芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会人 > 評論家



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    野党はしっかりしてほしいです。

    1 live ★ :2021/02/10(水) 18:17:28.61 ID:CAP_USER9.net

    脳科学者の茂木健一郎氏(58)が9日、ツイッターで野党のふがいなさを嘆いた。

     最近の大手メディアの世論調査では、コロナ対応のまずさで菅内閣の支持率が低迷。
    発足当時、70%を記録したが、最近の世論調査では軒並み40%を切り、不支持が支持を上回る状況が続いている。

     その一方で野党の支持利率も低迷しており、
    茂木氏は「菅内閣の支持率が下がったと言っても、野党の支持率を全部足しても、その下がった数字に届かないんだよね…」と嘆いた。

     立憲民主党をはじめとする野党全ての支持率は合わせて20%程度と、政権交代は非常に難しい状況が続いている。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2730654/

    関連スレ
    茂木健一郎 民進党への直言「党名を民主党に戻せ、そして、小沢と鳩山を三顧の礼を持ってお迎えすべきだ」
    https://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1491057483/
    茂木健一郎 「SEALDsの運動にノーベル平和賞を!」
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442678472/


    【【芸能】茂木健一郎が野党の支持率を嘆く「全部足しても菅内閣の下がった数字に届かないんだよね…」】の続きを読む


    (出典 cdn.everyone-cms.com)


    どうなるのかな?

     ジャーナリスト池上彰が、1月30日に放送された『池上彰ニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)での自身の発言の真意を説明したものの、ネット上からさらに批判を集めている。

     問題となっているのは、アメリカトランプ大統領についての池上の発言。池上は番組の中で中国・新疆ウイグル自治区の人権侵害問題や香港の民主化運動に触れ、「ああいう問題に関してトランプ大統領は、これまで何も言ってきませんでした。全然、人権問題に関心がなかったわけですね。ところが、バイデン大統領、あるいは民主党というのは人権問題を重視する」と発言。事実誤認だとして、放送後からネット上で大きな批判を集めていた。

     そんな中、池上は7日に自身が行っているユーチューブチャンネル池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」に、「【説明とお願い】批判は自由です。でもこれだけはお話させてください」という動画をアップジャーナリストの増田ユリヤとともに出演し、ここ最近の動画で異様に低評価が増えたことを報告。その原因が番組の発言にあるのではとの見解を明かした。

     動画の中で池上は自身の発言に対し、「トランプ政権は新疆ウイグル問題にしても香港の問題にしても厳しい態度を取っている。だから池上の説明は間違えてるんじゃないか」という批判が出ていることに言及。その上で、「トランプ政権として新疆ウイグル問題に対して非難したり、香港の人権問題に関して厳しく態度を取ったりってことは、トランプ政権としては確かに行ってるんだよね」と、あくまで厳しい態度を取っているのはトランプ“政権”だったとした。

     ​>>『サンモニ』大宅氏、トランプ大統領は“クーデターを煽った”と発言し賛否 「根拠を示して」の声も<<​​​

     さらに池上は、「だけどトランプ大統領本人はどうなのか」と問題提起。ジョン・ボルトン前米大統領補佐官らの証言について触れ、「例えば、新疆ウイグル自治区問題に関しては、大阪で開かれたG20の時に習近平国家主席がトランプ大統領に対して、『新疆ウイグル自治区での教育施設を建設してる』ってこういう言い方したんだよね(中略)トランプ大統領は『いいことじゃないか。どんどんやってくれ』って、こういう言い方したって証言があるんだよね」「あるいは、香港の民主化運動が盛り上がった時に、『大統領、ここは何かコメントを出さなければいけないんじゃないですか』とスタッフに言われたら、『俺をそんなことに巻き込まないでくれ。香港のことなんか俺を巻き込むな』っていう言い方をした」と指摘した。

     池上はこれらの証言を確認した上で、「トランプ政権としては確かにいろんなことを言ってるんだけれども、大統領本人はそういうことには関心がないという意味で、そういう風に言った」と発言の真意を説明していた。

     しかし、この発言にネット上からは、「一方的な証言は信じて本人の功績は認めないのはおかしい」「北朝鮮拉致被害者と面会し手紙を交わしたことを無視するのはひどい」「都合の悪い指摘は無視してる」という批判の声が上がっている。

     弁解のはずが、ネットユーザーの怒りをさらに買う結果になってしまったようだ。

    記事内の引用について
    池上彰と増田ユリヤのYouTube学園公式チャンネルより
    https://www.youtube.com/channel/UC5X3kJorIx55tOJQ9283tkg

    池上彰と増田ユリヤのYouTube学園公式チャンネルより https://www.youtube.com/channel/UC5X3kJorIx55tOJQ9283tkg


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【池上彰「トランプ大統領は人権問題に関心ない」発言の真意説明も火に油?「都合の悪い指摘は無視」の声も】の続きを読む



    (出典 i.daily.jp)


    それもイイかもしれません。

    1 プーアル ★ :2021/02/05(金) 16:41:24.86 ID:CAP_USER9.net

    脳科学者の茂木健一郎氏(58)が5日、ツイッターを更新。連日の〝お笑い界〟批判を展開した。

     茂木氏は4日のツイッターで「今の社会を揺るがすようなさまざまなことを取り上げるのがコメディアンで、なんで日本はそれをやらないんだろう。小さく前に倣えばかりの日本の『お笑い』意味不明」と今のお笑い業界に苦言を呈した。

     2017年につぶやいた「日本のお笑い芸人終わっている」発言では炎上し、謝罪に追い込まれた過去を持つが、4日の投稿では「前と違って謝ったりしないよ」と強い覚悟で投稿を行ったようだ。

     5日も、茂木氏は「日本の地上波で唯一いいのはアニメで、それは、日本のお笑いや芸能のゆるい文化と無縁の真剣勝負だからと思う」とツイート。

     続けて「お笑いは社会ネタ容赦なくやるべきだし、芸能は事務所の力関係とかルックスだけでキャスティングしているんじゃなくてきちんとオーディションすればいい。人間が出るやつがゆるくてダメ」と訴えた。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2713383/


    【【芸能】茂木健一郎氏がお笑い界へ提言「社会ネタ容赦なくやるべき」】の続きを読む


    池上 (いけがみ あきら、1950年8月9日 - )は、日本のジャーナリストである。名城大学教授、東京工業大学特命教授、東京大学定量生命科学研究所客員教授、日本大学文理学部客員教授、立教大学客員教授、信州大学・愛知学院大学経済学部特任教授、京都造形芸術大学客員教授、特定非営利活動法人日本ニュース時
    110キロバイト (16,734 語) - 2021年1月31日 (日) 08:09



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    分かりやすいです。

    池上彰

    数多くのテレビ番組でニュース解説をする、ジャーナリスト池上彰。わかりやすい解説で人気だが、どのように評価する声が多いのだろうか。


    ■3割が「池上彰が好き」

    しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の30.0%が「池上彰が好きだ」と回答した。

    池上彰が好きグラフ


    関連記事:コンビニの不織布マスク セブンイレブンとローソンでは大きな違いが

    ■わかりやすい解説

    性年代別では、男女ともに50代以上が高い割合になっている。

    池上彰が好き性年代別グラフ

    池上彰といえば、なんといってもわかりやすい解説である。

    「私のようにあまり学がない人間にも、わかりやすい解説をしてくれる。難しいと思っていたニュースも、池上さんの説明で理解できたことも多い」(50代・女性)


    「やはり、話がわかりやすいところが魅力的だと思う。小難しいと感じる話題も、池上彰の手にかかれば親しみやすいニュースに変わる」(50代・男性)


    ■専門家の話が聞きたい

    2018年に有識者がSNSで、池上彰の番組の取材を受けた際に「スタッフから、自分の見解を池上氏の意見として取り扱うよう迫られた」と投稿し、問題になった。池上彰は、これを否定している。

    「他人の意見を自分のものとして取り扱うようなことがあったのであれば、やはりそれは問題だと思う。けっこう好きだっただけに、このような話が出てきたときには残念に思った」(30代・男性)


    本格的なことを知りたいのであれば、専門家の話を聞いたほうがいいとの意見も。

    「たしかに、話はわかりやすいと思う。ただ本格的な解説は、その道の専門家の話を聞いたほうがいいと僕は思う」(20代・男性)


    ■選挙番組での鋭い質問

    選挙特番の『池上彰の選挙ライブ』(テレビ東京系)では、毎回、池上の鋭い質問が話題になっている。

    ニュースの解説はあまり興味がないけれど、選挙の番組はかなり踏み込んだことを言うときがあるので、おもしろくて観ている」(30代・男性)


    わかりやすさを求めている人からは高い評価を受けているが、詳しい人には物足りないところもあるようだ。

    ・合わせて読みたい→マニアが語る「今スシローに行ってほしくない理由」 客のモラルが崩壊している店も

    (取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年9月18日2020年9月23日
    対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

    「池上彰が好き」最も多いのは60代女性 わかりやすいニュース解説で人気


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「池上彰が好き」最も多いのは60代女性 わかりやすいニュース解説で人気】の続きを読む


    茂木 健一郎(もぎ けんいちろう、1962年〈昭和37年〉10月20日 - )は、日本の脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士(理学)(東京大学・1992年(平成4年))。身長171cm。血液型O型。 東京都中野区に生まれ、生後まもなく転居した埼玉県春日部市で中学時代まで
    62キロバイト (7,800 語) - 2020年8月1日 (土) 05:47



    (出典 type.jp)


    叩かれるのに疑問。


    脳科学者の茂木健一郎が、4日にツイッターを更新。

    タレント・石田純一がゴルフ合コンを楽しんでいたとバッシングする記事を掲載した『週刊女性』(主婦と生活社)に対し、「気持ちが悪いのは、『世間』はこう思うということを勝手に措定してバッシングすること」と疑問の声をつづった。

    この投稿にネットでは「同じ事考えてる人いると思ったら茂木さんだった」と、共感の声が殺到している。

    ■何かと取りざたされる石田

    緊急事態宣言が発令されていた4月、石田は沖縄県ゴルフに興じ、のちにコロナに感染していたと発覚。当時世間に流れていた外出自粛の動きに逆行するとして、世間から批判を浴びた。

    感染拡大が再び加速した7月中旬、またしても石田がゴルフ合コンに行っていたと『週刊女性』は報道。感染後も行動を変えない理由を記者が詰問するなど、石田のプライベートを追求する内容だった。

    この記事がネットで広まると、ネットユーザーからは「周りに迷惑かけ過ぎ」「もうテレビで見たくない」などの声が殺到し、再び石田が槍玉に上がる事態になっている。

    関連記事:『とくダネ』石田純一が電話生出演 新型コロナめぐる謝罪で強調されたのは…

    ■「勝手の措定してバッシング」


    一方、この報道の仕方に茂木は「実際にどのようなものなのか、書かれている記事を見ても全体はわからないし、売るための印象操作の部分はあると思う」と、異論を唱えた。

    まるで“自粛警察”のように石田を追及し、さらに読者を焚きつけるような記事構成に、「何より気持ち悪いのは、『世間』はこう思うということを勝手に措定してバッシングすること。日本にも、いろいろな考え方、感じ方の人がいます」と指摘。不快感を示した。

    ■ネット上では…

    茂木のツイートに対し、「世間はこう思うって、嫌ですよねぇ…」「石田純一だけではないのでは?」と、今回の報道に疑問を覚えたユーザーから声が寄せられている。

    また、「社会全体が見据える目標から一個人が外れたら批判を受けるのも当然」「感染の拡散の実害の可能性があるからこその批判では」と、『週刊女性』の報道姿勢に間違いがないのではと主張する声も散見されている。

    ・合わせて読みたい→茂木健一郎、レジ袋有料化に疑問視 ネットでは「全く同意」と共感の声

    (文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

    茂木健一郎、合コン報道の石田純一を叩いて正義説くマスコミに「気持ち悪い」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【茂木健一郎、合コン報道の石田純一を叩いて正義説くマスコミに「気持ち悪い」】の続きを読む

    このページのトップヘ