芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能ニュース > 漫画家



    心よりご冥福をお祈りいたします。

    NO.10128626 2022/01/17 18:50
    「ドカベン」水島新司さん死去 82歳 10日に都内の病院で
    「ドカベン」水島新司さん死去 82歳 10日に都内の病院で
    野球漫画「ドカベン」「野球狂の詩」などで人気を集めた漫画家の水島新司さんが10日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。82歳だった。水島さんは、20年12月に引退を発表していた。球界内外問わず、プロから子どもたちまで幅広い世代にファンが多かった。

    水島さんは58年、新人漫画コンクールに「深夜の客」を投稿し、デビューした。70年には「男どアホウ甲子園」が最初の大ヒット。72年から「野球狂の詩」、「ドカベン」を連載開始。73年からは「あぶさん」とヒットを量産し続けた。

    単行本累計203巻で18年6月28日発売号で46年間の終止符がうたれた「ドカベン」シリーズは主人公のスラッガー山田太郎、サブマリン里中智、悪球打ちの岩鬼正美、秘打を生む殿馬一人など個性豊かな選手で人気を博した。彼らを参考にしたプロ野球選手も数多い。校名の「明訓」は水島さんが憧れていた新潟明訓高がモデル。甲子園でも作品を読んでルールを勉強し、冷静に得点を奪った選手もいた。「野球狂の詩」では女子プロ野球選手・水原勇気が登場。吉田えり、片岡安祐美ら女性プロ選手を目指すきっかけを与えた。

    また、草野球チームを主宰し、投手として200勝以上を挙げるなど、プレーでも野球を愛した。

    ◆水島新司(みずしま・しんじ)1939年(昭14)4月10日、新潟県生まれ。58年にデビュー作を投稿した後、「男どアホウ甲子園」「野球狂の詩」「ドカベン」「あぶさん」など、野球漫画の第一人者。07年に日本漫画家協会賞文部科学大臣賞。05年に紫綬褒章、14年には旭日小綬章受章。趣味は野球、将棋。好きな球団は南海ホークス(現ソフトバンク)。北信越BC..

    【日時】2022年01月17日 11:20
    【ソース】日刊スポーツ
    【関連掲示板】

    【「ドカベン」水島新司さん死去 82歳 10日に都内の病院で】の続きを読む



    反響がある

    NO.9936362 2021/10/22 08:56
    漫画家・江口寿史、「おじいちゃんなのに可愛い女の子描く」ツイートを見つけ激怒
    漫画家・江口寿史、「おじいちゃんなのに可愛い女の子描く」ツイートを見つけ激怒
    「ストップ!!ひばりくん!」などの作品で知られる漫画家の江口寿史氏(65)が19日、ツイッターを更新。自身の年齢と作風に関する発言が反響を呼んでいる。

    江口氏はデビュー時より描き続けてきた女性画でも人気だが、一部ツイッターユーザーによる「江口寿史って人のイラストかわいいな。本人おじいちゃんなのに可愛い女の子描く」とのツイートに反応。

    「あのね、おじいちゃんなのに、じゃないんだよ。この歳になってからこんな絵描きだしたわけじゃないし。おれは20代からずーっと同じことを続けてるだけ。歳が60過ぎ=おじいちゃんという見方は君が若いから仕方ないけど。人間物理的な歳だけじゃないってこと」と持論を展開し、「あなたが60歳になった時に思い出してね」と呼びかけた。

    続くツイートでは「おれは21歳でデビューした時から江口寿史で、65歳になった今でも江口寿史というだけの話。長くやってる人はみんなそう。ここで一緒に語るのは畏れ多いけど、細野晴臣や山下達郎や矢野顕子はいまだに細野晴臣で山下達郎で矢野顕子で、おじいちゃんやおばあちゃんがこんな音楽を、とは全然思わないね」と、同じように若い頃から長年にわたって活躍するアーティストを例にあげた上で私見を述べた。

    これらのツイートに、フォロワーからは「普遍性のある作品は古びないし、時代も超越すると思います。作者が何歳だとか、まったく気にならないです」「おじいちゃん…ポカーンって感じです。江口先生も、細野さんも、タツローさんも、アッコちゃんも、年齢なんて考えたこともなかった。どうやったらこんなカッコいい大人になれるの..
    【日時】2021年10月20日 14:44
    【ソース】日刊スポール

    【漫画家・江口寿史、「おじいちゃんなのに可愛い女の子描く」ツイートを見つけ激怒】の続きを読む


    貴重な資料

    1 みの ★ :2021/10/02(土) 11:53:22.88

     2015年に93歳で死去した漫画家、水木しげるさんが自らの従軍経験をもとにした戦争漫画「総員玉砕せよ!」で、水木さんが執筆前に構想を書き留めたノートが、東京都調布市の水木プロダクションで見つかった。戦争の理不尽さや旧日本軍の非人道性などを余すことなく描いた傑作で、ノートには本編では見られない記述などもある。長女の原口尚子さん(58)は「父は亡くなった戦友たちの無念を背負って描いた。深い思い入れが伝わってくる」と語った。(小松田健一)

    ◆「いま書かなければ葬り去られる」

     ノートは、来年開く予定の水木さん生誕100年記念展の準備のため、遺品を整理していた際に原口さんが見つけた。B5判で35ページにわたり、「ネーム」と呼ばれる大まかな展開やコマ割り、作品に盛り込もうとしたエピソードなどが鉛筆で記されていた。それらの全てが作品に反映されたわけではなく、執筆段階で練り直しや取捨選択があったようだ。

     作中にない「人間の生き死にははかないものである(中略)殺りくの記録は、ここの石と木だけが知っている。いまここに書きとどめなければ誰も知らない間に葬り去られるであろう」との記述が、戦争の惨禍を伝えようとする強い決意を示している。

    …続きはソースで。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/134093
    2021年10月1日 6時0分


    【【東京新聞】水木しげるの従軍経験に基づいた戦争漫画「総員玉砕せよ!」の構想を書き留めたノート発見】の続きを読む



    暴露される。 

    NO.9585962 2021/06/22 16:24
    女性漫画家・鈴木倫、『アメトーーク』出演の高円寺芸人からホテルに誘われた過去を暴露

    (※画像はイメージです)

    人気無料漫画サイト「ピッコマ」等で連載を行なっている女性漫画家の鈴木倫さんが17日、自身のTwitterを更新。

    同日に放送されていた「アメトーーク」の高円寺芸人に出演をしている芸人から、ホテルに誘われるなどセクハラをされたと漫画で報告をしたため、波紋が広がっています。

    人気無料漫画サイト「ピッコマ」等で連載を行なっている女性漫画家の鈴木倫さんが17日、自身のTwitterを更新。

    「高円寺のヤベェ人①」と題した、4コマ漫画を投稿しました。

    鈴木さんは、ピッコマで「幼馴染はダサビッチ」などを連載している漫画家で、同サイトでは900万いいねを突破するなど、絶大なる人気を誇っている方です。

    そんな鈴木さんはTwitterで投稿した4コマ漫画の中で、以前に東京都杉並区・高円寺で2人の芸人からナンパされた過去を漫画化。

    そこでは、お寿司を奢ってもらった際に、ボディタッチが激しかったなどのセクハラの被害にあったそうです。

    また、1人はずっと見ているだけだったそうですが、もう1人の芸人がしつこく、執拗に鈴木さんをホテルに誘うなどしていたのだとか。

    そして、鈴木さんはその漫画のオチとして「誰とは言えないが、アメトーークの高円寺芸人に2人とも出てる」とつづっており、これが波紋を呼んでいるのです。

    反響が大きかったのか、鈴木さんは当該ツイートを削除しておりますが、LINEマンガでは現在でもその4コマ漫画を読むことができます。

    これに対してネット上からは、

    《高円寺芸人に出てた人のセクハラのやつってさ、誰か言わないから全員が疑いの目でみられるという罠》

    《アメトークに出てた人達に風評被害すぎる》

    《え?これマジで誰なんだろ〜気になる》

    《漫画家の人にセクハラした芸人さんって誰やろ?》

    などといった声が寄せられていました。

    鈴木倫さんがTwitterで漫画を投稿したこの日は、「アメトーーク!」(テレビ朝日系列)で「高円寺芸人」が放送されておりました。

    同番組にはこの日、三四郎・小宮浩信さん、アルコ&ピース・平子祐希さん、マヂカルラブリー・村上さん、ニューヨーク・嶋佐和也さん、鬼越トマホーク・坂井良多さん、ウエストランド井口浩之さん、納言・薄幸さん、サルゴリラ・赤羽健壱さん、パンサー・尾形貴弘さんがひな壇で出演。

    見届け人として、おぎやはぎ・矢作兼さんと、見取り図・盛山晋太郎さんもスタジオに出演していました。

    鈴木さんの話が正しければ、上記の芸人の中の誰かにナンパされたということになり、見届け人をカウントしないとなれば9人中2人が該当することになるのです。

    もっとも、納言・薄幸さんは女性ですからメンバーから外れるとなると、8人中2人が該当するという結果に。

    ナンパの件に関しては何年前かもわかりませんし、芸人が誰なのかも明記されておりませんが、鈴木さんは漫画内での芸人の見た目について「誰かわからないように白ハゲにしてます! 見た目は全く寄せてません!」と釈明をしています。

    「女遊びは芸の肥やし」と言われるだけあり、芸人の中では日常茶飯事なのかもしれません。

    (文:服部慎一)

    【日時】2021年06月22日
    【提供】Quick Timez

    【女性漫画家・鈴木倫、『アメトーーク』出演の高円寺芸人からホテルに誘われた過去を暴露】の続きを読む


    ドラゴンボールの裏話はいろいろあります。


    NO.9463464 2021/05/09 15:01
    鳥山明が作り込んだ渾身の一作『ドラゴンボール超』劇場版新作2022年公開決定!「意外なキャラが大活躍する激しく楽しい内容」「ビジュアルも新鮮」

    『ドラゴンボール超』の劇場版最新作を製作、2022年に公開する事が本日5月9日(日)悟空の日に解禁! 鳥山明先生からコメントも到着しました!

    1984年から「週刊少年ジャンプ」で約10年半にわたって連載され、常にトップを走り続けてきた日本を代表する伝説的漫画「DRAGON BALL」。コミックスは全世界累計2億6000万部と驚異的な記録を叩き出し、連載終了後もなお、テレビアニメ・映画・ゲームなど様々なメディアミックスでファンを魅了し、全世界で桁外れの人気を誇っているモンスタータイトルとなっています。

    その勢いはとどまる所を知らず、2013年には17年ぶりの劇場版シリーズが復活し立て続けに大ヒットをする中、2015年に原作者・鳥山明先生原案による新シリーズ「ドラゴンボール超」がスタート。2018年には、記念すべき劇場版20作品目にして「超」シリーズ初となる『ドラゴンボール超 ブロリー』が公開、全世界興行収入135億円超えとなる「ドラゴンボール」史上最大のヒットを記録。連載から37年が経った今でも、常に高みを目指し進化し続けてきた「ドラゴンボール」が、新たに挑む超大型企画となる劇場版最新作が遂に動き出します。

    『ドラゴンボール超 ブロリー』公開前から本格始動した本企画は、前作の熱気に満ちた興奮を再びファンに届けるため、本作でも原作者・鳥山明先生が自ら筆を執り、魅力溢れるファン垂涎のエピソードを紡ぎ出しているとのこと! 

    しかも、その壮大なストーリー構成からキャラクターデザイン、セリフの細部に至るまで、徹底的にディテールにこだわった渾身の一作! 原作者が追求した最高密度のクオリティと全てが規格外の本作は、まさにドラゴンボール史を塗り替える類を見ない超大作になる事間違い無し!!

    さらに、その原作・脚本・キャラクターデザインを手掛けている鳥山明先生からコメントも到着! その内容から「『ブロリー』に続く劇場版」「意外なキャラが大活躍」「ビジュアルも新鮮」と新たな展開を予感させるファン待望の最新作。無限の進化を遂げる原作者・鳥山明が魅せる本気、生まれ変わる劇場版『ドラゴンボール超』に是非ご期待下さい!

    【作品概要】
    ■タイトル:劇場版『ドラゴンボール超』(仮)
    2022年 全国超拡大ロードショー!
    (C)バード・スタジオ/集英社 (C)「2022 ドラゴンボール超」製作委員会
    ■スタッフ 原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
    ■DRAGON BALL オフィシャルサイト dragon-ball-official.com[リンク]
    ■DRAGON BALL オフィシャル Twitter <日本語>@DB_official_jp <英語>@DB_official_en
    ■映画オフィシャル twitter @DB_super2015





    【日時】2021年05月09日
    【提供】ガジェット通信
    【関連掲示板】


    【鳥山明が作り込んだ渾身の一作『ドラゴンボール超』劇場版新作2022年公開決定!「意外なキャラが大活躍する激しく楽しい内容」「ビジュアルも新鮮」】の続きを読む

    このページのトップヘ