芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:映画 > 映画監督


    新作を出す。

    1 愛の戦士 ★ :2022/12/13(火) 16:23:48.88ID:IdJJNc6b9
    ORICONNEWS 12/13(火) 16:00

    10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』を制作することを発表した宮崎駿監督(C)2023Studio Ghibli
     スタジオジブリの宮崎駿監督(※崎はたつさき)が手がける10年ぶりの長編作品『君たちはどう生きるか』の公開日が2023年7月14日に決定した。13日、都内で行われた東宝配給作品ラインナップ発表会で発表された。あわせて宮崎監督直筆のキャラクターが描かれたポスタービジュアルもお披露目された。

     宮崎監督は、2013年公開の映画『風立ちぬ』の公開後、引退を発表したが、17年に発言を撤回。長編作品の制作を開始すること、のちにタイトルが明らかになっていた。

     同映画は、宮崎監督が少年の頃に読んで感動した、1938年発表の吉野源三郎の同名小説のタイトルを借り、新たに生み出したオリジナルストーリー。タイトルは同じだが、内容は全く異なるため、原作・脚本も「宮崎駿」となっている。

     東宝の取締役専務執行役員・市川南氏は「ビジュアルのキャラクターが何なのかもわからない」というほど、同社にも情報が入っていないそう。

     市川氏は「鈴木敏夫プロデューサーの話を聞いている限りでは、80歳を超えている宮崎監督ですが、とても若々しいファンタジー作品なる予感がしています。まっさらな気持ちで完成作品が見られる楽しみにしています」とコメントしていた。今後、スタジオジブリ等から発表される情報に要注目だ。

     公開時期について市川氏は「一年で一番、お客様に集まっていただきやすい夏休みのど真ん中に公開させていただく。少しでも興行収入をあげられるように、老若男女あらゆる世代に向けて、多くのお客様に観ていただきたい」と、大ヒットへの期待も語っていた。

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4bd34c3907ea53ffbef5576e990fd560262e3d4f&preview=auto

    【【映画】宮崎駿監督10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』来年7・14公開決定】の続きを読む


    新作が

    1 湛然 ★ :2022/10/28(金) 18:47:56.29ID:GgnPyO+D9
    宮崎駿監督の長編映画新作『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ社長「ゴールは目前」と明*
    10/28(金) 16:26 中日スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c591392c4282f43bd12f8f11e0650094799188


     スタジオジブリの宮崎駿監督(81)の長編最新作「君たちはどう生きるか」の制作が順調に進み、完成が目前になっていることが28日、分かった。

     スタジオジブリの星野康二社長が28日、名古屋市で29日から開催する巡回展「ジブリパークとジブリ展」の開会式で明かした。星野社長はジブリパークの開業も4日後に控えた喜びをかみしめつつ「宮崎駿監督の長編アニメ新作が着実に進みまして、遅れるんじゃないかという心配を乗り越えて、新作(の完成)が目前に、ゴールに近づいていることが大きな喜び」と制作の進み具合について触れ、宮崎監督の最新作「君たちはどう生きるか」の制作が順調に進み、完成と公開が間近になっているとした。

     現在、「君たち―」の公開時期については公式発表は出ていない。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

    【【映画】宮崎駿監督の長編映画新作『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ社長「ゴールは目前」と明かす】の続きを読む


    授与された。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/05/31(火) 05:40:19.47

    2022/5/30 18:22

    映画監督の河瀬直美さん(53)が30日、フランス政府から芸術文化勲章オフィシエを授与された。東京都港区のフランス大使公邸での叙勲式で、河瀬さんは「世界の美しさをフィルムに刻んで届けたいと思い続けてきた。謙虚に、平和を頭の真ん中において映画を作り続けたい」と語った。

    駐日フランス大使は授章理由を「カンヌ国際映画祭で多くの賞を受賞するなどフランスと特別な関係を築いた」と説明した。

    河瀬さんは昭和44年奈良県生まれ。平成9年に「萌の朱雀」でカンヌ映画祭の新人監督賞、19年に「殯の森」で審査員特別大賞を受賞。昨年開催された東京五輪の公式記録映画の総監督を務め、2部作のうち選手を中心に描いた「東京2020オリンピック SIDE:A」が、今月開催された同映画祭クラシック部門で上映された。

    https://www.sankei.com/article/20220530-LQ5JSDPHVJMCXPOEXICIXSQTTM/


    【【芸能】 河瀬直美監督に仏文化勲章 大使公邸で叙勲式】の続きを読む



    話題になる

     ゲームクリエイター小島秀夫監督は、「新企画」とネーミングされたフォルダの画像を投稿した。記事執筆時点で2600件のリツイートFavoriteが1万2000件されるなどSNSで注目を集めている。


     小島監督が投稿した画像はMacのフォルダに「新企画」と書かれており、重要そうな赤いマークが設定されている。

     小島監督率いるコジマプロダクションは、2020年10月にも新規プロジェクト開始に伴って、東京のスタジオのスタッフを募集する求人を出していた。

     とはいえタイミング的に、今回の「新企画」のフォルダは2020年のときの新プロジェクトとは違う企画であることが推測できる。

    (画像はTwitterより)

    コジマプロダクションが「映画・テレビ・音楽」に関する新部門の設立を発表。ビデオゲームを超えたエンターテインメントの探求を目指す

     昨年のコジマプロダクションならびに小島監督の新作プロジェクトに関する動きとしては、「映画・テレビ・音楽」の新部門ロサンゼルスに設立すると発表。ビデオゲームのみならず、映像や音楽分野にも進出することを明らかにした。

     またゲーム関連ならば、タイムループものアドベンチャーゲーム『Twelve Minutes』を小島監督は称賛し、それを念頭に「またアドヴェンチャー・ゲームみたいなの、創りたいな。」とツイートしており、アドベンチャーゲーム制作の意欲を示した。



     今回の「新企画」とはそれらと関連するものかもしれないし、関係しないのかもしれない。世界的なクリエイターなだけに世界が注目する小島監督の動向。どのような「新企画」が飛び出すのか、続報に期待したい。

    小島秀夫監督のTwitterアカウントはこちらコジマプロダクションズの公式Twitterアカウントはこちら


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【小島秀夫監督が「新企画」というフォルダの画像をTwitterで投稿し注目集まる。新しいプロジェクトが始動かと話題に】の続きを読む



    キャスティング秘話を語る。

    NO.9881969 2021/10/01 00:27
    『シン・仮面ライダー』庵野秀明監督が語ったキャスティング秘話 浜辺美波は「カレンダーで決めた」
    『シン・仮面ライダー』庵野秀明監督が語ったキャスティング秘話 浜辺美波は「カレンダーで決めた」
     30日、「シン・仮面ライダー対庵野秀明展」合同記者会見が都内で行われ、映画『シン・仮面ライダー』(2023年3月)で主人公・本郷猛を演じる池松壮亮と、ヒロイン・緑川ルリ子役の浜辺美波が、脚本・監督の庵野秀明と共に出席。会見では、庵野監督が二人の起用理由について語った。

     『シン・仮面ライダー』は、仮面ライダー生誕50周年を記念して製作される実写映画。1971年4月から1973年2月にかけて放送された「仮面ライダー」(原作・石ノ森章太郎)をベースに、庵野監督がオリジナル脚本を執筆する。この日は、本郷猛と緑川ルリ子のビジュアルと共に、「仮面ライダー」のオープニングを基に製作された2種類のプロモーション映像もお披露目された。

     仮面ライダー変身する池松について、庵野監督は「オーディションに来てくれた時、すごくよかったんです」と評価。「50年前の仮面ライダーとは、池松くんがやるんだったら違う本郷猛になってくれるんじゃないかと。僕の中では藤岡弘、さんが演じた本郷猛のイメージがものすごく強くて、これを踏襲しても自分では消化できないと思った。別のキャラクターとしての本郷猛を作らざるを得ない時に、池松さんはイメージ的にいいなと思いました」と起用理由を明かす。

     ヒロインのキャスティングについて聞かれると、庵野監督は「ヒロインをどうしようと思っていた時に、会社に東宝のカレンダーが貼ってあったんです。その月のカレンダーを見たら浜辺さんだったので、『この子、いい!』と。だから、カレンダーで決めました」と仰天告白。浜辺を起用した庵野監督は、「その後、(浜辺の主..
    【日時】2021年09月30日 18:36
    【ソース】cinematoday
    【関連掲示板】

    【『シン・仮面ライダー』庵野秀明監督が語ったキャスティング秘話 浜辺美波は「カレンダーで決めた」】の続きを読む

    このページのトップヘ