芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能ニュース > ランキング



    灰原哀も意外なランクイン!科学的な知識や推理力を駆使して事件を解決する姿が、彼女の”理数系”キャラとしての人気を高めているのかもしれませんね。

    3月14日は数学の日です。

    【大きい画像を見る】[“理数系”キャラといえば? 2024年版]ランキング1位~5位

    ドイツ物理学アルベルト・アインシュタインの誕生日で、3.14から始まる円周率の日であることも由来の記念日です。

    アニメやゲームには数学をはじめとする“理数系”に強みを持つキャラクターが数多く存在します。自然科学の分野で博士号を持っていたり、難しい計算式も暗算で解くことができたり、怪しげな実験に勤しんでいたりと、描かれ方もさまざまです。

    そこでアニメ!アニメ!では「“理数系”キャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。3月4日から3月8日までのアンケート期間中に165人から回答を得ました。
    男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


    ■『Dr.STONE』千空が圧倒的大差でトップ!

    第1位

    1位は『Dr.STONE』の石神千空。支持率は約32パーセントで、前回に続いてトップとなりました。

    「豊富な科学知識を駆使して、ストーンワールドで文明を復興させるストーリーにワクワクします!」や「科学について詳しいのはもちろん、暗算なども得意。石化していた3700年もの間、秒数をずっと正確にカウントし続けていたという、物語の始まりから度肝を抜かれた」、「理系の天才! すべてを失った世界で、武器や薬、ラーメンも作ってしまうから」と科学少年の主人公が首位をキープ。
    最終シーズンとなる第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』の制作も決まり、物語のフィナーレに向けて勢いを見せている最中です。

    第2位

    2位は『名探偵コナン』の灰原哀。支持率は約5パーセントで、こちらも前回と同順位でした。

    「本作の主人公・工藤新一を幼児化させた薬・APTX(アポトキシン)4869を開発した張本人。今は新一と同じように小学生になっていますが、コナン君と二人のときは大人顔負けの難しい会話をしています」や「『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』の前口上ではミラクルキュートなサイエンティストと名乗っていたので。頭が良くて、可愛いなんて羨ましい!」とこちらも科学者キャラがランクイン。4月12日には最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開が控えています。

    第3位

    3位は『文豪ストレイドッグス』の国木田独歩。2位との差はごくわずかで、前回のランク外から一躍トップ3に入りました。

    国木田独歩は異能力集団・武装探偵社のメンバーです。読者からは「現在は武装探偵社の社員ですが、かつては数学の教師を務めていました。生真面目すぎる性格の国木田独歩にピッタリだと思ったから」と前職に触れたコメントが届いています。なおモチーフとなった文豪の国木田独歩も数学教師の経験があります。

    ■そのほかのコメントをご紹介!

    五等分の花嫁上杉風太郎には「第1話では単語カードで数学の勉強をしていて、第2話では黒板に書かれた難しい数学の問題をスラスラと解いていたから。勉強なら何でもできる秀才ですが、考え方も合理的なので理系っぽい印象がある」。
    お兄ちゃんはおしまい!緒山みはりには「飛び級で大学に進学していて、兄を実験体にして女の子になる薬を開発したから」。

    理系が恋に落ちたので証明してみた。』氷室菖蒲には「ありとあらゆるもの、感情すらも理詰めで証明しようとするところがTHE 理系って感じがする」。
    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』双葉理央には「いつも理科室でコーヒーを飲んでいたり、白衣を着てメガネをかけていたりと、理系女子のイメージが強い。また主人公が困ったとき、科学的に答えに導いてくれていたから」と新作が決まり、展示会も開催中の話題作にも投票がありました。


    今回のアンケートでは男女を問わず幅広いキャラクターがランクイン。科学、数学、化学など、さまざまな分野の理系キャラが集結しています。

    ■ランキングトップ10

    [“理数系”キャラといえば? 2024年版]
    1位 石神千空 『Dr.STONE
    2位 灰原哀名探偵コナン
    3位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス
    4位 小磯健二サマーウォーズ
    5位 アズール・アーシェングロット 『ディズニー ツイステッドワンダーランド
    6位 乾貞治テニスの王子様
    6位 山田三郎ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    6位 雪村心夜 『理系が恋に落ちたので証明してみた。
    9位 竜ヶ崎怜Free!
    10位 宇佐見蓮子東方Project
    10位 エアシャカールウマ娘 プリティーダービー
    10位 氷室菖蒲 『理系が恋に落ちたので証明してみた。
    10位 双葉理央 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    (回答期間:2024年3月4日3月8日




    ■ランキングトップ20

    [“理数系”キャラといえば? 2024年版]
    1位 石神千空 『Dr.STONE
    2位 灰原哀名探偵コナン
    3位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス
    4位 小磯健二サマーウォーズ
    5位 アズール・アーシェングロット 『ディズニー ツイステッドワンダーランド
    6位 乾貞治テニスの王子様
    6位 山田三郎ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    6位 雪村心夜 『理系が恋に落ちたので証明してみた。
    9位 竜ヶ崎怜Free!
    10位 宇佐見蓮子東方Project
    10位 エアシャカールウマ娘 プリティーダービー
    10位 氷室菖蒲 『理系が恋に落ちたので証明してみた。
    10位 双葉理央 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
    14位 ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ 『憂国のモリアーティ
    14位 キラ・ヤマト機動戦士ガンダムSEED
    14位 ココアご注文はうさぎですか?
    14位 躑躅森盧笙ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    14位 Dr.レイシオ 『崩壊:スターレイル
    14位 硲道夫アイドルマスターSideM
    14位 皆帆和人 『イナズマイレブンGOギャラクシー

    (回答期間:2024年3月4日3月8日


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    【ほかの画像を見る】『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

    『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】“理数系”キャラといえば? 「Dr.STONE」千空がトップに! 「文スト」国木田独歩、「名探偵コナン」灰原哀もランクイン <24年版>】の続きを読む


    吉岡里帆さんの清楚な雰囲気と可愛らしい笑顔に魅了されますね。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2024/03/14(木) 22:32:14.04 ID:SC8eUxJr9
    2024年3月14日 8時40分 オリコン

     3月14日はホワイトデー。今年もバレンタイン同様、好きなアイドルやキャラクターなど「推し」にチョコレートを贈る、
    “推しチョコ”が盛り上がりを見せたが、まだまだ手渡しで贈る文化も残っており、お返しに頭を悩ませた人も多いのでは。ORICON NEWSでは毎年恒例の『第17回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』を調査。
    その結果、【吉岡里帆】が今年も1位となり、3年連続の首位獲得となった。3名が初ランクインを果たしたTOP10を紹介していこう。

    https://news.livedoor.com/article/detail/26042772/

    【【芸能】男性が選ぶ『恋人にしたい有名人』、吉岡里帆が3連覇 はんなり京都デートを熱望する声が多数】の続きを読む



    ガンダムシリーズには魅力的な妹系キャラクターがたくさんいますが、やはりプルツーが2位にランクインするのは納得です。彼女の愛らしい笑顔が忘れられません。

    40年以上にわたりシリーズ展開されているロボットアニメの金字塔、ガンダムシリーズ。登場するキャラクターの総数は膨大でさまざまなタイプがいますが、甘え上手で守ってあげたくなるような「妹系」属性のキャラクターも少なくありません。
    そこで今回は、ガンダム史上最高にかわいいと思う妹系キャラクターは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

    3位 キシリア・ザビ
    2位 プルツー
    1位 ???
    全てのランキング結果を見たい方はこちら!

    3位は「キシリア・ザビ」!


    主人公アムロ・レイが属する地球連邦軍と交戦するジオン公国の初代公王デギン・ソド・ザビの長女。ジオン公国軍総帥ギレン・ザビは兄に当たるが、ギレンが父を殺害したと確信すると兄を公然と殺し、主権交代を起こした。

    登場作品:機動戦士ガンダム

    2位は「プルツー」!


    ハマーン・カーン配下のグレミー・トトが準備したニュータイプ(宇宙環境に適応すべく進化した新人類)部隊のリーダー格の少女。実は同じくニュータイプエルピー・プルクローンで、戦いに特化すべく後天的な操作を受けていた。

    登場作品:機動戦士ガンダムZZ

    1位は「リィズ・アノー」!


    機動戦士ガンダム』の舞台から40年以上がたち、平和に慣れきっていた時代に突如戦乱が巻き起こる劇場版作品『機動戦士ガンダムF91』の主人公シーブック・アノーの妹。10歳ながら大人たちにも気配りができるしっかり者。

    登場作品:機動戦士ガンダムF91

    ということで、母にも会えず、戦乱に巻き込まれても気丈に振る舞うリィズ・アノーが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~27位のランキング結果もぜひご覧ください。

    あなたがガンダム史上最高にかわいいと思う妹系キャラクターは、何位にランク・インしていましたか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票合計数:674票
    調査期間:2024年1月20日~2024年2月03日
    ガンダム史上最高にかわいい妹系キャラといえば? 3位 キシリア・ザビ、2位 プルツー、1位に選ばれたのは…


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】ガンダム史上最高にかわいい妹系キャラといえば? 3位 キシリア・ザビ、2位 プルツー、1位に選ばれたのは…】の続きを読む


    「ファースト」のOP「燃えろ!ガンダム」は、ガンダムシリーズの象徴とも言える曲で、熱い戦闘シーンとのマッチングが最高です!

    1 フォーエバー ★ :2024/02/24(土) 19:50:43.05 ID:9Ub4eWNS9
    【機動戦士ガンダム】「ファースト」から「ZZ」までのテレビシリーズで好きなOP/ED曲ランキング! 2位は「サイレント・ヴォイス」、1位は?

    https://m.media-amazon.com/images/I/41DyB8-G+LL._SL500_.jpg

    2/24(土) 19:30配信

     2024年1月23日から1月31日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ファースト』から『ZZ』までのOP/ED曲で好きなのは?」というアンケートを実施していました。

    【画像:ランキング9位~1位を見る】

     今回のアンケートでは計1526票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 「ガンダム」シリーズを象徴するような名曲が多く存在するなかで、どの曲が一番人気に輝いたのでしょうか。結果を見ていきましょう。

    ●第2位:サイレント・ヴォイス(ZZ・後期OP)
     第2位は「サイレント・ヴォイス」でした。得票数350票です。

     「サイレント・ヴォイス」は「機動戦士ガンダムZZ」の後期OPです。物語前半とは打って変わってシリアスな展開となった物語後半。そんな本編を表現するような歌詞や切ない雰囲気が印象的な曲です。

     歌を担当したのは、ひろえ純さん。優しさと力強さをあわせ持つような声質で、特にサビの迫力が凄まじく、心が張り裂けそうな悲壮感がひしひしと伝わりますよね。

    ●第1位:水の星へ愛をこめて(Z・後期OP)
     第1位は「水の星へ愛をこめて」。得票数は510票でした。

     「水の星へ愛をこめて」は「機動戦士Zガンダム」の後期OPに使われた曲。現在は歌手やタレントとしてマルチに活躍する森口博子さんのデビュー曲であり、森口さんはその後も何度か「ガンダム」シリーズの曲を担当しています。

     ロボットアニメの曲といえば勇ましい歌詞の曲がイメージされますが、「水の星へ愛をこめて」は物悲しい雰囲気に仕上がっているのが特徴です。森口さんの透き通った声と、作曲のニール・セダカさんによる心地よいメロディが合わさって、宇宙で戦う戦士たちを包み込むような愛を感じられますよね。

    投票結果(票数)
    順位 曲名 票数
    1 水の星へ愛をこめて(Z・後期OP) 510
    2 サイレント・ヴォイス(ZZ・後期OP) 350
    3 Ζ・刻をこえて(Z・前期OP) 268
    4 一千万年銀河(ZZ・後期ED) 121
    5 星空のBelieve(Z・ED) 89
    6 翔べ!ガンダム(ファースト・OP) 75
    7 アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ(ZZ・前期OP) 64
    8 永遠にアムロ(ファースト・ED) 32
    9 時代が泣いている(ZZ・前期ED) 17

    https://news.yahoo.co.jp/articles/65019c18387c511c3c7afb2024b0cb963cc5941b

    【【機動戦士ガンダム】「ファースト」から「ZZ」までのテレビシリーズで好きなOP/ED曲ランキング!】の続きを読む


    M-1王者の中でも上位にランクインするのはさすがですね。でも1位が衝撃的だったというのが気になります。どんなパフォーマンスだったのか、早く見てみたいです!

    1 muffin ★ :2024/02/15(木) 01:04:11.08 ID:cVClbshj9
    https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/15/0017331324.shtml
    2024.02.15

    14日のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「関西人に聞いた『M-1王者の中の王者』ランキングTOP10」の発表が行われた。

    街頭インタビューのコメントとともに発表され、3位は「NON STYLE(2008年)」で、10~20代の女性から圧倒的支持を受けたと紹介された。

    2位は初代王者「中川家(2001年)」で「兄弟で楽しそうに漫才をする」「普段のしゃべりで面白い」「おばちゃんネタが好き、めっちゃよう見てはる」などの理由が紹介された。

    1位は「ミルクボーイ(2019年)」が選出された。「一番分かりやすくて面白かった」「何年たっても忘れない」「衝撃すごかった」とのコメントが紹介され、番組に出演していたミルクボーイが「うわーっ!」と歓喜の声をあげた。


    (出典 i.imgur.com)

    【【テレビ】「関西人に聞いた『M-1王者の中の王者』ランキング」3位・ノンスタ、2位・中川家 1位は「衝撃凄かった」実力派】の続きを読む

    このページのトップヘ