芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能ニュース > プロデューサー


    黒木 彰一(くろき しょういち、1969年5月 - 2024年2月13日)は、日本のテレビプロデューサー。 フジテレビ編成制作局バラエティー制作センターゼネラルプロデューサー・チーフプロデューサー。 京都府船井郡園部町出身。園部町立園部小学校、洛星中学校・高等学校、早稲田大学政治経済学部卒業。1994年にフジテレビ入社。…
    11キロバイト (1,238 語) - 2024年2月17日 (土) 15:58

    (出典 synapse-magazine.jp)


    『スマスマ』や『いいとも』といった番組は私たちにとっても特別な思い出が詰まった番組です。黒木彰一さんのご冥福を心からお祈りします。

    1 冬月記者 ★ :2024/02/18(日) 08:04:54.23 ID:Uss5ZFDO9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/116cebd7faf2284fa7b899d871690d7580ef34f6

    「スマスマ」P黒木彰一さん通夜に元SMAPメンバーら参列 亡くなる直前には5人が面会も…

     フジテレビで、「SMAP×SMAP」「笑っていいとも!」など多数の人気番組を手がけ、13日に54歳で亡くなった同局の編成制作局バラエティー制作センターバラエティー制作部、部長職ゼネラルプロデューサーの黒木彰一(くろき・しょういち)さんの通夜が17日、都内の斎場で行われた。

     通夜には中居正広や稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾ら元SMAPのメンバーらが参列。関係者によると黒木さんが亡くなる直前、別々だが木村拓哉を含む5人と病室で面会していたという。

     この日は他にもフジの同期入社の佐野瑞樹アナウンサーや、番組で関わりのあった爆笑問題やキャイ~ン、松村邦洋、ベッキー、指原莉乃、北山宏光らも弔問に訪れた。

     黒木さんは94年に早大を卒業後、フジテレビに入社。喪主は長男の陽介さんで、告別式は18日に行われる。

    【【芸能】『スマスマ』『いいとも』のプロデューサー黒木彰一さんの通夜 元SMAPの中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が参列】の続きを読む


    嬉しかった。

    7月23日東京オリンピックの開会式が行われた。
    直前になり、音楽を担当した小山田圭吾さんの辞任やディレクター小林賢太郎さんの解任など紆余曲折があった中での開会式となった。

    開会式が進み、各国選手団の入場時にはドラゴンクエストファイナルファンタジーモンスターハンターなどの日本のゲーム音楽オーケストラで演奏され、Twitterでは「ドラクエ」がトレンド1位になるなど大いに盛り上がっていたようである。

    ドラゴンクエストシリーズの生みの親、堀井雄二さんはTwitterにて

    オリンピックの入場曲にドラクエの曲が流れた時は、ボクも、うるうるしてしまいました。これまで35年走ってきたかいがあったような気がしました。素晴らしい楽曲を作曲してくださったすぎやま先生をはじめ、支えてきてくれた多くの皆さんに感謝です。ありがとう!!

    ツイートを行う。反響を呼び、祝福のメッセージが数多く寄せられていたようである。

    ※画像は『Twitter』より

    堀井雄二さん「オリンピックの入場曲にドラクエの曲が流れた時は、ボクも、うるうるしてしまいました」ツイートに反響


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【堀井雄二さん「オリンピックの入場曲にドラクエの曲が流れた時は、ボクも、うるうるしてしまいました」ツイートに反響】の続きを読む


    小室 哲哉(こむろ てつや、1958年〈昭和33年〉11月27日 - )は、日本のミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー、キーボーディスト。東京都府中市出身。 東京多摩振興特命武蔵国府中大使。元尚美学園大学芸術情報学部教授。親は福島県出身。妻はglobeのボーカルのKEIKO。従兄弟はアイドル
    657キロバイト (100,352 語) - 2020年9月11日 (金) 15:24



    (出典 www.agara.co.jp)


    少し太った感じに見えるような感じがします。

    1 ひかり ★ :2020/09/12(土) 13:59:03.13 ID:CAP_USER9.net

     2018年に音楽活動を引退した小室哲哉氏(61)が12日、東京・渋谷のSHIBUYA QWSで行われた映画「朝が来る」特別トークイベントに出席した。

     取材陣の前に姿を見せたのは昨年8月に福島でのイベントに参加して以来で約1年1カ月ぶり。「生まれて初めて」着たという山本耀司氏デザインの全身黒い衣装。「2018年1月に無謀にも引退宣言をしてしまいましてですね、今日は音楽家として呼んでいただいて、ちょっとおこがましいとは思っていたんですけども、勇気を持って来ました」とあいさつした。

     映画でメガホンをとった河瀬直美監督(51)、写真家のレスリー・キー氏(49)とともに登場し、特別養子縁組などをテーマにトークを展開。

     「社会で事件が多いなとずっと思うんですよね。育児放棄ですか。いろんな事情があると思うんですけども」と現実を見据えつつ、映画については「本当に反対の愛情があふれた映像であったり、お話なので凄い役に立っているのではないのかなと思います」と持ち上げた。

     1990年代にヒット曲を量産したTKブームを振り返り、河瀬監督は「私たち本当に90年代、勇気づけられたよね」と話した。

     ラストアイドルの「風よ吹け!」(18年4月発売)の作詞、作曲を最後に沈黙していた小室氏は、7月24日に配信リリースされた乃木坂46の「Route 246」の作曲、編曲を担当。その後も浜崎あゆみ(41)の「Dreamed a Dream」を作詞するなど再び活発化している。

     この日、会場ではレスリー氏の作品を集めた「母と子の写真展」が開幕。レスリー氏が特別養子縁組をテーマにした同映画にも共感したとして、親交のある小室氏を特別ゲストに迎えて3者が顔を合わせた。映画は10月23日公開。

    スポニチ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b32636549e74c97c11df609f25325af34a2842c
    映画「朝が来る」特別トークイベントに出席した小室哲哉氏

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【芸能】小室哲哉氏「勇気を持って来ました」1年1カ月ぶりイベント登場】の続きを読む


    つんく()(1968年10月29日 - )は、日本の音楽家、作詞家、作曲家、実業家。総合エンターテインメント事務所TNX(ティーエネックス)株式会社代表取締役社長。公式サイトでは自身を「総合エンターテインメントプロデューサー」としている。 1992年にロックバンド・シャ乱Qのフロントマン(ボーカリ
    63キロバイト (8,344 語) - 2020年7月13日 (月) 09:21



    (出典 pbs.twimg.com)


    つんく♂からのメッセージ。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/08/01(土) 19:11:06 BE:784883345-2BP ID:CAP_USER9.net

    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    8/1(土) 18:45配信
    スポニチアネックス

    つんく♂

     音楽プロデューサーのつんく♂(51)が1日、自身のツイッターで先月31日をもって所属事務所との契約を終了したことを報告した元モーニング娘。の新垣里沙(31)をねぎらった。

     つんく♂は「よく頑張ったよ。ここからがまた楽しいはず!みんなも応援よろしくだ!」とツイート。

     新垣は2001年にオーディションに合格してモー娘。5期メンバーになって以来、活躍を続け、11年に第7代リーダーに就任。12年、グループを卒業した。この日、新垣はモー娘。として、卒業後は役者として「走り続けた」と振り返り、「30歳を過ぎたころ、自分の中でこれからの自分の在り方、生き方を考えるようになりました」と吐露。その中で、「1人になって挑戦をやめず、頑張りたい」という気持ちが芽生え、事務所との話し合いを経て円満退社となったと説明。「モーニング娘。という素敵すぎるグループに出会わせてくださったつんく♂さん。活動を共にした、先輩、同期、後輩メンバーのみんな。貴重な経験と想い出を沢山、沢山、ありがとうございました!!」と感謝しており、つんく♂も、新たな道に進む新垣にエールを送っていた。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb479d0f93f025f232e131b4136a7ac35a4fef9

    関連スレ
    【芸能】元モー娘。新垣里沙、所属事務所との契約終了 [爆笑ゴリラ★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596251127/


    【【芸能】#つんく♂ 所属事務所との契約を終了した新垣里沙にエール「よく頑張ったよ。ここからがまた楽しいはず!」】の続きを読む


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    過去にも共演していたんですね。


    乃木坂46「Route 246」MV収録のもよう

     乃木坂46の新曲「Route 246」は、作詞を秋元康、作曲・編曲を小室哲哉が手掛け、小室哲哉乃木坂46が初タッグを組む事になった。

     秋元康小室哲哉の両者が共作した最後の作品は、2010年11月に発売された、やしきたかじん「その時の空」以来約10年振りとなり、また秋元康が総合プロデュースするAKB48グループ・坂道グループアイドルグループでの共作では初となる。

    作詞:秋元康/作曲:小室哲哉 過去の作品

    1986年11月原田知世「家族の肖像」
    1987年3月:堀ちえみ「愛を今信じていたい」
    1990年6月:郷ひろみ「空を飛べる子供たち Never end of the earth
    1993年9月:牧瀬里穂「国境に近い愛の歌
    1993年9月:牧瀬里穂「キャンセルされたプライバシー」
    1995年7月:翠玲「恋をするたびに傷つきやすく・・・」
    2010年11月やしきたかじん「その時の空」

     小室哲哉の楽曲提供は、2018年4月に発売されたラストアイドル「風よ吹け!」の作詞・作曲・プロデュースを手掛け、その後第一線から退き、2年3カ月振りとなる公での楽曲提供となった。

     乃木坂46「Route 246」は7月24日に、配信限定シングルとしてリリースタイトルは、国道246を彷彿とさせる。センター齋藤飛鳥

     楽曲の初オンエアは、7月22日(水)25時から生放送されるニッポン放送乃木坂46オールナイトニッポン」。テレビ出演では、7月24日(金・祝)テレビ朝日系MUSIC STATION 3時間半スペシャル」で初パフォーマンス予定。

    秋元康コメント

     小室哲哉は古くからの友人です。一度は引退した彼ですが、時々、会って食事をする度に、音楽への熱い想いは消えていないことを知りました。いろいろな事情はあるのでしょうが、何とかもう一度、小室哲哉に音楽に携わる機会を持って欲しいと思いました。

     「曲を書いてよ」そんな話を何度かするうちに、彼がようやく重い腰を上げました。ブランクがあった分、なかなか、思うようなイメージのものが書けないようでした。

     結局、7回も書き直しをしてもらったのですが、その作業すら楽しそうでした。

     この人は本当に音楽がないと生きていけないのです。音楽にのめり込むとまわりが見えなくなってしまう不器用な人です。そのせいで多くの方に迷惑もかけたのでしょう。でも、小室哲哉はそれを音楽でしか返すことができないのです。

     乃木坂46に、書き下ろしてくれた「Route 246」を聴いてください。

     彼の音楽への想いが伝わって来ると思います。

    小室哲哉コメント

     多いなる友情と才能を持った秋元康さん、同じく近しい知人に一年間背中を押され、今回悩みに悩んで作曲・編曲を手掛けさせていただきました。

     ここ数年ゼロからアートを学び、改めて概念、すなわちコンセプトを持った創造物の貴重さを感じています。

     今回のコンセプトは友情でした。

     友人の期待に応えたい一心で今作を作りました。

     一貫した、らしさは表現されているのでは? と感じています。

    齋藤飛鳥(乃木坂46)コメント

     もともと小室さんのファンだったので、小室さんが乃木坂46のために曲を作ってくださった事が何よりも嬉しく、また楽曲も「小室さん感」が溢れていて、個人的に本当に嬉しかったです。

     この楽曲の曲調と乃木坂46の組み合わせで、どう化学反応が起こるか楽しみです!



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【乃木坂46新曲、秋元康×小室哲哉が共作 コンセプトは「友情」】の続きを読む

    このページのトップヘ