導入していたのだろう。

    それに先立つ昨年10月には、韓国プロ野球KBO)が「ピッチクロック」の2024年度からの導入を発表している。(日刊スポーツ2023年10月19日配信記事)

    国内でも独立リーグ九州アジアリーグは2023シーズン全試合の平均試合時間が3時間9分であった現状を踏まえ、リーグの目標である2時間50分を目指すため「ピッチクロック」を導入すると発表している。(九州アジアリーグ2024年1月30日配信の「NEWS」より)

    世界の野球界の趨勢は「時短」なのだ。

    ■今年末の「プレミア12」はどうするのか

    「いや、日本には日本のやり方がある。何でもかんでもアメリカや世界に合わせる必要はない」とは日本の野球関係者の口癖ではあるが、WBCに象徴されるように、日本野球は「国際試合」を通じてステイタスを高め、長期低落傾向が続く国内の野球人気を維持してきたのだ。

    2026年の第6回WBCでは、ほぼ間違いなく「ピッチクロック」が導入される。観客動員1位のMLBだけでなく世界3位、4位のプロリーグであるKBOCPBLが導入しているのだから。

    それ以前に、今年11月に行われる「第3回WBSC世界プレミア12(※)でも「ピッチクロック」が導入される可能性がある。大会は台湾と日本で行われるが、日本以外の多くの国で今期から「ピッチクロック」が導入されるからだ。

    ※日本、韓国、台湾のほか、アメリカ(MLBは参加せずマイナーリーガーなどが中心になる見込み)、オーストラリアメキシコオランダなどが参加する

    152年前に野球が日本にもたらされて以降、アメリカでルール改定が行われれば、日本野球では1年後にはそれに準拠して「公認野球規則」を改定し、ルールを改めてきた。

    ■日本野球のガラパゴス化

    しかし、近年、異変が生じている。

    2020年からMLBで導入された「ワンポイントリリーフの禁止」「タイブレーク制の導入」、そして2023年の「ピッチクロック」「一、二、三塁ベースの大型化」「極端な守備シフトの禁止」などについて、日本はこれまで通り、公認野球規則を改定はした。

    だが「ただし、我が国では○○については、適用しない」と付記している。

    MLBでは2022年にナショナルリーグがDH(指名打者)制を導入した(ユニバーサルDH)。これにより大谷翔平ナ・リーグドジャースへの移籍が可能になったわけだが、日本のセントラル・リーグと、高校野球、大学野球の一部はまだ導入していない。

    今では少年野球も含めて世界でDH制を導入していないのは、日本のこれらの団体だけだ。要するに「ガラパゴス化」が進んでいるのだ。

    「なんでこんなにいろいろ変えるんだ。アメリカのやり方にはついていけない」あるプロ野球審判のOBはそう言った。NPBの裏方の正直な声ではあろう。しかしながら「だからと言って、このまま放置する」のは無責任すぎる。

    ■問題の先送りは許されない

    Jリーグは昨年12月、2026年から2027年にかけてのシーズンからリーグ戦を秋からの開催とする「秋春制」に移行すること決めた。

    現在のJリーグは2月ごろに開幕して12月ごろにシーズンを終える日程でリーグ戦を行っているが、ヨーロッパの主要リーグが秋に開幕して春に終了する日程でリーグ戦を行っていることや、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)も秋に開幕する日程になったことなどを踏まえて「秋春制」の意向を決めた。

    豪雪地帯の新潟県や寒冷な北海道などからは強硬な反対意見が出たが、世界の趨勢を勘案して決断したわけだ。Jリーグは大局観に立って大きな決断をしたと言えよう。

    日本社会は何事によらず、問題の先送りをしてここまでやってきたが、野球界では次世代の若者のために大人がしっかり考えるべき時が来ている。「ピッチクロック」をどうするのか、先送りではない結論を早急に出すべきだ。

    ----------

    広尾 晃(ひろお・こう)
    スポーツライター
    1959年大阪府生まれ。広告制作会社、旅行雑誌編集長などを経てフリーライターに。著書に『巨人軍の巨人 馬場正平』、『野球崩壊 深刻化する「野球離れ」を食い止めろ!』(共にイースト・プレス)などがある。

    ----------

    アストロズ戦に先発したエンゼルスの大谷翔平。奥の数字はピッチクロック(投球間の時間制限)=2023年5月9日、アメリカ・アナハイム - 写真=時事通信フォト


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【野球】日本野球のガラパゴス化が止まらない…世界中で導入が進む「時短ルール」を無視する残念すぎる理由】の続きを読む



    (出典 pop.co.jp)


    少年野球界の競技人口が減少しているという事実に驚きを禁じ得ません。野球は日本の国民的スポーツであり、少年たちの夢を育む場でもあります。競技人口が減少することは、将来の野球界にとって深刻な問題となる可能性があります。早急に対策を講じなければならないと感じました。

    1 尺アジ ★ :2024/01/28(日) 09:06:16.35 ID:ecIgZyep9
     かつて「野球王国」と呼ばれ、高校野球などでも球史に残る数々の名勝負を演じてきた四国地方だが、春の甲子園では2004年に済美(愛媛)が、夏は2002年に明徳義塾(高知)が制して以降、長く頂点に立つ学校が現れていない。1980年代に「やまびこ打線」で一時代を築いた池田や、徳島商、鳴門などの古豪・名門を擁する徳島県もまた、近年は春夏甲子園共に1、2回戦敗退が続いている。

     足元の基盤となる同県の少年野球界もまた、競技人口減少に直面するなど心もとない。しかし、減少の要因は少子化だけでなく、子どもたちへの“指導文化”にも問題があるのではないか。そう指摘するのが、四国アイランドリーグplus・徳島インディゴソックスの球団社長・南啓介氏だ。「30年くらい前の指導をしているのでは、と感じることもあります」と危機感を抱き、それが新たに開校した野球スクールの理念にもつながっていると語る。

     同球団では、公式戦を年間68試合こなす傍ら、野球教室を毎年100回ほど開催し、地域の子どもたちの成長を後押し。京都府出身で、近畿大卒業後にオーストラリアでのプレー経験も持つ南氏は、2015年末の球団社長就任後から指導者、保護者、子どもたちの声に耳を傾けてきた。その中で、競技人口減少の要因は、子どもの人数減少に加えて、旧態依然な体質の少年野球チームが点在していることではないかと感じたという。

    「チームによっては今でも1日に3、4試合もやったり、『上から打て』『しっかり投げろ』と怒鳴っていたり。それに対して子どもたちは、なにが正しいのかわからずに、偉い親御さん、怖い監督やコーチに気を遣いながら野球をやっていて、それが当たり前になっている。僕から見たら異様なんです。本当に子どもたちが可哀想と思うことがあるんです」

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    1/28(日) 7:05
    Full-Count

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c418f9282c00e506c5e8640587ea31430b53dd1f

    【【少年野球界 競技人口減少に直面】野球王国にはびこる“異様” 怒声に試合過多…】の続きを読む


    若手選手である佐々木朗希がプロ野球選手会を脱退しているとは驚きです。

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/01/25(木) 09:12:43.38 ID:D6A41d259
    「週刊文春」編集部

     2月1日のキャンプインを前に、未だに契約更改が終わらないロッテ・佐々木朗希(22)。その佐々木が「日本プロ野球選手会」を脱退していたことが、「週刊文春」の取材で分かった。

     日本プロ野球選手会は、個人事業主である選手と雇用者である球団との待遇改善交渉などを行う労働組合。1980年に社団法人として法人格を取得し、85年には現在の東京都労働委員会から認定を受けて労働組合となった。

    「加入は任意ですが、メジャー帰りのベテランなど特殊なケースを除き、ほとんどの選手は加入しています。にもかかわらず、佐々木さんは2023年シーズンから選手会を脱退しているのです。現在、若手で加入していないのは彼だけです」(選手会関係者)

     佐々木の脱退についてロッテ球団に尋ねると、「自分の判断で決めたと聞いています」と回答があった。

    佐々木のメジャー挑戦に対して選手会からは怒りの声

     昨年12月、ポスティング制度による今オフのメジャー挑戦を希望していると報じられた佐々木。制度の申請期限を過ぎたため、今オフの渡米の可能性は限りなく低くなったが、

    「佐々木はその後も、2024年オフの移籍を容認するよう球団に求めた。しかし、吉井理人監督が『球団に対してもうちょっと恩返ししてからじゃないと』と言うように、球団側は『時期尚早』との考え。そのため交渉が長期化しているのです」(スポーツ紙記者)

     だが、佐々木のポスティング制度を使ったメジャー挑戦に対し、選手会からは異論が出ているという。

    「選手会会長の広島・會澤翼さんは『名前も聞きたくない』と怒っています」(前出・関係者)

     なぜ選手会からは怒りの声があがっているのか。そして、「週刊文春」記者が會澤会長を直撃すると――。

     1月24日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および25日(木)発売の「週刊文春」では、選手会の怒りの理由や會澤会長が記者に語ったこと、佐々木より前に選手会を脱退していた現メジャーリーガーや、その選手と佐々木との共通点などについて詳報している。

    https://bunshun.jp/articles/-/68545

    ★1: 2024/01/25(木) 07:45:13.53
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706136313/

    【【文春】《契約更改で大モメ中》ロッテ・佐々木朗希がプロ野球選手会を脱退していた!《関係者は「若手で加入していないのは彼だけ」》】の続きを読む



    (出典 hochi.news)


    田中将大選手の投稿からは、過去のオフシーズンとは異なる何かがあるのかもしれません。ファンとしては、彼の言葉にもう少し詳しく知りたいと思いますが、田中選手のペースで頑張って欲しいですね。

    1 ひかり ★ :2024/01/23(火) 22:35:57.63 ID:6qvXz8Da9
     楽天・田中将大投手(35)が22日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。「何を信じるかは自由ですけど、今オフは特に酷いですわ」と意味深な投稿をした。

     これにファンも続々と反応し「とりあえずマー君信じるわ!」「自分を信じて頑張ってください!」「シーズンの活躍で見返してやりましょう!」などのリアクション投稿が集まった。

     田中将は21日に契約交渉を行い、減額制限超(1億円以上は40%)の2億1500万円ダウンの年俸2億6000万円プラス出来高で24年シーズンの契約を更改していた。

     NPB復帰後、2度の契約更改で年俸は9億円から計6億4000万円の減額となっている。(金額は推定)

    東スポWEB

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c7d17d924c664d9a9b514546418d0c87659acac

    【【楽天】田中将大 Xで意味深投稿「今オフは特に酷いですわ」】の続きを読む

    このページのトップヘ