芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会 > 出来事



    東京大学は堂々の一位です。

    NO.9839499 2021/09/15 11:37
    高校生20万人に聞いた「全国の人気大学ランキング」5位京都大学、4位東北大学、3位大阪大学、2位筑波大学、1位は?

    2021年の大学入試は、大激変の年だった。大学入試改革に伴いこれまでの大学入試センター試験に変わり、大学入学共通テストが始まった。また、コロナ禍の影響から首都圏や関西圏の私立大学の志望者が減り、対面授業ができる地方の大学の志望者が増えるなど、受験生にとっても大学側にとっても大きな変化の渦に飲み込まれた年だったといえる。

    2022年の入試もコロナ禍の影響が引き続きありそうだが、そんななかで今、全国の高校生たちはどの大学を目指したいと考えているのだろうか。夏が終わり受験生にとってはそろそろ志望校の狙いを定める時期。そこで今回は、全国の高校生約20万人が答えた大学に関するアンケートから、「全国の人気大学ランキング」を紹介する。

    国立大学の揺るがない人気第1位はやはり、日本の最高学府・東京大学

     学校情報サイトの「日本の学校」を運営するJSコーポレーションが、全国の19万2,436人の高校生を対象にアンケートを実施。2019年4月から2021年8月までの調査結果を集計し「国立大学・公立大学・私立大学の人気ランキング(2021年8月31日集計)」を発表した。さっそく、国立大学と公立大学のランキングから見てみよう。

     国立大学の人気ランキングは、5位「京都大学」、4位「東北大学」、3位「大阪大学」、2位「筑波大学」、そして1位は「東京大学」だった。京都大学は前回3月末の集計から1ランクアップしベスト5入りを果たすも、トップ4は変わらず根強い人気を示した。

     次に公立大学の人気ランキング。5位「兵庫県立大学」、4位「岩手県立大学」、3位「大阪府立大学」、2位「東京都立大学」、そして1位は「大阪市立大学」。ベスト5に大阪の大学2校がランクイン、岩手県立大学は5位から4位に、兵庫県立大学は7位から5位に前回の3月末よりもランクアップしている。ちなみにこちらもトップ3は前回の3月末と変わっていない。

     コロナ禍の影響により東京や大阪など都市部の大学から、地方の国公立大学への関心がうつる傾向にありながらも、やはり東京大学や東京都立大学、大阪市立大学などの人気は変わらないことが見受けられる結果となった。

    多くの大学がオンライン授業を実施、キャンパスライフが大きく様変わりし大学選びにも大きな影響が出た

     では、日本の大学の約8割を占める私立大学で人気が高いのはどの大学だろうか。続いて私立大学の人気ランキングを見てみよう。

     私立大学の人気ランキング、5位「明治大学」、4位「慶應義塾大学」、3位「関西大学」、2位「近畿大学」、そして1位は「青山学院大学」だった。強いブランド力のある青山学院大学と、私立大学で8年連続志望者数が最も多い近畿大学を多くの高校生が支持していることが分かった。

     ちなみに6位以下には、「早稲田大学」、「上智大学」、「中央大学」、「同志社大学」、「立命館大学」と続く。大阪や京都の関西圏と東京の有名人気大学がトップ10を占める結果となった。

     以上、全国の高校生が答えた人気大学ランキングを国公立、私立大学別に紹介した。大学志望者数は少子化の影響により年々減少傾向にあり、さらに大きな変革のさなかにある日本の大学。コロナ禍の影響も考えると人気の大学=実際の志望大学とはならないかもしれない。2022年の大学入試ではどう変化していくだろうか、引き続き注目していきたい。

    出典元:高校生192,436人が答えた大学人気ランキング 2021年8月31日集計【日本の学校】

    ※サムネイル画像(Image:YAO23 / Shutterstock.com)

    【日時】2021年09月15日 11:30
    【提供】オトナライフ

    【高校生20万人に聞いた「全国の人気大学ランキング」5位京都大学、4位東北大学、3位大阪大学、2位筑波大学、1位は?】の続きを読む



    (出典 resources.matcha-jp.com)


    福岡県が1位になった。

    1 首都圏の虎 ★ :2021/09/15(水) 23:50:29.16

     2021年8月30日から9月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「食事がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

    今回のアンケートでは、計1万2299件の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をみていきましょう。

    (調査期間、2021年8月30日 ~ 9月11日 有効回答数、1万2299票 質問、食事がおいしいと思う都道府県はどこ?)

    ●第2位:新潟県
     第2位は「新潟県」でした。得票数は1786票です。コシヒカリなど「米どころ」といわれる新潟県。海・山の幸やB級グルメも豊富です。「はらこ丼」「へぎそば」「タレかつ丼」などが人気を集めています。

    ●第1位:福岡県
     そして第1位は「福岡県」でした。得票数は1820票です。グルメの宝庫として知られる福岡県。「もつ鍋」「博多ラーメン」「辛子明太子」などが有名です。玄界灘の魚介類や新鮮な野菜も味わえます。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/21532979565b6dc9d938ad39d1fe5a721c164f33

    1位から47位
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/368020/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210915-10009741&utm_term=it_nlab-life&utm_content=img

    ★1 2021/09/15(水) 18:26:26.38
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631712319/


    【【調査】「食事がおいしいと思う都道府県」ランキング! 「新潟県」を抑えて1位になったのは?】の続きを読む


    エールが広がる。

    代替テキスト
    (C)JMPA

    眞子さまが年内にも小室圭さんと結婚される方向で調整が進んでいると、9月1日に報じられた。

    読売新聞によるとお二人は年内に婚姻届を提出し、結婚後はニューヨークで新生活を始められるという。結婚が前進した背景には小室さんの就職の見通しが立ったことだけでなく、《世論の風当たりが強い中でも眞子さまが一貫して結婚の意思を貫かれてきたこと》もあると報じられている。

    結婚延期の原因となった小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルが未解決だったことから、眞子さまと小室さんの結婚は世間からの反対意見が絶えなかった。眞子さまはそういった国民感情を配慮されたのか、皇室を離れる際に支給される約1億3,700万円の一時金を辞退される意向だという。また結婚や婚約に伴う全ての儀式も行わない方針だという。

    昨年11月に公表された文書で眞子さまは、《私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》と強い意志を示されていた。

    「一般の結納にあたる『納采の儀』や天皇皇后両陛下にお別れのあいさつをする『朝見の儀』などの儀式が行われないのは、戦後の皇室で初めてのこと。“異例中の異例”となります。多くの人に反対されても眞子さまが“身一つ”で嫁ごうとするのは、小室さんへの並々ならぬ愛情ゆえなのでしょう」(皇室ジャーナリスト

    眞子さまの“一途な愛”に共感の声も

    眞子さまと小室さんの出会いは、国際基督教大学ICU)時代に遡る。大学1年生のころに知り合ったお二人は、’12年に交際をスタート。約10年にわたって愛を育んでこられた。

    ‘17年9月に行われた婚約内定会見では、眞子さまは小室さんについて「結婚につきましては当初より念頭にございました」とも語られていた。

    「交際して約1年が経ったころ、小室さんから眞子さまプロポーズをしました。その後も一般人カップルと同じように、様々な場所でデートを重ねてこられました。貴重な青春時代を共に過ごした小室さんは、眞子さまにとってかけがえのない大切な存在なのです。

    同い年のお二人は今年10月に30歳を迎えます。長引く結婚の延期に、眞子さまは思いを募らせていました。ようやく小室さんの進路も定まりつつあり、30歳という大きな節目を迎える今秋に結婚を間に合わせたいとお考えだったようです」(前出・皇室ジャーナリスト

    いかなる逆風にさらされても、決して途絶えることのなかった小室さんへの一途な愛。そんな情熱的な眞子さまに共感する人もいるようで、SNS上ではエールが広がっている。

    眞子さま、お金のことはよく分からんけど、ここまで駆け落ち同然の結婚するほど愛し合ってるのはすごいなと純粋に思う》
    眞子さま、これだけ反対されて結婚するのすごいなかなかできないよ。意志が強いね。幸せになってほしい》
    眞子さま〜4年間も貫いた愛マジで凄い。アメリカでのびのびと過ごしてほしい》
    《私の想像が及ばないたくさんの苦難を乗り越え、遠距離恋愛も乗り越え、現代にこんな一途な恋愛が、まだあるんだって、めっちゃ感動と尊敬してます》
    《なんか眞子さまニュース見てると、真実の愛って感じがする。ここまでして、愛せる人に出会えるのも素敵だなぁ》



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【眞子さま 逆風でも貫いた“一途な恋”に「凄い」「真実の愛」と広がるエール】の続きを読む


    コロナ終息後に行くのかな?

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/08/19(木) 07:15:15.49

    8/19(木) 6:15配信
    東スポWeb

    渡部陽一氏

     戦場カメラマン・渡部陽一氏(48)はいずこ――。

     反政府武装勢力タリバンが15日にアフガニスタンの首都カブールを制圧。大統領府を掌握したことで、今後同国の行方が懸念されている。

    「そこで、にわかに脚光を浴びているのが渡部氏のツイッターなんです。タリバンがカブールに迫ったころから現地の緊迫した様子を報告しているのですが、反響が大きいのですよ」と話すのはテレビ関係者。

     渡部氏のツイッターには「南部最大都市カンダハールや首都に隣接するロガール州の州都プリアラムが陥落」(14日)、「アフガニスタン拠点のイスラム組織タリバーンの支配地域が全土に急拡大」(15日)、「ガニ大統領は隣国に脱出。多数の外国人が国内に残されている状態」(16日)、「退避する市民がアメリカ軍監視下にあるハミド・カルザイ国際空港に殺到」(17日)、「国民がタリバーンの声を信じることは事実上皆無」(18日)などとつづられている。

     たしかに、それまで1ケタが普通だったリプライは2ケタ、3ケタと大幅増。フォロワーから「身の安全を第一にお考えください!」「現地からの貴重な情報ありがとうございます」と渡部氏を案じる投稿が相次いでいるのだが…。

    「実は、渡部氏は国内にいるんです。ニッポン放送の『渡部陽一 明日へ喝!』への収録も普通に行っていますし。ツイッターではアフガンにいるとは言っていませんが、国内にいるとも言っておらず、誤解してしまう人が続出しているのです」(前同)

     所属事務所に問い合わせると「渡部は国内にいます」とのこと。どうやらタリバンから攻撃される心配はなさそう。もっとも、一連のツイートは、渡部氏がこれまで戦場取材をしてきた知識や情報網の賜物なのは間違いない。これからも貴重な情報を期待したいところだ。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/df8f79aa04b22d5be1fb39c0979d3c72b605163f


    【【芸能】渡部陽一氏〝アフガン滞在説〟を追跡 SNSで緊迫現地リポートを連続投稿】の続きを読む




    戦争に利用された。

    NO.9752030 2021/08/15 17:33
    戦争に利用された五輪選手「決死隊で突撃死」
    戦争に利用された五輪選手「決死隊で突撃死」
     終戦から15日で76年です。戦時中はたくさんのオリンピック選手が戦場に駆り出されました。その死は華々しく伝えられ、戦意高揚のために使われていました。

     8月、戦争の記憶を語り継ぐための展示会が大阪で開かれました。

     その一角に、一足の革のスパイクがありました。持ち主は、慶応大学競走部の鈴木聞多選手です。1936年のベルリンオリンピックに出場した陸上短距離界のホープでした。鈴木選手は、1939年に中国で戦死しました。

     埼玉県川島町に、鈴木選手の墓があります。墓石にはこう刻まれています。「皇国青年ノ士気ヲ昂揚ス」。

     鈴木選手の親族・鈴木隆之さん:「もともとオリンピック選手ということで、ほかの兵士たちに気力を与えるということでほかの兵隊に士気をあげるようなことも書いてある」

     鈴木選手の死は、国民にこう伝えられました。

     「陸上の鈴木選手 壮烈な戦死」
     「決死隊の先頭 身に数弾・折れた軍刀杖に突撃」

     軍は、鈴木選手の死すらも利用していたのです。

     鈴木選手の親族・鈴木隆之さん:「聞多がベルリンオリンピックで使用しています。若干縮んでいると思いますよ」「(Q.日の丸がついてるんですね)そうですね、日本代表ですので、オリンピックは誰でも出られる競技でないので昔であれ現在であれ栄光なことで」

     大切なユニフォームは鈴木選手が生まれ育った家で80年以上もの間、保管されていました。

     鈴木選手の親族・鈴木隆之さん:「うんと駆けることが好きで、なによりも好きだったということで」「この集まりの写真には写っていないよ、なんで?と、練習に行っ..
    【日時】2021年08月15日 16:30
    【ソース】テレ朝news

    【戦争に利用された五輪選手「決死隊で突撃死」】の続きを読む

    このページのトップヘ