芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ: 政治


    今井絵理子政務官にブーイング 所属した芸能事務所が多額献金

    芸能事務所が献金をしていた。口封じのような気がします。

    今井絵理子政務官に自民党からブーイング 所属していた芸能事務所が多額献金 交際の元神戸市議は雲隠れ - アエラドット 朝日新聞出版
    内閣改造で新しい閣僚の顔ぶれが並ぶ中、副大臣、政務官の人事も一新された。 注目されるのは、元アイドルグループ、SPEEDのメンバーだった今井絵理子参院議員が ...
    (出典:アエラドット 朝日新聞出版)


    (出典 img.jisin.jp)


    今井 絵理子(いまい えりこ、1983年〈昭和58年〉9月22日 - )は、日本の歌手、女優、政治家。自由民主党所属の参議院議員(1期)、SPEEDの元一員である。内閣府政務官。 沖縄県那覇市小禄出身。八雲学園高等学校卒業。沖縄アクターズスクール出身。血液型はO型。身長は158cm。兄、姉がいる。結
    28キロバイト (2,292 語) - 2019年9月16日 (月) 12:44

    NO.7799854 2019/09/17 17:00
    今井絵理子政務官にブーイング 所属した芸能事務所が多額献金
    今井絵理子政務官にブーイング 所属した芸能事務所が多額献金
    内閣改造で新しい閣僚の顔ぶれが並ぶ中、副大臣、政務官の人事も一新された。

    注目されるのは、元アイドルグループ、SPEEDのメンバーだった今井絵理子参院議員が当選1回ながら内閣府政務官に大抜擢されたことだ。

    「今井は女性活躍やITなどを担当するようだ。政務官、参院なら当選2回で選ばれるのは通例。それが1回の当選、キャリア3年で実績もない今井がなんで、いきなり政務官なんだと嫉妬の声しきりです」と今井氏と同じ麻生派の参院議員。

    3年前の参院選、全国比例で当選してバッジをつけた今井氏。だが、これまで今井議員が注目を浴びたことと言えば、神戸市議だった橋本健氏との不倫騒動ぐらい。新幹線で2人で手をつなぎ、同じホテルに泊まっていたことが週刊誌に暴露された。橋本氏はその後、政務活動費の架空請求が明らかになり、神戸地検に詐欺罪で起訴された。2018年10月に懲役 1 年 6 月執行猶予 4 年の有罪判決が言い渡され、確定している。



    【日時】2019年09月17日
    【ソース】AERA dot.
    【関連掲示板】


    【今井絵理子政務官にブーイング 所属した芸能事務所が多額献金】の続きを読む


    千葉停電なお20万戸…森田健作知事、対応遅れで大炎上! 東電には「不眠不休でやって」 4日目にやっと「県の職員を出そうと…」 - ZAKZAK
    大規模な停電や断水が続く千葉県で、森田健作知事(69)に対して「対応が遅い」と批判の声が強まっている。森田知事も12日の定例記者会見で情報収集などの遅れを ...
    (出典:ZAKZAK)


    森田 健作(もりた けんさく、本名:鈴木 栄治(すずき えいじ)、1949年(昭和24年)12月16日 - )は、日本の政治家。2009年(平成21年)4月5日より千葉県知事に就任。知事業務上、法的効果が必要な文章には本名を使用している。かつては、歌手、俳優、司会者、タレントとして活動。タレントと
    41キロバイト (4,407 語) - 2019年9月14日 (土) 02:06



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    対応の遅さが被害の把握に時間がかかったみたいです。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/14(土) 13:25:39.14

     大規模な停電や断水が続く千葉県で、森田健作知事(69)に対して「対応が遅い」と批判の声が強まっている。森田知事も12日の定例記者会見で情報収集などの遅れを認めた。
    森田知事が東京電力に「不眠不休でやってほしい」と発言したことが炎上する一方、県の災害対策本部から職員を被災地域に派遣していない事実も判明した。

     森田知事は会見で「被災者は大変疲弊をしている。県民の皆さまの苦境を受け止め、一刻も早く取り戻せるように対策しなければならない」と述べた。

     県は10日に自衛隊に給水支援に関する災害派遣要請を出し、災害対策本部を設置。県の備蓄物資を市町村に拠出し、東京電力に早期復旧を強く要請したという。ただ、情報収集や停電が続く自治体への職員派遣の遅れも指摘されている。

     県側は、被害状況については市町村から県へ防災情報システムを利用して報告するルールだと説明。しかし、電波や電力の状況、各市町村の多忙さから「被害の状況を報告していただくタイミングが遅れたところはあった」(危機管理課担当者)とした。

     森田知事は「市町村では報告が遅れているところもあるので、県の職員を出そうと思っている」と語った。これが停電から4日目の発言だ。

     報道陣からは「県が情報を収集し、支援を行っていくことが必要ではなかったか」と問われると、森田知事は「大きな反省材料としてやっていかなければいけない」と対策の遅れを認めた。

     県危機管理課は13日朝、夕刊フジの取材に「県の職員の現地派遣については、災害対策本部からの現地派遣はしていない。各地域の事務所や土木事務所の職員が現地で道路の調査などで(すでに)入っているが、こちらから指示は出していない」と説明した。

     森田知事は11日に「電力がなければ県民生活はどうにもならない。東電には不眠不休でやってほしい」と述べたことが報じられると、
    ツイッターでは「作業員の中にも被災者がいるかもしれない」「健康上も安全管理上も適切ではない」と辛辣な意見が集まった。

     俳優出身の森田知事が積極的にメディアで発信すべきだとの声もある。災害危機管理アドバイザーの和田隆昌氏は、「知事は周辺自治体との調整を行って支援を進めることが重要で、すぐにメディアで声明を出すことに意味があるとは言い難い」と否定的だ。

     一方、近畿大学経営学部の鞆(とも)大輔准教授(情報倫理)は、知事がツイッターのアカウントを開設していないことについて「有事の場合には知事がSNSでリアルタイムに必要な情報を提供すると有用性も高い」との見解を示した。

     とにかくしっかりやってほしい。


    続きソース
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190913/dom1909130006-n1.html

    ★1: 2019/09/14(土) 07:52:16.41
    ※前スレ

    【千葉大停電】森田健作知事、対応遅れで大炎上! 東電には「不眠不休でやって」 4日目にやっと「県の職員を出そうと…」★2 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568425490/


    【【千葉大停電】森田健作知事、対応遅れで大炎上! 東電には「不眠不休でやって」 4日目にやっと「県の職員を出そうと…」】の続きを読む


    小泉進次郎氏、育休取得を検討 来年の第1子誕生で

    日本では男性の育児休暇はまだ普及していないですね。

    小泉進次郎氏、育休取得「率直に考えている」 来年の第1子誕生で - 産経ニュース
    自民党の小泉進次郎衆院議員は31日、年明けの第1子誕生後に育児のための休暇取得を検討していると明らかにした。神奈川県横須賀市で「率直に考えている」と記者団 ...
    (出典:産経ニュース)


    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    小泉 進次郎(こいずみ しんじろう、1981年〈昭和56年〉4月14日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(4期)、自由民主党厚生労働部会長。血液型AB型。 内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長などを歴任。
    33キロバイト (4,091 語) - 2019年8月29日 (木) 23:46

    NO.7746063 2019/08/31 18:36
    小泉進次郎氏、育休取得を検討 来年の第1子誕生で
    小泉進次郎氏、育休取得を検討 来年の第1子誕生で
    自民党の小泉進次郎衆院議員は31日、年明けの第1子誕生後に育児のための休暇取得を検討していると明らかにした。神奈川県横須賀市で「率直に考えている」と記者団に語った。

    議員として最良の形式を考えたいとして「いろいろな方のアイデアを聞きたい」と述べた。「まずは、生まれてからのことより、無事に出産を迎えてほしい」とも強調した。



    【日時】2019年08月31日
    【ソース】共同通信
    【関連掲示板】


    【小泉進次郎氏、育休取得を検討 来年の第1子誕生で】の続きを読む


    NHK政治マガジン「河野外交 なぜ中東を重視するのか?」 ^ 河野外務大臣臨時会見記録(平成31年4月28日) ^ 外務省「河野外務大臣:会談・訪問記録」 ^ 外務省「第1回日アラブ政治対話」 ^ 第1回日アラブ政治対話における河野外務大臣スピーチ ^ 布施広「中東外交に注力する外相河野太郎という政治家」
    56キロバイト (6,718 語) - 2019年8月20日 (火) 12:46



    (出典 agora-web.jp)


    すごいことを記者に聞いてます。

    1 Ikh ★ :2019/08/22(木) 09:07:30.24

    ★★コピペ対策★★
    「そのカメラはキヤノン?」河野外相、韓国人記者にカメラブランドを聞いてしまう
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55735788.html

    動画
    0:30~
    https://tv.naver.com/v/9596171


    今日韓日外相会談が開かれたが、開始前からギクシャクした感じでした。

    河野外相は、韓国と日本の取材陣に向かってどの国のカメラを使うのかと聞いたのです。

    [レポート]
    先に到着して、日本の取材陣との対話を交わした河野太郎外相が突然、日韓両国の取材陣が持っているカメラのブランドを問います。

    [河野太郎/日本の外相]
    「キヤノン?このカメラはニコン?キヤノンが二人ですね。」

    韓国で吹いている日本製品不買運動を念頭に置いて、日本産のカメラの優位性を強調したものと解釈されます。

    ガンギョンファ長官は固い表情で、河野外相と握手をし、会談所から出た時も顔は固まっていました。

    2019/08/22(木) 00:41:32.41 
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566406609/
    前スレ
    【話題】「そのカメラはキヤノン?」河野外相、韓国人記者にカメラブランドを聞いてしまう★3[08/22]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566416652/


    【【話題】「そのカメラはキヤノン?」河野外相、韓国人記者にカメラブランドを聞いてしまう★4[08/22]】の続きを読む


    山本太郎氏 本誌に明かす「日本に潜む貧困」への問題意識 - 女性自身
    【女性自身】「早ければ衆議院選挙が1年以内、3年後に参議院選挙があります。なるべく早く与野党をひっくり返したい。生活が苦しくて日々クビが絞まっていっている人たち ...
    (出典:女性自身)


    山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。れいわ新選組代表、前参議院議員(1期)。自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。 1990年、箕面自由学園高等学校1年生の時に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ダンス甲子園」に出場し、芸能界入り。
    97キロバイト (12,316 語) - 2019年8月8日 (木) 06:44



    (出典 www.sankei.com)


    貧困を何とかしようとするのはいいことです。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/08(木) 11:36:45.45 ID:e/CRcBy+9.net

    「早ければ衆議院選挙が1年以内、3年後に参議院選挙があります。なるべく早く与野党をひっくり返したい。生活が苦しくて日々クビが絞まっていっている人たちを、もう放っておけません。
    国が壊れていくスピードは待ってくれない。だから政権をとりにいきたいんです。そのためには、次の衆院選で100人の擁立を目指します」

    そう決意を語るのは、「れいわ新選組」の代表で前参議院議員の山本太郎氏(44)。秋から、全国を2カ月くらいかけて回り、候補者選びにつなげたいと意気込む。

    山本代表は、俳優だった’13年、参議院選で東京選挙区から無所属で出馬し、初当選。その後、「自由党」の共同代表として活動してきたが、今年4月1日、政権をとるため、たった一人でれいわ新選組(以下、れいわ)を旗揚げした。

    7月の参議院議員選挙では、派遣切りにあったシングルマザーなど、さまざまな問題の当事者9人の候補者を擁立。〈消費税の廃止〉〈最低賃金1,500円〉など社会的弱者に寄り添う政策を打ち出し、2議席を得る大躍進をとげた。

    「生産性で人の価値を測られない社会にしたい」という思いから、政党が優先して当選者を決められる特定枠に、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の舩後靖彦さん(61)と、重度障害者の木村英子さん(54)の2人を指定。両名とも当選を果たした。

    結果的に「れいわ」は、得票率4.55%で政党要件を満たす。ネットを中心に支持を集め、4月から約3カ月間で4億円を超える寄付も集めた。山本代表は比例で99万票を得ながら議席を失ったが、党代表として活動することに。

    “れいわ旋風”を巻き起こし、政権を取ると宣言した山本代表は、何を目指すのだろうか。

    「6年前に議員になってから、街頭で話すことをずっとやってきました。いちばん興味を持って聞いてもらえたのが、生活に直結する“雇用”や“税金”の話だった。反応が、飛び抜けてちがうんです。
    それだけ厳しい状況に置かれている人が多いんだ、と実感しました」(山本代表・以下同)

    街宣が終わったあとは、決まっていろんな問題の当事者から話しかけられた。

    「あるとき、40代の男性が来られて、こう言われました。
    『ブラック企業に勤めて、身も心もボロボロになりました。いまは生活保護を受けているけど、とても社会復帰できそうにないから不安だ』と。
    その方は私と話す間も、ずっと手が震えているんです。
    ほかにも、ちゃんとした大学を卒業したのに、非正規の仕事しかなくて、いまは日雇いの運転手だという方もいた。
    地方に行けば、『賃金が安すぎる、人がどんどん都会に出ていく』と。とにかく、ひろく貧困問題という意味では日本中、当事者だらけだと痛感しました」

    山本代表によると、最新の国民生活基礎調査で57.7%が「生活が苦しい」と解答しているという。

    本気で政権交代を狙うのは、「格差を是正し、弱い立場の人を救うのが政治の役割」だと思うから。

    「一刻も早い政権交代を考えたとき、うちだけですぐにやるのはむずかしい。まずはほかの野党と手を組む必要があるのかな、と」

    しかし、野党には消費税を重要な財源と考えている人も多い。

    「最低でも消費税5%。これで手を結べるならやっていこうと」

    山本代表は、安倍政権に野党が勝てなかったのは、ちゃんとした経済政策を打ち出せなかったからだと考えている。

    「『野党が政権を握ったら、ますます生活が苦しくなりそう』と思う人が多いのでは。20年以上デフレが続いているのに、これまでの野党は『財政再建します』と言ってきたわけだから。
    増税する、と言っているのと同じなんです。これでは勝てるわけがありません」

    https://news.livedoor.com/article/detail/16896991/
    2019年8月8日 6時0分 女性自身


    【【芸能】山本太郎氏 本誌に明かす「日本に潜む貧困」への問題意識】の続きを読む

    このページのトップヘ