芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:社会 > 雑談


    納豆に必ずと言っていいほど付いてくる「タレ・からし」。タレは入れるが、からしは迷う... という人もいるのではないだろうか。筆者は辛いものが苦手なので入れたくないのだが、捨てるのがもったいないので半分ほど使っている。


    Jタウンネットでは、2019年3月22日から5月27日の期間、「納豆のからし、使う?使わない?」という質問で読者アンケートを行った(総得票数:896票)。はたして、全国のみなさんはからしを使っているのだろうか――?

    「使わない派」が多いの地域は...

    選択肢は「絶対に使う」「よく使う」「たまに使う」「絶対に使わない」の4つ。まずは全国的にどの選択肢が多かったのか見てみる。


    最も多いのは、「絶対に使う」(53.5%)で過半数を占める。次いで「絶対に使わない」が20.5%、「よく使う」が16.5%、「たまに使う」が9.5%の順になっている。全体の約8割が、からしを使っていることが分かる。

    続いて、都道府県別の結果を見てみる。こちらでは「絶対に使う・よく使う・たまに使う」の回答者を使う派、「絶対に使わない」の回答者を使わない派に、また、使う派と使わない派で回答数が同じ場合は「結果が拮抗」に分類した。


    こうしてみると、「使う派」が圧倒的な割合を占めているのがわかる。「使わない派」が多かったのは、福井、広島、愛媛、長崎、鹿児島の5県のみ。「結果が拮抗」は、富山、徳島の2県だった。わずかではあるが、西日本ではからしを使わない傾向がみられる。

    ツイッターで「納豆」「からし」で検索してみると、入れる派からは、

    「納豆にからしを入れないやつは、日本人じゃない」
    「生まれて初めて納豆にからし入れて食ったけどちょー美味いやん」
    「納豆にからしたっぷり入れちゃって死にかけた...地球人の罠だな」

    といったコメントが見られる。美味しく頂いている人が多いなか、入れる量に失敗して苦しむ人も少なくないようだ。

    対して使わない派は、

    「納豆のからしがいつも余るんだけどメルカリで売れないかな」
    「納豆の食いすぎでからしの余り具合がえぐい」

    と「捨てられないからし問題」が起きている様子。食べないけどもったいないからとりあえず取っておく...ということを繰り返した結果、使わず結局捨ててしまうということになっているようだ。

    からし嫌いからしたら、使いもしない・勝手に付いてくる・捨てることもできないからしは地味に厄介な存在。業務スーパーなどではタレ・からしなしの激安納豆パックが売っているので、使わない派はこういったものを買うのも手だ。

    大体ついてくる「からし」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    納豆のからし、5人に1人が「絶対に使わない」 全国調査で判明 - ニコニコニュース
    納豆に必ずと言っていいほど付いてくる「タレ・からし」。タレは入れるが、からしは迷う... という人もいるのではないだろうか。筆者は辛いものが苦手なので入れたくないの ...
    (出典:ニコニコニュース)


    大豆を納豆菌で細菌発酵( → #臭気参照)させた発酵食品である。日本全国の食品売り場で容易に手に入れることができる。「納豆」「納豆汁」などが冬の季語であることや、「納豆時に医者要らず」という諺があったように、納豆の時期は冬である。一方、7月10日が「納豆の日」とされている。これは1981年、関西での納豆
    55キロバイト (8,290 語) - 2019年5月6日 (月) 08:05



    (出典 www.palsystem-kanagawa.coop)


    納豆のからしを使わない方もいるんですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【納豆のからし、5人に1人が「絶対に使わない」 全国調査で判明】の続きを読む


    ホリエモン「宇宙葬」構想を披露 フォロワーから「興味あります」の声殺到 - スポーツ報知
    元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(46)が30日、自身のツイッターを更新。自身が出資する宇宙ベンチャー、インターステラテクノロジズ(IST)が、4日に小型 ...
    (出典:スポーツ報知)


    宇宙葬(うちゅうそう)は、故人の遺骨などをカプセルなどに納めてロケット等に載せ、宇宙空間に打ち上げる、散骨の一種である。 打ち上げるロケットには容積・質量の制約があることから、多くの例ではシリンダー状の容器に数グラムの遺骨を装填し、数十ないしは数百人分の遺骨を同時に打ち上げる方法がとられる。2004
    6キロバイト (926 語) - 2019年5月25日 (土) 02:35



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    「宇宙葬」構想。葬儀の仕方も変わりそうです。

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/31(金) 04:55:42.78 ID:tyd/DjRf9.net

    ◆ 堀江貴文氏が「宇宙葬」構想を明* 実現を希望する声が続々と

    元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(46)が30日、自身のツイッターを更新。自身が出資する宇宙ベンチャー、インターステラテクノロジズ(IST)が、4日に小型ロケット「MOMO(モモ)」3号機の打ち上げに成功し、「宇宙葬」の構想を披露した。

    堀江氏は「うちのロケットで宇宙葬やろうかなと思ってるんだけど興味ある人いますかね?」と問いかけ、「1-10gくらいの遺灰を特製カプセルに入れて宇宙に打ち上げます」と構想を明かした。

    フォロワーからは「ペット葬もやって欲しいです」「興味あります。死後も幸せになりそう」「おいくら万円ですか?」「ロンチスト過ぎるwww良いですね数十年後結構当たり前になってそうwww」「前から*だら星になりたいと思っていたので興味あります。できれば遺灰全部で行きたいですが、難しさがありそうですね」「自分の最後は宇宙の塵になりたいな。子供に負担のかかるお墓は要らないので、宇宙葬興味あります!」など実現を希望する声が続々と寄せられた。

    2019年5月30日 20時23分 スポーツ報知
    http://news.livedoor.com/article/detail/16542446/


    【【芸能】堀江貴文が「宇宙葬」構想を明かす 実現を希望する声が続々と】の続きを読む


    一人暮らし=偉いって風潮に待った!実家暮らしのほうが偉いのでは?「親と生活するとかしんどい。よくやってると思う」 - BLOGOS
    学生時代、僕は狭い家で母親と暮らすのが嫌でさっさと自活したかった。念願叶って高卒で就職し、そこでやっと一人暮らしの真似事をすることができた。家事を自分のペース ...
    (出典:BLOGOS)



    (出典 news.careerconnection.jp)


    時代も変われば、考えも変わるんですね。

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/18(土) 18:05:04.94

    ◆ 一人暮らし=偉いって風潮に待った!実家暮らしのほうが偉いのでは?「親と生活するとかしんどい。よくやってると思う」

    学生時代、僕は狭い家で母親と暮らすのが嫌でさっさと自活したかった。
    念願叶って高卒で就職し、そこでやっと一人暮らしの真似事をすることができた。

    家事を自分のペースでやって、誰かに邪魔されないというのは結構嬉しいものだ。
    実家暮らしより一人暮らしのほうが断然楽しい。
    やっぱり家に自分だけが住んでいるというのは気楽なものだ。

    ただ、一人暮らしをしているからと言って、それが実家暮らしをする同世代より優れているかと問われると、これは首を縦には振れない。
    本当の意味での自立ができているかどうかなんて、暮らしの形態だけではなかなか判断つかない。(文:松本ミゾレ)

    ■実家で暮らすメリットは「金が貯まる以外に分からない」

    先日、2ちゃんねるに「なんで一人暮らし=偉いみたいになっとるんや?」というスレッドが立っていた。
    スレ主は一人暮らしだが、実家暮らしの人を尊敬するのだという。
    「親と生活するとかしんどい。よくやってると思う」と、どうやらスレ主は僕と同じような考えの持ち主のようだ。

    そうなのだ。
    親子関係はどこも金太郎飴みたく一律で円満ではない。

    顔を合わせればお互いに複雑な感情が湧きあがるような家庭もある。
    そういった家庭で暮らした者たちは、実家暮らしにはなかなか後ろ向きになってしまう。

    ただ、この理屈って、その人の育った環境によっては全く相手にされないのが困ったところである。
    世間には「親と一緒に暮らすなんてヌルゲー。同居は甘え」みたいな風潮がある。

    スレ主はそもそも、実家で暮らすことのメリットについて「金が貯まる以外に分からない」とも書き込んでいる。
    実家暮らし最大のメリットはここにある。
    一人暮らしをするよりも、財布から金が出て行きにくい。

    場合によっては、家事を家族に任せることができるというのもメリットに数えられるだろう。
    でも、これぐらいじゃないだろうか。
    実家暮らしって、別にそれ以上に素晴らしいものではないし、一人暮らしに比べると制約は多く思える。

    ■「両親と一緒に生活=子供部屋おじさん」という揶揄はいずれ自分の首を締める

    インターネット掲示板では昨今、成人しても実家を出ない人たちのことを”子供部屋おじさん”と呼ぶ。
    なかなかパンチのあるスラングである。
    大人になっても子供の頃から育った部屋に居住する人たちを*にする意味合いがあるのだろう。

    でもこれって、他人に揶揄されるべき状況だろうか。
    僕らは幸いにして一人暮らしをしていられるが、世間はとにかく不景気なのだ。
    実家に留まって、余計な出費を減らさないと生活できない社会人も大勢いるはずだ。

    それに、両親にとってはニートとちゃんと就労している我が子とでは全く印象が異なる。
    まともに働いていて、それで実家にも留まっている我が子というのは、これはある意味で親孝行者ではないか、と思う節もある。

    なんにせよ、不労者と労働者は違うのに、これらを一まとめにして「やい子供部屋おじさん」と誹謗中傷するのは短絡的だ。
    悲しいことに今回紹介したスレッドには、この手のスラングが多く見受けられた。

    他人の生活スタイルには各々の最適値というものがある。
    それを理解せずに批判をするのは、ちょっとどうかと思う部分もある。

    いずれ親は老いる。
    人によっては、介護のために実家に戻る者が必ず出る。

    そういう人は「俺は子供部屋おじさんじゃない」と憤ることだろう。
    でも、そういう人だって他の人からは「子供部屋おじさん」に括られてしまう。
    生活の表面的な特徴だけで他人を判別するのは危険だ。

    一人暮らしなんて、親の仕送りで成り立ってるボンボンもいる。
    「なんとなく自立してそうな人の代名詞」程度で一人暮らしを捉えるのはお粗末だ。

    キャリコネ 2019.5.18
    https://news.careerconnection.jp/?p=71502

    ■前スレ(1が立った日時:2019/05/18(土) 15:55:10.42)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558162510/


    【【ネット】「一人暮らし=偉い」って風潮に待った!「両親と一緒に生活=子供部屋おじさん」という揶揄はいずれ自分の首を締める】の続きを読む


    「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感 - おたくま経済新聞
    よく、「あの頃はよかった」「昔は~~だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。
    (出典:おたくま経済新聞)



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 ひぃぃ ★ :2019/04/19(金) 23:41:35.11

     よく、「あの頃はよかった」「昔は~~だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。

     「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確

     と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。

     このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。

     今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。

     実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。

     そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。

     最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。

     大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)

    2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
    http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2019/04/19(金) 21:00:00.06
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555680660/


    【【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感】の続きを読む


    のび太君こそが女性の求める理想の男性像なのではないのか


    (出典 pbs.twimg.com)

    のび太君こそが女性の求める理想の男性像なのではないでしょうか - ニコニコニュース
    のび太と自分を比べてみよう ご存知ドラえもんとは切り離せない相方ののび太は、見た目普通の男の子です。 特に何ができる訳でもなく、それ以上にプライドが低いのか腰 ...
    (出典:ニコニコニュース)

    野比のび太 - 藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の登場人物。 長谷川のび太 - 文化放送アナウンサー・長谷川太のアニラジ関連でのマイクネーム。 赤塚不二夫の漫画『へんな子ちゃん』に登場する犬の名前。 ロックバンドWHITE ASHのボーカル。
    414バイト (44 語) - 2018年4月27日 (金) 02:00


    NO.7345810 2019/03/22 16:15
    のび太君こそが女性の求める理想の男性像なのではないのか
    のび太君こそが女性の求める理想の男性像なのではないのか
    ■のび太と自分を比べてみよう
    ご存知ドラえもんとは切り離せない相方ののび太は、見た目普通の男の子です。

    特に何ができる訳でもなく、それ以上にプライドが低いのか腰の低い存在です。

    人からいじられやすく上から目線で扱われてもいたって当たり前のように受け止めます。

    自分にも似ていると思っている人もいるでしょうが、ほとんどの人はでものび太ほどではないとも思っているのではないでしょうか。

    ここであっさりのび太と自分とを切り離してはもったいないことです。

    なぜならそんなのび太は女性の間では人気があるからです。

    それならもう少しだけのび太に自分を寄せれば、自分にも人気が出そうではありませんか。

    ちょっと単純過ぎるかもしれないそんな発想が、新しい自分を生み出すことにもなったりするのです。

    ■のび太もバカではない
    現実にサラリーマンをやっていて、のび太のような人間に幸は降りて来るとも思えないでしょう。

    しかし、それは浅はかな幸せ感覚かもしれません。

    あくせく生きていてどれだけの恩恵を受けているのかを比較してみると、のび太の賢さも垣間見えてくるかと思えます。

    無駄に感情が波立たない彼の生き様に共感しても良いのではないでしょうか。

    ・怒られても受け止める
    失敗したとかで非難されても動じないことです。

    失敗にはいろいろな理由があるもので、全てが自分にあることも少ないものです。

    それにいちいちリアクションを起こしているようでは自分も周りの人も疲れるばかりです。

    ここに疲れずに済む人という魅力が与えられることになるのです。

    ・怒らない
    アンガーマネジメント教材も豊富にありますが、怒るべき材料が噴出した際に真っ先に自分の不手際をチェックすることがおすすめです。

    そうすればたとえ自分には何の非が無くても、感情に任せ人に対して怒ることも無くなってしまうのです。

    人に怒ることもできないのび太はだらしなくも見えますが、実際には冷静沈着な対応ができているとも言えるのです。

    ■習慣にしたい行動
    のび太キャラは何気ない普段の行動から形作られていきますので、習慣作りから始めるのが早道でしょう。

    まずはこれまで培われた余計なプライドから解放され、人間としての懐の深さを掘り下げることでしょう。

    すぐにモテなければますますおっさんになってしまう、もう僕には時間が無いとばかりに焦っても人物はそう急には変えられません。

    ここは数年後にはモテるようになれば大成功くらいのゆとりある気分で行動を身に染み込ませるようにするのが賢明と思えます。

    ・例えば車の運転
    これは簡単なことでひたすら安全運転に努めることで、今、流行りの省エネ運転もおすすめです。

    人にもエネルギーにもそして懐にも優しい人柄が作られることになります。

    今、流行りの運転に煽り運転もありますがそんな運転に出くわしたとしても、「おーやってるやってる」くらいに軽く受け流せるのが理想的ではないでしょうか。

    変に人の運転に注意をしたりなどの危ない刺激も与えることもNGです。

    ■モテようとして自分で自分の首を絞めていないか
    結局、美人は鼻が高くて扱いが大変だと尻込みをしてしまう男性が多いのと同じようなことでもあるのです。

    女性もイケメンでキャリアの高い男性は、扱いにくいと思って間違いは無さそうではありませんか。

    今こそ意味の無い自分に対するエリートの壁を壊して、女性が気安く扱いやすい男性になってしまいましょう。

    もっとモテるはずだと自分で自分のハードルを高くしてしまっているせいで、それが女性を寄せづらくしていることもあるのです。

    頑張って自分の首を絞めているとしたら、これ以上愚かなことはありません。

    今の時代、とにかく安全安心を求めているのが女性なのです。
    【日時】2019年03月22日
    【提供】YAZIUP


    【のび太君こそが女性の求める理想の男性像なのではないのか】の続きを読む

    このページのトップヘ