芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能 > 声優


     テレビアニメ幽☆遊☆白書」の浦飯幽助役などで知られる声優の佐々木望さんが3月28日2013年に入学した東京大学法学部を卒業したことをTwitterで発表しました。す、すごい……!

    【画像】合格発表時の1枚

     「私事で恐縮ですが、このたび東京大学法学部を卒業しました」と声優業と両立しながら通っていたという東大法学部を無事に卒業したことを報告した佐々木さん。安田講堂前で学位記を持ったアカデミックガウン姿を披露しており、「センター試験から大学卒業まで、長かったようでとても短く感じます。濃密で豊かな時間でした。学べる環境にいられた幸せに深く感謝し、声の仕事を今後も頑張ってまいります!」と7年間の学生生活を振り返っています。本当におめでとうございます

     この日まで東大に通っていたことを公表していなかった佐々木さんは、独占インタビューが掲載された特集ページの中で「大学に行くことは自分にとっては私的な領域のものだと思っていて、いち声優の私的な領域のできごとを皆さんに向けてお知らせするというのも変だなと思って」とその理由を告白。声優業との両立については、「声優としての仕事のかたわらに通学したり課題をやったりする生活が結構ハードで、それをこなしていくのでいっぱいいっぱいだった」と苦労も多かったことを語っていました。

     佐々木さんの卒業報告は、2万7000リツイート、5万7000いいねを超える大反響。多くのファンはもちろん、井上和彦さん、置鮎龍太郎さん、朴璐美さん、松本梨香さん、日高のり子さん(高ははしごだか)ら声優仲間からも祝福メッセージが届いていました。

    佐々木さんのアカデミックガウン姿(画像は佐々木望の東大Daysから)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    佐々木 (ささき のぞむ、1967年1月25日 - )は、日本の男性声優、歌手。広島県広島市出身。東京大学法学部卒。 日本ナレーション演技研究所の2期生に特待生として入学。声優になったきっかけは新人育成オーディションの受験を友人に誘われ一緒に受けたことから。 1986年に『ドテラマン』(短鬼役)で声優デビュー。
    58キロバイト (6,364 語) - 2020年3月29日 (日) 09:50



    (出典 topics24.jp)


    驚きです。

    <このニュースへのネットの反応>

    【声優・佐々木望、東大法卒業を公表 2013年入学で仕事と両立 「学べる環境にいられた幸せに深く感謝」】の続きを読む



    (出典 www.nikkansports.com)


    ご冥福を心からお祈りいたします。

     アニメサザエさん」のフグ田マスオ役や「それいけアンパンマンシリーズジャムおじさん役などで親しまれた声優の増岡弘さんが、3月21日に直腸がんで逝去していたことが分かりました。83歳でした。ファンからは「ご冥福をお祈りします。寂しすぎる」と悼む声が相次いでいます。

    【画像】1月に撮影された山寺さん、増岡さん、戸田さんの3ショット

     増岡さんが所属していた生協法人「東京俳優生活協同組合」によると、亡くなった増岡さんは病気療養中だったとのこと。通夜や葬儀は家族葬で既に済んでおり、故人の遺志によりお別れ会は執り行われないとのことです。

     増岡さんは、2019年8月に高齢であることを理由にマスオ役とジャムおじさん役を卒業。後任として、マスオ役は田中秀幸さん、ジャムおじさん役はアンパンマンシリーズでめいけんチーズカバオくんなどを演じている山寺宏一さんが担当することが伝えられていました。

     2020年1月には、アンマンパン役を長年務めている戸田恵子さんが山寺さんとともに新春のあいさつを兼ねて増岡さん宅を訪問したことをブログで報告。その際に公開された3ショットには、笑顔の増岡さんの姿も収められていました。

     国民に愛されるアニメで長年主要人物を演じた増岡さんに、ファンからは「小さいからお世話になったし、今では子どもがお世話になっている お疲れさまでした」と悼む声や「またレジェンドがいなくなってしまわれた」とショックをあらわにする声とともに、「増岡弘さんのあたたかい声が好きでした」と、穏やかで優しい声を思い出すコメントも上がっていました。

    増岡さん。公式プロフィールより(画像は俳協公式サイトから)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【マスオさん役、ジャムおじさん役の増岡弘さんが逝去 ファンからは「またレジェンドが」「寂しすぎる」の声】の続きを読む


    金田 朋子(かねだ ともこ、1973年5月29日 - )は、日本の女性声優、ナレーター、タレント。神奈川県横浜市出身。アクロス エンタテインメント所属。 関東学院大学工学部建築学科卒。学位は学士(工学)。青二塾東京校第二部一期生卒業後、2011年4月まで青二プロダクション所属、フリー期間を経て、同年8月より現事務所所属。靴のサイズ21
    71キロバイト (8,591 語) - 2020年2月16日 (日) 02:43



    (出典 times.abema.tv)


    無事に帰れたらいいですね。

    1 Egg ★ :2020/03/01(日) 18:14:01 ID:eS1GOtWr9.net

    声優・金田朋子が1日、ブログを更新し、イタリアから飛行機で帰国するはずが、突然機内から降ろされ足止めを食っていることを報告した。

     仕事で海外に滞在していたという金田。今はイタリアにいるようで「私はめちゃめちゃ元気です が!実は本日イタリアから帰国する予定で飛行機にまで乗ったのですが急遽降ろされてしまいました」と一度は乗り込んだものの、急に降ろされてしまった模様。

     その事情について「トルコ経由で帰るつもりだったのですがコロナの影響なのか?多分そんな感じのようでトルコの空港がイタリアからの便を受け入れていただけなくなってしまったようなんです がーん!と思いましたが まぁ 私は元気ですし」と説明。新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっており、イタリアでは1日現在、感染者が1000人を超えたと報じられている。

     金田は「朝一番の便でもう一度別のルートでトライします!無事に日本に帰れますように」と、早期帰国できるようさまざまな方法を模索しているようだ。

    3/1(日) 15:26配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000096-dal-ent

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 www.swissinfo.ch)


    【【声優】<金田朋子>イタリアから飛行機で帰国するはずが、突然機内から降ろされ足止めを食っていることを報告!コロナの影響か】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    国民的アニメにアフレコとして出演。

    1 かばほ~るφ ★ :2020/02/03(月) 14:41:34 ID:PRyY4GuC9.net

    木村拓哉、苦い初恋明* 思い伝えられず「のび太のほうが上」
    [ 2020年2月3日 14:16 ]

    俳優の木村拓哉(47)が3日、都内で行われたアニメ「ドラえもん」の40作目となる劇場版アニメ
    「映画ドラえもん のび太の新恐竜」(今井一暁監督、3月6日公開)の公開アフレコに参加した。
     
    木村のアニメ映画出演は2004年の「ハウルの動く城」、2010年「REDLINE」に続く3作品目。
    声優は初めてではないが10年ぶりと久しく、また公開アフレコは初めの経験となりカメラを前に
    「ちょっと恥ずかしいのと裏側を直に見られる感じがすごく緊張」とドキドキ。
    また、「ドラえもん」連載50周年という記念イヤーとなるが「記念作品に参加させていただけて光栄。
    小さい頃から『ドラえもん』と接してきた世代なので、(ゲスト声優に決まって)
    同世代の人からはすごいリアクション大きかった」とオファーを喜んだ。

    木村はサルの姿をした謎の男ジル役で、のび太たちの運命の鍵を握る重要なキャラクターを演じている。

    ジルという役柄について「のび太と同じように恐竜に愛があるキャラクター。
    白亜紀の恐竜に対してものすごい研究を重ねている」と紹介し、
    「自分も幼稚園の頃、頭の中に入るだけの恐竜の名前を入れてみたりしたので、
    ちょっとだけ自分と重なっている部分もある」と共通点を語った。

    公開アフレコの途中、「木村さんに聞きたいことがある」とドラえもんが登場。
    「僕と1日過ごすなら何をしたい?」と聞かれ、
    木村は「どこでもドアでいろんなところに一緒に行ってもらいたいかな」とほほ笑み。
    また「冒険したいこと」は「近々にライブが控えているので、その冒険をまずは無事に全力で臨みたい」と意気込んだ。

    また、初恋について尋ねられると「初恋は、たぶんのび太と同い年くらいの、同級生だったかな」と告白。
    相手に思いを伝えておらず「のび太はしずかちゃんに思いを伝えている。僕は気持ちを伝えなかったから、
    その点に関してはのび太のほうが上ですよ」と苦い初恋を振り返った。

    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/03/kiji/20200203s00041000236000c.html
    「映画ドラえもん のび太の新恐竜」公開アフレコに参加した木村拓哉

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【アニメ】木村拓哉、苦い初恋明かす 思い伝えられず「のび太のほうが上」…「映画ドラえもん のび太の新恐竜」公開アフレコ】の続きを読む


    芸名は本来異体字を用いて日髙のり子としているが、アイドル時代のごく初期を除いて「日高」と表記されることが多かった。だが、10年ほど前に字画の関係から声優の金丸淳一に勧められて、本来の異体字で表記するようになった。 演じた役柄の中で一番日高の地に近いのは『らんま1/2』のヒロインである
    90キロバイト (10,263 語) - 2020年2月2日 (日) 08:12



    (出典 www.crank-in.net)


    テレビ局にも無茶なことを要求するディレクターがいます。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/03(月) 00:41:42.05 ID:A2+2Wt5L9.net

    人気野球アニメ「タッチ」のメインヒロイン、浅倉南役で知られる声優の日髙のり子(57)が1日放送のテレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」(土曜後10・10)に出演。
    声優デビュー前のアイドル時代に受けた壮絶なムチャ振りについて語った。

    日高は1984年「超時空騎団サザンクロス」で声優デビュー。
    以降、「となりのトトロ」の草壁サツキ役、「るろうに剣心」の瀬田宗次郎役など人気作を多数担当。
    アニメ以外ではETC車載器の声なども担当している。

    今では声優業で大活躍する日高だが、声優デビュー前は鳴かず飛ばずのアイドル。
    そんななかでとある“最凶ディレクター”と出会ってしまったことで過酷なロケの数々に挑むことになったという。

    ディレクターとの出会いは1984年に放送されていたとあるクイズ番組。日高は国内のあらゆる現場からクイズを出題する仕事を任せられた。
    そして、宮崎県の高千穂峡で行われたディレクターとの最初のロケで事件が起きた。

    ロケ地を説明するカットの撮影に臨んだ日高。「宮崎県の高千穂峡に来ております」と当たり障りのない説明をしたものの、ディレクターは「おもしろくない」とそれをボツに。
    そして、日高になぜか「川に落ちて」と要求した。ディレクターはどうしても人が落ちる画がほしかったようだが、日高とカメラマンに断られると自分が川に飛び込んだという。

    しかしこれは序の口に過ぎず、真冬の北海道では雪に15分間埋められてから出題させられ、
    温泉施設で飼われている熊と入浴した際には、ディレクターが熊の機嫌を損ねたせいで結っていた髪の根元を噛まれるなどしたという。

    アイドルどころか芸人バリに体を張っていた日高だったが、当時担当していたラジオに「声優さんに向いているのでは」との手紙が届き、これがきっかけでアニメ会社に片っ端から声のサンプルを送ることに。
    その結果、アニメ「超時空騎団サザンクロス」で声優デビュー。それから3作目で「タッチ」の浅倉南役を掴むことになった。

    人気漫画の初アニメ化ということもあり「タッチ」の現場は要求されるレベルも高く、新人の日高には過酷だったが「熊に噛まれるよりマシ」と必死に乗り越えたという。
    番組には主役の上杉達也を担当した三ツ矢雄二(65)がVTR出演。「みんなが帰った後も残って、何度も『タッチャン…』って言ってました。よく乗り越えた。彼女の力。最終的にはファンの心を鷲掴んだ」と振り返った。

    番組お約束のラベリングでMCのオードリー、若林正恭(41)は「過去の経歴にはノータッチのほうがいい人」と命名。スタジオの笑いを誘った。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17757250/
    2020年2月2日 19時4分 サンケイスポーツ


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【芸能】「タッチ」浅倉南の声優が壮絶ロケ告白 雪に埋められ熊に噛まれ…】の続きを読む

    このページのトップヘ