芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能 > 俳優



    (出典 pbs.twimg.com)


    昔からあるCMです。

    1 幻の右 ★ :2020/09/23(水) 16:05:44.73 ID:CAP_USER9.net


    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    往年の名作ドラマ再放送がちょっとしたブームになっている中、ひそかに人気を集めているのが今年3月からNHKBSでアンコール放送されている『はね駒』。女性記者・磯村春子の半生がモデルとなっている'86年放送の朝ドラだ。主演を斉藤由貴が務め、渡辺謙、小林稔侍、沢田研二、今は亡き樹木希林さんらが脇を固めたこの作品は、最高視聴率49・7%を叩き出した。

     SNS上には《懐かしい》《みんな若い》とオールドファンからの感想があふれているのだが、それらにまじってこんな声が─。

    《『はね駒』観てたら矢崎滋さんが出てたの。そういえば最近お顔みないなぁ》《矢崎滋さん、どうされてるんだろう》


     矢崎滋─細い目に丸メガネがトレードマークの俳優だ。東大中退で演劇の道に入り、劇団四季を経て'80~'00年代にかけて俳優として活躍。のみならず、『クイズ日本人の質問』(NHK)、『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)、『なるほど!ザ・ワールド』(フジテレビ系)といったクイズ番組などでも軽妙なトークを披露するなど、多数のレギュラーを抱える売れっ子だった。

    「それに、矢崎さんと言えば『白鶴まる』のCMでしょう。全国各地の港を訪ねては働く人たちと一緒に料理を食べて、最後にみんなで“まるっ”とポーズをとるアレ(笑)。20年以上も出演していました」(ドラマ制作会社関係者)

    JRの駅しかない田舎町で“ホテル生活”
     だが“代表作”とも言えるCMを'06年に突如降板。CM自体がそれまでのイメージから一新されたこともあり、当時、降板理由としてさまざまな憶測が流れた。“同性愛をカミングアウトして降板させられた”“妻子を捨て男性パートナーと生活を始めた”というのも、そうした憶測話のひとつだ。今もネットではまことしやかに囁かれているが、真偽は定かではない。

     ただ、ひとつだけ確かなのは、この降板を境に、矢崎の露出がガクンと減ってしまったということ。'14年のドラマ出演を最後に、矢崎は表立った仕事をしていない。

    「それどころか、誰も連絡がつかない状態なんですよ。誰に聞いても彼がどこにいるのか知らない。矢崎さんが主宰していた劇団兼事務所も今年初めに解散手続きがとられたそうだし」(舞台関係者)

     その劇団『東京芝居倶楽部』に、かつて所属していた俳優の松沢英明も、

    「最後に矢崎さんに会ったのは10年くらい前。それっきりです。何年か前に携帯に電話したら、番号が変わってて別の人のだったから……」

     近しい関係者すらも行方を知らない状態─。

     その矢崎は現在、東京から遠く離れた場所で暮らしていた。消息を教えてくれたのは矢崎の古い知人だ。

    「矢崎君は、もう20年近く、JRの駅しかないような田舎町のホテルで暮らしていて」

    降板や離婚をめぐる噂に……
     9月3日、東北地方にあるその町を訪ねた。駅の近くにぽつんと立つ簡素なビジネスホテル。お世辞にもきれいとは言えないホテルの一室が、矢崎の“自宅”だというのだ。

    「1泊1万円の部屋を、長期滞在ということで、1泊5000円にまけてもらって住んでいるって」(前出・知人)


     地元住民でも、そのことを知る者は皆無だった。


    「何年も前にお客さんが“矢崎さんを見た”って。でも、こんなところに住んでいるわけない。別荘でもあるのか、ロケでもやってたんじゃないですか?」(近所の商店主)

     住んでいるというホテルの部屋を半信半疑で訪ねてみると、扉が開いた。怪訝な表情を浮かべる矢崎本人だった。

    「びっくりした……こうやって追っかけられたのは、ここに20年住んでいて初めてだよ。俺なんかに注目してくれるだけでも光栄ですけど」

     目の前に現れた矢崎はなんとパンツ一丁! 目を傷めているのか、片方の目には眼帯が……。「どうしてここに?」と記者が尋ねると、意外な言葉が返ってきた。

    「だって俺“引退”してるから。引退宣言してないけれど、もう役者はやらない。宣言させていただけるほど立派な役者じゃないもん。ここなら、つつましく生きていけるから。家賃も月15万円だ*」

    (略、続きはソースで)

    週刊女性2020年9月29日・10月6日号
    2020/9/22
    https://www.jprime.jp/articles/-/18875

    ※前スレ
    【芸能】矢崎滋、『白鶴まる』CMでおなじみの俳優が東北で送る“哀愁に満ちた余生” [幻の右★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600799812/


    【【芸能】矢崎滋、『白鶴まる』CMでおなじみの俳優が東北で送る“哀愁に満ちた余生”】の続きを読む



    (出典 media.image.infoseek.co.jp)


    出演したら、どんな役をやるのだろうか?

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/20(日) 15:32:41.63 ID:CAP_USER9.net

    いよいよ現実のものとなるか…。俳優として円熟味を増してきた木村拓哉(47)の悲願、〝大河の主役〟が結実しそうだ。2023年に放送されるNHK大河ドラマの主役最有力候補として名前が挙がっているという。SMAP解散以降、逆風にさらされてきたキムタクだが、近年のドラマではヒットを連発し、安定感を見せてきたことで、NHKからリストアップされたようだ。

     現在、放送されている大河ドラマ「麒麟がくる」の主役は長谷川博己(43)。来年は吉沢亮(26)主演の「青天を衝け」、2022年は小栗旬(37)が主演の「鎌倉殿の13人」となる。

    「麒麟――」は13~16%と近年の大河としては高視聴率を取っているが、その後の大河は上下動がありそう。民放テレビ局や大手広告代理店関係者らのデータマーケティング幹部らは一様に「吉沢惨敗、小栗大勝」との予測を出しているという。

    「明治時代の渋沢栄一を主人公にした『青天を衝け』は、残念ながらコケそう。しかし、三谷幸喜さんが脚本を担当する『13人の鎌倉殿』は、ヒットするとの下馬評です。〝高視聴率鉄板〟の戦国時代ものではないですが、三谷さんは『真田丸』で実績がありますから、ヒットする可能性が高いという分析です」(民放編成マン)

     そして、23年に木村の主演が実現すれば、中身は戦国モノが予定されているようだ。

    「このまま主役が木村で決まれば、司馬遼太郎の名著『関ケ原』をモチーフに、石田三成を主人公にしたスピンオフドラマ企画が俎上にあがっている。しかも脚本家の井上由美子さんが書き下ろすという話も出ている」(制作関係者)

     井上さんといえば、大河「北条時宗」を手掛けた経験があり、かつキムタク主演の「ギフト」(フジテレビ系)、「GOOD LUCK?」(TBS系)、「エンジン」(フジテレビ系)、「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)などをヒットさせた。うってつけだろう。

     長らく主役候補として名前が取りざたされてきた木村だが、これまで実現しなかった理由はいったい?

     テレビ関係者は「SMAP時代は1年に1本、必ずフジテレビかTBSのドラマに出るのが、取り決めのようなものでした。だから1年間、丸々拘束されてしまう大河に出ることはできなかった。ただ、SMAPが解散し、育ての親である元チーフマネジャーの飯島三智氏(現CULEN社長)と離れたことで、そのあたりの不文律がなくなったと言われています。スケジュールの問題はなくなったでしょう」と明*。

     さらにここにきてキムタクの心境にも変化があみられるという。

    「アイドルから脱皮し、役者とはどうあるべきかを見つめた結果、一度は大河の主役をやってみたいと思うようになったそうです。木村さんに唯一ないのは『大河主演』の肩書だけですからね」(同)

     NHK側も木村の安定感を買っている。特にコロナ明けで放送された「BG――」の成功は大きい。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/270c075eb294773227c223cf5c8d0340352e5fa8

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【芸能】ついに木村拓哉がNHK大河に降臨か 「何演じてもキムタク」から脱皮】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    大きいサプライズ。

    9月27日(日)放送の「行列のできる法律相談所」(毎週日曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)にて、嵐の二宮和也スペシャルMCを務めることが明らかになった。

    【写真を見る】二宮和也、共演する菅田将暉について「ずっと一緒にやってみたいと思っていた一人」

    番組では、レギュラー出演者ですら知らなかった、国民的アイドルの突然の登場にスタジオは騒然。ゲストには、二宮が17年ぶりに再会する女優“S”や、同番組でサプライズプロポーズを行った新婚の丸山桂里奈、古市憲寿らが出演。

    二宮は、映画やドラマで共演した女優“S”との思い出エピソードを明かす。さらに、二宮を「信用できない」と語る人気俳優“N”もVTRで登場。“N”は、二宮を信用できなくなった理由などを語る。

    また、古市が信用できない芸人“Y”もスタジオに登場。“Y”が勝手に話を捏造(ねつぞう)して、古市をおとしめたというその真相に迫る。また、丸山が信用できない芸能人“S”も登場。番組で“S”と共演した際に、激怒されたことがトラウマになったと明かす。(ザテレビジョン

    9月27日(日)放送の「行列のできる法律相談所」にて二宮和也がスペシャルMCを務める


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【二宮和也が「行列のできる法律相談所」でスペシャルMCに!突然の登場にスタジオ騒然】の続きを読む



    (出典 blog.avexnet.or.jp)


    ジャニーズからの退所が続いている。

    1 ひかり ★ :2020/09/20(日) 18:56:52.20 ID:CAP_USER9.net

     ジャニーズ事務所は20日、年内いっぱいで退所する少年隊の錦織一清(55)と植草克秀(54)について「これまでの功績に対する感謝とともに新たな道へ送り出すことといたしました」などとするコメントを発表した。

     錦織は1977年、植草は80年にそれぞれジャニーズ事務所に入所。79年に入った東山紀之(53)とともに少年隊を結成し、85年に「仮面舞踏会」でCDデビューした。ジャニーズは「少年隊を支えてくださったすべての皆さまの存在があったからこそ35年間、グループとして活動を続けることができました。あらためまして、心より感謝申し上げます」とした。

     少年のころからジャニーズで過ごしてきた2人にとって「これからの人生におきましても、これまでご支援くださった皆さまの存在が支えとなることは間違いございません。皆さまにおかれましても、自身で選んだ道を歩むこととなります錦織と植草をこれからも変わらず、温かく見守っていただけましたら幸いに存じます」と記した。

     「そして、これまで3人が紡いできた少年隊の歴史が色あせることなく、輝いたものであるために、所属事務所として力を尽くしてまいります」と今後の支援を約束した。

     ◆錦織一清(にしきおり・かずきよ) 1965(昭和40)年5月22日生まれ、東京都出身。77年、ジャニーズ事務所に入所。「ニッキ」「ニシキ」の愛称で人気アイドルとして活躍。86年からスタートした少年隊主演ミュージカル「PLAYZONE」では95年に初演出を担当。99年に出演したつかこうへいさんの舞台「蒲田行進曲」などで影響を受け、20009年ごろから舞台演出を数多く手がけている。身長172センチ、O型。

     ◆植草克秀(うえくさ・かつひで) 1966(昭和41)年7月24日生まれ、千葉県出身。80年にジャニーズ事務所に入所。「カッちゃん」の愛称で人気アイドルとなり、TBS系の人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズからレギュラー出演するなど俳優としても活躍している。私生活では元モデルとの結婚・離婚を経て2013年に一般女性と再婚した。趣味は釣りとレーシングカート。身長170センチ、O型。

     ◆東山紀之(ひがしやま・のりゆき) 1966(昭和41)年9月30日生まれ、神奈川県出身。79年、ジャニーズ事務所に入所。愛称は「ヒガシ」。87年のフジテレビ系「荒野のテレビマン」で連続ドラマ初主演。93年のNHK大河ドラマ「琉球の風」で主演するなど俳優として活躍。情報・報道番組「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)ではメインキャスターを務める。2010年に女優の木村佳乃と結婚。178センンチ、A型。

    中日スポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/63bbfc42a073a4ea94c3758117e78ef8235a3b39


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 Youtube)


    【【芸能】退所の少年隊・錦織と植草を「感謝とともに新たな道へ送り出すことといたしました」ジャニーズ事務所がコメント】の続きを読む


    斎藤 洋介(さいとう ようすけ、1951年7月11日 - 2020年9月19日) は、日本の俳優。才賀京子事務所を経てアクトレインクラブ所属。 愛知県名古屋市出身。千葉県松戸市在住。名古屋学院高等学校(現名古屋高等学校)、明治大学卒業。息子は斉藤悠。また、孫もいる。左利きである。
    23キロバイト (2,589 語) - 2020年9月20日 (日) 00:47



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    ここ

    1 記憶たどり。 ★ :2020/09/20(日) 07:20:23.97

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b51990c012e65269fac3938c78c4a75bfe03e9

    ドラマデビュー作「男たちの旅路」などで知られ、面長で優しい笑顔の名脇役として活躍した俳優、
    斎藤洋介さんが19日夕に死去した。69歳だった。

    複数の関係者によると、数カ月前にがんが見つかり入院。復帰を目指し、放射線治療などを続けていた。
    俳優としては晩年まで活躍。8月21日に公開されたアクション俳優、坂口拓(45)の主演映画「狂武蔵」
    では山崎賢人(26)らと共演していた。

    幅広い演技力で善人から悪役までこなし、バラエティーでは人柄がにじむ飄々(ひょうひょう)とした雰囲気で
    人気だった斎藤さん。「男たちの-」では車いす生活の若者を熱演。共演の古尾谷雅人さん
    (2003年死去、享年45)らとともに注目を集めた。

    1980年のTBS系「1年B組新八先生」では美術教師・田中役を好演。2010年のNHK大河ドラマ
    「龍馬伝」など話題作に多数出演する一方、フジテレビ系「SMAP×SMAP」などでも活躍した。

    昨年3月には振り込め詐欺で100万円の被害に遭っていたことが発覚して話題に。私生活では29歳で結婚。
    俳優の斉藤悠(36)は次男だ。

    昨年10月の雑誌取材では、俳優として滑舌の悪さに悩んだと告白。
    父親の「辞めたら、何をやってもずっと1年生だぞ」の激励を支えに続けてきたと明かしていた。

    ■斎藤 洋介(さいとう・ようすけ)

    1951(昭和26)年7月11日生まれ。名古屋市出身。明大卒。80年の「ヒポクラテスたち」で映画デビュー。
    2006年のNHK大河「功名が辻」や今年4月期のテレビ朝日系「特捜9 season3」に出演。170センチ。


    2009年、息子の悠(右)を連れてサンスポ編集局を訪れたこともあった斎藤洋介さん。悠のショックは計り知れない
    https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJC9v1YeKHya2WboYIQE6s8BDDJM2w1Q9EjeC72I-Md1EfzLvsC3HGlhgQ2ymuyacrwgEISDqTRbDt3a0Nazy1Fg2LqrFpCYuwtPKVK2ke7Bfw==


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【訃報】俳優の斎藤洋介さん死去。享年69。面長で優しい笑顔の名脇役として活躍】の続きを読む

    このページのトップヘ