芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能 > プロデューサー


    小室 哲哉(こむろ てつや、1958年〈昭和33年〉11月27日 - )は、日本のミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー、キーボーディスト。東京都府中市出身。 東京多摩振興特命武蔵国府中大使。元尚美学園大学芸術情報学部教授。親は福島県出身。妻はglobeのボーカルのKEIKO。従兄弟はアイドル
    657キロバイト (100,352 語) - 2020年9月11日 (金) 15:24



    (出典 www.agara.co.jp)


    少し太った感じに見えるような感じがします。

    1 ひかり ★ :2020/09/12(土) 13:59:03.13 ID:CAP_USER9.net

     2018年に音楽活動を引退した小室哲哉氏(61)が12日、東京・渋谷のSHIBUYA QWSで行われた映画「朝が来る」特別トークイベントに出席した。

     取材陣の前に姿を見せたのは昨年8月に福島でのイベントに参加して以来で約1年1カ月ぶり。「生まれて初めて」着たという山本耀司氏デザインの全身黒い衣装。「2018年1月に無謀にも引退宣言をしてしまいましてですね、今日は音楽家として呼んでいただいて、ちょっとおこがましいとは思っていたんですけども、勇気を持って来ました」とあいさつした。

     映画でメガホンをとった河瀬直美監督(51)、写真家のレスリー・キー氏(49)とともに登場し、特別養子縁組などをテーマにトークを展開。

     「社会で事件が多いなとずっと思うんですよね。育児放棄ですか。いろんな事情があると思うんですけども」と現実を見据えつつ、映画については「本当に反対の愛情があふれた映像であったり、お話なので凄い役に立っているのではないのかなと思います」と持ち上げた。

     1990年代にヒット曲を量産したTKブームを振り返り、河瀬監督は「私たち本当に90年代、勇気づけられたよね」と話した。

     ラストアイドルの「風よ吹け!」(18年4月発売)の作詞、作曲を最後に沈黙していた小室氏は、7月24日に配信リリースされた乃木坂46の「Route 246」の作曲、編曲を担当。その後も浜崎あゆみ(41)の「Dreamed a Dream」を作詞するなど再び活発化している。

     この日、会場ではレスリー氏の作品を集めた「母と子の写真展」が開幕。レスリー氏が特別養子縁組をテーマにした同映画にも共感したとして、親交のある小室氏を特別ゲストに迎えて3者が顔を合わせた。映画は10月23日公開。

    スポニチ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b32636549e74c97c11df609f25325af34a2842c
    映画「朝が来る」特別トークイベントに出席した小室哲哉氏

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【芸能】小室哲哉氏「勇気を持って来ました」1年1カ月ぶりイベント登場】の続きを読む


    つんく()(1968年10月29日 - )は、日本の音楽家、作詞家、作曲家、実業家。総合エンターテインメント事務所TNX(ティーエネックス)株式会社代表取締役社長。公式サイトでは自身を「総合エンターテインメントプロデューサー」としている。 1992年にロックバンド・シャ乱Qのフロントマン(ボーカリ
    63キロバイト (8,344 語) - 2020年7月13日 (月) 09:21



    (出典 pbs.twimg.com)


    つんく♂からのメッセージ。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/08/01(土) 19:11:06 BE:784883345-2BP ID:CAP_USER9.net

    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    8/1(土) 18:45配信
    スポニチアネックス

    つんく♂

     音楽プロデューサーのつんく♂(51)が1日、自身のツイッターで先月31日をもって所属事務所との契約を終了したことを報告した元モーニング娘。の新垣里沙(31)をねぎらった。

     つんく♂は「よく頑張ったよ。ここからがまた楽しいはず!みんなも応援よろしくだ!」とツイート。

     新垣は2001年にオーディションに合格してモー娘。5期メンバーになって以来、活躍を続け、11年に第7代リーダーに就任。12年、グループを卒業した。この日、新垣はモー娘。として、卒業後は役者として「走り続けた」と振り返り、「30歳を過ぎたころ、自分の中でこれからの自分の在り方、生き方を考えるようになりました」と吐露。その中で、「1人になって挑戦をやめず、頑張りたい」という気持ちが芽生え、事務所との話し合いを経て円満退社となったと説明。「モーニング娘。という素敵すぎるグループに出会わせてくださったつんく♂さん。活動を共にした、先輩、同期、後輩メンバーのみんな。貴重な経験と想い出を沢山、沢山、ありがとうございました!!」と感謝しており、つんく♂も、新たな道に進む新垣にエールを送っていた。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb479d0f93f025f232e131b4136a7ac35a4fef9

    関連スレ
    【芸能】元モー娘。新垣里沙、所属事務所との契約終了 [爆笑ゴリラ★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596251127/


    【【芸能】#つんく♂ 所属事務所との契約を終了した新垣里沙にエール「よく頑張ったよ。ここからがまた楽しいはず!」】の続きを読む


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    過去にも共演していたんですね。


    乃木坂46「Route 246」MV収録のもよう

     乃木坂46の新曲「Route 246」は、作詞を秋元康、作曲・編曲を小室哲哉が手掛け、小室哲哉乃木坂46が初タッグを組む事になった。

     秋元康小室哲哉の両者が共作した最後の作品は、2010年11月に発売された、やしきたかじん「その時の空」以来約10年振りとなり、また秋元康が総合プロデュースするAKB48グループ・坂道グループアイドルグループでの共作では初となる。

    作詞:秋元康/作曲:小室哲哉 過去の作品

    1986年11月原田知世「家族の肖像」
    1987年3月:堀ちえみ「愛を今信じていたい」
    1990年6月:郷ひろみ「空を飛べる子供たち Never end of the earth
    1993年9月:牧瀬里穂「国境に近い愛の歌
    1993年9月:牧瀬里穂「キャンセルされたプライバシー」
    1995年7月:翠玲「恋をするたびに傷つきやすく・・・」
    2010年11月やしきたかじん「その時の空」

     小室哲哉の楽曲提供は、2018年4月に発売されたラストアイドル「風よ吹け!」の作詞・作曲・プロデュースを手掛け、その後第一線から退き、2年3カ月振りとなる公での楽曲提供となった。

     乃木坂46「Route 246」は7月24日に、配信限定シングルとしてリリースタイトルは、国道246を彷彿とさせる。センター齋藤飛鳥

     楽曲の初オンエアは、7月22日(水)25時から生放送されるニッポン放送乃木坂46オールナイトニッポン」。テレビ出演では、7月24日(金・祝)テレビ朝日系MUSIC STATION 3時間半スペシャル」で初パフォーマンス予定。

    秋元康コメント

     小室哲哉は古くからの友人です。一度は引退した彼ですが、時々、会って食事をする度に、音楽への熱い想いは消えていないことを知りました。いろいろな事情はあるのでしょうが、何とかもう一度、小室哲哉に音楽に携わる機会を持って欲しいと思いました。

     「曲を書いてよ」そんな話を何度かするうちに、彼がようやく重い腰を上げました。ブランクがあった分、なかなか、思うようなイメージのものが書けないようでした。

     結局、7回も書き直しをしてもらったのですが、その作業すら楽しそうでした。

     この人は本当に音楽がないと生きていけないのです。音楽にのめり込むとまわりが見えなくなってしまう不器用な人です。そのせいで多くの方に迷惑もかけたのでしょう。でも、小室哲哉はそれを音楽でしか返すことができないのです。

     乃木坂46に、書き下ろしてくれた「Route 246」を聴いてください。

     彼の音楽への想いが伝わって来ると思います。

    小室哲哉コメント

     多いなる友情と才能を持った秋元康さん、同じく近しい知人に一年間背中を押され、今回悩みに悩んで作曲・編曲を手掛けさせていただきました。

     ここ数年ゼロからアートを学び、改めて概念、すなわちコンセプトを持った創造物の貴重さを感じています。

     今回のコンセプトは友情でした。

     友人の期待に応えたい一心で今作を作りました。

     一貫した、らしさは表現されているのでは? と感じています。

    齋藤飛鳥(乃木坂46)コメント

     もともと小室さんのファンだったので、小室さんが乃木坂46のために曲を作ってくださった事が何よりも嬉しく、また楽曲も「小室さん感」が溢れていて、個人的に本当に嬉しかったです。

     この楽曲の曲調と乃木坂46の組み合わせで、どう化学反応が起こるか楽しみです!



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【乃木坂46新曲、秋元康×小室哲哉が共作 コンセプトは「友情」】の続きを読む


    つんく()(1968年10月29日 - )は、日本の音楽家、作詞家、作曲家、実業家。総合エンターテインメント事務所TNX(ティーエネックス)株式会社代表取締役社長。公式サイトでは自身を「総合エンターテインメントプロデューサー」としている。 1992年にロックバンド・シャ乱Qのフロントマン(ボーカリ
    63キロバイト (8,275 語) - 2020年4月19日 (日) 17:24



    (出典 news.mynavi.jp)


    自宅で子供と過ごせるように絵本も必要です。

    音楽家つんく♂(51)が5月6日、初めて制作した絵本「ねぇ、ママ?僕のお願い!」の動画をYouTubeに無料で公開した。本来はゴールデンウィークに発売される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で6月に延期となった同作。読み聞かせが続出するなど、大きな反響を呼んでいる。

    「ねぇ、ママ?僕のお願い!」は母の日を前に、子どもが母親にあるお願いをするという心温まるストーリー主人公の声は9歳になったばかりのつんく♂の次女が、そして母親の役は元太陽とシスコムーン小湊美和(43)が担当している。つんく♂は動画のコメント欄にこう綴っている。

    「例え、ひとときであっても、笑顔とキュンが世界中に響き渡れば! とそう思っております。どうぞ、未来が明るい未来で有りますこと、心より祈っております」

    動画が公開されると、次々に反応が上がった。発売前に無料で公開という試みについてネットでは《出版前に無料公開に踏み切るって相当なご尽力をされたと思う》《発売前に無料公開したつんくさんカッコ良すぎます》といった声が。さらに絵本の内容には、感動の声がこう上がっている。

    《おはなしの内容は母の日も絡んで、ちょっとこれ子供目線で見ても親目線で見てもあーわかるなあってなっちゃったよ》
    《子供とお母さんのお話ではありますが、友人や恋人との関係についても考えるきっかけになりました。信頼関係や相互理解は簡単ではないけれど大切だと、あらためて思いました》
    《忘れていた子供の頃の気持ちも思い出しました。娘さんの朗読、とっても心に響きました。素敵なお話、ありがとうございます

    また、絵本の読み聞かせをする人たちも続出している。9日、同作の文字や絵、BGMだけのバージョンYouTubeアップされた。するとモーニング娘。’20のリーダー譜久村聖(23)は11日、Instagramに《絵本を読んでもらっていた気持ちを思い出しました》として読み聞かせ音源をアップ。投稿1日ですでに3.3万回の再生を記録している。またつんく♂も《そもそも中性的な声やからす~っと入ってくる》と絶賛していた。

    さらに、YouTubeにも読み聞かせ音源を投稿する人たちが続々と現れている。つんく♂は、それら一つ一つに対して《この朗読あっぱれ!》《中2ですごい表現力!!》《女の子なのに、男の子っぽさがちゃんと出てて素晴らしい!》とTwitterで賛辞を贈っている。

    英語版も公開されている同作。これからもっと、多くの人々の目に留まることになりそうだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【つんく♂が無料で絵本を公開!コロナ禍で読み聞かせの輪広がる】の続きを読む


    篠田 麻里子(しのだ まりこ、1986年3月11日 - )は、日本のファッションモデル、タレント、女優。愛称はまりこ様、麻里子さん、しのまり。 福岡県糸島市出身。サムデイ所属。血液型はA型。星座はうお座。六星占術は水星人(+)。身長168cm、スリーサイズ87-57-85(2011年時点)。
    76キロバイト (9,410 語) - 2019年10月30日 (水) 11:20



    (出典 pbs.twimg.com)


    いろんな曲を書いてますから、どれか当たって当然かもしれません。

    女優の篠田麻里子(33歳)が、10月29日に放送されたラジオ番組「篠田麻里子GOOD LIFE LAB!」(TBSラジオ)に出演。AKBグループプロデューサー秋元康氏の“ヒットの秘密”について語った。


    この日、ゲスト経済評論家森永卓郎氏が、画家のバスキアの作品や、もともと“こっち側”(森永氏談)だったポップアーティスト村上隆氏の作品が、なぜ高値で取引されるようになったのか分からない、と語る中で、森永氏は「(結局、売れるか売れないかは)運だと思ってる。いっぱいやれば、そのうち当たるかもしれない」との持論を語る。


    すると、篠田は「でも、秋元康さんが言ってました。『オレは全部は当たってない。100撃って1個、2個当たれば良い、くらい数を撃ってる』って。失敗してることのほうが多いけど、おニャン子もAKBも、数撃ったうちのひとつが当たってるって言ってました」と、森永氏の説を秋元氏の“数撃ちゃ当たる”エピソードで補強し、森永氏も、秋元氏の番組に出ていたものの視聴率が獲れず、あっという間に打ち切りになったという“失敗”に携わった経験を披露した。

    そんな秋元氏のエピソードにうなずく出演者一同からは、「分母がケタ違いなんでしょうね」「撃っていかなきゃ当たらないってことですよね」と同意の声が飛んだ。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【秋元康氏の“ヒットの秘密”「100撃って1個当たれば」】の続きを読む

    このページのトップヘ