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    なぜ日本では世界的ヒットのアメコミ映画が当たらないのか? - ビジネス+IT
    アメコミヒーロー映画は、世界的にメガヒットして、しばしばエンタメニュースで話題になるほどだ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績は ...
    (出典:ビジネス+IT)



    (出典 img.cinematoday.jp)


    考えたが違うのかもしれないです。

    1 Egg ★ :2019/05/30(木) 08:43:34.46

     アメコミヒーロー映画は、世界的にメガヒットして、しばしばエンタメニュースで話題になるほどだ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と感じることも多い。なぜこのような事態が起きているのか。映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏に聞いた。

    ●日本ではアメコミ映画がヒットしない?

     アメコミヒーロー映画というジャンルがある。アメコミ、すなわちアメリカンコミックスのヒーローものを原作とした映画だ。それほど詳しくない方でも、『スパイダーマン』『バットマン』程度なら聞いたことがあるだろうし、もう少し詳しければ、『アベンジャーズ』というシリーズが複数のアメコミヒーローが集結する作品だということも、ご存知かもしれない。

     現在、アメコミヒーロー映画は2つの大きなシリーズが知られている。マーベル・コミックという出版社の原作をもとにした「マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe/通称:MCU)」と、DCコミックスの原作を元にした「DCエクステンデッド・ユニバース(DC Extended Universe/通称:DCEU)」だ。

     MCUに属するヒーローはスパイダーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソーなど。DCEUに属するのはバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンなど。それぞれのヒーローたちには個別の主演作があるが、MCUならMCU、DCEUならDCEUは単一の世界として構築されている。

     たとえば、スパイダーマンが活躍するニューヨークの街に、アイアンマンやキャプテン・アメリカも登場し、時に共闘して共通の敵と戦う。そんなふうにMCUのヒーローが勢揃いするのが、『アベンジャーズ』シリーズというわけだ。

     2008年の『アイアンマン』からはじまるMCUのシリーズは、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』まででなんと22本。ストーリーはすべてつながっている。つまり驚くべきことに、11年間にわたって大きなひとつの物語が紡がれているわけだ。

     アメコミヒーロー映画の世界的メガヒットは、しばしばエンタメニュースで話題になる。実際ここ数年、米国あるいは世界の歴代興行収入(入場料金売上)ランキングを塗り替えるのは決まってアメコミヒーロー映画だ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と筆者は常々感じていた。


     たとえば、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』を除き、日本で公開されたMCU作品で最もヒットしたのは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開)である。ただ、各国とも軒並み年間興収ランキングで上位にランクインしているが、日本では12位とベスト10にも入れなかった。本家であるアメリカや同じ英語圏であるイギリスで高順位なのは理解できる。しかし中国や韓国と比べるといまいち見劣りする。


     参考までに、日本と韓国を人口ベースで比較してみよう。2018年時点の日本の人口は1億2645万人、韓国は半分以下の5090万人だが、興収を日本円換算してみると37億4000万円に対して98億9198万円と韓国は日本の3倍に迫っている。さらに興行収入÷人口で比較すると、日本の29.6に対して韓国は194.5。

     少々乱暴に結論づけるなら、「無作為に抽出した同じ人数の集団で比べると、韓国では『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が日本の“6倍以上”観られている」ということになる。


     無論、日韓の間には年齢別の人口構成比や入場料金といった前提条件の違いがあるので、単純に比較はできない。が、それにしてもこの差はあまりに大きい。

     一体どういうことなのだろうか? この疑問を、映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏にぶつけてみた。

    5/30(木) 7:10配信ビジネスIT
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


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    福山雅治×石田ゆり子『マチネの終わりに』ポスタービジュアル&新キャスト解禁!


    福山雅治×石田ゆり子初共演『マチネの終わりに』伊勢谷友介や桜井ユキら実力派俳優陣が参戦:紀伊民報AGARA - 紀伊民報
    俳優でシンガーソングライターの福山雅治と女優・石田ゆり子が初共演する映画『マチネの終わりに』(11月1日公開)の追加キャストとして、伊勢谷友介や桜井ユキら実力派 ...
    (出典:紀伊民報)


    マチネの終わりに』(マチネのわりに)は、作家・平野啓一郎長編小説。2015年3月から2016年1月まで毎日新聞朝刊及びnoteにて連載され、2016年4月9日に毎日新聞出版より単行本として発売された。映画は福山雅治主演で2019年11月1日金曜日公開予定。 主人公
    7キロバイト (700 語) - 2019年5月22日 (水) 08:05



    (出典 www.cinemacafe.net)


    平野啓一郎の「マチネの終わりに」の映画化された。

    【ポスタービジュアルキャスト情報】
    マチネの終わりに
    11月1日(金)全国東宝系にてロードショー

    福山雅治と石田ゆり子初共演の映画『マチネの終わり』より、ポスタービジュアルと新キャストが解禁された。

    本作は、芥川賞を史上最年少で受賞した作家・平野啓一郎の代表作である「マチネの終わりに」の映画化。 主演の福山は、天才ギタリストとして名を馳せるも、現状の演奏に満足が出来ずに自分の音楽を見失い苦悩する蒔野聡史を熱演。そして、蒔野と惹かれあうジャーナリスト・小峰洋子役を石田が務める。CMやバラエティ番組での共演はあるものの、俳優としては初共演となる2人が、6年の歳月を通し、運命に翻弄される男女の姿を情感豊かに演じる。

    監督を務めるのは『容疑者xの献身』(08年)、『任侠ヘルパー』(12年)、『真夏の方程式』(13年)、『昼顔』(17年)を監督し、人間ドラマの描写や緻密に練られたカタルシスが高く評価される西谷弘。また、数々の名作ドラマを手掛け、映画としては『昼顔』以来となる井上由美子が脚本を務める。


    さらに、 運命が交錯する二人をとりまく新キャストには、洋子の婚約者でニューヨークに住む経済学者リチャード新藤役を伊勢谷友介。蒔野のマネージャー、三谷早苗役に桜井ユキ。祖父江の娘、祖父江奏役に木南晴夏。長崎に住む洋子の母、小峰信子役に風吹ジュン。蒔野を担当するジュピターレコードの社員、是永慶子役に板谷由夏。蒔野の師匠であるギタリスト、祖父江誠一役に古谷一行と実力派俳優陣が名を連ねる。

    そして、音楽界からは、世界が注目するクラシックギタリストの新星ティボー・ガルシアが若き天才ギタリスト役として出演する。

    伊勢谷友介コメント

    ニューヨーク在住の日系人として、英語を話さないといけない役ということもあり、撮影当初は少し緊張と不安があったのですが、監督やスタッフの方々の周到な準備と石田さんのやわらかい空気感に包まれて居心地良く撮影に臨めました。石田さんは、常に小峰洋子としてそこに自然と存在して下さっていて、すごく演じやすく、有難かったです。

    フィルムで撮る作品に携われるのが何年振りかわからないくらい久しぶりで、非常に嬉しかったです。1つ1つ大事に丁寧に“モノを作っている”という感じがすごく伝わってきました。

    詩的でありながら、肉体的な関係だけじゃない、精神的なエロティシズムを感じる物語で、敢えて口に出さないことで逆に積もっていくそれぞれの想いを感じさせてくれる監督の演出や匂いが、ちゃんとフィルムに染みついていると思います。このような空気感を大事にする作品に出させてもらえて嬉しく思っています。

    桜井ユキコメント

    最初お話を頂いた時は、私で大丈夫かな?という不安の方が大きかったのですが、原作を読んで、早苗を知り、福山さんや石田さんたちとお会いして、絶対演じきってやろうという気持ちが湧きました。早苗は、日々の1つ1つの行動が構築されて先の道ができていく中で、とてつもない行動を起こして、ありえなかった1つの道を完成させ、すごく人間らしい子だと思いました。

    福山さんはフラットな中で、すごく芯のしっかりある方というのが第一印象だったのですが、その福山さんの魅力に、演じる蒔野の魅力である“甘さ”と“ゆるさ”をまとわせていて、早苗を通して、すごく好きになりました(笑)

    木南晴夏コメント

    私は、福山さん演じる蒔野の師匠である祖父江誠一(古谷一行さん)の娘役を演じさせていただきました。撮影時は赤ちゃんとずっと一緒のシーンが多く、泣いてしまって可哀そうな日もありましたが、コミュニケーションを取りつつ、頑張って一緒に撮影を乗り切りました。

    原作は、出版してすぐくらいの時期に、出演も決まっていないタイミングで、話題作ということもあり、読んでいました。40代のラブストーリーというのはあまりなじみがなく、映像作品にも少なくなってきているのかなと思っていたのですが、“大人のラブストーリー”という印象で、今作も、しっとりと色気を感じるような作品になるのではないかと思います。

    大人の恋愛の難しさやすれ違いを原作で感じたので、そのもどかしさを映画でも感じたいと思います。

    風吹ジュンコメント

    西谷監督は、とても丁寧に役者さんの気持ちが膨らむように演出されるので、石田さんがうらやましいなと思いながら見ていました(笑)

    石田さんとは21年ぶりの共演です。テレビドラマで私が上司の妻役、部下のOL役の3人の中の1人だったんです。とてもかわいい方で、年賀はがきを毎年21年間ずっといただいていたので、すごく丁寧な、心のきれいな方だと思いました。

    この作品は、大人のわくわくドキドキがありつつ、知的に品良く、しかも、ワールドワイドで表現しているので、今までになかった恋愛ドラマが見られるのではないかと期待しています。今、海外のあちこちで生きている日本人がたくさんいて、それを映像でリアルに表現するのは難しいことですが、それがちゃんと目に見えるようなドラマになると思います。リアルな今どきの大人な恋愛物語を早く見てみたいです。完成するのが楽しみです

    板谷由夏コメント

    西谷監督とは一緒にお仕事をしたいと思っていたので、ご一緒できて、とても嬉しかったです。久しぶりにフィルムの音を聞いて、背筋が伸びる思いがしました。

    石田さんと現場で撮影するのは約3年ぶりで、プライベートを知りすぎていているので、違う役で世界に入り込めるかなと心配していたのですが、全然大丈夫(笑)逆に身近な友人とお芝居するのも楽しいなと思いました。

    福山さんとは、私がデビューした時に出演したドラマから20年ぶりの再共演で、必死だった20代の私に「20年続けていたら、また一周して福山さんと現場で会えるよ!」と教えてあげたい気がしました。今回、そのご縁に感謝しています。

    この作品は、お客さんが自分の恋愛観や人生観を振り返れるような、お家に持ち帰れるようなラブストーリーだと思います。西谷監督の撮るパリやニューヨーク美しい風景も含めて、体感できる映画じゃないかなと思います。

    古谷一行コメント

    僕は、福山さん演じるギタリストギターの師匠役でしたが、福山さんとは今までニアミスもまったくなく、今回が初めての仕事でした。最初はお互いに、どんな人なんだろうとか思っていましたが、すごくイイ奴でした(笑)パリでは食事にも出かけ、色々な話をし、作品の中にもうまく出せたんじゃないかと思うぐらい良い関係で仕事ができました。監督は、祖父江という、台本のまま演じると何てことない役をおちゃめで、チャーミングな面、福山さんとの師弟関係と、様々な面を出してくれて、とても深みのあるキャラクターになりました。

    この物語のように、ちょっとした行き違い、一段ボタンが掛け違っただけで、二人の未来が思わぬ方向に変わるというのは、実際の人生の中でもあると思います。僕は75歳で、自分の世代にも見てほしいし、それぞれの世代で心の中に入ってくる物語だと思います。

    西谷弘監督コメント

    アーティストアーティスト役を演じる。複数国の言語をネイティブに操る。福山さん、石田さんに課せられたハードルは高く、ただ芝居を追及するだけでは許されない現場だったと思います。それでも、前向きに貪欲に挑む二人の姿に、我々はスタッフや共演者に拘り、最強の布陣で臨もうと思いました。

    リチャードヒロインに一度は愛された男。憎まれ役の恋敵だけでは成立しません。伊勢谷さんはその豊かな感性と想像力で、役柄に少年のようなピュアハートの息吹きを吹きこみ、感情移入できる愛せる男に仕立ててくれました。

    早苗役は誰が何と言おうと桜井さんに決めてました。健気さと人の持つ痛さの表裏を繊細に表現できるのは彼女しかいないと。キャスティングが決まったとき、僕は冒険心を持って撮影の旅に出ることができました。

    祖父江は蒔野と30年来の仲。初共演の二人には劇中写真のスチール撮りからお願いしました。台本のない二人のフリートーク素晴らしいセッションを生み、30年の時を埋めてくれました。古谷さんの軽やかで深みのある存在感が、主人公の描かれていない昨日を想像させてくれたのだと思います。
    乞う、ご期待!

    ストーリー

    世界的なクラシックギタリストの蒔野聡史は、公演の後、パリの通信社に勤務するジャーナリスト・小峰洋子に出会う。ともに四十代という、独特で繊細な年齢をむかえていた。出会った瞬間から、強く惹かれ合い、心を通わせた二人。洋子には婚約者がいることを知りながらも、高まる想いを抑えきれない蒔野は、洋子への愛を告げる。しかし、それぞれをとりまく目まぐるしい現実に向き合う中で、蒔野と洋子の間に思わぬ障害が生じ、二人の想いは決定的にすれ違ってしまう。互いへの感情を心の底にしまったまま、別々の道を歩む二人が辿り着いた、愛の結末とは―

    公開情報

    マチネの終わりに
    11月1日(金)全国東宝系にてロードショー
    福山雅治 石田ゆり子
    伊勢谷友介 桜井ユキ 木南晴夏 風吹ジュン
    板谷由夏 古谷一行
    監督:西谷弘
    原作:平野啓一郎「マチネの終わりに」 脚本:井上由美子
    音楽菅野祐悟 クラシックギター監修:福田進一
    製作:石原隆 畠中達郎 市川南 佐渡島庸平
    エグゼクティブプロデューサー:臼井裕詞 千葉伸大
    プロデューサー:大澤恵 稲葉尚人 ラインプロデューサー:森賢正
    撮影:重森豊太郎 照明:中村裕樹 美術:清水剛 整音:瀬川徹夫 録音:藤丸和徳 装飾:田口貴久
    編集:山本正明 VFX:田中貴志 選曲:藤村義孝 音響効果:大河原
    スクリプター:松田理紗子 助監督:村上秀晃 監督助手:大庭功睦 制作担当:町田虎睦
    製作フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク
    制作プロダクション:角川大映スタジオ  配給:東宝
    ©2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク
    matinee-movie.jp

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    (出典:livedoor)


    小林 よしのり(こばやし よしのり、1953年8月31日 - )は、日本の漫画家、評論家。「よしりん企画」社長、「ゴー宣道場」主宰者、「大東亜青年塾」名誉塾長。本名、小林善範(読み同じ)。血液型O型。 福岡県福岡市出身(出生は大野城市)。福岡大学人文学部フランス語学科卒業。1976年に『ああ勉強一
    57キロバイト (8,455 語) - 2019年5月3日 (金) 03:21



    (出典 www.sanspo.com)


    騒動が広がってます。

    1 muffin ★ :2019/05/14(火) 16:36:45.49

    http://news.livedoor.com/topics/detail/16456932/
    2019年5月14日 16時11分

    安倍首相を揶揄したとして批判された佐藤浩市を、小林よしのり氏が称賛した
    権力に対する批判精神を持っていることは、人間として立派なことだと指摘
    権力を揶揄する精神がバッシングされる国は、全体主義で独裁国家だとした

    https://blogos.com/article/376963/

    佐藤浩市は男である

    佐藤浩市は映画の総理役で、おなかをこわすキャラにしてもらったと言ったら、安倍首相を揶揄しているからダメとか、同じ病気の人を傷つけるとか、ネトウヨどもがギャーコラネットで騒いでいるらしい。

    わしは佐藤浩市を「三流役者」とは思わない。 権力に対する批判精神を持っているのは立派なことだ。権力に追従する人間と、権力と戦う人間なら、権力と戦う人間の方が上質だと思っている。

    権力を揶揄する精神がバッシングされる国は、全体主義の国であり、独裁国家である。 ネトウヨは中国や北朝鮮が大好きなのだろう。

    ナチス・ドイツが彼らの理想ではないか?

    わしは「保守」だが、権力を守る人間ではない。 「公」を守る「保守」であり、それが本物の「保守」だと信じている。
    天皇は「公」の体現者だから、天皇は守る。 だが、天皇を政治利用しかしない権力は批判する。
    非常にシンプルな「保守」思想である。

    権力に対する批判精神だけは失ってはならない。 佐藤浩市はそれを持っているから男である。
    ・・・と言ったらフェミ系ヒステリーが怒るな。


    【【映画】総理役を巡り批判受けた佐藤浩市、小林よしのり氏は批判精神を称賛「権力と戦う人間の方が上質だと思っている」】の続きを読む


    中村倫也、映画『アラジン』の反響


    中村倫也、映画『アラジン』の反響に「ぶったまげですね」 中村倫也、映画『アラジン』の反響に「ぶったまげですね」
    …露目イベントが22日都内で行われ、日本語吹き替え版の声を担当した俳優の中村倫也(32)と木下晴香(20)が登場した。 会場には作品の世界観を再現したと…
    (出典:エンタメ総合(AbemaTIMES))


    中村 倫也(なかむら ともや、1986年12月24日 - )は、日本の俳優である。旧芸名は中村 友也(読み同じ)。東京都出身。トップコート所属。 高校1年生のときに所属事務所からスカウトを受ける。所属事務所の養成所Artist☆Artistにて、演技を学ぶ。 2005年、映画『七人の弔』で俳優デビュー。
    31キロバイト (3,859 語) - 2019年4月14日 (日) 02:21



    (出典 www.cinra.net)


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     会場には作品の世界観を再現したという魔法のじゅうたんが施され、その上で2人は1992年にアニメ版映画で大ヒットした『ホール・ニュー・ワールド』を初披露。パフォーマンス後、中村は「尋常じゃないくらい喉が渇いてますし、尋常じゃないくらい汗をかいてます。緊張しました。(ステージに)出て行くだけで帰りたくなりました」と笑った。

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    宮崎駿『風立ちぬ』は最高傑作 百田氏は「嘘ばかり」と酷評
    宮崎駿『風立ちぬ』は最高傑作 百田氏は「嘘ばかり」と酷評
    物語は堀越と薄幸の少女・菜穂子との出会いや、イタリア人設計士・カプローニとの交流も展開。

    抒情的なストーリー展開に加え、アニメーションの美しさを評価する声も多い。

    アニメ監督の細田守氏は「こんなにいい映画は今までになく、そしてこれからもない、というくらい、いい映画でした」と絶賛。

    映画監督・樋口真嗣氏も「あの日々の日本を、美しい航空機を、健気な女の子を愛し抜く映画。原点にして頂点」とコメントしている。

    そのほか、『風立ちぬ』は“場外乱闘”も多く発生している。

    たとえば、劇中で喫煙シーンが多く描かれたため、嫌煙家からターゲットにされた。

    作品評価を離れて、芸術における喫煙描写を是とするべきか、激しい論争を呼び起こしている。

    また、『風立ちぬ』に絡めて宮崎氏は映画誌「CUT」(ロッキング・オン)のインタビューで、名前は伏せつつも小説『永遠の0』(太田出版)の作者・百田尚樹氏を批判して物議を醸した。

    『風立ちぬ』も『永遠の0』も、第2次世界大戦を時代として零戦を中心に据えた作品のため、比較されることも多かった。

    そんななかで『永遠の0』が映画化される動きを受け、宮崎氏は「嘘八百を..



    【日時】2019年04月12日
    【ソース】Business Journal
    【関連掲示板】


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