芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会人 > 実業家


    運動部に所属することで、自己管理能力やリーダーシップ能力などが身につくと言われています。出世するイメージがあるというのも納得ですね。

    1 ネギうどん ★ :2024/03/18(月) 10:37:42.56 ID:Muy3wmBp9
     実業家・堀江貴文氏(51)が手がける配信サービス「ZATSUDAN」のYouTubeチャンネルが16日までに更新。堀江氏が「出世するイメージがある」という運動部について語る場面があった。

     東北楽天ゴールデンイーグルス元社長で実業家・立花陽三氏とのトークで、スポーツのブランディングの話題となった。

     そこでラグビーの名前が出ると、堀江氏は「わりと企業スポーツとして認められていて。しかも、ラグビーやっていた人って出世するイメージがあるんですよね。そういうブランディングで振り切った方がいいと思う」と私見を述べていた。

     これを聞いた立花氏は「成功されてる方は多いですね。大組織、大企業のトップになられる方で、ラグビーをやってたか好きな方は本当に多い」とうなずいていた。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/16/kiji/20240316s00041000409000c.html

    【【芸能】ホリエモン「出世するイメージがある」という運動部とは?楽天球団の元社長も「成功されてる方は多い」】の続きを読む


    堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年〈昭和47年〉10月29日 - )は、日本の実業家・著作家(書籍・動画)・政治活動家・投資家・タレント・参院議員私設秘書・YouTuber。CROSS FM代表取締役会長。 血液型はA型。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際には、たかぽんを自称している。SNS…
    116キロバイト (16,860 語) - 2024年3月5日 (火) 23:07
    堀江氏が自身の詐欺広告について不満を爆発させるのは当然だと思います。

    1 少考さん ★ :2024/03/10(日) 14:43:45.39 ID:xONMbA0d9
    堀江貴文氏、自身の投資詐欺広告を巡り不満爆発「スーパー迷惑ですよ」 - サンスポ
    https://www.sanspo.com/article/20240310-3IL3BXXM7NCHBGH2CA5A2C7LMU/

    2024/03/10 14:22

     「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏(51)が10日、TBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)にVTR出演。有名人をかたる投資詐欺について物申した。

    番組では急増している有名人をかたる投資詐欺について特集し、堀江氏がインタビューに応じた。以前からX(旧ツイッター)でフェイスブックなどを運営するメタ社のザッカーバーグCEOへ「俺の詐欺広告やめさせろや」などと訴えていたが、「(メタ社側が)シンガポールのデーターセンターにあるAI判定システムみたいなもので、判定してますみたいなことを言うわけ。ポンコツAIなんだよそれが。無数の人たちが『これ詐欺広告ですよ』みたいな申請を出しているのに『これは大丈夫です』みたいな反応をずっと返してたんだって。うちも、そう(大丈夫って)返された。あいつら絶対に(詐欺広告だって)分かってるよ。明らかにおかしいもん」と企業の対応に不満を漏らした。

    (略)

    ※全文はソースで。


    ※関連
    SNSで「有名人詐欺広告」がバンバン表示されるのはなぜ? プラットフォーマーの対策はどうなっているのか [おっさん友の会★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702444169/

    【【テレビ】堀江貴文氏、自身の投資詐欺広告を巡り不満爆発「スーパー迷惑ですよ」】の続きを読む


    価格高騰の原因や背景を考え、問題解決に向けた行動を取ることが重要です。

    1 冬月記者 ★ :2024/03/09(土) 13:22:33.16 ID:GfkbcqA49
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da46f5c76a7c39cec295fcaf49cde30ef5ba8541

    堀江貴文氏「梅沢富美男さんの考え方は間違ってる」 海鮮丼高騰巡る”梅沢発言”を改めて痛烈批判


     ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(51)が8日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。海鮮丼の価格高騰についてテレビ番組で批判的発言をした俳優梅沢富美男に対し、改めて「間違ってる」などと私見を述べた。

     梅沢は4日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜午後9時)の中で、訪日外国人観光客のインバウンド需要の話題の際、よく行くという北海道の店で海鮮丼が8000円になるなど高騰している現況を話した。そして店側に「2度と来ないよ」などと伝えたことなども明かした。

     堀江氏は6日、梅沢の発言を報じた記事を添付してXを更新し「それくらい気前よく払ってあげりゃいいのにな。ケチくさいな」とつづっていた。

     堀江氏は6日に更新した自身のYouTubeチャンネルで改めてこの件を取り上げ「梅沢富美男さんがなじみの店のインバウンド価格を痛烈批判している…というニュースが出てましたけど」と切り出し、「”2度と行かねえ”みたいなことを言ってましたけど、”別に来なくていいよ”って僕は思います。正直、海鮮丼の価格ってこれまで安すぎたと思うんですよね」と続けた。

     そして近年の水産資源の実情などについて、乱獲などの背景事情などを詳細に解説した上で「安い回転ずしとかですねえ、あんな値段で食えるわけがねーんだよ。あんな値段で売ってるから、それに慣れ切っちゃってるから梅沢富美男さんみたいなことになっちゃうわけですよ。もともとの値段が異常だった、ということに気づいたほうがいい」などと話した。


     さらに「というわけで、海鮮丼の価格が8000円になるのは全然僕は…。だったら”嫌なら食うな”っていう話じゃないですか。ほかに安い食材なんていくらでもあるんだから、別に海鮮丼食わなくたっていいわけですよ。要は安いダンピング価格の海鮮丼で日本は溢れていたので、高度に流通とかも発達しすぎて、そして乱獲で日本人には安くしないと売れねえから大量に獲って…ということの悪循環ですよ。

     だからインバウンド価格で高くなることはもう本当、大いに結構でございますよ。飲食店からしたらですね、梅沢富美男さんみたいな客来てほしくないもん。はっきり言って」などと述べた。

     テレビなどでしばしば取り上げられる「行列ができる安い店」が存在していることの裏事情などを話しつつ、

     「物事っていうのは立体的に見ないとだめなんですよ。だから梅沢富美男さんみたいな意見が出てきて、これに賛同するやつが出てきたりとかして値上げしずらくなっちゃったりと*るんだけど、安すぎます、正直。日本って、例えばラーメンが1000円以下で食べれる…って狂気の沙汰ですよ。労働基準法を守ってちゃんとやったらそんなことなかなかできないので、っていう話でございますよ。…ということでインバウンド価格大いにけっこう。梅沢富美男さんの考え方は僕は間違ってると思います」としめた。

    【【芸能】堀江貴文氏「梅沢富美男さんの考え方は間違ってる」 海鮮丼の高騰巡る”梅沢発言”を改めて痛烈批判 「”嫌なら食うな”っていう話」】の続きを読む


    ホリエモンに紹介された弁護士は一体どのようなスキルを持っているのでしょうか?

    1 ヴァイヴァー ★ :2024/01/23(火) 11:36:34.33 ID:iC/zSPgF9
    松本人志の代理人は「実力的にどうなのか」 堀江貴文氏が疑問符「敏腕弁護士紹介します」

    お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが性的スキャンダル報道を受け2024年1月22日、週刊文春の発行元であ
    る文芸春秋に対し、名誉毀損による損害賠償と謝罪広告の掲載などを求め、東京地裁に提訴したことを所属事務所の
    吉本興業を通じて発表した。

    実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文さんは同日、YouTubeで裁判に関する持論を語った。
    女性側は「あえて刑事事件化もせず、損害賠償も請求しない」

    松本さんをめぐっては、23年12月27日発売の週刊文春で、飲み会で女性に性的な行為を迫っていたなどと報じられた。
    吉本興業は22日、「当社所属タレント 松本人志に関するお知らせ」として松本さんが週刊文春の発行元である文芸春
    秋に対し訴訟を起こしたことを報告した。

    インターネット上では、松本さんの代理人を務める田代政弘弁護士の経歴について不安視する投稿が散見される。

    田代氏は元検事の弁護士、いわゆる「ヤメ検」だ。東京地検特捜部時代に小沢一郎衆院議員の資金管理団体をめぐる
    「陸山会事件」を担当するも捜査報告書に虚偽の記載をしたとして刑事告発されたが、不起訴に。減給6か月の懲戒処
    分となり、辞職した経緯がある。こうした経緯から、田代氏の起用を疑問視する投稿があがった。

    堀江さんは22日、「松本人志さんが文藝春秋を名誉毀損で提訴したことについて解説します」との動画で本件につい
    て解説した。

    「基本的には刑事事件の場合はですね、女性側に立証責任がある」とし、今回の騒動について女性側は刑事での立証
    が難しいため「今回あえて刑事事件化もせず、損害賠償も請求しない、週刊文春が売れるためだけの記事っていうこ
    とにしてるのは、そういったところがあると思います」とみる。
    「社会の木鐸だとかいろんな偉そうなこと言ってますけど」

    週刊文春のスタンスについては「社会の木鐸だとかいろんな偉そうなこと言ってますけど、金のためにしかやってま
    せん、彼らは。正義感とか1ミリもないと思います」と切り捨て、「東大卒のエリートとかいっぱいいるんですけど、
    そういうクズみたいな編集部で働いてる恥ずかしい人たちなんですよね」と厳しく批判している。

    担当弁護士については、検事辞職の経緯は直接言及しなかったものの「どうやらこの担当の弁護士さんは『ヤメ検』
    らしいんですけど、経歴見たら全然偉くなってないんですよね」とポツリ。

    「14年しかいなくて、検察官辞めて企業の弁護士とか顧問弁護士とかなんかそういうのになってる方なんで。実
    力的にどうなのかな、っていうのはちょっと疑問符がついてるなっていうのは(ある)」

    松本さんに向け、「もっと敏腕の弁護士を紹介しますんで。松本さん、もし見てたら言ってください」と呼びかけた。

    https://news.infoseek.co.jp/article/20240123jcast20242476800/

    【【松本】ホリエモン「松本人志さんにもっと敏腕な弁護士を紹介したい」】の続きを読む



    スマホが重要なコミュニケーションツールとなっています。

    堀江貴文

    実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が28日、自身のYouTubeチャンネル堀江貴文 ホリエモン』を更新。国会でのスマホの使用制限について私見を述べた。

     

    ■国会でスマホ使用が注意される

    堀江氏が言及したのは、きのう27日に開かれた参議院予算委員会での出来事。

    河野太郎デジタル大臣が質問を受けた際、胸ポケットからスマホを取り出して、「ちょっと確認します」と検索し始めた。しかし、その途中で委員長から注意され、検索を中断。スマホを胸ポケットにしまった。

    参議院ではパソコンタブレット端末の使用は許可されているものの、スマホの使用は禁止されている。

     

    関連記事:堀江貴文氏、楽天グループの“最悪のシナリオ”語る 「債務超過になって…」

    ■苦言を呈する堀江氏

    堀江氏は「問題があるのかと」「スマホの持ち込みも禁止するのか。スマホで業務に必要なことを検索するのを許さないのかって、もうアホみたいな話ですよね」と、スマホの使用禁止に苦言。

    さらに、国会運営は「全然リモートでいいと思う」と言い、「もしどうしても出席しなければいけないって言うんだったらスマホぐらいイジらせろよ」「すごい優秀な人たちの時間を、スマホを使わせないことで無駄に奪ってるのは税金の無駄遣いでしかない」と主張した。

     

    関連記事:堀江貴文氏、首相・閣僚の給与上がらないと「やばい」 社会の“負の連鎖”を指摘

    ■河野大臣に呼びかけ

    「誰かこの状況を変えてほしいと思いました」と、スマホ禁止ルールへの不満をあらわにする堀江氏は「国会議員全員でこんなバカみたいなルールやってられませんよ、っていうふうに言えばいいんですよ。そうするとルール変わるんで」と提案。

    「ほんとにスマホを予算委員会のときに使えないってのはおかしな話でございます。デジタル大臣、河野さん、変えてください!」と、河野大臣に名指しで呼びかけた。

     

    関連記事:堀江貴文氏、三木谷浩史氏に「楽天モバイル」売却を提案 「そろそろ…」

    ■スマホ解禁への懸念も

    堀江氏の動画を見た視聴者からも、「時代遅れもいいところ」「国会で必要ならスマホを使っても良いんじゃないか?」とスマホ禁止ルールを疑問視する声が上がった。

    「関係ないサイトとか見てたらダメだけど、きっと使えるようになるだろうな」と、スマホ解禁を予想する声が見られた一方で、「質疑対応していない議員がスマホで時間潰しする未来が見える」と不要な使い方をする議員が現れると考える視聴者もいた。


    関連記事:堀江貴文氏、ラサール石井のマイナカード返納に言及 「無駄な税金が…」

    ■スマホ使用NGは「税金の無駄遣い」

    堀江貴文氏、国会での“スマホ使用禁止”に苦言 「税金の無駄遣いでしかない」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】堀江貴文氏、国会での“スマホ使用禁止”に苦言 「税金の無駄遣いでしかない」】の続きを読む

    このページのトップヘ