芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:TV・ラジオ・CM > CM


    AIタレントの登場には賛否があるようですね。確かに、人間の感情や表現力には及ばないかもしれませんが、新たな広告手法として面白い試みだと思います。伊藤園が今後もAIタレントを起用するのなら、さらなる進化が期待されますね。

     伊藤園の「お~いお茶 カテキン緑茶」のCMに起用された「AIタレント」が話題を呼んでいます。すでにネットユーザーからは「言われないとAIだとわからない」「不祥事起こすリスク0なのは良い」「もうCMタレント要らないかも」など、さまざまな意見が出ています。なぜCMにAIタレントを起用したのか、今後もAIタレントを使う予定があるのか、伊藤園に聞いてみました。

    【ネットの反応を見る】

     伊藤園によれば、AIタレントの起用は「製品コンセプトをどのように伝えるか検討した結果」であり、「AIタレントをはじめから起用することを前提としていたわけではない」とのこと。CMのテーマである「健康的で明るい未来のために“未来を創るなら今”」を表現するにあたり、「現在の自分」と「素敵な年齢の重ね方をした約30年後の自分」の両方を、別人に見えない形でCMに登場させるにはどうしたらいいかを考えた結果、AIで生成したタレントを起用するのが最適だったと判断したそうです。

     加えて、AIタレントの起用にはメリットデメリットもあると説明。「自然な形で未来の容姿を表現できるなど汎用性が高い」点を評価する一方、「誰もがひと目で分かる有名なタレントではないため、商品や企業イメージを発信する際のインパクトは弱い」「AIで生成したタレントの顔は著作権侵害などのリスクに懸念がある」などの欠点も指摘しました。なお、今回起用したAIタレントについては「制作会社から法的見解書をいただき、問題ないものであることを確認するなど細心の注意を払っている」とのことです。

     SNSなどで挙がっている「AIがタレントの仕事を奪うのではないか」といった指摘に対しては、「AI生成による創作物については、現在賛否両論あるかと思います」とコメント。「今後もAIタレントを起用するのか」という質問には「企画の目的に合致するのであればメリットデメリットを精査したうえで起用を検討する」ものの、AIタレントの効果検証に時間が掛かることから「現状、継続的に起用することを含め、起用の予定はない」としています。

    「『AIタレント』は手段であり目的ではない」としています


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】「おーいお茶」のCMに「AIタレント」が登場し議論呼ぶ 伊藤園に今後もAIタレントを起用するのか聞いてみた】の続きを読む


    あのちゃんの広告は本当に目につくようになりましたね。年配の方々にも浸透しているというのはすごいことだと思います。2023年の紅白に初出場する可能性も高いので、ますます応援したくなります!

    1 冬月記者 ★ :2023/10/11(水) 23:47:36.80 ID:hlCmklVb9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b77bfe3acc5d762f7f602e28784f6c1e5d8d41b


    (出典 i.imgur.com)


    「新CM女王」あの、年配層にも認知度急増「2023年大ブレイク」で確実視される『紅白』初出場の座


     10月9日から、「あのちゃん」こと、あのが出演する「日清ヨーク『十勝飲むヨーグルト』」のCMが、沖縄を除く全国で放送されている。

     「このCMで、あのちゃんは、お笑い芸人、永野さんの代表的なネタ『ラッセンが好き~』のメロディに合わせてダンスと替え歌を披露しています。あのちゃんがCMに起用されるのは、ライフカードやKDDIなど、これで6本め。さらにもう1社のCMがスタート予定で、一気に“新CM女王”ともいうべきポジションに近づきました」(芸能記者)

     舌足らずなしゃべり、一人称が「ボク」など、一度見たら忘れられない印象を持つ、あの。2013年、アイドルグループ「ゆるめるモ!」に第3期生として加入、中心的なメンバーとして活躍した。2019年にグループ卒業後は、タレント活動と並行して「ano」名義でアーティストとしても活動。2021年からは、ロックバンドI’s(アイズ)のボーカル・ギターも務めている。

     「2023年に入って一気にブレイクした感のある彼女ですが、一般的な認知度をアップさせたのは、2021年に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でしょう。遠隔操作ドッキリの仕掛け人として、同局の『ラヴィット!』にゲスト出演し、大喜利クイズで芸人らが考えたクセが強い回答を淡々とこなす姿が、大ウケしました。その後、明石家さんまさん、松本人志さん、有吉弘行さんなど、大物お笑い芸人との共演を経て、彼らにも気に入られています」(同前)

     そんなあのだが、年末に差しかかり、ある番組への出演が期待されているという。

     「もともと2022年11月にリリースした配信シングル『ちゅ、多様性。』がSNSなどでバズり、若者からの人気を集めていました。そこに来て、テレビを見る年齢層が高い世代の知名度も急上昇。おかげで『NHK紅白歌合戦』出場は確実では、と言われています。ジャニーズの起用が不透明ないま、少しでも話題になる初登場アーティストを、NHKは切望していますから」(スポーツ紙記者)

     もはや「あの」あのちゃん、と呼ばれるくらいのスターダムにのし上がったようだ。

    【【芸能】あのちゃん「新CM女王」 年配層にも認知度急増 「2023年大ブレイク」で確実視される『紅白』初出場の座】の続きを読む


    このCM、錦鯉がポケモン初心者の目線でゲームプレイを報告するというのが新鮮ですね。

     人気アニメポケットモンスター』(公式略称:アニポケ テレビ東京系 毎週金曜 後6:55~)のキャンペーン映像が公開された。

    【写真】すげ~!錦鯉の渡辺がゲットした色違いのポケモンがこちら

     公開された映像には「こーんにーちはー!!」のあいさつでお馴染みのお笑い芸人・錦鯉が登場。キャンペーンは10月13日、20日、27日放送のテレビアニメポケットモンスター」を3週連続で見てキーワードを集めると、ポケモングッズ10万円分に応募ができる。

     CM映像に登場した錦鯉は、「ポケモンとどこいく!?」でも「ポケモンビギナーとして出演。ツッコミの渡辺はゲームポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のプレイ進捗を「X(旧 Twitter)」に投稿するなど、ポケモンの魅力を日々発信中。

     最近の投稿を見ると「色違い捕まえた」と色違いニューラゲットしたことを報告している。

     1997年4月から放送がスタートしたアニメポケットモンスター』は、主人公サトシが、相棒のピカチュウとともにマサラタウンから旅立ち、たくさんの仲間たちと出会いバトルしながら、夢の「ポケモンマスター」を目指すストーリーが展開されていた。

     現在の新シリーズは、主人公サトシピカチュウから交代となり、ポケモン世界全体を舞台にしたW主人公のリコとロイの冒険を通じて大事な何かを「見つける」物語に。リコとロイがニャオハホゲータクワッスの3匹をはじめとする、たくさんのポケモン達と共に冒険を繰り広げていく。

    テレビアニメ「ポケットモンスター」に登場した錦鯉 (C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】錦鯉『アニポケ』CMに登場 ポケモン初心者でゲームプレイ報告「色違い捕まえた」】の続きを読む


    話題になる。

    1 muffin ★ :2023/09/24(日) 21:15:59.41 ID:hPgGZVIO9
    https://biz-journal.jp/2023/09/post_359582.html

    日本マクドナルドが20日に公式X(旧Twitter)アカウント上に投稿した動画CMのポストが、わずか4日間で世界で約1.1億回閲覧されるなどして反響を呼んでいる。

    17時以降に提供される「夜マック」メニューの「ポテナゲ」を、女の子と両親の3人で食べる様子を描いた20秒ほどのアニメーションで、童謡『夕焼け小焼け』の音楽が流れるなか、親子3人が自宅で仲睦まじく「ポテナゲ」を食べるというだけの何気ない日常生活の一場面を切り取ったもの。
    投稿に添えられた「特別じゃない、しあわせな時間。」というテキストのとおり、ストーリーとしては何か特別な出来事が起きるわけではないが、この動画に海外から数多くの声が寄せられ話題を呼んでいる。

    <こういうの見ると胸が締め付けられる>
    <キャラが可愛くていい>
    <これを素直に「しあわせ」だと感じられる側の人間になっていきたい>
    <結婚が幸せだと思わせるようなアニメーションは時代にあってない>
    <女の幸せが結婚と子育てだけと決めつけているこの表現が日本の女性たちを苦しめている>
    <結婚という古い幸せの固定観念を企業が未だに使ってる>
    <こんな光景知らない。体験した事もない。特別な光景だよ>
    <特別にイケメン&美女に仕立て上げたアイコンを使って「特別じゃない」って>

    企業のPR・プロモーションを手掛けるマーケティング会社プロデューサーはいう。

    「SNS上では批判的なコメントが見られるが、感想を投稿しない大半の視聴者は単純に『ほほえましい』『見ていると癒される』という理由で何度も見ており、それが多くの好感と反響を呼んでいるのでは。場面設定としては家族が夕食として自宅で食べているとみられ、動画の最後には『夕方5時から』『デリバリーでも』という文字が表示されるので、マクドナルドが今力を入れているデリバリーの利用を促す意図と、『自宅の家族での夕食にも夜マックを』という訴求を狙っているCMといえる。ただ、家族客をターゲットとしたCMなので、自然と『家族×マック×幸せ』という要素の掛け合わせとなり、独身の男性や女性などから一定程度の反感を買ってしまうのは避けられない面はある」

    動画
    https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1704420133140132045

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    他動画
    https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1705144906400866505
    https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1705869682140422447
    https://twitter.com/thejimwatkins

    【【CM】マクドナルドのアニメCMが世界的に反響&賛否両論 親子3人の何気ない日常生活に「癒される」「幸せが結婚と子育てと決めつけている」】の続きを読む


    4年ぶりのCMでの中居さんの脇役、本当に驚きました!彼の演技力がどんな役にもマッチするので、期待が高まりますね。劇団ひとりとの共演も面白そうで、ぜひ見てみたいです!

     中居正広さんと劇団ひとりさんを起用したソフトバンクのCMが9月7日から全国放送。約4年ぶりのCM出演となる中居さんは“脇役”として登場します。

    【画像】CMでの劇団ひとりさん

     CMは、プライベートジェット劇団ひとりさんが来日するという内容のCMをテレビで見た中居さんが「この役、オレじゃない?」と主役の座へ関心を示す内容。踊る劇団ひとりさんを意識してか、華麗なステップも披露しています。

     併せて公開されたWeb動画では、CMの続きとして中居さんと劇団ひとりさんがリモートで会話する様子も描かれています。

     CMでは初共演ですがプライベートでは付き合いがある2人。当初、台本での呼び名は「中居クン」と「ひとり」でしたが、2人が普段呼び合っている「中居さん」と「劇団」に変更して撮影が行われたといいます。趣味が合う2人は一緒に過ごすことも多く、“ステイホーム”で家から出られなかった時期には、中居さんが山盛りの手土産を持ってきて、劇団ひとりさんの玄関の前にスッと置いていったこともあったそうです。

    中居正広さんが約4年ぶりにCM出演


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】中居正広、約4年ぶりのCMでまさかの脇役 劇団ひとりとの共演で台本変更、普段通りの「劇団」「中居さん」呼びに】の続きを読む

    このページのトップヘ