芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能ニュース > 事務所


    変わるのかな?

    「あなた、ジャリタレと思ってバカにしてるんじゃない? コンサートに呼んであげてもいいけど、ペンライト振って応援できる?」

    「できますよ」

     5時間以上に及ぶ監禁と猛抗議の中、私の反応が意外だったのか、メリー喜多川氏は初めて顔を綻(ほころ)ばせた。それまで感情を爆発させ、終始激しく詰問していた彼女の横顔から、一瞬、不思議な優しさが零れ出た。

    「あら、そう? ほんとにできるの? じゃあ考えてあげてもいいわ」

     口元に湛えられたのは満足げな笑みだった――。

    年間1000億円を稼ぎ出す“アイドル帝国”

     年間1000億円を稼ぎ出すアイドル帝国を作り上げたジャニーズ事務所メリー喜多川名誉会長が8月14日、肺炎を患い都内の病院で亡くなった。享年93歳。最期を看取ったのはメリー氏の娘で、ジャニーズ事務所社長の藤島ジュリー景子氏(55)と孫娘だったという。

     SMAPTOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、関ジャニ∞……、活躍目覚ましいKing&PrinceSixTONES。錚々たるスターを輩出してきたジャニーズは、「いちエージェント(芸能事務所)がこれほどまでに社会的な影響力を持つのは世界的にみても稀。主要メディアが忖度するのは日本の特殊な現象で、大衆文化の頂点にいるのではないか」(外国人特派員)。

     1962年創業のジャニーズ事務所は少年を発掘する天才的審美眼の持ち主、ジャニー喜多川氏と、彼を経営で支える姉、メリー氏の両輪で大きく発展してきた。SMAPの成功とともに1993年に約16億円だった売上は2001年には120億円を突破。ジャニーメリージュリー各氏の年収はそれぞれ10億円を下らないとされ、総資産は1000億円以上あると噂される。

     2010年初冬、その姉弟の来し方を取材してくれと週刊文春編集長(当時)の命を受け、それまでもジャニーズの組織論等を執筆していた私と同僚記者がチームとなり、戦中から戦後にかけ姉弟が暮らしたロサンゼルス和歌山、大阪を現地取材。ふたりの父親で高野山真言宗米国別院の僧侶だった喜多川諦道の足跡まで遡るなど綿密な取材を重ね、「『アイドル帝国』を築いた男 ジャニー喜多川社長の『ルーツ』を追う!」と題し週刊文春2010年12月30日2011年1月6日合併号)と同(2011年1月13日号)に掲載した。

    ジャニーズ事務所に呼び出され……

     前編が発売されるや、乃木坂にあったジャニーズ事務所本社に呼び出され、役員や弁護士にずらりと取り囲まれた。メリー氏が、「私の納得いくまで説明しないと、徹夜してでもここを動かないし、帰らせない」とすごい剣幕で声を荒らげ、追い詰めてきた。勝負服の真紅のジャケットテーブルをバンバン叩くその手には複数の大きな宝石の指輪が光り、富と権力を持つ大立者の風格があった。当時82歳とは思えないほど意気軒昂であった。

     なぜ、そこまで怒るのか。メリー氏とは初対面だったが、多くのメディアが同様に呼び出され、執拗に抗議を受けていることは知っていた。

    「その条件ならうちのタレントは出しません、と強気の主張で担当者をねじ伏せてしまう。ジャニーズの男性タレントと女優の交際が発覚した際に、その女優を番組から降板させないと全タレントを引き上げると言い放ち、担当者を翻弄するなど、ジャニーさんが苦手とするような交渉事はメリーさんが一手に引き受けていた」(テレビ局古参幹部)

    「ひとりひとりここに連れてきなさい」

     メリー氏の主張は、自分が正しいと認めないものは事実ではないというもので、自信に満ち溢れていた。記事を目の前に広げ、ペンを片手に「ここは違う」「これもダメ」「ロサンゼルスの○○さんはこんなことを言うはずがない」と検閲し、「誰が証言したのかひとりひとりここに連れてきなさい」と命じるなど支離滅裂だった。

     たとえば、ジャニーズ事務所初期を支えたフォーリーブスが1978年に解散後、たのきんトリオが大ブレイクするまでは経営的に苦しい時代があったというのだが、模索途上で、初の女性メンバーを含むグループVIP』を売り出している。その記述をメリー氏は「うちは男性しか扱わないということはご存知ないの? 常識よ。そんなこともわからないでよくこんな記事が書けるものね。恥を知りなさい」と叱り、居並ぶ古参役員のひとりに「Sさんは長年いるから知ってるでしょう。うちに女性のタレントがいたことがありますか」と訊ねると、S氏は即座に「いません」と神妙な面持ち。何かの間違いじゃないかというよりも、「女王様と家来のコント」に思えてしまった。

     かつてSMAP森且行氏がオートレーサーになるためグループを脱退した時メディアに、「SMAPに森という人間はいなかった」と理不尽な主張を押し付け、森氏の映像がモザイクで処理されたという話は有名だ。それと似たようなことが目の前で起きていた。

    メリー氏が使いこなした“飴と鞭”

     しかしメリー氏の交渉は鞭だけではない。ジャニーズスキャンダルを書く媒体には抗議をするのが常套だったが、写真集カレンダーという飴を与えて懐柔する。文藝春秋はそうしたビジネスに乗らなかったし、1999年ジャニー喜多川氏の少年への性的虐待を報じ、裁判でも争ったため長年の仇敵だったのだ。そこに私が来たものだから、懲らしめようと思ったとしても不思議ではない(※そのやり取りは双方同意の上録音している)。

     謝罪することで過去の報道も否定される、と私も意地を貫いた。ジャニーズ事務所の大きすぎる影響力によって、「文春は謝った」と拡散され、そう認知される可能性もあるうえ、裁判で協力してくれた方に申し訳が立たない。私にとってはメリー氏の抗議よりもそっちの重圧が苦しかった。途中何度かその場を出ようとしたが、そのたびに「逃げるな」「話は終わっていない」となった。

    「いいから、もうメリーさんに謝っちゃってよ」

     終盤トイレを借りた際に、役員のS氏が追ってきて、「いいから、もうメリーさんに謝っちゃってよ。謝ればいいだけの話じゃん。俺も早く帰りたいんだから」と本音を漏らした。やっとのことで抜け出した私と同僚記者は、イルミネーションの輝く厳冬の六本木に立ち尽くし、精も根も尽き果てた。謝罪は最終的にしなかったもののノックダウン寸前だった。

     長くなってしまったが、抗議体験はそのくらいのインパクトだった。その後、先日お亡くなりになった前・文藝春秋社長の松井清人氏から労いの言葉をいただいた。

    「大変だったな、メリーさん強烈だろう(笑)。俺も呼び出されて抗議されたことがあって、ジャニーズ事務所の“説教部屋”に行くことになった。彼女は鬼のような形相なんだけど、笑っちゃったのがさ、腰かけていたのが大きなミッキーマウスの椅子だったことだよ」「ミッキーマウスですか?」「そう。背もたれがミッキーの顔で、肘掛けがミッキーの白いグローブみたいな手だ。本人はディズニーが好きみたいなんだけど、あれには驚いた」。

    ジャニーズ以前”はどんな人生を送っていた?

     そんなギャップのあるエピソードを聞くと、俄に魅力ある人と面白がってしまうのが私の性分である。メリー氏は戦前ロサンゼルスに在住、1933年に日本へ一時帰国、戦後再渡米。1957年に日本に再帰国し、四谷に「スポット」というスナックを開業し生計を立てていた。そこの客だった東京新聞記者(後に作家)の藤島泰輔氏との間に藤島ジュリー景子氏をもうけた。夫の藤島氏はメリー氏を「瞬間湯沸かし器型の感情の激しい人だが、実に女」と評している。

    メリーさんアメリカ的な感覚がある一方、古風な日本女性でもある。事情があって、ジュリーさんを生んだ時ひとり親として育てるつもりだった。戦前から戦後の激動期を生き抜いてきた強かさが彼女にはある。いろいろ苦労もあったのですが、人に弱みを絶対に見せなかった」(ベテラン週刊誌記者)

     本当はメリー氏から、交錯するふたつの国での苦労話を聞きたかったのだが、仇敵扱いゆえそれは叶わなかった。言動から「敵か味方か」で判断する傾向が垣間見え、裏切り者(敵)は許さないという姿勢だったが、それは生き馬の目を抜く厳しい芸能界で培ってきた昭和風のやり方だったのかもしれない。一方で、弟や娘、「うちの子」と呼ぶタレントに対しての愛情は果てしなく深いように思えた。

    東山紀之が忘れられない「メリー氏の言葉」

     人はポジションによって、見え方や印象が違う。メリー氏の死去を受けて、東山紀之氏は「厳しいマネージャーであり、良き理解者であり、そして、優しい母親でもありました」とコメントし、忘れられない言葉として挙げたのが、メリー氏の「私はタレントを守るためなら、いくらでも悪人になります」というものだった。

     メリー氏と関係の深かった著名人からは「細やかな心配りができる、愛情深い人だった」という追悼のコメントが多く寄せられ、彼女の功績は讃えられている。それも彼女の本当の姿だろう。

     メリー氏はファン思いでも知られ、東日本大震災が起きた時、部下に命じてファンクラブメンバーの安否を確認したという逸話がある。また、ジャニーズの動員をファンクラブ結成で盤石なシステムにしたのはメリー氏の発明だ。ファンあってのジャニーズ事務所だという感謝の気持ちはずっと持ち続けていたようだ。

     ある芸能関係者が語る。

    地下鉄日比谷線に乗っていたら、中目黒駅メリーさんにばったり遭遇したんです。いつも運転手付きの高級外車なのに、『どうして地下鉄に乗っているんですか』と思わず聞くと、『時々電車に乗って、大衆がどんなことに関心を持っているのか知るのが大事なのよ』とニコニコ笑っていました」

     彼女の遺志を継いでジャニーズタレントが活躍することを、きっとメリー氏は草葉の陰から見守っているに違いない。

    (中村 竜太郎

    ジャニーズ事務所 ©AFLO


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「もうメリーさんに謝っちゃってよ」ジャニーズ事務所に監禁された記者が見た“アイドル帝国の本性”《SMAP成功と解散の裏で》】の続きを読む


    確かに感染する人は多いです。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2021/09/04(土) 07:22:18.88

    9/3(金) 15:54配信 スポーツ報知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ffb694558a7a01cf47e18664f7952dc1f2419267

     東京の新型コロナウイルス感染者数は8月半ばのピーク時よりは落ち着いてきたとはいえ、全国的な感染拡大はまだまだ収束の気配を見せない。エンタメ界でもコロナ禍は猛威をふるっており、有名タレントの感染や公演関係者のクラスター化…など、本紙の芸能面でもタレントが感染したニュースがゼロだったことは、ほとんどない。

     先日、ある現場の取材で大手芸能事務所の関係者とあいさつを交わしたときのこと。「タレントさんは感染を公表しないといけないから大変ですね」と世間話のつもりで話題を振ると、複雑そうな表情を浮かべ、こう答えた。

     「う~ん…。実は悩ましい部分でもあるんですよ。本来なら、感染した情報というのは完全なプライバシーであって、不特定多数にお伝えするようなものではないと思うんです。ただ、スポンサーやそのタイミングで携わっている仕事など、関わる方たちがたくさんおられるなかで『公表しません』と、こちらが強く言える立場ではない」。タレントもひとりの人間であり、感染経路や容体、入院情報などがつまびらかにされることを嫌がるのは当然のこと。その折り合いをつける難しさが言葉の端々からにじんだ。

     もちろん、絶対に感染を公表しないといけないと思われるケースはある。たとえばドラマの収録中、舞台の公演中で、近い距離にある共演者やスタッフが確実にいる場合。舞台公演の場合はチケットの払い戻しなどに関わってくるし、ドラマや映画の場合は作品自体がストップする可能性もある。混乱を最小限に抑えるための公表は、リスクマネジメントとして当然のことだ。

     ただ、タレントがたまたま仕事がない空白の時期で、濃厚接触者などもいない場合、わざわざ公表するべきかという判断は芸能事務所にゆだねられるケースもある。コロナが感染拡大したこの1年半で、噂話レベルではあるが「〇〇は作品準備のための検査で陽性だったが、公表しなかったらしい」という話を数回聞いた。公表しない理由も「家族の意向」や「本人の強い希望」が多かった。我々が知らないだけで、感染を公表していないタレントもかなりいると感じた。「言わない権利」があることも、理解はできる。

     公表「すべき」「しないべき」の議論は今後も続くだろう。ただし、ネットニュースなどで陽性になったタレントの感染経路を必要以上に勘ぐったり、治療方針やワクチン接種の有無などについて批判的なコメントが続く現状があるのも事実。公表に二の足を踏むタレントが増え、逆に公表したタレントが割を食うような事態になってはいけない。感染した経験があるからこそ伝えられるメッセージもあるのだから。必要なのは、ニュースの受け手である我々がリテラシーを身につけることなのではないかと受け止めている。(記者コラム)


    【【芸能】タレントのコロナ感染、どこまで公表すべき? 悩める芸能事務所】の続きを読む


    これで終わりにしよう。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/09/03(金) 16:16:54.75

    9/3(金) 16:13配信
    オリコン

    BUMP OF CHICKEN

     ロックバンド・BUMP OF CHICKENの所属事務所であるロングフェローは3日、ボーカル・藤原基央の妻について実名で伝えた一部週刊誌の報道を受け、報道機関へ配慮を求める声明を発表した。

     バンドの公式ツイッターで事務所は、「先日、一部週刊誌において、当社がマネジメントを行っているアーティストのご家族に関する記事が実名で掲載され、また、その取材記事のためにアーティストやそのご家族の写真が自宅近辺で秘密裡に撮影されていたことが判明いたしました」と報告。

     続けて「詳細は控えさせていただきますが、先日の報道にあった当社アーティストの配偶者は一般女性であり、そのようなご家族に過度の精神的負担を強いることのないよう、特に報道関係の皆さまにおかれましては、アーティストやご家族のプライバシーには十分ご配慮いただけますよう、改めてお願い申し上げます」と呼びかけ、「当社ではアーティストやご家族のプライベートに関するご質問にはお答えいたしかねますので、何卒ご了承いただけますよう重ねてお願い申し上げます」と伝えている。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5a754c6e838730223fed6f4495fa8561beb86b


    【【芸能】BUMP OF CHICKEN・藤原基央の妻に関する報道、事務所が配慮求める】の続きを読む


    事務所の仕返し

    1 ひかり ★ :2021/08/23(月) 11:59:43.87

     8月17日夜8時より、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の解散が、本人たちから発表された。といっても、テレビではなく、ネットテレビ局「ABEMA」とYouTube「吉本興業チャンネル」で配信された「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊 解散報告会」だった。もっとも翌日、各局の情報番組などが、この動画をこぞって取り上げたことに疑問を抱いた視聴者は少なくないのではないだろうか。これが意味することとは? 

     ***

    宮迫:このセットがどれだけすごくてお金がかかっててとか。自分でユーチューブ内で番組やると、階段1段上げるだけで「そんな値段違うの!」とか。もうビックリすることだらけ。スタッフは雇ってますけれど、テレビのスタッフがどれほど優秀だったんだとか。

     彼がいかにテレビ復帰を願っているかがよくわかる発言だった。そして、「テレビ朝日さん、ありがとうございました」と繰り返していたにもかかわらず、テレ朝では放送されず、同局が出資する「ABEMA」による配信だったのだ。

     これに対してSNSでは、《テレ朝の宮迫への決別か》といった声も上がっていた。ところが、「吉本興業が宮迫に突きつけた“完全決別”だった」と言うのは、民放ディレクターだ。

    「番組でも、今年4月に蛍原さんから解散を切り出したと言っていましたが、宮迫さんにとっては、コンビ解消は地上波テレビへの復帰への道が閉ざされることになるため、ずっと断り続けていた。しかし、実際は吉本興業が今回の解散発表を進めてきたのです。吉本は2年前に宮迫とは契約解除しているにもかかわらず、彼が『吉本に戻りたい』と言ってみたり、彼のYouTubeに吉本の後輩芸人などを出演させることを、快く思っていませんでした。所属する芸人には、『宮迫のYouTubeチャンネルには出演しないように』とも言ってきましたが、あまり強制力もなかったため、古くからつきあいのある芸人たちは彼のYouTubeに出演してきた。これらをやめさせたかったんです。あえて彼らの冠番組『アメトーーク!』のセットを使い、正式な解散発表であることを視聴者や芸人にも知らしめ、さらに『今後、絶対に宮迫を起用するなよ』というメッセージを全テレビ局に伝えるための公式イベントなんです」

     なぜそんなことが言えるのだろうか。

    「発表の翌日の朝、テレ朝のみならず民放各局の情報番組で、配信された動画が使用されていたのはご存知ですか。テレ朝のセットで撮影された動画ですから、普通では考えられないことです。もしテレ朝が地上波で放送したとすれば、その素材を他局で放送するには、数秒でも数万円という素材借用代金が発生します。どこのテレビ局でも制作費は削減されていますから、イラストや過去の写真などの画像を使って、フリップで説明するわけです。配信の素材であれば多少は安くはなるでしょうが、それでも躊躇するはずです。にもかかわらず、一斉に動画を流したのはなぜか。吉本興業チャンネルの動画の完パケ素材を各テレビ局に配ったからですよ」

     もちろん無料だという。

    「《“マルC”テレビ朝日》というクレジットを入れさえすれば、何秒でも使用できるというわけです。そこで各局は揃って、前日の配信素材を使いたいだけ使用したわけです」

     どの局を見ても、雨上がり決死隊が解散したことは周知されたわけだ。

    「しかも、編集された動画は、宮迫のイメージダウンと蛍原のイメージアップにつながる内容となっていました。今後、宮迫は雨上がりのコンビ名を使えなくなり、蛍原だけは吉本に残って再スタートを切ることを印象づけることもできた。以後、『アメトーーク!』に宮迫が出演することはありませんが、番組が継続することも宣伝できたわけです」

     万事、吉本の狙い通りとなったようだが、さらなる目的もあったという。

    「これまで宮迫は、吉本や吉本芸人を使って、自身のYouTubeチャンネルの登録者数(現在142万人)を増やしてきました。それに対し吉本は、今回の解散発表を吉本興業チャンネルで配信したわけです。発表時間はYouTubeのゴールデンタイムである夜8時からとし、注目度も再生数も伸び、わずか12時間で600万回以上も再生された。見逃し配信は18日の夜11時59分まででしたが、18日は朝から各局で取り上げたため、さらに注目されました。これまで宮迫にやられてきたことを、吉本は“倍返し”したわけです」
    デイリー新潮取材班

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5119ff56296d678a5fc95beb77972e8a69f5ce1c?page=1


    【【芸能】「雨上がり決死隊」解散でわかった吉本興業の深謀遠慮 宮迫博之に“倍返し”も達成】の続きを読む


    変わるのかな?

     またひとり、日本のエンタメ業界に大きな影響を与えた人物がこの世を去った。

     ジャニーズ事務所8月17日、藤島メリー泰子名誉会長の死去を発表。葬儀は故人の遺志により、すでに近親者のみで執り行い、「お別れの会」などを行う予定はないという。

     メリーさんが亡くなったのは8月14日午前7時35分。肺炎のため都内の病院で死去。93歳だった。自身は19年のジャニー喜多川さんの死去を機に、娘の藤島ジュリー景子氏と滝沢秀明氏に経営を任せ、一線を退いていた。

    メリーさんは19年に亡くなったジャニー喜多川さんの実姉。全盛期ジャニーさんが制作を通じてタレントの育成を担当、メリーさん事務所の経営やタレントの管理を担い、その豪腕振りから『芸能界の女帝』と恐れられました。ジャニーズ事務所がここまで大きくなったのはメリーさんの手腕によるところが大きい。裏方に徹していたのでメディアに登場することはジャニーさん同様、ほとんどありませんでしたが、その存在がクローズアップされたのが15年の『週刊文春』に掲載されたインタビュー。この中で、事務所内の“派閥争い”が話題に出て激高。当時SMAPマネージャーだった飯島三智氏を取材中に呼び出し、叱責したことが引き金となって翌年、“SMAP独立騒動”が起きました。良くも悪くも芸能界に絶大な影響を与え続けた人です」(芸能記者)

     訃報に際して、所属タレントのみならず、退所した近藤真彦田原俊彦、元少年隊錦織一清、元タッキー&翼の今井翼らも追悼メッセージを発信。その影響力の大きさをうかがわせたが、一方で木村拓哉を除く元SMAPメンバーたちは19日現在も沈黙を守ったままだ。

     ネットでも《長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。これからはタッキーが頑張ってくれるでしょう!》《SMAPファンとしては複雑な気持ちがありますが、ジャニーズ事務所がここまでの影響力を持ったことには彼女の功績が大きかったのでしょう。ご冥福をお祈りします》などSMAPジャニーズ事務所にとってのターニングポイントとなることを意識した声が多数寄せられた。

     果たして、これからのジャニーズ事務所、そして芸能界にどのような変化が訪れるのだろうか。

    (柏原廉)

    アサジョ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【藤島メリー泰子氏死去で転機を迎えるジャニーズ事務所、元SMAPはどうなる?】の続きを読む

    このページのトップヘ