芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能 > 事務所


    金銭補償や人的補償が必要になる場合がある。現行制度では、外国人を除く年俸上位11位以下の選手(Cランク)のFA移籍においては補償は不要である。 日本におけるFA制度は1993年のオフに導入され、2003年、2008年に改正が行われた。なお、この制度の前身として1947年から1975年まで10年選手制度があった。
    56キロバイト (6,257 語) - 2019年11月26日 (火) 13:04



    (出典 www.sankeibiz.jp)


    芸能事務所とのトラブルが絶えないのでその制度を導入するのかな?

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2019/11/26(火) 12:52:25 ID:AyTRSkZA9.net

    芸能人と所属事務所との移籍などをめぐるトラブルを防ごうと、国内最大の業界団体が多くの事務所で使われている契約書のひな型を見直し、
    芸能人が移籍する際に金銭で補償する制度を導入することが関係者への取材で分かりました。

    芸能人と所属事務所の関係をめぐっては、契約期間が満了しても事務所側が独立や移籍を先延ばしにするなどしてトラブルになるケースが相次ぎ、
    ことし8月には公正取引委員会が、独占禁止法上、問題となる行為をまとめて、業界団体などに周知しています。

    国内最大の業界団体「日本音楽事業者協会」は、多くの芸能事務所が使用している契約書のひな型を見直し、
    芸能人が事務所を移籍する際に金銭で補償する “移籍金制度” を導入することが関係者への取材で分かりました。

    この制度では、事務所の意向で契約期間を先延ばしするのを制限するため、
    先延ばしできるのは契約期間が満了した時に育成などにかけた費用が回収できていない場合に限っています。

    そのうえで、芸能人側が金銭の提供を申し出て事務所と合意した場合には、移籍金を支払うことで契約を終了させることができるとしています。

    日本音楽事業者協会は近く会員の事務所に対して周知することにしていて、中井秀範専務理事は
    「新たなルールが芸能界の透明性や働き方の底上げにつながり、芸能人に安心して働いてもらえるよう定着を図っていきたい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191126/k10012191431000.html


    【【芸能】 芸能人移籍、金銭補償制度を導入  事務所とのトラブル防止・・・日本音楽事業者協会】の続きを読む


    吉本興業「闇営業監視人だった」元マネージャーが決意の告白(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
    ブラック企業吉本興業の実態社長にはビンタをくらった「芸人というのはな、商売道具の.
    (出典:Yahoo!ニュース)


    TNC (2011年3月1日). 2017年12月13日閲覧。 ^ “吉本興業、松山に「四国事務所」開設-四国発のお笑い芸人輩出へ”. 松山経済新聞 (2012年3月5日). 2017年12月13日閲覧。 ^ 株式会社よしもとエンタテインメント沖縄 東京吉本 吉本総合芸能学院 吉本興業株式会社公式サイト
    6キロバイト (488 語) - 2019年8月23日 (金) 18:28



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    これでは北朝鮮のような独裁国家みたいです。風通しの環境にはなれないです。

    1 ネギうどん ★ :2019/08/27(火) 11:04:14.91 ID:vt3IlWcx9.net

    吉本興業「闇営業監視人だった」元マネージャーが決意の告白

    ◆変装して劇場で見張る

    吉本は一連の闇営業報道で批判されたとき、「芸人の直の営業は元々認めているから問題ではない」といった趣旨の言い逃れをしていました。

    しかし、吉本は所属芸人の直営業を見逃すような甘い会社ではありません。

    会社は私たち現場の社員に指示して、芸人さんたちが吉本主催でないイベントに勝手に出演していないかを監視させていました。
    私も帽子をかぶり、メガネをかけて変装して、そういったイベントを調査していたのです。

    そこで、会社に無断で出演している芸人さんがいないかチェックして、上長に報告する。「どうも~!」ってステージに上がった芸人さんと目が合い、「えっ!?」って顔をされることも何度かありました。

    ほかにも、社内にはテレビ番組に出演する芸人さんの発言をチェックする担当社員がいました。
    芸人さんが少しでも吉本に批判的なことを言ったら、リストアップして上長に報告するんです。
    とにかく芸人さんの監視体制は陰湿でしたね。売れている芸人さんであっても、会社の悪口を言えば評価はダウン。
    (吉本興業HDの)大﨑洋会長や岡本社長にペコペコしない芸人さんは、なかなかギャラも上がらないのです。

    私は担当している芸人さんのSNSも監視していました。吉本の悪口や不満などを書いているのを見つけたら、
    すぐに「何時何分に誰々がSNSにこういうことを書いていました」と上長に報告します。
    それを把握していないと、「なんでお前、発見できんかったんや」と、呼び出されて私が怒鳴られる。
    怒られるだけならまだマシで、左遷させられることもあります。だからやらざるを得なかった。

    ただ監視業務をするにあたって、気をつけなくてはならないこともあります。

    闇営業やSNSでの会社批判を見つけたら、呼び出して注意する前に、その芸人さんが松本人志さんに可愛がられているかどうか調べないといけないのです。

    なぜなら、(松本さんと仲が良い)彼らを呼び出して小言を言えば、すぐに告げ口されて、「問題のあるマネージャーがおる」と松本さんや社長に伝わってしまう。
    すると社員のほうが飛ばされてしまうこともあり得るのです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190824-00000004-friday-ent


    【【芸能】吉本興業に闇営業監視人 SNSの会社批判もチェック。ただし松本人志と仲が良い芸人に注意すると飛ばされることも】の続きを読む


    芸能人契約で事務所の問題行為を公取委が例示 - 日刊スポーツ
    公正取引委員会は27日、芸能人の契約に関し、独禁法上問題となり得る行為をまとめた。独立・移籍した芸能人の活動を前の事務所が妨害したり、事務所が一方的に著しく ...
    (出典:日刊スポーツ)



    (出典 t-matsuda14.com)


    芸能事務所にも問題が出てきています。経営は厳しいのは分かっているけど、公取委が出てくるのはどうかしている。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2019/08/27(火) 13:27:42.31 ID:sEtKOSaC9.net

    [2019年8月27日13時1分]

    公正取引委員会は27日、芸能人の契約に関し、独禁法上問題となり得る行為をまとめた。

    独立・移籍した芸能人の活動を前の事務所が妨害したり、事務所が一方的に著しく低い報酬での取引を強要したりするケースを挙げた。公取委は関係者に周知し、取引の適正化を図る。

    公取委が27日、自民党に示した。所属事務所が一方的に契約を更新するなどを含めて、強い立場を利用して不利益を強いる「優越的地位の乱用」に当たる可能性があると指摘した。

    契約を書面でなく口頭のみで結ぶことも「独禁法上問題となる行為を誘発する原因となりうる」として、望ましくないとした。

    公取委は芸能分野への監視を強めている。テレビ局などに「SMAP」の元メンバーを出演させないよう圧力をかけた疑いがあるとしてジャニーズ事務所を注意。吉本興業が所属の多くの芸人と契約書を交わしていないことを念頭に「競争政策上、問題だ」と指摘した。(共同)
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201908270000260.html


    【【契約】 芸能人契約で事務所の問題行為を公取委が例示】の続きを読む


    元マネジャーが告発 岡本社長の「吉本芸人は出世の道具」発言

    芸人を人間と思っていないと思わせてます。やはり、役員から降りるべきです。

    元マネジャーが告発した岡本社長の「吉本芸人は出世の道具」発言が物議! (2019年8月13日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    8月10日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)にて、MCの明石家さんまが、雨上がり決死隊・宮迫博之について語った。以前から噂されていた、宮迫 ...
    (出典:エキサイトニュース)


    (出典 tokushima.ismcdn.jp)


    岡本 昭彦(おかもと あきひこ、1966年12月23日 - )は、日本の実業家。吉本興業株式会社代表取締役社長。通称、おかもっちゃん。 1991年天理大学外国語学部インドネシア学科卒業後、吉本興業入社。2年後にダウンタウンのマネージャーとなる。ダウンタウンのマネージャー時代には「ダウンタウンのガキ
    9キロバイト (1,071 語) - 2019年7月29日 (月) 11:20

    NO.7695135 2019/08/14 09:04
    元マネジャーが告発 岡本社長の「吉本芸人は出世の道具」発言
    元マネジャーが告発 岡本社長の「吉本芸人は出世の道具」発言
     8月10日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)にて、MCの明石家さんまが、雨上がり決死隊・宮迫博之について語った。

    以前から噂されていた、宮迫の個人事務所入りが、ほぼ確実になったという。

    「さんまは番組で、吉本の騒動について『世間的には落ち着いてきたみたいやけど、ウチら的にはこれからが大変』とコメントし、宮迫について『本決まりでも何でもないんですけど、宮迫がウチに来てくれるということで』と、自身の個人事務所入りが内定したことを明かしました」(芸能記者)

     また、8月11日放送のバラエティ番組「マルコポロリ!」(関西テレビ)では、東野幸治が宮迫と電話で話したことを明かし、宮迫と吉本上層部の間で話し合いがあったと報告。

    その際、宮迫は「岡本(昭彦)氏はいなかったです」と話したそうで、東野は「(社長ではなく)岡本“氏”なんや」と、その呼び方に、明らかな距離感がある印象を持ったという。

     そんな中、さらに宮迫や吉本の芸人たちが、社長に対し不信感を抱くであろう内容が、8月9日発売の「フライデー」に掲載された。

    「『フライデー』は今回、過去に吉本興業で働いていたエリートマ..



    【日時】2019年08月13日 18:00
    【ソース】Asagei Biz
    【関連掲示板】


    【元マネジャーが告発 岡本社長の「吉本芸人は出世の道具」発言】の続きを読む


    さんま「宮迫がウチに来る」個人事務所入りほぼ確実 - 日刊スポーツ
    タレント明石家さんま(64)が、10日午後11時15分から放送された大阪・MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、闇営業問題から吉本興業との契約解消、その解除を…
    (出典:日刊スポーツ)


    明石家 さんま(あかしや さんま、1955年7月1日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、ラジオパーソナリティー、俳優、落語家。企画等のクレジットでは本名名義も多い。吉本興業株式会社所属。 和歌山県東牟婁郡古座町(現・東牟婁郡串本町)生まれ、奈良県奈良市育ち。
    147キロバイト (20,580 語) - 2019年8月11日 (日) 00:41



    (出典 hochi.news)


    明石家さんまさんは吉本興業の所属ではないの?
    個人事務所を持っているの?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/13(火) 06:31:20.40 ID:i5FrjikD9.net

    タレント明石家さんま(64)が、10日午後11時15分から放送された大阪・MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、闇営業問題から吉本興業との契約解消、
    その解除をめぐり、中ぶらりんになっていた雨上がり決死隊宮迫博之(49)の自身の個人事務所入りについて、ほぼ確実になった見通しを語った。

    さんまは、番組冒頭で「世間的には(吉本の騒動も)落ち着いてきたみたいやけど、ウチら的にはこれからが大変」と言い、加藤浩次の残留が決まるなどし、騒動後の“事後処理”へと言及した。

    宮迫については「(自身の事務所入りが)本決まりでも何でもないんですけど、宮迫がウチに来てくれるということ(意向)で」と、宮迫と意志確認ができている状況を明かした。

    ただ、宮迫の事務所入りが実質的に内定したことで「そしたら続々、僕も入れてくれ、と言うてくるんですよ。
    まあ、協力はさせてもらいますけど」と言いつつも「社員もね、くるんですよ。宮迫やから、受け入れてもええよということやからね」と吐露した。

    ただ、大勢を受け入れるには、有能なマネジャーら、社員、スタッフの充実も不可欠。「今、仕事いうてもない*。いっぱい来てもろても。
    社員もね、キレるヤツいうのはやっぱり(会社に)残る*。気のきいた腕のいいマネジャー来てくれたらええなあ」「タレントいらんわ。(腕のいい)社員」などとぼやいた。

    また、同番組に出演している村上ショージ(64)が、吉本興業の大崎洋会長について「(会社の)中庭で(ゴルフの)アプローチの練習を始めたらしい」と言い、
    多少、余裕が出てきたことを、ゴルフの練習にたとえて表現。すると、さんまは「いや、人生かけて(のアプローチ)と思うわ。
    国へのアプローチとか」などと言い、本拠地の大阪府、大阪市をはじめ、行政とタッグを組み、事業を進めている吉本を思い、話していた。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16911582/
    2019年8月10日 23時51分 日刊スポーツ


    【【芸能】さんま「宮迫がウチに来る」個人事務所入りほぼ確実】の続きを読む

    このページのトップヘ