芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能 > 声優


    上坂 すみれ(うえさか すみれ、1991年12月19日 - )は、日本の女性声優、タレント、歌手、元子役。スペースクラフト・エンタテインメント所属。レコードレーベルはKING AMUSEMENT CREATIVE。神奈川県出身。上智大学外国語学部ロシア語学科卒業。 代表作には『中二病でも恋がしたい!』(凸守早苗)、『アイドルマスター
    192キロバイト (15,471 語) - 2020年8月29日 (土) 08:37



    (出典 seigura.com)



     声優の上坂すみれが、自身のInstagramで「残暑お見舞い申し上げます」と可憐な浴衣ショットを公開。「和服美人!」「綺麗なうなじ」とファンの大好評を博している。

    【動画】小松未可子と共演する「声優と夜あそび」

     上坂は「スター☆トゥインクルプリキュア」ユニ(キュアコスモ)役や「BanG Dream!シリーズの白鷺千聖役などで知られる人気声優。ABEMAの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」では小松未可子とのコンビで水曜MCを担当しているほか、バラエティ豊かなオフショットや過去写真の数々が楽しめるInstagramも評判を集めている。

     8月31日に更新した同Instagramで、上坂は「残暑お見舞い申し上げます、同志」とカラフルな浴衣を着た写真をシェアした。同衣装は8月19日生放送された「声優と夜あそび」の“浴衣回”で着用したもの。手の込んだヘアアレンジもじつに華やかで、夏の終わりにふさわしい儚げな美しさが感じられる投稿だ。

     持ち前の美貌がいっそう際立つ和装姿に、ファンからは「うわぁぁぁ!素敵です……」「暑さも吹き飛ぶ愛らしさ」「浴衣めっちゃ似合ってます!」「上坂さん×浴衣は最強すぎて暑さを忘れるレベル」「和服美人!」と絶賛のコメントが殺到。また「綺麗なうなじ」「帯のアレンジが面白い浴衣ですね」など着付けのディテールに注目する声のほか、「すみぺ熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ」「今年はまだまだ残暑が続くらしいのですみぺもご自愛ください」といった残暑見舞いへの返答も数多く寄せられていた。
    これぞ和服美人!声優・上坂すみれの浴衣ショットに「暑さも吹き飛ぶ愛らしさ」と称賛続々


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【これぞ和服美人!声優・上坂すみれの浴衣ショットに「暑さも吹き飛ぶ愛らしさ」と称賛続々】の続きを読む


    芹澤 (せりざわ ゆう、1994年12月3日 - )は、日本の女性声優、歌手、アイドルであり、アイドルグループ・i☆Risのメンバー。81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズに所属。東京都出身。血液型はB型。 愛称は主に「ゆう」、「ゆうちゃん」。アミューズメントメディア総合学院声優タレント専科マスターコース卒業。
    89キロバイト (8,832 語) - 2020年8月12日 (水) 09:35



    (出典 aniuta.co.jp)


    神対応。

    2020年8月15日に、声優とアイドルのハイブリットユニットi☆Ris」のメンバー芹澤優の初となるオンラインライブ「Yu Serizawa Online Live ~神×対応×サマーパーティ~ 」が動画プラットフォーム・ PIA LIVE STREAMにて生配信された。ここでは、第1部の模様を紹介しよう。

    芹澤優のソロとしては2019年12月以来、約8カ月ぶりとなる単独公演は無観客生配信の形式での開催となった。タイトルは「Yu Serizawa Online Live ~神×対応×サマーパーティ~」。芹澤のライブ定番曲でもある「神×太陽×サマーパーティ」とかけて本人が命名し、「たとえ画面越しでも“神対応”でみんなを元気にしたい」という願いが込められた。

    “声優アイドル”として、常にファンとの交流を大切にしてきた芹澤優が、“画面越し”の交流でどんな神対応を魅せてくれるのか。期待に胸が膨らみながら画面の前でスタンバイしていると、王冠をかぶり、水色・白色・赤色をベースキュートリボンあしらった衣装を着た芹澤と、芹澤のソロライブではおなじみとなったバンドメンバードラムビートとともに登場。ライブタイトルの由来にもなっている「神×太陽×サマーパーティ」から開幕すると、「画面越しでもセリコにメロメロになってますかー?」と、いつものライブと変わらないテンションファンに呼びかけた。2曲目「ハイハイハイハハイテンション」でも、「今まで大変だったことも忘れていくぞー!」と叫び、おなじみのコールレスポンス「ハイハイハーイ」の掛け合いも、いつもと変わらないハイテンションで元気に画面の向こう側のファンに呼びかけた。

    「ありとあらゆる神対応をあしらったライブにしたい」「バンドも、映像も、みんな神!チームジーニアスでお届けします!」と意気込みを語り、3曲目はTVアニメ犬とハサミは使いよう』で芹澤が演じた秋月マキシキャラクターソングレモネイドスキャンダル」を披露。ライブでは久しぶりの歌唱となる楽曲とは思えない安定のパフォーマンスを魅せた。間髪入れずに始まったのは、最新シングルにして芹澤のキラーチューン「デビきゅー(アニメ魔入りました!入間くん』EDテーマ)。パパイヤ鈴木によるキュートな振り付けが魅力的な楽曲で、画面越しの「デビきゅーポーズ」の可愛さに心を射抜かれたファンも少なくないだろう。

    神対応」を掲げたライブとだけあって、MCコーナーではファンからのリアルタイムでの投稿にこまめに応える姿も。ここまではオンラインの距離感を感じさせない完璧なパフォーマンスを披露した芹澤だが、水を飲む場面では、ライブでは定番の客席からの「“お水美味しい?“の声が聞こえない~」と寂しそうにする様子も見られた。「昼公演は“夏”を感じられる楽曲を集めた」と語りながら、5曲目はサプライズで夏の定番のカバー曲を披露。しっとりとした雰囲気のまま続けて披露したのは SoLaMi♡Dressingの楽曲。テレビアニメプリパラ3rdシーズン第2クールEDテーマ「GrowinJewel!」を多幸感に満ちながら歌い上げた。

    いよいよライブ折り返しということで再びMCコーナーに突入。「悩みすぎて衣装を決められなかった!!」と話すと、後半戦の衣装はツイッターアンケート機能を使い、ファン投票で決めるというオンラインならではのサプライズ企画が行われた。

    後半戦は、リアルタイムファン投票で1位となった、オフショルダー&ショートパンツ姿で、まさに“夏”らしい衣装を身にまとい登場。芹澤の記念すべきソロデビューミニアルバムYOU&YOU』より「Voice for YOU!」、 2ndミニアルバム『only you?only me!』より「ハウ?トゥ!パーティー☆」と続けて披露した。

    様々なカメラワークから芹澤を追いかけるが、どの角度でも完璧に可愛らしい姿・表情で画面越しのファンを魅了する姿に、“声優アイドル”としての真骨頂を改めて感じた。ファンからのリアルタイムコメントにも応えながら、あっという間にラストパートに突入。「COMETIC SILHOUETTE」「片思いExpansion」で駆け抜けると、いよいよラストMCへ。「皆さんが目の前にいるような気がします。中々次いつ会えるか約束できないけど、みんなのこと忘れないし、みんなも忘れないで下さい。今日はみんなと一緒にライブできて良かったです。ありがとう」と語ると、「最悪な日でもあなたが好き。」が切ない歌声ではじまった。

    イントロで明るいバンドサウンドがはじまると、背景のモニターにはファンの姿が映し出された。こちらの映像は、i☆Risオフィシャルファンクラブ「虹会」で事前に募集された応援動画で、離れていてもまるで同じ場所にいるかのような、あたたかいつながりに、芹澤の表情もパアッと明るく笑顔に。歌詞に登場する「あなたが好き」の部分では、後ろのファンを指しながら歌い、ファンへの想いを音楽に乗せた。歌唱後も、芹澤のおなじみの言葉「いつでもみんなもあいらぶゆーちゃん!」で締め、最後まで「画面越し」を感じさせない、いつもの芹澤優神対応を貫き、芹澤優初となるオンラインライブは幕を閉じた。

    同日8月15日(土)20時からは第2部が生配信され、セットリストの一部と衣装が異なり、第1部を視聴した人でも新鮮な気持ちで、もう一度楽しめる内容となった。なお、17日(月)23:59までは本公演のアーカイブ視聴も可能となっているので、こちらも注目しておきたい。チケットは2020年8月17日(月)21:59まで購入可能。各詳細は公式サイトにて。
    ○●「Yu Serizawa Online Live ~神×対応×サマーパーティ~ 」《第1部 セットリスト

    M-01. 神×太陽×サマーパーティ(1stシングル『最悪な日でもあなたが好き。』収録曲)
    M-02. ハイハイハイハハイテンション(2ndシングル『デビきゅー』収録曲)
    M-03. レモネイドスキャンダル/秋月マキシ(TVアニメ犬とハサミは使いよう」より)
    M-04. デビきゅー(アニメ魔入りました!入間くん』EDテーマ)
    M-05. プラネタリウム/大塚愛(カバー曲)
    M-06. Growin'Jewel!/SoLaMi♡Dressing (テレビアニメプリパラ3rdシーズン第2クールEDテーマ)
    M-07. Voice for YOU!(1stミニアルバムYOU&YOU」表題曲)
    M-08. ハウ?トゥ!パーティー☆ (2ndミニアルバム『only you?only me!』収録曲)
    M-09. COMETIC SILHOUETTE/メルティックスター(TVアニメキラッとプリ☆チャン』より)
    M-10. 片思いExpansion(1stミニアルバムYOU&YOU』収録曲)
    M-11. 最悪な日でもあなたが好き。(TVアニメ異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』EDテーマ

    バンドメンバーバンドマスターベース:宮田‘レフティ’リョウギター:鳴風/キーボード:北村真奈美/ドラム:WANI
    【Photographs】上山陽介

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【声優・芹澤優、オンラインでも神対応で魅了!! 初のオンラインライブを開催】の続きを読む


    タッチ』は、あだち充による日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)に1981年36号から1986年50号まで連載された。高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也と幼馴染の浅倉南の3人を軸にした恋愛を絡めて描いている。 連載時の単行本の初版は200万部に達し、その後のロングセラーによ
    99キロバイト (11,734 語) - 2020年8月8日 (土) 08:10



    (出典 up.gc-img.net)


    閉店は寂しくなります。

    1 湛然 ★ :2020/08/09(日) 05:24:53.40 ID:CAP_USER9.net

    「タッチ」モデル喫茶店閉店「寂し過ぎ」日高のり子
    [2020年8月8日19時12分]日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008080000709.html


    アニメ「タッチ」で浅倉南役を演じた声優日高のり子が、同作品に登場する喫茶店のモデルにもなった東京・練馬駅前の「喫茶アンデス」閉店にコメントした。

    「喫茶アンデス」は、新型コロナウイルス感染拡大などの事情により閉店することが決定したという。「タッチ」を生み出した漫画家あだち充氏の公式情報ツイッターアカウントは8日、「練馬の喫茶店アンデス様が閉店されたそうです。コーヒーを飲んでじっと次の物語を考える。漫画を作り出す最高の『場』だったと思います。今まで本当にありがとうございました」と同店への感謝をつづった。 また、アニメ版で浅倉南役を演じた日高のり子も「喫茶アンデス、閉店だなんて寂し過ぎます」とツイートし、「ナポリタン、もう一度食べたかったなぁ…」と閉店を惜しんだ。


    @nonko_hidaka531


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【芸能】「タッチ」モデル喫茶店閉店「寂し過ぎ」#日高のり子】の続きを読む


    下野 (しもの ひろ、1980年4月21日 - )は、日本の男性声優、歌手。東京都出身。アイムエンタープライズ所属。 高校時代は演劇部に在籍。日本ナレーション演技研究所在学中に事務所オーディションを受け、アイムエンタープライズ所属となった。 2001年、ゲーム『リリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金
    244キロバイト (23,934 語) - 2020年8月4日 (火) 17:01



    (出典 pbs.twimg.com)


    Twitterを始める。

     声優の下野紘が、8月3日に自身のTwitterアカウントを開設。直後には「下野さん」がTwitterのトレンド入りを果たし、フォロワー数は早くも17万人を突破するなど、声優ファンの間で大きな話題を呼んでいる。

    ▶映像:下野紘がMCを務める『声優と夜あそび 火曜日』
     下野は「鬼滅の刃我妻善逸役や「進撃の巨人コニー・スプリンガー役などで知られ、歌手としても活躍する人気声優。ABEMAの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」では、後輩声優の内田真礼とのコンビで火曜MCを担当している。また8月19日1stフルアルバム「WE GO!」の発売を予定しており、3日にはリリースを記念した生配信YouTube上で行った。

     生配信の終了後、下野はTwitterアカウントを開設し、「Twitterとしては、はじめまして! まずは、生配信ありがとうございましたっ!! 色々、よろしくお願いしますっ」と初投稿。同ツイートは3万回以上ものリツイートと9万を超える「いいね」を記録したほか、フォロワー数もおよそ半日で17万人を突破しており、多くのファンが下野のTwitterデビューを待ちわびていたことがうかがえる。

     Twitterのトレンド上位には「下野さん」がランクインし、ファンからは「待ってました!」「すごく嬉しいです!」「開設おめでとうございます!」「下野さんがTwitterをやるなんて夢みたい」「トレンド入りすごいです!」など歓喜や祝福のリプライが殺到。また、かつて「声優と夜あそび」内でガラケーを愛用していると公言していた下野だが、初ツイートiPhoneアプリによるものだった。これを受けて、「下野さんは一生ガラケーイメージでした笑」「進化しましたね」「ガラケーかと思ってました…笑」「ガラパゴススターTwitter!」と驚く声も続々と寄せられていた。
    声優・下野紘がTwitterアカウントを開設&トレンド入りを達成!フォロワー数は早くも17万人超


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【声優・下野紘がTwitterアカウントを開設&トレンド入りを達成!フォロワー数は早くも17万人超】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    アイドルから声優へ。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/08/02(日) 16:50:17.62 ID:CAP_USER9.net BE:155222373-2BP(0)


    8/2(日) 16:05配信
    NEWS ポストセブン

    AKB48時代の佐藤亜美菜(時事通信フォト)

     AKB48グループを卒業し、それまでのアイドルから声優に転身する例が増えている。48グループ出身声優の代表例を挙げるとすれば、まず佐藤亜美菜(さとう・あみな)、秦佐和子(はた・さわこ)、仲谷明香(なかや・さやか)の3人ではないか。

     アイドル時代から『森田さんは無口。』や『坂道のアポロン』などのアニメに出演していた佐藤亜美菜は、2014年1月にAKB48を卒業後、本格的に声優の道へ。大人気ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の橘ありす役で知られている。

     同ゲームでは、“総選挙”として、ファンによる人気投票企画が毎年行われており、2020年に実施された「第9回シンデレラガール総選挙」での橘ありすの順位は27位だった。200人近いキャラクターが投票対象になっていることを考えると、なかなかの人気キャラクターと言えよう。

     佐藤が2019年2月に結婚を発表したとき、アニメファンから「佐藤亜美菜って元AKBだったんだ」と驚く声が上がったことから、彼女がすでに“声優”として世間に認知されていることが感じられる。

     一方、元SKE48の秦佐和子は、声優養成所に通うため、2013年、グループを卒業した。「必ず声優になる」とファンに宣言した通り、地道に出演作を重ねており、人気のメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ)』には若宮イヴ役で出演。声優たちの歌やライブでも人気を集める同プロジェクトで、アイドル時代に鍛えたスキルが発揮されている。

     また、元AKB48の仲谷明香は、2013年3月にグループ卒業を発表した際、AKB48の楽曲「ファースト・ラビット」にひっかけて、「AKB48から卒業した人で、『声優』としてのファースト・ラビットになれるように! 頑張ります」と意気込みを示した。2014年2月より放送されたアニメ『ハピネスチャージプリキュア!』では、主題歌「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」の歌唱担当に抜てきされ、アニメ本編にもキュアウェーブ/オリナ役で出演。プリキュア声優の仲間入りを果たした。

    実はこの3人は、2012年4月より放送されたアニメ『AKB0048』で、“声優選抜”に選出され、メインキャラクターを演じていた。同アニメは、秋元康プロデューサーが企画・監修を担当し、AKB48をモチーフとしたSFアニメ。アイドルにそれほど詳しくないアニメファンにもAKB48に興味を持たせるきっかけとなった作品だが、出演メンバーたちの現在の活動内容からすると、彼女たちに「声の演技」の経験を積ませた意義もかなり大きかったはずだ。

     他にも、元NGT48の長谷川玲奈(はせがわ・れな)や元HKT48の山田麻莉奈(やまだ・まりな)が、グループ卒業後は声優事務所クロコダイルに所属し活動中。乳がん手術を受けたことを公表して話題になった元SKE48の矢方美紀(やかた・みき)も、2021年放送予定のアニメ『シキザクラ』で声優に挑戦することが発表されている。

     声優に転身する元アイドルたちを、アニメ業界関係者はどのように見ているのか? アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」(KADOKAWA)などに寄稿し、オタク系カルチャーへの造詣が深いアニメライターの前田久氏は、最近の声優業の在り方について次のように解説する。

    「アイドルやバンド、ラップといった音楽要素を作品の中心に据え、声優陣が作中のキャラクターさながらのパフォーマンスを披露する──そのようなライブイベントを収益の大きな柱とするコンテンツが多く登場する昨今、声優という職業に求められる技能は、ますます多岐に渡るようになっています。

     一言でまとめれば、現在の声優はマルチタレントとしての能力を求められる機会が増えているわけです。それは裏を返せば、優れた歌やダンス、楽器演奏、トークなどのスキルをすでに備えた別ジャンル出身の人材が、声の芝居の技術を身につけることで、声優としての仕事を得るチャンスが増えたことを意味しています。こうした状況で、アイドルとして長年活躍し、たしかなパフォーマンススキルを身につけている元アイドルたちがアニメ業界で重宝されるのは、自然な流れといえるでしょう」

    たしかに、前述した佐藤も秦もそれぞれ『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『BanG Dream!』と、ライブイベントで人気を集めるコンテンツに起用されてきた。そのようなアニメ・声優業界の現状を踏まえた上で、前田氏は彼女たちをこう激励する。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5e7cf6e006df055b35d01f479d7e9b22323101


    【【NEWSポストセブン】声優に転身するアイドルが増加 芸能界でも兼業ブームか】の続きを読む

    このページのトップヘ