芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:TV・ラジオ・CM > ドラマ



    もの凄い事情がある。

    NO.10140665 2022/01/22 22:27
    『古畑任三郎』DVDコレクションに「SMAP回未収録」で浮き上がる“業界事情”
    『古畑任三郎』DVDコレクションに「SMAP回未収録」で浮き上がる“業界事情”の画像
    デアゴスティーニ・ジャパン公式サイトより

     1994年に放送が開始され、昨年4月に亡くなった俳優の田村正和さん主演の人気ドラマシリーズ『古畑任三郎』(フジテレビ系)のDVDが収録される「隔週刊 古畑任三郎DVDコレクション」(デアゴスティーニ・ジャパン)が今月11日より発売スタートとなった。

     同コレクションは、田村さん演じる警部補・古畑任三郎と犯人である豪華ゲスト陣が出演する『古畑任三郎』の各話を、基本は毎号2話ずつ収録したDVDに加え、見どころや元ネタ、キャラクター相関図などドラマを深堀りできるマガジンから構成される。全25号でコレクションが完結する予定だ。

     『古畑任三郎』は回を重ねるごとに高い評価を受け、1996年の第2シーズンの世帯平均視聴率は全話平均で23.5%(以下ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。1996年のスペシャル第2弾ではシリーズ最高の34.4%を記録するなど、90年代を代表するドラマのひとつ。今や田村さんも亡くなり、シリーズの続編が制作される可能性もほぼなくなったため、シリーズのファンにとっては垂涎のアイテムになりそうだ。

    「刑事ドラマだが、派手なアクションシーンもカーチェイスもない。さらには拳銃さえ持たないたった一人の刑事が、自らの頭脳だけを武器に完全犯罪を仕組んだ犯人を追い詰めるストーリ―展開は当時の日本のドラマでは珍しかった。また、物語の冒頭で、犯人が誰であるか、どのような犯行であったかを視聴者に知らせてしまう倒叙ミステリ型だったため、犯人役に豪華スターを起用することができ、キャスティングでも注目されるシリーズだった」(ドラマ・映画ライター)

     同コレクションには第1シーズン~第3シーズンからスペシャル版、そしてファイナルまでの41話に加え、Hey! Say! JUMP・山田涼介が若き日の古畑を演じた『古畑中学生』(2008年放送)を加えた42話をラインアップ。番外編の『巡査 今泉慎太郎』も全話収録されるほか、初のパッケージ化となる予告編映像も収録されるという。

     歌手活動を休止して久しい中森明菜や、亡くなった緒形拳さん、山城新伍さん、津川雅彦さんら、さらには放送時、大リーガーとして活躍していたイチローさんらがゲストとして登場しているが、“大人の事情”により、現在でも称賛されているあの回のみが収録されていないことが注目を集めている。

    「デアゴスティーニの公式サイトでは『都合により』としか説明されていないが、1999年1月に放送され、32.3%の高視聴率を記録したスペシャル第3弾『古畑任三郎 vs SMAP』のみ収録されない。ジャニーズ事務所がOKを出さなかったのでは……と言われているが、2014年に発売されたBlu-rayコンプリートボックスには収録されている。実は、SMAPの映像作品の管理を行っていたのはジェイ・ドリーム社という関連会社で、SMAPのマネージャーだったI氏が役員を務めていたが、2016年、ジャニーズ退社とともにこれも辞任しており、以降、同社が放置状態にあることでSMAP関係の権利処理が滞っているという事情があるようだ。I氏は元SMAPの草彅剛、香取慎吾、稲垣吾郎らの事務所の代表となったが、やはりジャニーズとは冷戦状態にあるようで、ジェイ・ドリーム社が放置されている要因もそこにある様子。今回のDVDコレクションに『古畑任三郎 vs SMAP』のみ収録されないのはそうした業界事情の象徴とも言えそう」(芸能記者)

     昨年4月に田村さんが亡くなった際、追悼番組として5月に再放送された『古畑任三郎ファイナル ラスト・ダンス』は13.4%を記録と、根強い人気を誇るドラマシリーズだけに、“大人の事情”が早く解消されることを期待したいが……。

    【日時】2022年01月22日 19:00
    【提供】日刊サイゾー
    【関連掲示板】

    【『古畑任三郎』DVDコレクションに「SMAP回未収録」で浮き上がる“業界事情”】の続きを読む


    大事を取る

    1 ひかり ★ :2022/01/20(木) 15:42:37.70

     21日にスタートするTBSの新ドラマ「妻、小学生になる。」(金曜後10・00)に出演予定していた俳優の萩原利久(22)が急性穿孔性虫垂炎のため、番組を降板することが20日、TBSから発表された。代役は俳優の杉野遥亮(26)が務める。

     TBSは「愛川蓮司役として出演予定でした萩原利久さんが、急性穿孔性虫垂炎のため、撮影への参加が困難となり、愛川蓮司役を杉野遥亮さんに交代いたします」と発表。「出演者、スタッフ一同、萩原利久さんの一日も早いご快復を、心から願っております」としたうえで「急遽のオファーにもかかわらず、出演のご快諾をいただいた杉野遥亮さんには、本当に感謝申し上げます」と杉野に感謝した。

     キャスト交替に伴い、杉野は「先日、監督とお会いした際、蒔田彩珠さん演じる麻衣ちゃんが幸せになってほしいと話されていたことが印象的でした。愛が伝わるものがどこかある、そんな愛川蓮司を現場で築き上げていきたいですし、演じる醍醐味が味わえる作品になるんじゃないかなと思っています。台本を読んでいると、涙ぐんじゃうんですよ。いままでにはない夫婦・親子の関係性ですが、とても温かく、しっかりと軸のあるお話に共感ができるし、僕は好きだと思いました。こんな毎日だからこそ、ドラマを見て癒される。その一つのピースになれるように一生懸命、頑張りたいと思っています」とコメントを寄せた。

    スポニチ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/041d5478eb93c82af2e27b38bf068eff1a02837c

    (出典 pbs.twimg.com)


    【【ドラマ】「妻、小学生になる。」萩原利久が急性穿孔性虫垂炎のため降板 杉野遥亮が代役に】の続きを読む


    よくなかった。

    1 ひかり ★ :2022/01/12(水) 05:57:52.49

     活動休止中のジャニーズの人気グループ「嵐」の二宮和也(38)の正月スペシャルドラマが〝大爆死〟してしまい、フジテレビに衝撃が走っている。3日放送の主演ドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」の世帯平均視聴率が、わずか4・9%だったのだ。今をときめくビッグボスこと日本ハムの新庄剛志監督の強力アシストもむなしく、俳優としてまさかの黄信号だ。

     同ドラマは、第2次世界大戦中に運命的な出会いを果たすことになる、厳格な日本海軍軍人(二宮)と、陽気なイタリア人たちとの友情と恋を描いた物語だ。

    「二宮にとって嵐活動休止後初のドラマ主演、さらに有村架純がわきを固めるなど話題性はありました。1月3日午後9時は昨年、ジャニーズの先輩・木村拓哉が主演した『教場2前編』が放送され、視聴率13・5%をマークした〝優良枠〟。それだけにフジの期待は大きかったのです」(芸能関係者)

     ところが、ふたをあけてみれば4・9%というトホホな結果だった。民放の同時間帯の裏番組としては、日本テレビ、TBS、テレビ東京がバラエティー番組を放送したため単純比較はできないが、テレビ朝日では天海祐希主演の「緊急取調室 新春ドラマスペシャル」を放送。こちらは11・3%と倍以上の数字を獲得しているだけに、二宮の完敗と言っていい。

     この結果を受けてフジ局内には衝撃が走っているという。嵐活動休止後、初のドラマ主演という二宮に花を持たせるため、直前の番宣にスペシャルゲストまで用意したからだ。

    「ビッグボスこと新庄監督です。フジは、午後9時から放送するドラマの前番組に『VS魂 2022超豪華新春3時間スペシャル』を編成しました。その中の企画で新庄監督と、ババ抜き最弱王決定戦『BABA魂』で二宮を共演させたのです。VS魂は8・2%と健闘しましたが、ドラマでみんなチャンネルを変えてしまった。結果的に新庄監督の〝無駄遣い〟に終わりました」(フジ関係者)

    〝ビッグボス〟のアシスト〟も効果なし…。俳優・二宮に黄信号が灯っている。なぜここまでソッポを向かれてしまったのか?

    「やはり、元フリー女子アナとの結婚までの経緯がくすぶり続けているんですよ。いわゆる匂わせがあったりして、ファンが離れちゃったのです」(前出の芸能関係者)

     ユーチューブの公式チャンネル「ジャにのちゃんねる」の登録者は300万人を突破するなどユーチューバーとしては絶好調。二宮がテレビドラマで復権する日は来るのだろうか。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
    東京スポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c38e8a474a11d7ea519a95ec84619fc9de4b4bd


    【【芸能】嵐・二宮和也のフジ正月ドラマが4・9%の大爆死! 新庄監督投入も〝無駄遣い〟】の続きを読む



    <カムカムエヴリバディ>「I love you」から「I hate you」へ “愛の言葉”から“拒絶の言葉”へつながる「鬼脚本」
     上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第38回が12月22日に放送。
    (出典:MANTANWEB)


    注目です。

    【<カムカムエヴリバディ>「I love you」から「I hate you」へ】の続きを読む


    出席する。

    1 ひかり ★ :2021/12/17(金) 15:37:22.11

     女優の新垣結衣(33)が17日、来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(1月9日スタート、日曜後8・00)のオンライン会見に出席。今年5月に歌手で俳優の星野源(40)との結婚を発表した後、初の公の場となった。鮮やかなブルーの衣装に身を包んだ新垣。結婚については語らなかったが、柔和な笑みを浮かべながら受け答えした。

     ヒットメーカーの三谷幸喜氏(60)が脚本を手掛け、俳優の小栗旬(38)が主演を務める大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本、小栗は大河初主演に挑む。

     冒頭約20分は小栗、新垣、菅田将暉(28)小池栄子(41)大泉洋(48)によるトークセッション。

     大河初出演となる新垣は、主人公・北条義時(小栗)の初恋の人にして、源頼朝(大泉)の最初の妻・八重(やえ)役を演じる。三谷作品も初参加となり「大河ドラマが初めての私でも、理解しやすい本だと感じます。歴史を動かしてきた人たちのカッコいい部分だけじゃなく、コメディー要素でダメな部分、かわいらしい人間らしい部分を描いている。そこは、大河ドラマ以外の三谷さんの作品でも、いつも思っていますね」と“三谷大河”の印象を明かした。

     小池が「ガッキーは凛としている八重さんがピッタリ。動じない強さは昔から感じていた部分」、小栗も「今回共演させていただいて、意外と動じない人なんだなぁというイメージ」と褒めると、新垣は「あんなに強いかなぁ、しっかりしているかなぁと思いますけど。動じてる!今も動じてる。どんどん顔赤くなっています」と謙遜した。

     さらに小栗は「ガッキーに関して凄く好きなのは、撮影の初めの頃、少し早めにリハーサルに来たり、こっそり自分と全然関係ないシーンをのぞく姿をよく見かけたんですよ。それがね、素敵だなぁって思って」とベタ褒め。小池は「見てるねぇ。そういうところ、義時っぽいよね」と笑いを誘った。

     新垣は「本当に初めてのことなので、流れも全然分からないから、少しでも情報を収集したい気持ちと、皆さんとお会いできないシーンもあるので、一足早く見られるのはラッキーだなと思いながら、のぞいていました」と振り返った。

     今年6月のクランクインから半年。チームワーク、コンビネーションの良さが表れる約45分の爆笑会見となった。

    スポニチ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe5ed894b57a1ae8c11b28a1ee1af740dbfda4b

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【芸能】NHK大河「鎌倉殿の13人」爆笑会見 新垣結衣が結婚後初の公の場!小栗旬らベタ褒め】の続きを読む

    このページのトップヘ