芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能 > TV番組



    (出典 www.rbbtoday.com)


    テレビを通じて、それはないと伝えることが大事かもしれません。

    坂上忍

    31日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、東京都ロックダウンの可能性に関するデマ情報について特集。

    番組MC・坂上忍の元にもこの情報が届いていたようで、自身にデマ情報を回してきた人物を告白する一幕があった。

    ■首相、官房長官がデマを否定

    現在、巷では「4月1日から東京がロックダウンする可能性がある」といったデマ情報が拡散。

    その内容は「安倍総理の緊急会見があり、4月1日からロックダウンの可能性がある」「3月31日までに発動すると企業の3月決算の株価に影響を与えるため、4月1日以降に出してほしいと財務省が抵抗中」といったもの。

    さらに、「テレビ局プロデューサーから」「知り合いの政治家から」など、情報源もでっち上げている悪質なものだ。なお、安倍晋三首相と菅義偉官房長官は、これらの情報については「デマ」であると明言している。

    関連記事:ヒカキン、デマ情報の拡散に注意喚起 伝え方に「大人な対応」と称賛

    ■坂上「一茂さんに聞いた」

    この情報について、坂上は「僕、昨日一茂さんに聞いた」「一茂さんが、もっともらしく『もしかしたら、ロックダウンがあるかもよ』って」と、“一茂”は情報を信じてしまっていた様子だったと明かした。

    そして「信じる人いるんだよね…」とつぶやきつつ、「こうした情報をしっかり否定していかないと、パニックになっちゃうんですよね」と、安倍首相や菅官房長官がはっきりと否定したことは大きいとコメント

    そして「もっともらしいから、ついつい『え?』って思っちゃうけど、ホント暇なヤツいるわ」と、苦言を呈した。

    ■ネットの情報、すぐに信じてしまう?

    誰もが不安を抱えている状況に乗じた、悪質なデマ情報の数々。なお、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,789名を対象に実施した意識調査では、全体で4割弱の人が「ネットで見た情報を信じる」と回答していた。

    ネットで見た情報を信じる

    新型コロナウイルス感染者数の状況によって、日々様々な情報が錯綜している。不安を煽るような情報には流されないよう、今後も注意していきたい。

    ・合わせて読みたい→ビートたけし、新型コロナの現状を嘆く 「お笑いは不謹慎って言われるしデマも酷い」

    (文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
    対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

    坂上忍、デマ情報を回してきた人物を実名告白 「信じる人いるんだよね…」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【坂上忍、デマ情報を回してきた人物を実名告白 「信じる人いるんだよね…」】の続きを読む


    志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』が4月1日フジテレビ生放送される。

    3月29日新型コロナウイルスによる肺炎のため死去したコメディアン志村けん。番組では志村が出演した『ドリフ大爆笑』『志村けんのだいじょうぶだぁ』『志村けんバカ殿様』から「爆笑コント」を一挙放送するほか、「変なおじさん」「ひとみ婆さん」「いいよなおじさん」など名物キャラクターも登場する。

    ゲスト加藤茶仲本工事高木ブー研ナオコ、いしのようこ。司会はフジテレビアナウンサー三宅正治と西山喜久恵が担当する。

    フジテレビオフィシャルサイトより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    今夜放送。

    <このニュースへのネットの反応>

    【志村けんの「爆笑コント」を振り返る追悼番組が生放送 ゲストに加藤茶ら】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    オリンピックも延期になったので24時間テレビも延期になるのかな?

     毎年夏の恒例番組と言える『24時間テレビ:愛は地球を救う』(日本テレビ系)に関して、3月23日の定例会見において、小杉善信社長が「やらないといけないという使命感を持っている」と発言し、話題となっている。

     今年の『24時間テレビ』は、年末での活動休止を発表している嵐が全面的にフィーチャーされる可能性がある。ただ一部報道では、ジャニーズ事務所側が乗り気ではないとも伝えられている。
     何としても番組を放送したいテレビ局の強い意志が感じられるが、ネット上では「オリンピックですら延期なんだら、番組も休止でいいんじゃないの」「この番組の制作費用をそのままコロナ対策に寄付しなよ」「毎年マンネリな内容なんだから過去の再放送総集編でいいっしょ」といった否定的な声が聞かれた。

     ただ、『24時間テレビ』以外にも現時点では、夏のロックフェスなど開催を前提にチケット発売が行われているイベントは多い。なぜ『24時間テレビ』だけが叩かれるのかと言えば、過去にも感染症絡みのトラブルを起こしているためだ。
     「2009年に日本では、新型インフルエンザが流行しました。通常の流行時期である冬ではなく、5月に日本国内での感染が初めて確認され、夏から秋にかけて流行したのです。この年も、8月に『24時間テレビ』が放送され、スタッフ、出演者は検温やマスク着用などの対策を行ったものの、パーソナリティーを務めた、当時NEWSメンバーだった山下智久錦戸亮が、放送後にインフルエンザを発症してしまったのです」(芸能ライター)

     当時、新型インフルエンザは猛威を奮っており、夏の甲子園などでも患者が発生した。『24時間テレビ』の生放送で、感染を起こしやすい長時間の密閉された空間を作り出した番組に、批判が殺到してしまったのだ。

     かと言って、今回「コロナ対策」として、観客とパーソナリティーが一体となる感動の空間が売りの番組が、「無観客」というわけにもいかないだろう。日テレ的には難しい舵取りを迫られそうだ。

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【『24時間テレビ』開催宣言、特に批判が集まったワケ 人気アイドル感染の2009年新型インフルエンザ】の続きを読む


    魔女の宅急便特別編』として2冊が刊行されている。 13歳で旅立ちをするという魔女の掟があり、魔女であるキキは旅立つ事になった。そして満月夜、キキは旅立っていった。 最初は余裕でいたキキだったが街態度にびっくり。 キキはこの街でうまくやれるだろうか…!? キキ 本作主人公。魔女と普通
    28キロバイト (3,859 語) - 2020年2月18日 (火) 14:00



    (出典 ddnavi.com)


    ジブリは人気あります。

    金曜ロードSHOW!」では「春のアニメ祭り」と題し、3月27日(金)に「魔女の宅急便」を、4月3日(金)に「思い出のマーニー」を放送。連動データ放送企画として、三鷹の森ジブリ美術館初の公式写真集「ジブリ美術館ものがたり」が10名に当たる「クイズdeジブリ」も実施される。

    【写真を見る】「大人が忘れた子どもの目線」をテーマにした三鷹の森ジブリ美術館初の公式写真集「ジブリ美術館ものがたり」

    「2週連続スタジオジブリ」の放送中、データ放送で作品にまつわるクイズを出題。クイズは放送中の作品にまつわるもので、例として3月27日(金)放送「魔女の宅急便」で出題する第1問「キキのお父さんが乗っている車の色は?」が公開されている(正解は番組放送中のデータ放送で回答)。

    クイズに参加し、当たると手に入れることが出来る「ジブリ美術館ものがたり」は、「大人が忘れた子どもの目線」をテーマに、「ジブリ美術館のもう一つの顔」が写し出された三鷹の森ジブリ美術館初の公式写真集。

    普段は撮影することのできない館内の写真が豊富に収録されており、宮崎駿監督の知られざるエピソード美術館の裏話なども掲載されている。応募方法など詳しい情報は、「金曜ロードSHOW!」公式ホームページにて公開中だ。

    スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーコメント

    いかなる時代にあっても、春は旅立ちの季節。新たな一歩を踏み出す物語、「魔女の宅急便」と「思い出のマーニー」の2作をお届けします。(ザテレビジョン

    「金曜ロードSHOW!」では、3月27日(金)より2週連続でジブリ作品を放送


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【今夜、魔女の宅急便を放送! 「クイズdeジブリ」の実施も決定<金曜ロードSHOW!>】の続きを読む



    (出典 usagi-syufulife.com)


    何があったのか、気になるのかな?

    3月25日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、ダウンタウン浜田雅功(56歳)が登場せず、ネットがざわつく事態となった。  


    番組冒頭、「この番組は2月8日に収録したものです」とテロップが表示され、いつも浜田のワンショットで始まるオープニングもなく、浜田の存在が番組から全く消えたまま進行していく。


    ネットでは「浜ちゃん出てこないね……」「あれ、何かあったの?」「浜ちゃん病気?それとも何かの説?」とざわつくが、番組終盤で「『この番組は〇月〇日に収録したものです』のテロップを冒頭に出して浜田をひたすらカットしてOAしたら何かあったと思う説」であったことが明かされた。

    それまでの映像では、浜田の音声を含む登場部分が全カットされており、種明かしの後唯一音声だけ許された浜田は「マジでやばいってそんな事したら」と、よからぬ噂が立つかもしれないことを危惧した。

    放送終了後、ネットでは「ダマされた!」「今見返してる。面白すぎる」「ある意味視聴者参加型説」「すごいこと仕掛けてくるな……」といった声が上がっている。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【水曜日のダウンタウン「浜田が出てこない」と騒然】の続きを読む

    このページのトップヘ