芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:政治 > 国内


    山本太郎氏 本誌に明かす「日本に潜む貧困」への問題意識 - 女性自身
    【女性自身】「早ければ衆議院選挙が1年以内、3年後に参議院選挙があります。なるべく早く与野党をひっくり返したい。生活が苦しくて日々クビが絞まっていっている人たち ...
    (出典:女性自身)


    山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。れいわ新選組代表、前参議院議員(1期)。自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。 1990年、箕面自由学園高等学校1年生の時に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ダンス甲子園」に出場し、芸能界入り。
    97キロバイト (12,316 語) - 2019年8月8日 (木) 06:44



    (出典 www.sankei.com)


    貧困を何とかしようとするのはいいことです。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/08(木) 11:36:45.45 ID:e/CRcBy+9.net

    「早ければ衆議院選挙が1年以内、3年後に参議院選挙があります。なるべく早く与野党をひっくり返したい。生活が苦しくて日々クビが絞まっていっている人たちを、もう放っておけません。
    国が壊れていくスピードは待ってくれない。だから政権をとりにいきたいんです。そのためには、次の衆院選で100人の擁立を目指します」

    そう決意を語るのは、「れいわ新選組」の代表で前参議院議員の山本太郎氏(44)。秋から、全国を2カ月くらいかけて回り、候補者選びにつなげたいと意気込む。

    山本代表は、俳優だった’13年、参議院選で東京選挙区から無所属で出馬し、初当選。その後、「自由党」の共同代表として活動してきたが、今年4月1日、政権をとるため、たった一人でれいわ新選組(以下、れいわ)を旗揚げした。

    7月の参議院議員選挙では、派遣切りにあったシングルマザーなど、さまざまな問題の当事者9人の候補者を擁立。〈消費税の廃止〉〈最低賃金1,500円〉など社会的弱者に寄り添う政策を打ち出し、2議席を得る大躍進をとげた。

    「生産性で人の価値を測られない社会にしたい」という思いから、政党が優先して当選者を決められる特定枠に、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の舩後靖彦さん(61)と、重度障害者の木村英子さん(54)の2人を指定。両名とも当選を果たした。

    結果的に「れいわ」は、得票率4.55%で政党要件を満たす。ネットを中心に支持を集め、4月から約3カ月間で4億円を超える寄付も集めた。山本代表は比例で99万票を得ながら議席を失ったが、党代表として活動することに。

    “れいわ旋風”を巻き起こし、政権を取ると宣言した山本代表は、何を目指すのだろうか。

    「6年前に議員になってから、街頭で話すことをずっとやってきました。いちばん興味を持って聞いてもらえたのが、生活に直結する“雇用”や“税金”の話だった。反応が、飛び抜けてちがうんです。
    それだけ厳しい状況に置かれている人が多いんだ、と実感しました」(山本代表・以下同)

    街宣が終わったあとは、決まっていろんな問題の当事者から話しかけられた。

    「あるとき、40代の男性が来られて、こう言われました。
    『ブラック企業に勤めて、身も心もボロボロになりました。いまは生活保護を受けているけど、とても社会復帰できそうにないから不安だ』と。
    その方は私と話す間も、ずっと手が震えているんです。
    ほかにも、ちゃんとした大学を卒業したのに、非正規の仕事しかなくて、いまは日雇いの運転手だという方もいた。
    地方に行けば、『賃金が安すぎる、人がどんどん都会に出ていく』と。とにかく、ひろく貧困問題という意味では日本中、当事者だらけだと痛感しました」

    山本代表によると、最新の国民生活基礎調査で57.7%が「生活が苦しい」と解答しているという。

    本気で政権交代を狙うのは、「格差を是正し、弱い立場の人を救うのが政治の役割」だと思うから。

    「一刻も早い政権交代を考えたとき、うちだけですぐにやるのはむずかしい。まずはほかの野党と手を組む必要があるのかな、と」

    しかし、野党には消費税を重要な財源と考えている人も多い。

    「最低でも消費税5%。これで手を結べるならやっていこうと」

    山本代表は、安倍政権に野党が勝てなかったのは、ちゃんとした経済政策を打ち出せなかったからだと考えている。

    「『野党が政権を握ったら、ますます生活が苦しくなりそう』と思う人が多いのでは。20年以上デフレが続いているのに、これまでの野党は『財政再建します』と言ってきたわけだから。
    増税する、と言っているのと同じなんです。これでは勝てるわけがありません」

    https://news.livedoor.com/article/detail/16896991/
    2019年8月8日 6時0分 女性自身


    【【芸能】山本太郎氏 本誌に明かす「日本に潜む貧困」への問題意識】の続きを読む


    NHK、N国の勢いに苦し紛れの警告文…国民の意識変化に怯える

    さすがに黙っていないでしょう。確かにNHKも民営化をしたほうがいいかもしれません。

    N国の勢いに苦し紛れの警告文…NHKが怯える国民の意識変化 (2019年8月1日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    「NHKをぶっ壊す」のスローガンにビビっているようだ――。「NHKから国民を守る党」(N国)党首の立花孝志氏が当選し、テレビや新聞がこぞって同党を取り上げている。
    (出典:エキサイトニュース)


    (出典 i.ytimg.com)


    NHKから国民を守る党 (Nからのリダイレクト)
    NHKから国民を守る党(エヌエイチケイからこくみんをまもるとう)は、日本の政党である。 2013年に発足。第25回参院選において届出た略称はN党(エヌこくとう)で、この他報道においてはNの略称も用いられる。第25回参院選の全国比例で党代表の立花孝志が当選し国政に進出した。
    79キロバイト (8,616 語) - 2019年8月3日 (土) 12:22

    NO.7664068 2019/08/03 18:13
    NHK、N国の勢いに苦し紛れの警告文…国民の意識変化に怯える
    NHK、N国の勢いに苦し紛れの警告文…国民の意識変化に怯える
    「NHKをぶっ壊す」のスローガンにビビっているようだ――。

    「NHKから国民を守る党」(N国)党首の立花孝志氏が当選し、テレビや新聞がこぞって同党を取り上げている。

    立花氏の主張は受信料を払った人だけがNHKを視聴できるスクランブル放送の導入である。

    NHKは2017年12月に最高裁が受信契約を合憲と判断したことでホッと安心していたはず。

    そこに立花氏の当選だ。

    同局は30日、公式サイトに「受信料と公共放送についてご理解いただくために」と題し、「明らかな違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処してまいります」との警告文を掲載した。

    NHKは「特定の誰かを念頭に置いたものではない」と説明するものの、N国を意識していることは子供にも分かる。

    「警告文はNHKが焦っている証拠です」とは元衆院議員で政治学者の横山北斗氏だ。

    「立花氏は司法がNHKの取り立てを合法と認めるなら、次は国会で決着をつけようという意気込みで、みずから立法府に乗り込んだ。司法での解決を諦めて立法に懸けたことになります。彼が与野党から賛同を得て放送法を変えれば、スクランブル放送はがぜん真実味を帯..



    【日時】2019年08月01日 14:50
    【ソース】日刊ゲンダイ


    【NHK、N国の勢いに苦し紛れの警告文…国民の意識変化に怯える】の続きを読む


    街頭演説の三原じゅん子氏に「恥を知れ」ブーイング

    あのこともあれば、ブーイングもあるでしょう。

    街頭演説の三原じゅん子氏に「恥を知れ」ブーイング - 社会 - 日刊スポーツ
    6月24日の参院本会議で、安倍晋三首相の問責決議案を提出した野党に対し「愚か者の所業」とし「恥を知りなさい」と発言した自民党の三原じゅん子参議院議員(54)が2 ...
    (出典:日刊スポーツ)

    三原 じゅん子(みはら じゅんこ、本名:中根 順子、旧姓三原、1964年〈昭和39年〉9月13日 - )は、日本の政治家、元女優・歌手、元介護施設経営者、元レーシングドライバー。以前は出生名の三原 順子で活動。血液型はB型。 自由民主党所属の参議院議員(2期)、自民党女性局長(2013-2015年・
    72キロバイト (10,364 語) - 2019年7月1日 (月) 23:24


    (出典 cdn.asagei.com)


    NO.7578117 2019/07/03 15:57
    街頭演説の三原じゅん子氏に「恥を知れ」ブーイング
    街頭演説の三原じゅん子氏に「恥を知れ」ブーイング
    6月24日の参院本会議で、安倍晋三首相の問責決議案を提出した野党に対し「愚か者の所業」とし「恥を知りなさい」と発言した自民党の三原じゅん子参議院議員(54)が2日、東京・新宿駅西口で行われた自民党の街頭演説会に登壇し、一部の聴衆から「恥を知れ」のブーイングを浴びた。

    三原氏が演説を始めて40秒が過ぎたあたりで、歩道から「恥を知れ」と大ブーイングが飛びかった。

    右手を前に突き出し「みなさん、いろいろお集まりいただき、お声をかけていただいていること、心から御礼申し上げます」「私たち自民党は年金の問題にしても、どの政策にしてもいろいろな意見を取り入れ賛成、反対、両方の意見をしっかりと聞く思いを持っている政党であります」などと呼び掛けた。

    三原氏は「いろいろな考えを聞かせていただく…これこそ、私たちが求めている民主主義であり、最高の場面を作っていただいていることに、本当に心からありがとうと申し上げたい」「もちろん、いろいろな意見があっていいんですよ」などと、やや声を大にして訴えたが、「消えろ、消えろ」などの怒号は飛びかい続けた。

    三原氏は7分弱、演説を続けたが、終盤には「恥を知れ」と書かれたの..



    【日時】2019年07月02日 18:58
    【ソース】日刊スポーツ


    【街頭演説の三原じゅん子氏に「恥を知れ」ブーイング】の続きを読む


    「恥を知りなさい!」演説の三原じゅん子

    めちゃめちゃです。

    「恥を知りなさい!」演説の三原じゅん子に、影響を与えた政治家たち - 文春オンライン
    安倍晋三首相に対して野党が提出した問責決議案が25日の参院本会議で否決された。このとき、反対討論の自民党代表として壇上に立った三原じゅん子参院議員の ...
    (出典:文春オンライン)

    三原 じゅん子(みはら じゅんこ、本名:中根 順子、旧姓三原、1964年〈昭和39年〉9月13日 - )は、日本の政治家、元女優・歌手、元介護施設経営者、元カーレーサー。以前は出生名の三原 順子で活動。血液型はB型。 自由民主党所属の参議院議員(2期)、自民党女性局長(2013-2015年・2018
    72キロバイト (10,365 語) - 2019年5月2日 (木) 07:41


    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    NO.7563311 2019/06/28 17:40
    「恥を知りなさい!」演説の三原じゅん子
    「恥を知りなさい!」演説の三原じゅん子
    安倍晋三首相に対して野党が提出した問責決議案が25日の参院本会議で否決された。

    このとき、反対討論の自民党代表として壇上に立った三原じゅん子参院議員のスピーチが話題を呼んでいる。

    三原氏がどのような考えを持っているのか、過去の発言を追った。

    三原じゅん子 自民党・参院議員
    「民主党政権の負の遺産の尻拭いをしてきた安倍総理大臣に感謝こそすれ問責決議案を提出するなど全くの常識外れで、愚か者の所業とのそしりは免れない」
    NHK政治マガジン 6月24日

    趣旨説明で立憲民主党の福山哲郎幹事長は「安倍総理大臣は、なぜ予算委員会に出てこないのか」と与党によって約3ヶ月にもわたる衆参予算委員会の審議拒否を責めたが、これに対して自民党の三原じゅん子氏は「愚か者の所業とのそしりは免れない」「恥を知りなさい」と反論した。

    「大切な年金を『政争の具』にしないでいただきたい」
     もう少し三原氏の討論の内容を見てみよう。

    「国民にとって大切な大切な年金を『政争の具』にしないでいただきたい」と切り出した三原氏は、「野党のみなさんは年金を増やす具体策を持っているのでしょうか?」と問いかけ、「民主党政権の3年間、年金..



    【日時】2019年06月27日
    【ソース】文春オンライン
    【関連掲示板】


    【「恥を知りなさい!」演説の三原じゅん子】の続きを読む


    「年金を受け取っているか」の質問に麻生太郎「記憶がない」

    政治家なら真剣に取り組んでほしいです。何で政治家になったの?

    「年金を受け取っているか」の質問に麻生氏「正確な記憶がない」 衆院財務金融委 - 毎日新聞 - 毎日新聞
    1. 「年金を受け取っているか」の質問に麻生氏「正確な記憶がない」 衆院財務金融委 - 毎日新聞  毎日新聞
    2. 「年金がいくらとか自分の生活では心配したことない」麻生太郎大臣と老後2000万円問題  www.fnn.jp
    3. 「老後2000万円報告書」を受け取らなかった麻生大臣、自らの年金は「記憶ない」「心配したことない」  BuzzFeed Japan
    4. 麻生氏 年金受給「記憶ない」 | 2019/6/14(金) 20:55  Yahoo!ニュース
    5. “自分の年金”について問われ、麻生財務相の発言に野党反発 14日 15時20分  TBS News
    6. Google ニュースですべての記事を表示

    (出典:毎日新聞)

    2007年8月17日[リンク切れ]。また、麻生太郎の従兄弟に当たる人物がブラジルに移民していたことも近年になって判明した。麻生総理の従兄弟とついに接触! 学移連出身だった忠氏 「人生一度だけ!」と熱弁 VillageJapan 2008年12月31日 [リンク切れ] ^ この採掘事業を開始したのは、麻生太郎の父親である麻生太
    176キロバイト (24,529 語) - 2019年6月15日 (土) 03:32


    (出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


    NO.7534064 2019/06/15 00:09
    「年金を受け取っているか」の質問に麻生太郎「記憶がない」
    「年金を受け取っているか」の質問に麻生太郎「記憶がない」
    年金を受給しているか分からない――麻生太郎副総理兼金融担当相(78)は14日の衆院財務金融委員会で、そんな答弁をした。

    金融庁のワーキンググループ(WG)報告書をきっかけに、老後の暮らしへの不安が高まる中、会社役員も務めた閣僚のずれた生活感覚が浮き彫りとなった。

    立憲民主党会派の大串博志氏から「年金を受け取っているか」と問われた麻生氏は「受け取っていないと思う」とあいまいに答弁。

    さらに追及されると「年金を受け取るかどうか、随分前に秘書に『君に任す』と言って以来、正確な記憶がない」と答弁。

    「年金がいくらとか、自分の生活として心配したことはない」とも述べた。

    答弁に窮した麻生氏が、質問することを事前に通告していなかったと指摘すると、大串氏は「さすがに即座に答えられるだろうと思った」とあきれ、「通告してまたの機会に聞きます」と皮肉った。

    麻生氏は2006年に廃止された議員年金についても、在職年数からみて引退後に毎年約450万円を受け取る資格があるとみられる。



    【日時】2019年06月14日 19:58
    【ソース】毎日新聞


    【「年金を受け取っているか」の質問に麻生太郎「記憶がない」】の続きを読む

    このページのトップヘ