芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ: TV・ラジオ・CM


    ジェンド」としてテレビドラマや映画のスピンオフ作品が作られた。 本作のタイトルは、映画『夜の大捜査線』と『踊る大紐育』に由来する。なお、同局で過去に放送していた杉良太郎主演の『大捜査線』とは無関係。 織田裕二が演じる青島俊作巡査部長(後に係長、警部補に昇進)が主人公の「警察ドラマ」。連続ドラマ版放映…
    117キロバイト (15,796 語) - 2024年2月9日 (金) 06:54
    10年ぶりのXの動き、続編への期待がどんどん高まっていますね!やっぱり踊る大捜査線は名作です。

    1 冬月記者 ★ :2024/03/17(日) 23:16:23.18 ID:eLWK0s529
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ebf2b3b961cb17e95d2527577f873aff6fe4ffb


    (出典 i.imgur.com)


    『踊る大捜査線』カウントダウンサイト
    https://odoru.com/

    ドラマ『踊る大捜査線』に新たな動き。公式Xアカウントが約10年ぶりのポスト、24時間のカウントダウンサイトが公開

     ドラマ『踊る大捜査線』の公式Xアカウントは、2013年9月29日以来のポストをし、24時間のカウントダウンサイトを公開した。

     映画『踊る大捜査線 THE FINAL』の公式Xアカウントは、2013年9月29日以来のポストをし、『踊る大捜査線』の24時間のカウントダウンサイトを公開した。

     『踊る大捜査線』は、1997年からフジテレビ系列で放送されたドラマ。テレビドラマのほか、1998年の映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』、2003年の『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』ともに、当時の実写映画の歴代記録を作るほどの大ヒットを記録した。

     舞台は、臨海副都心台場にある湾岸警察署。織田裕二さんが演じる刑事、青島俊作がさまざまな事件に挑む。捜査する刑事たちのコミカルでシリアスな人間模様が描かれるのが特徴だ。

     柳葉敏郎さん、深津絵里さん、水野美紀さん、ユースケ・サンタマリアさん、いかりや長介さんが演じるキャラクターも人気を博し、『交渉人 真下正義』、『容疑者 室井慎次』などのスピンオフ作品も作られた。

     また2010年にはニンテンドーDS向けに『踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!』としてゲーム化もされている。

     2012年に最終作となる映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』が公開されたが、今回、本シリーズに新たな動きがあるようだ。

     公式Xアカウントは、2013年9月29日以来のポストをして、24時間のカウントダウンサイトを公開した。なお2013年9月29日のポストは、テレビでの『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』のオンエアの告知だった。

     はたしてカウントダウンの正体はどのようなものなのか。続報に期待したい。


    関連ニュース
    『踊る大捜査線』続編、2月にクランクインか 難色示していた織田裕二は出演快諾、不仲説があった柳葉敏郎も共演へ
    https://www.news-postseven.com/archives/20231209_1925596.html?DETAIL

    【【芸能】織田裕二主演『踊る大捜査線』、公式Xが約10年ぶりに動く 24時間カウントダウンも開始… 続編への期待高まる】の続きを読む


    2代目まる子役が誰になるのか、とても興味があります。木村匡也さんが誰がなってもプレッシャーと話しているので、新しいまる子には大きな期待が寄せられているのだろうなと感じます。

    1 muffin ★ :2024/03/17(日) 19:26:32.58 ID:XXvzxWe69
    https://www.sanspo.com/article/20240317-TCYH6PIPK5CUFC452QDO2MQRQU/
    2024/03/17 16:23

    フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・0)で2代目のナレーションを務めるナレーター、木村匡也(58)が17日、Xを更新。4日未明に死去した主人公・まる子役の声優、TARAKO(たらこ)さんの跡を継ぎ、今後決まるであろう〝2代目まる子〟役の声優を気遣った。

    木村は「私が言うしかない」と書き出し「次の『まるちゃん』声優、誰がなっても大プレッシャーです」とつづった。

    続けて「私ですら死にそうでした。罵詈雑言で泣きました。キートンさんと仲良なのに」と自身の経験を振り返り、「お願いです。今度のまる子の声違うと思った時、冷静な助言か罵詈雑言なのか考えて書いてくれれば幸いです」と呼びかけ、最後に「タラさんのために」とTARAKOさんに思いを馳せつつ結んだ。

    木村は初代ナレーションを務めたキートン山田(78)の跡を継ぎ、2021年から「きむらきょうや」名義で2代目ナレーションに就任した。また、フジテレビによると、TARAKOさんが収録した未放送分は「『まる子、水の味がわかる?』の巻」の1話しかなく、24日の1時間特番でオンエア。17日と24日の他話は過去作品から厳選して再放送する。31日は「サザエさん」の1時間特番のため4月7日放送回から新たな声優で臨まなければならず、後任の選考作業が急ピッチで行われているようだ。

    【【芸能】「ちびまる子ちゃん」2代目ナレーション木村匡也「私が言うしかない」今後決まる2代目まる子へ気遣い「誰がなっても大プレッシャー」】の続きを読む




    (出典 mdpr.jp)

    タイムリープ作品は、過去や未来への憧れを刺激し、自分の人生や選択肢を見つめ直すきっかけにもなり得るかもしれません。若者たちにとって、自己成長や人間関係の重要性を考えさせる良い機会となる作品が増えているのは嬉しいですね。

    ◆2024年冬ドラマの最注目作“ふてほど”

     TBS『不適切にもほどがある!』(金曜午後10時)が冬ドラマの話題をさらっている。物語の舞台は約半分が1986(昭和61)年だが、あの時代を知らない若い世代ほどよく観ている。

     4年前からテレビ界の標準指標である個人視聴率を見てみると、4歳児から高齢者までの全体値は冬ドラマ17本の中で3位。①TBS『さよならエストロ~父と私のアパッシオナート~』第9回までの平均値6.61%、②日本テレビ『となりのナースエイド』同4.53%③『不適切にもほどがある!』第7回までの平均値4.37%――という順番である。

     だが、調査対象から50代以上を外したコア視聴率(13~49歳の個人視聴率)に目を移すと、順位が入れ替わる。①『不適切にもほどがある!』第7回までの平均値3.51%②『さよならエストロ』第9回までの平均値3.28%③『となりのナースエイド』同2.80%(ビデオリサーチ調べを基に算出、関東地区、3月10日時点)。

     昭和期と縁遠い10代にもよく観られている。3月第1週(4~10日)のT層(13~19歳の個人視聴率)は2.6%で、日本テレビ『新空港占拠』の3.6%に次ぐ2位だった。SNS上などにある「若者は観ていない」との声は多数派の意見と合っていない。

    ◆“その時代を知ってる層”だけが観客ではない

     決して不思議な話ではない。作風を考えても分かる。コミカルシリアスミュージカル(歌)が渾然一体となり、まるで昭和期の若い世代を魅了したTBS『ムー一族』(1978年)のよう。いつの時代も若い世代は明るくて笑えるドラマに飛びつく。今、ここまで賑やかなドラマはほかにない。

    「昭和期を知らないと分からないギャグがあり、だから若い世代はついていけない」といった声もあるが、それも取り越し苦労だろう。確かに第1回に登場した「AXIAのクロームテープ、メタルテープ」や第2回での「クラリオンガール」は若い世代には分からない。しかし、1970年代の子供文化が次々と登場するフジテレビのアニメ『ちびまる子ちゃん』も主な視聴者は子供たちなのである。

    「その時代が分からない人は観ない」という考え方は成り立たないのだ。ほかのタイムリープ作品もそう。女子高生太平洋戦争末期にタイムリープし、出撃を間近にした特攻隊員と恋に落ちる映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(2023年)も主な観客は戦争を全く知らぬ若い世代だった。戦前派、戦中派ではない。

     観る側には未知の世界が描かれるほうが新鮮なのだ。名作映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー(Part1)』(1985年)の場合、主人公のマーティ(マイケル・J・フォックス)たちが30年前にタイムリープし、当時の音楽やファッションが描かれたが、やはり観客は若い世代が中心だった。

    ◆古今の“価値観の変化”がテーマに

    『不適切にもほどがある!』がウケているのは価値観の変化まで描いているから。セクハラ、パワハラ、モラハラなどの出現である。価値観は千差万別だから、扱うのが難しい。描くことによって反感を買いかねない。このため、大半のタイムリープ作品は価値観の描写を避ける。だが、このドラマは逃げなかった。だから批判も一部にある。

     これに関連して磯山晶プロデューサー(56)はこう語っている。

    「『昭和から来たおっさん』が、自分の発言のリフレクションを恐れず、傍若無人に意見を言うことで、令和の人々が『今はそんなこと言っちゃダメなんだよ!』と呆れながらも『でもそれってちょっと真理ついてるかも』と考えるきっかけになるような物語を作りたいと思って企画しました」(公式コメントより)

     このドラマは「古い」とされる価値観の中にも守るべきものがあるのではないかという問題提起なのである。主人公・小川市郎(阿部サダヲと1人娘で高校2年生の純子(河合優実)が紡ぐ親子愛の形もその1つ。全編にナンセンスギャグが散りばめながら、2人の親子愛はピュアでまるで昭和期の世界。ここまでベタに親子愛を描くドラマはほかにない。

    ◆気になる今後の展開は?

     市郞は純子のヘソの緒やお宮参りの写真、抜けた乳歯を巾着袋に入れて持ち歩いている。亡き妻・ゆり(蛙亭・イワクラ)との思い出の品々も。こんな父親は今、まずいないだろう。

     この愛情は一方通行ではない。純子も陰ではこう言う。

    「(ママが死んだあと)オヤジが笑っちゃうくらいダメになっちゃってさ。毎晩、そこに座って泣いてて。だから今は私がグレて気を逸らしている」(第2回)

     古臭いとも言える親子関係だが、2人の姿に目頭を熱くしている視聴者は少なくないのではないか。親子が今、生きているのは1986年。9年後には阪神・淡路大震災に巻き込まれて亡くなる。ありきたりのタイムリープ作品なら、市郞が未来を変えてハッピーエンドとなるだろうが、おそらく脚本を書いている宮藤官九郎氏(53)はそうしない。

    「余命9年だ」(市郞、第6回)

     市郞は最愛の純子と最良で最善の9年を過ごそうと全力を尽くすと読む。

    タイムリープ作品が急増している

     気がつくと、近年のドラマ界ではタイムリープ作品が急増している。日本テレビ『ブラッシュアップライフ』(2023年)や同『最高の教師 1年後、私は生徒に□された』、(同)、TBS『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(同)と制作が続いた。

     少し振り返ると、TBS『テセウスの船』(同)、フジテレビ『知ってるワイフ』(2021年)などがあった。ドラマ界に限った話ではなく、タイムリープ作品の増加は世界的な傾向である。

     タイムリープ作品は名作映画『クリスマス・キャロル』(1913年)など古くから存在したが、目に見えて増えたのは2000年前後ごろから。・

     まず洋画。『天使のくれた時間』 (2000年) 、『ニューヨークの恋人』 (2001年)、『バタフライ・エフェクト』(2004年)、『ザ・ドア 交差する世界』 (2009年)、『ミッドナイト・イン・パリ』(2011年)――。その後も『TENET』(2020年)、『アダム&アダム』(2022年)などが次々とつくられている。また、ネットフリックスの動画にも長編作品『マニフェスト』がある。

     増えた背景の1つにはストレートな恋愛映画、学園映画や戦争映画などがやや飽きられ、減少したことがある。また、タイムリープ映画は便利な代物なのだ。恋愛や人生哲学、環境問題などあらゆる要素を融合することが出来る。

    ◆ヒットの肝は何と融合させるか

     日本映画もまたタイムリープ作品が増えた。『ジュブナイル』(2000年)、『サマータイムマシン・ブルース』(2005年) 、『バブルへGO!!』(2007年)、『江ノ島プリズム』(2013年)、『君の名は。』(同)、『九月の恋と出会うまで』(2019年) 、『東京卍リベンジャーズ』(2021年) 『君が落とした青空』(2022)などがつくられた。

     理由は洋画とほぼ同じ。また、発想が柔軟で夢のある作品を好む若い世代にウケが良いという事情もある。実際、日本映画タイムリープ作品は大半が青春映画だ。さらにCGの発達により、過去や未来が低予算で再現しやすくなったことも挙げられる。

     映画界のトレンドは少し遅れてドラマ界に表れるのが常である。また、日本映画と同じく、ドラマのタイムリープ作品も若い世代に歓迎される。2020年4月に個人視聴率が標準化して以降、コア視聴率を追う民放としては狙い目なのである。

     おそらくドラマ界のタイムリープ作品はまだ増える。ドラマの放送枠数が増える一方でストーリーのマンネリ化が進行しているからだ。

     ドラマの成否のカギを握るのはタイムリープと何と融合させるかである。『ブラッシュアップライフ』はドラマ界が忘れかけていた幼なじみという存在をクローズアップし、その救命に主人公の麻美(安藤サクラ)が命懸けになるという設定を考え、成功した。

    『最高の教師』は教育問題と融合させた。新しかった。『ペンディングトレイン』は振るわなかったが、それは登場人物たちをタイムリープさせる理由が乏しかったからだろう。

    『不適切にもほどがある!』が描く価値観には批判も一部にあるが、成功した一番の要因も価値観を描いたから。「クラリオンガール」の存在やスマホの出現など文化・文明の変化を扱うだけでは多くの視聴者を惹きつけなかった。

    <文/高堀冬彦>

    【高堀冬彦】
    放送コラムニスト/ジャーナリスト 放送批評懇談会出版編集委員。1964年生まれ。スポーツニッポン新聞東京本社での文化社会部記者、専門委員(放送記者クラブ)、「サンデー毎日」での記者、編集次長などを経て2019年に独立

    番組公式HPより


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】『不適切にもほどがある!』コア視聴率で1位。“急増するタイムリープ作品”が若い世代に歓迎されるワケ】の続きを読む


    アニメ『ドラゴンボール』原作表現に苦労 担当Pが裏話…戦闘シーン長引かせ鳥山明さんの「天才的な面白さが表現できない」

    海外「日本映画が完全に復活した!」日本の2作品が米アカデミー賞を受賞する快挙

    Queenの最高傑作、全員一致する - ギコあんてな(,,゚Д゚)

    おまとめ : スペインの新聞で「鳥山明は複数の言葉を守った偉人」として報じられていた! #勲章を贈られるべき!

    新卒が「残業代未払いで訴えます」といってバックレた。マジで訴えたらしく、うちの会社が… : にゅーもふ

    中居正広がアイドルに対する苦言「恋愛自由じゃないって開き直るのは良くない」

    松本人志さん、休業から2ヶ月経過www

    30周年ってすごいですね。ダウンタウンDXが長く愛されている理由がよくわかります

    1 朝一から閉店までφ ★ :2024/03/13(水) 18:19:30.60 ID:R+APn8ii9
    2024-03-13 18:00ORICON NEWS

     お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功と松本人志が、あす13日放送の読売テレビ・日本テレビ系
    『ダウンタウンDX』(毎週木曜 後10:00)にコンビそろって登場する。番組放送30周年スペシャル第2弾として、
    過去のVTRから傑作選を届ける。

    https://www.oricon.co.jp/news/2318298/full/

    【【芸能】浜田雅功&松本人志『ダウンタウンDX』に“コンビ出演”へ 30周年SP第2弾「視聴者は見た」など傑作選】の続きを読む


    アニメ『ドラゴンボール』原作表現に苦労 担当Pが裏話…戦闘シーン長引かせ鳥山明さんの「天才的な面白さが表現できない」

    海外「日本映画が完全に復活した!」日本の2作品が米アカデミー賞を受賞する快挙

    Queenの最高傑作、全員一致する - ギコあんてな(,,゚Д゚)

    おまとめ : スペインの新聞で「鳥山明は複数の言葉を守った偉人」として報じられていた! #勲章を贈られるべき!

    新卒が「残業代未払いで訴えます」といってバックレた。マジで訴えたらしく、うちの会社が… : にゅーもふ

    中居正広がアイドルに対する苦言「恋愛自由じゃないって開き直るのは良くない」

    松本人志さん、休業から2ヶ月経過www

    エンドレスエイトって何だろう?水ダウで何か新企画が始まるのかな?楽しみ!


    毎回何かしらがトレンド入りする大人気番組、水曜日のダウンタウン松本人志さんが無期限活動休止中も、エル・チキンライスの画像を使ったりと話題を振りまいています。そんな中、3月13日に放送された清春さんの説では清春さんときしたかののお二人がトレンドに……と思ったら、最後の最後に思わぬ結末が待っていました。

    水曜日のダウンタウン、清春説が面白すぎ!

    やっぱ水ダウだ!そんなことを叫びたくなる、清春さんの説。まさか彼をイジるとは、正直思ってもみませんでした。挑戦するのがきしたかのの二人ってところがまた……腹抱えて笑い続けましたよ!


    水ダウ「次回予告」で「エンドレスエイト」がトレンドに!

    水曜日のダウンタウン、今週も面白かったー!って思っていたら放送したばかりの「清春説」が次週予告として放送されてしまいました。普通に考えてこれは放送事故……しかし水曜日のダウンタウンなので、もしかしたら何か仕掛けがあると思わざるを得ません……。

    これには水ダウ視聴者は困惑……

    ・間違ってる?????これも何かの説????
    ・次回予告で今日放送した説の予告が流れてたんだけど、ミスじゃなくて何かの説だったりするのかな
    ・次回予告の内容が今回のものと同じだったけどこれは一体……?
    ・次週の水曜日のダウンタウンなにこれ??エンドレスエイトじゃんこわ
    水曜日のダウンタウンエンドレスエイトになってる… ハルヒ懐かしいw

    あの大人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(原作は涼宮ハルヒの暴走)で大不評だった「エンドレスエイト」を思い出す人続出!画期的ではありましたが、ほぼ同じ内容を8週に渡って続けるという状況にファンも呆れ顔でした。せめて3週くらいなら許されたのかも……。

    そして番組内で何度も何度も流れた清春さんの新曲「霧」が、3月14日0時に先行配信されるということでした。頭に残る曲と歌声、ぜひ聴いてみてください!(番組自体はTVerで見られますよ)


    思わぬところで問題作エンドレスエイト」がトレンド入りしましたが、13日23時現在で「水曜日のダウンタウン」「清春」「きしたかの」も含めてトレンド入り!テレビ離れが進む昨今、この番組だけはさすがとしか言いようがありません……。

    source水曜日のダウンタウン



    画像が見られない場合はこちら
    水曜日のダウンタウン、次回予告のミスで「エンドレスエイト」がトレンド入りする事態に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】水曜日のダウンタウン、次回予告のミスで「エンドレスエイト」がトレンド入りする事態に】の続きを読む

    このページのトップヘ