芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ: TV・ラジオ・CM



    いろいろある

     『バイキングMORE』(フジテレビ系)が1月19日の放送で、前日の番組内で用いられた「トンガ頭痛」の表現が不適切であったと謝罪した。

     >>坂上忍だけじゃない!『バイキング』炎上常連コメンテーター3人の問題発言<<

     番組ではトンガ沖で海底火山が噴火し、この影響で気圧の変化が起こり、「トンガ頭痛」が起こったというネット上での話題を取り上げた。この表現が「被災された方々に配慮を欠いた不適切な表現」と伊藤利尋アナウンサーが謝罪した。

     『バイキング』では、これまでにも多くの炎上事件を起こしている。2021年10月12日の放送では、伊藤アナが番組内で不適切な発言があったと謝罪。フレーズは明示されなかったものの、放送作家の野々村友紀子氏が精神疾患を抱えた人物を侮蔑する言葉を発したためではとネット上では指摘されている。

     さらに芸能関係のニュースでは、2017年10月には女優の江角マキコ、2021年2月にはモデルゆきぽよ(木村有希)に関し、事実誤認に基づく内容を放送し、当事者サイドからの抗議を受け謝罪している。

     このほか、2020年5月には都内の人混みの映像を使うも3月のものを使用、2017年6月には『週刊新潮』(新潮社)の記事を無断使用し謝罪。こちらはグダグダな番組制作体制側の問題が現れたと言えるだろう。

     多方面で問題を起こしている『バイキングMORE』だが、「謝らなかった」案件もある。2021年6月には、東京オリンピック無観客開催となる可能性が報じられた。これを受け、おぎやはぎの矢作兼がお年寄りはワクチン接種を終えているため、観戦の機会を与えてはと提案。「小池さん(小池百合子都知事)お得意のフリップでさ、『冥土の土産チケット』って売り出してさ」と話した。これには「不謹慎」といった批判が殺到したが、笑い話という扱いのためか、謝罪は行われていない。

     これまで数々の問題を起こしてきた番組だけに、終了もやむなしというのが実際のところかもしれない。

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「トンガ頭痛」で謝罪の『バイキング』炎上のち謝罪はほかにも、謝らなかった案件も?】の続きを読む



    それがイイです。寒い時期は無理があります。

    NO.10140318 2022/01/22 19:17
    TBS 冒険少年「脱出島」は暖かくなった頃に皆さまにお届けしたい
    TBS 冒険少年「脱出島」は暖かくなった頃に皆さまにお届けしたい
    TBSは22日、同局系バラエティー「アイ・アム・冒険少年」に過剰な演出があったと一部ニュースサイトで報じられたことを受けて、公式サイトでコメントを発表した。

    サイトでは「いつも『アイ・アム・冒険少年』をご覧いただきありがとうございます。当番組は大自然を舞台に、番組が設定した環境の中でさまざまなミッションに立ち向かい、時にはスタッフと力を合わせながら、全力で頑張る出演者の勇姿を楽しんでいただくアドベンチャーバラエティーです」と説明。

    「番組ファンの皆さまにはご心配をおかけしていますが、出演者の方々にはいつも真剣にロケに取り組んでいただいています。100%本気で挑戦するその姿を見て、ドキドキ・ワクワクしていただけたら幸いです」と記した。

    続けて「次回の放送は1月31日(月)よる7時からです。あばれる君が、『あばれる山』で風力発電にチャレンジしています。またメイン企画『脱出島』は暖かくなった頃に皆さまにお届けしたいと思っています。これからも応援よろしくお願いいたします」とした。

    9日に、ニュースサイト「文春オンライン」では、今月3日放送の特番で無人島から脱出する人気コーナー「脱出島」の演出を問題視。タレントが脱出に使うイカダをスタッフも制作していることや、出演者の1人であるあばれる君がイカダで脱出する際には、スタッフ船で引っ張ったり、スタッフの船に乗ったりしていると指摘していた。

    同局は、イカダの制作については「イカダは、安全面や環境面を考慮して、専門家の指導の下、出演者とスタッフが一緒に作っております」と回答。イカダ脱出をスタッフが..

    【日時】2022年01月22日 15:02
    【ソース】日刊スポーツ
    【関連掲示板】

    【TBS 冒険少年「脱出島」は暖かくなった頃に皆さまにお届けしたい】の続きを読む



    もの凄い事情がある。

    NO.10140665 2022/01/22 22:27
    『古畑任三郎』DVDコレクションに「SMAP回未収録」で浮き上がる“業界事情”
    『古畑任三郎』DVDコレクションに「SMAP回未収録」で浮き上がる“業界事情”の画像
    デアゴスティーニ・ジャパン公式サイトより

     1994年に放送が開始され、昨年4月に亡くなった俳優の田村正和さん主演の人気ドラマシリーズ『古畑任三郎』(フジテレビ系)のDVDが収録される「隔週刊 古畑任三郎DVDコレクション」(デアゴスティーニ・ジャパン)が今月11日より発売スタートとなった。

     同コレクションは、田村さん演じる警部補・古畑任三郎と犯人である豪華ゲスト陣が出演する『古畑任三郎』の各話を、基本は毎号2話ずつ収録したDVDに加え、見どころや元ネタ、キャラクター相関図などドラマを深堀りできるマガジンから構成される。全25号でコレクションが完結する予定だ。

     『古畑任三郎』は回を重ねるごとに高い評価を受け、1996年の第2シーズンの世帯平均視聴率は全話平均で23.5%(以下ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。1996年のスペシャル第2弾ではシリーズ最高の34.4%を記録するなど、90年代を代表するドラマのひとつ。今や田村さんも亡くなり、シリーズの続編が制作される可能性もほぼなくなったため、シリーズのファンにとっては垂涎のアイテムになりそうだ。

    「刑事ドラマだが、派手なアクションシーンもカーチェイスもない。さらには拳銃さえ持たないたった一人の刑事が、自らの頭脳だけを武器に完全犯罪を仕組んだ犯人を追い詰めるストーリ―展開は当時の日本のドラマでは珍しかった。また、物語の冒頭で、犯人が誰であるか、どのような犯行であったかを視聴者に知らせてしまう倒叙ミステリ型だったため、犯人役に豪華スターを起用することができ、キャスティングでも注目されるシリーズだった」(ドラマ・映画ライター)

     同コレクションには第1シーズン~第3シーズンからスペシャル版、そしてファイナルまでの41話に加え、Hey! Say! JUMP・山田涼介が若き日の古畑を演じた『古畑中学生』(2008年放送)を加えた42話をラインアップ。番外編の『巡査 今泉慎太郎』も全話収録されるほか、初のパッケージ化となる予告編映像も収録されるという。

     歌手活動を休止して久しい中森明菜や、亡くなった緒形拳さん、山城新伍さん、津川雅彦さんら、さらには放送時、大リーガーとして活躍していたイチローさんらがゲストとして登場しているが、“大人の事情”により、現在でも称賛されているあの回のみが収録されていないことが注目を集めている。

    「デアゴスティーニの公式サイトでは『都合により』としか説明されていないが、1999年1月に放送され、32.3%の高視聴率を記録したスペシャル第3弾『古畑任三郎 vs SMAP』のみ収録されない。ジャニーズ事務所がOKを出さなかったのでは……と言われているが、2014年に発売されたBlu-rayコンプリートボックスには収録されている。実は、SMAPの映像作品の管理を行っていたのはジェイ・ドリーム社という関連会社で、SMAPのマネージャーだったI氏が役員を務めていたが、2016年、ジャニーズ退社とともにこれも辞任しており、以降、同社が放置状態にあることでSMAP関係の権利処理が滞っているという事情があるようだ。I氏は元SMAPの草彅剛、香取慎吾、稲垣吾郎らの事務所の代表となったが、やはりジャニーズとは冷戦状態にあるようで、ジェイ・ドリーム社が放置されている要因もそこにある様子。今回のDVDコレクションに『古畑任三郎 vs SMAP』のみ収録されないのはそうした業界事情の象徴とも言えそう」(芸能記者)

     昨年4月に田村さんが亡くなった際、追悼番組として5月に再放送された『古畑任三郎ファイナル ラスト・ダンス』は13.4%を記録と、根強い人気を誇るドラマシリーズだけに、“大人の事情”が早く解消されることを期待したいが……。

    【日時】2022年01月22日 19:00
    【提供】日刊サイゾー
    【関連掲示板】

    【『古畑任三郎』DVDコレクションに「SMAP回未収録」で浮き上がる“業界事情”】の続きを読む


    異例

    1 バーミーズ(愛知県) [TW] :2022/01/20(木) 23:01:31.69


    Hey!Say!JUMP伊野尾慧(31)の新型コロナウイルス感染が発表されたことを受け、
    伊野尾が20日に出演したフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時
    25分)で伊野尾と接触があった出演者は、大事をとって21日の番組出演を見合わせる
    ことが分かった。同局関係者が明らかにした。

    出演を見合わせる主なメンバーは三宅正治、生田竜聖、軽部真一、永尾亜子、
    藤本万梨乃、藤井弘輝、渡邊渚の各アナウンサーら。

    メインキャスターのうち井上清華アナは休暇のため同日は出演していなかった。21日
    の放送は「めざましどようび」(土曜午前6時)チームの佐野瑞樹、久慈暁子両アナら
    が担当する。
    【関連記事】Hey!Say!JUMP知念侑李、伊野尾慧感染 30日埼玉公演まで中止

    伊野尾は「めざましテレビ」の木曜パーソナリティーを務めている。Hey!Say!JUMP
    では知念侑李(28)の感染も発表されている。

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202201200001015.html


    【フジテレビ「めざましテレビ」、コロナの影響でアナウンサー全員出演見合わせ】の続きを読む


    大事を取る

    1 ひかり ★ :2022/01/20(木) 15:42:37.70

     21日にスタートするTBSの新ドラマ「妻、小学生になる。」(金曜後10・00)に出演予定していた俳優の萩原利久(22)が急性穿孔性虫垂炎のため、番組を降板することが20日、TBSから発表された。代役は俳優の杉野遥亮(26)が務める。

     TBSは「愛川蓮司役として出演予定でした萩原利久さんが、急性穿孔性虫垂炎のため、撮影への参加が困難となり、愛川蓮司役を杉野遥亮さんに交代いたします」と発表。「出演者、スタッフ一同、萩原利久さんの一日も早いご快復を、心から願っております」としたうえで「急遽のオファーにもかかわらず、出演のご快諾をいただいた杉野遥亮さんには、本当に感謝申し上げます」と杉野に感謝した。

     キャスト交替に伴い、杉野は「先日、監督とお会いした際、蒔田彩珠さん演じる麻衣ちゃんが幸せになってほしいと話されていたことが印象的でした。愛が伝わるものがどこかある、そんな愛川蓮司を現場で築き上げていきたいですし、演じる醍醐味が味わえる作品になるんじゃないかなと思っています。台本を読んでいると、涙ぐんじゃうんですよ。いままでにはない夫婦・親子の関係性ですが、とても温かく、しっかりと軸のあるお話に共感ができるし、僕は好きだと思いました。こんな毎日だからこそ、ドラマを見て癒される。その一つのピースになれるように一生懸命、頑張りたいと思っています」とコメントを寄せた。

    スポニチ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/041d5478eb93c82af2e27b38bf068eff1a02837c

    (出典 pbs.twimg.com)


    【【ドラマ】「妻、小学生になる。」萩原利久が急性穿孔性虫垂炎のため降板 杉野遥亮が代役に】の続きを読む

    このページのトップヘ