芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能ニュース > 漫画


    20周年

     株式会社スクウェア・エニックス7月12日発売の月刊少年ガンガン8月号にて、鋼の錬金術師作品生誕20周年を記念した複数の企画を発表した。

     『鋼の錬金術師』は、荒川弘による漫画を原作として、亡き母親を蘇らせるべく禁忌を犯した主人公エドワードエルリックと、体の全てを失った弟のアルフォンスエルリックが、体を取り戻す旅に出るファンタジー作品となっている、

     少年漫画ながら「死生観」や「人間の定義」を物語に組み込んだ物語が注目を集め、シリーズ累計発行部数は全世界で8000万部を超えている。

     そんな『鋼の錬金術師』の20周年を記念し、鋼の錬金術師展 RETURNS』の開催が決定した。開催場所は池袋・サンシャインシティ 展示ホールCで、開催期間は2021年12月18日(土)~2022年1月16日(日)となっている。大阪ではひらかたパークにて、2022年の春に開催予定。

     展示される資料は、2017年~2019年にかけて開催した 鋼の錬金術師展」の展示内容を引継ぎ、拡張したものになるという。公開された展示のキービジュアルは、 荒川弘氏20年前に書いたイラストを、新たに描き直したものとなっている。

     また、荒川弘氏の最新作が月刊「少年ガンガン」にて連載されることが発表された。現在、作品に関しては、ラフに描かれたキービジュアルのみが公開されており、続報は少年ガンガン本誌、またはガンガン公式HP、 Twitterにて発表するという。

    (画像は少年ガンガン公式ツイッターより引用 https://t.co/50okgUDddi」 / Twitterより)

     

     さらに、2021年7月12日(月)20時より、20周年記念特番がTwitterYouTube Liveで配信予定だ。

     ゲストとして「エドワード・エルリック」役の朴璐美さんと「アルフォンス・エルリック」役の釘宮理恵さんが出演し、『鋼の錬金術師』の魅力や思い出を振り返る企画となっているという。プレゼントキャンペーンや初解禁情報も用意されているため、『ハガレンファンは忘れずにチェックするといいだろう。

     『鋼の錬金術師』の20周年記念特設サイトももオープンしている。番組内での発表情報はサイト内にも掲載されるようなので、番組とあわせてチェックしてみてほしい。

     


     プレスリリース全文は以下の通り

    鋼の錬金術師20周年プロジェクト】#ハガレン20周年 「鋼の錬金術師」作品生誕20周年を記念した、スペシャル企画を大発表

    世界シリーズ累計8,000万部超!「鋼の錬金術師」は 2001年7月12日に月刊「少年ガンガン」にて連載を開始し、 連載終了後も多くのファンの皆様に愛されて、2021年7月 12日に20周年を迎えます。そこで20年間の感謝の 気持ちを込めて、月刊「少年ガンガン」8月号 (7/12発売)にて記念プロジェクトを発表しました!

     

    ■20周年記念『鋼の錬金術師展 RETURNS』開催決定!

    2017年~2019年にかけて開催し、大盛況で幕を閉じた 「鋼の錬金術師展」。連載20周年を記念し、企画内容を さらにパワーアップさせて2021年12月より東京・大阪にて 開催が決定しました!

    【キービジュアル

     

    本日公開されたキービジュアルは、 荒川弘先生の新規描き下ろしイラストです。 20年前に「鋼の錬金術師」の連載予告の為に描かれたモノクロイラストを、 構図もそのままに新たに描かれました。

    【会期/会場】

    ◆東京 2021年12月18日(土)~2022年1月16日(日) 池袋・サンシャインシティ 展示ホールC

    ◆大阪 2022年ひらかたパーク

    【チケット】 東京会場の初日限定プレミアムグッズ付きチケットが先行抽選販売決定! 7/25(日)23:59までローソンチケットにて抽選お申込み受付中です。  ◆初日限定プレミアムグッズ付きチケット

    <内容>

    ・限定プレミアムグッズ 

    ビジュアルアート-20th Edition- 荒川弘プリンサイン入り   ・公式図録

    ・音声ガイド

    【インフォメーション】

    鋼の錬金術師展 RETURNS公式サイト:https://www.mbs.jp/hagarenten/

    Twitterアカウント:@hagarenten

    主催:「鋼の錬金術師展 RETURNS」実行委員会

     

    荒川弘、待望の最新作が月刊「少年ガンガン」にて連載決定!!!

    続報は少年ガンガン本誌、またはガンガン公式HP、 Twitterにて発表します。

    ビジュアルアート-20th Edition- 荒川弘プリンサイン入り

    ほかにも下記が発表となった。

    鋼の錬金術師『20周年記念本』制作決定!

    ■大人気TVアニメ鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1~3話を7/16より7/29まで Youtubeにて期間限定無料公開。 (スクウェア・エニックスチャンネル https://www.youtube.com/user/squareenix) ■マンガアプリマンガUP!」「ガンガンONLINE」にて「鋼の錬金術師」が リバイバル連載&基本無料で読める! ■デジタル版「鋼の錬金術師」1巻が7/29まで期間限定無料! また一部ストアでは全巻セット30%オフも実施。

    さらに本日20時より20周年記念特番の配信が決定!

    鋼の錬金術師』の魅力や思い出を振り返る企画のほか、様々な施策を大発表! さらに、プレゼントキャンペーンや初解禁情報もご用意しております。 豪華出演者でお送りする特別番組をお見逃しなく!

    番組名:「鋼の錬金術師」20周年記念特番 配信日時:2021年7月12日(月)20:00~ 出演:朴璐美釘宮理恵

    配信媒体:・YouTube Live https://youtu.be/0vEG1MAm0SE ・Twitter(少年ガンガン) https://twitter.com/shonen_gangan ※本配信は収録番組になります。

    鋼の錬金術師」20周年特設サイトもあわせてCHECK!! https://sqex.to/Mdwuy

    権利表記

    ©Hiromu Arakawa/SQUARE ENIX

    「鋼の錬金術師」20周年特設サイト 【ハガレン20周年】 - 月刊少年ガンガン | SQUARE ENIXはこちら
    鋼の錬金術師展 RETURNS|MBS毎日放送はこちら

    ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【『鋼の錬金術師』作者・荒川弘氏の最新作が月刊少年ガンガンにて連載決定。『ハガレン』20周年を記念し、記念展『鋼の錬金術師展 RETURNS』開催や特番放映も】の続きを読む



    そうなんだ

    NO.9587858 2021/06/23 09:10
    「ジャンプ史上最強のギャグ漫画」ランキングNo.1が決定! 『こち亀』を抑えて第1位に輝いたのは?【2021年最新調査結果】
    「ジャンプ史上最強のギャグ漫画」ランキングNo.1が決定! 『こち亀』を抑えて第1位に輝いたのは?【2021年最新調査結果】
     世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化するランキング情報サイト「gooランキング」が人気漫画誌『週刊少年ジャンプ』史上最強のギャグ漫画はどの作品なのかについて調査・ランキング化しました。

     さまざまな人気ギャグ漫画を生み出してきた『ジャンプ』。どの作品が上位に選ばれたのか、さっそく結果を見てみましょう。

     (調査期間:2021年1月15日~2021年1月29日、有効回答数:1253票)

    ●第2位:こちら葛飾区亀有公園前派出所
     第2位は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でした。40年間におよぶ連載期間の間、一度も休載することなく2016年9月に完結した伝説的作品です。ちなみに本日6月22日は、『週刊少年ジャンプ』29号にて初めて読み切り版として掲載された日でもあります。

    ●第1位:銀魂
     そして第1位は『銀魂』でした! 惜しまれつつも約15年半の連載に幕を下ろした人気漫画。侍が衰退の一途をたどる江戸を舞台に、侍の魂を心に宿す男・坂田銀時の活躍を描くSF時代劇です。主人公たちのハイテンションなやり取りと、次々と飛び出す下ネタやパロディーは、一度ハマるとくせになりそうですよね。

    【日時】2021年06月22日 18:15
    【ソース】ねとらぼ

    【「ジャンプ史上最強のギャグ漫画」ランキングNo.1が決定! 『こち亀』を抑えて第1位に輝いたのは?【2021年最新調査結果】】の続きを読む


    ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載中。略称は「ワンピ」。 海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
    247キロバイト (31,165 語) - 2020年12月31日 (木) 11:57



    (出典 www.shonenjump.com)


    かなり長く続いています。

    image:秒刊SUNDAY

    1997年週刊少年ジャンプで連載が開始されたONE PIECEです。連載が開始されてから23年という長い月日を経て、ONE PIECEと供に育ち青春を謳歌したという方も多いのではないでしょうか。そんなONE PIECEですが、1月4日発売の週刊少年ジャンプでついに連載1000話という偉業を成し遂げました。この記念すべき日をお祝いして、今週のジャンプが全力でONE PIECEをお祝いしておりファンも歓喜しているのです。

    ONE PIECE1月4日で連載1000回突破!ジャンプが全力祝福!

    1月4日に発売された週刊少年ジャンプでは、ついにONE PIECEが連載1000話となる記念すべき本誌となりました。

    ONE PIECEが連載1000話記念ということで、つながる表紙&ジャンプ史上最大ポスター巻頭カラー、そして『食戟のソーマコンビが贈る超豪華スペシャルスピンオフ読切『食戟のサンジ』がセンターカラー39ページと、更には連載陣描き下ろしのONE PIECE特別番外編も掲載されるなどジャンプ全体で全力でお祝いしている様子が伺えました。


    「本編はもう色々と凄いんだけど今週のジャンプが全力で1000話お祝いしてて熱かった」「ワンピース1000話なのでジャンプ全体がワンピース特集」「表紙や番外編、巻末コメなどから愛されてるの伝わってきた」「1000話のタイトルが麦わらのルフィってマジで尾田栄一郎先生センスありすぎ」と、ネット上にコメントが寄せられており、ジャンプと供にファンもお祝いして歓喜している様子が伺えました。

    また、1000話の特設ムービーYouTubeで配信されており、動画を見たファン涙腺崩壊してしまっているのです。

    ONE PIECE 連載1000話 突破記念ティザーPV

    「この歴史的瞬間に生きていたことが人生においての誇りです」「今までのこと思い出して泣けちゃった」「いろいろなストーリー泣いたよ」と、自身の半生とONE PIECEストーリーを重ね合わせて涙してしまう人も。

    全伏線回収が始まり、完結に向けて進み出したONE PIECEですが、終わって欲しいようなまだまだ旅を続けて欲しいような、複雑な方も多いのではないでしょうか。

    surce: 週刊少年ジャンプ



    画像が見られない場合はこちら
    ONE PIECEがついに1000話、今週のジャンプが全力でお祝いし過ぎて胸熱すぎると話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ONE PIECEがついに1000話、今週のジャンプが全力でお祝いし過ぎて胸熱すぎると話題に】の続きを読む


    ドラゴン桜』(ドラゴンざくら)は、三田紀房による日本の漫画作品。2003年から2007年まで、講談社の漫画雑誌『モーニング』にて連載された。単行本は全21巻、話数は全194話。2018年から『ドラゴン桜2』が連載開始した。 さまざまな受験テクニックや勉強法が紹介され、和田秀樹の著書『受験は要領』
    41キロバイト (5,676 語) - 2020年9月21日 (月) 14:31



    (出典 cdn.honcierge.jp)


    ドラマにもなりました。

    ―[貧困東大生・布施川天馬]―


     現役東大生の布施川天馬と申します。学生生活の傍ら、ライターとして受験に関する情報発信などをしています。

    ◆『ドラゴン桜』に否定的な東大生たち

     みなさんは『ドラゴン桜』というマンガをご存じでしょうか? 『ドラゴン桜』は下克上東大受験をテーマとしたマンガで、2005年には阿部寛さんの主演で実写ドラマ化もされました。

     現在は続編となる『ドラゴン桜2』が連載中であり、こちらもまた阿部さんの主演で実写ドラマ化が決定しています。

     このマンガ面白いところは偏差値的に落ちこぼれな「勉強の弱者」たちが、人生の一発逆転を狙って東大受験を志すというところにあります。

     劇中で紹介されている勉強法やメンタル維持のメソッドなどは現実でも十分使えるような代物で、受験生時代、僕もこのマンガには非常に助けられました。

     しかし、当の東大生たちは実はこのマンガに対して否定的なのです。『ドラゴン桜』というマンガは東大生たちにまったく受け入れられていません。なぜなのでしょうか? 今回はその理由を考えていきたいと思います。

    ◆『ドラゴン桜』は非現実的なのか?

     なぜ東大生たちは『ドラゴン桜』に否定的なのか。それはひとえに彼らが『ドラゴン桜』的な逆転合格を不可能であると考えているからです。

     確かに偏差値でいえば40を割ってしまうような底辺高校から東大への一発逆転下克上受験ストーリーセンセーショナルではあるものの、現実的には難しいといわざるをえません。

     ましてや、たった1年で東大と渡り合えるようなレベルに押し上げるのは無理であると信じているからこそ、彼らは『ドラゴン桜』をバカにします。

     これは彼らが身をもって東大受験を体験しているからこその感想です。彼ら自身、過酷な受験競争を勝ち抜いて東大に入ってきた猛者であるからこそ、「底辺から東大に合格するなんてことはありえない!」と決めつけてしまっています。

     しかし、本当にそうなのでしょうか? 東大に入るために必要なのは頑張った時間でもなく、頑張った量でもなく、「東大に入るのに必要なだけの知識と、それを使いこなすための経験」です。

     有名進学高出身の受験生たちはこの知識と経験が膨大であることは否めませんが、1年でこれを用意することは本当に不可能なのでしょうか?

    ◆「中学受験経験」がもたらすアドバンテージ

     僕はこれまで「東大受験は10歳から始まる」だとか「東大受験は課金ゲームである」だといろいろなことを言ってきましたが、それらの中心にはすべて「中学受験」という体験がありました。

     難関中学の受験勉強の中で数字や図形、言葉に対する感覚を身に着けることが「勉強のセンス」の正体であり、これが大学受験の場においても一定の価値を持っていると考えています。

     中学受験の問題には思考力を問うようなものが多いのですが、これは難関国公立大学の入試問題と共通する特徴です。そのため、中学受験の経験がそのまま大学受験になっても有利に働き、中学受験未経験者では爆発的な能力の向上は期待できないという指摘もあります。

     また、単純に中学受験の経験があるのとないのでは、中学入学時点での学力も相当違ってきます。事実上、東大受験は「(難関)中学受験の経験」はほぼ欠かせないものになっているのはこうした理由があるわけです。

    アドバンテージはたしかに大きいが…

     実際、このような能力を高校生になってから鍛えることは難しいと思います。しかし、この能力は「あったほうが望ましい」であって、「ないと東大に合格することはできない」というものではありません。

     東大に入学してくるほとんどの学生は中学受験を経験していますが、しかし、少数ながら中学受験をせずに東大に入学してくるような学生たちもいます。

     中学受験の経験は学んだ物事をより効率よく脳内で処理するための「オプション」なので、不可欠でありません。

     もちろん、相応の努力が必要になるのはありますが、レベルの高い指導者による質の高い指導や十分な演習時間の確保、効率のいい勉強方法を用いることなどによって、十分カバー可能な範囲ではあります。

    ◆東大合格には必要な2つの要素

     それでは本当に東大に合格するためには何が必要なのでしょうか? 僕が考える「東大合格の必須条件」は2つです。それは「勉強の体力」と「諦めない精神力」。

     それこそ『ドラゴン桜』のように、いくら優秀な講師陣をそろえて365日間付きっ切りでサポートしたとしても、当人に勉強に耐えうるだけの体力がなければ何も成し遂げることはできません。

     勉強しなければ頭に知識は入らず、また、その知識の使い方を実践で覚えることもできないからです。

    ◆東大合格には「精神力」が欠かせない

     精神力も必要です。精神力というとスポ根のようになってしまいますが、周りに東大志望者がまったくいないような状況から東大受験を志すためには、かなり精神力が必要になります。

     たった一人きりでフルマラソンを完走しなければならないと考えてください。しかも、その事実はあなたの家族や友人、恋人などなど、あらゆる知り合いに知られているとしたら、あなたは42.195kmを走り切ることができるでしょうか? そもそもそんなチャレンジをしようと考えることができるでしょうか?

     底辺校から東大を目指すといったような「普通ではないこと」を、たった一人きりで成し遂げるためにはそれなりの精神力、ガッツが必要となります。ですから、「何が何でも勉強して東大に入学する」という固い意志は必要不可欠なのです。

    リアルドラゴン桜』を実現するためには…

     正直、この両方を揃えるのは非常に難しいと思います。一日12時間以上にも及ぶ勉強を集中して1年間続ける体力と、周囲からのプレッシャーや自己の内から湧き出る弱さをはねのけるだけの精神力の両方を備えるのは一流のスポーツ選手でも難しいかもしれません。

     しかし、逆にいえば、周囲からの適切なサポートのもと、体力と精神力を兼ね備えた個人が最大限努力すれば、『ドラゴン桜』のように東大に逆転合格することは十分に可能であるはずです。

     僕は『ドラゴン桜』というマンガの功績は、これまで「無理である」と考えられていたことに対して、「いや、無理じゃない。こうすれば東大には入れる可能性が十分にある!」と道を示したことにあると思っています。確かに「底辺校からの一発逆転・下克上東大受験」は難しいことですが、「無理」ではありません。

    ◆東大受験は「一部の選ばれた人」のものではない

     しかしながら、現実には「無理」という周囲の声に叩き潰された東大志望の受験生は全国に数多く存在していると思います。

     そのような声なき声たちに、たとえ創作とはいえども、実際に東大合格を実現するためのプランを示したということは、作者である三田紀房先生の偉業でしょう。一部の進学校以外に通っている生徒たちの心に希望の灯をともしたこのマンガは、それだけで全国の受験生たちの可能性を広げたはずです。

     であるからこそ、どんな境遇にあったとしても、自分の可能性を信じて東大受験、もしくはそれに準ずるような難題に挑戦していく姿勢を大事にしたいと思っています。東大受験は「一部の選ばれた人」のためにあるわけではないのですから。

    ドラゴン桜』のような東大受験生がどんどん増加し、凝り固まった「東大受験者」のブロックが崩されるような未来になることを望みます。

    【布施川天馬】
    1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』が発売中

    ―[貧困東大生・布施川天馬]―




    (出典 news.nicovideo.jp)

    【『ドラゴン桜』をバカにする東大生たち。底辺高から東大合格は不可能なのか】の続きを読む



    (出典 getnavi.jp)


    ハプニング発生。


    大人気グルメ漫画であり、ドラマでもなんとシーズン8まで放送されているロングランな人気作品として知られる孤独のグルメ。その作者である久住昌之さん(ドラマの最後でも、ふらっと久住のコーナーで出ていたあの方です。)が、安定供給されだしたはずのマスクで、とんでもないものを引かされてしまったと話題になっておりました。

    久住昌之さんって?

    漫画家であり、漫画原作以外にもエッセイスト、ミュージシャンとしての顔もある方。孤独のグルメの原作者として有名。他にも多数漫画家タッグを組んで様々な人気漫画を制作していたり、さらにはタモリ倶楽部内の東京トワイライトゾーンなどにも出演していらっしゃる経験もある方です。

    全然防げないマスク

    久住さんがしているマスク。なんでしょう、失敗したガンダムコスのようでもあり、スターウォーズに出てくるストームトルーパー(白いやつ)にも見えてきます。でもこれ、実は正しいつけ方があるのです。

    正しいつけ方

    こんな風に、頭の後ろ側にかけてつかうマスクなのですね。ちなみに筆者も昔何かのバイトですごく防護率の高そうなマスクのヒモがこの形で、久住さんと同じ過ちをおかしました。

    変な商品だと思って捨てちゃった模様

    このタイプマスクは耳が痛くならないマスクとして、実際に売られているマスク。でも、コレ使った時は結局すぐズレたりして不便だったような気がします。しかも、結局ズレたゴムは耳で止まったりして痛くなるという。

    実際に久住さんが間違ったことによって

    あまり知名度の高くなかった頭にかけるタイプマスクがある、という事が周知されたという事で結果的には良かったのかもしれません。

    マスクをつける事がほぼ常識のようになっている現在、マスクはこんな問題も引き起こしているようです。これから夏場にかけてマスクがだんだん辛くなってくるので、皆さんご注意を。

    画像掲載元:写真AC



    画像が見られない場合はこちら
    孤独のグルメ原作者、とある勘違いでやらかしてしまう事態に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【孤独のグルメ原作者、とある勘違いでやらかしてしまう事態に】の続きを読む

    このページのトップヘ