芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    カテゴリ:芸能ニュース > 芸人


    テレビを通じて知名度を上げる機会を逃すことは、一般的には考えられないことですが、高比良くるまさんの価値観や立場を尊重した決断だと思います

    1 muffin ★ :2024/03/17(日) 20:01:05.09 ID:XXvzxWe69
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/17/kiji/20240317s00041000465000c.html
    2024年3月17日 17:34

    お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明が、17日までに自身のYouTubeチャンネル「NON STYLE石田明のよい~んチャンネル」を更新。お笑いコンビ「令和ロマン」の高比良くるま(29)がゲストで出演し、今後の活動について展望を語った。

    石田が「くるまはこの先どうしていきたいの?令和ロマンとして、とりあえずテレビすぐ出るチャンスがあるわけやから、テレビバーッといって…」と尋ねると、高比良は「テレビはでも、基本的には出ないです。ほとんど断ってます」と明かした。仕事は「優勝する前からオファーいただいてたものとかから、自分で選んで…」という。

    高比良は「テレビ自体は、自分たちより上の世代のものだと思ってるんです。それは、やっぱめっちゃテレビ好きで、テレビっ子で育ったんですけど、そこですでに完成もしてるし、テレビは。テレビが“オワコン”だとか、そういう軽々しい若者論を言いたいわけではなくて」とした上で「『有吉の壁』とか『水曜日(のダウンタウン)』とかいう人たちって、元々テレビに憧れがあった世代という正しい動機があるから挑むべきであって、やらされてて面白いんですけど、僕らの世代が、それを同じ文脈で食らいついたとしても、嘘になるわけですよね」と持論を展開。

    そして「俺たちは(テレビ番組を)好きなだけ。本当、恋と愛ですよ。恋してますけど、愛してないから、愛してるみんなが出てるものが、今すごく美しいものとして成立してるわけであって」と話し「俺らを本当にいじりきるほど、みんなも俺らを愛してないから、けちょんけちょんにはどうせしてくれないんですよ」と説明した。

    だからあえて、ありがたいですけどお断りさせてもらってて、自分たちの世代でやってるものとか、俺たちで拾えるものを」と高比良。「俺らでいうと、YouTube的な人たち、インフルエンサーとか、敬遠してる人たちに対して、同じ感性で取り組んで、お笑い的な文脈でも昇華するし、インフルエンサー的な文脈でも自分たちを昇華させるっていうことが、俺たちの仕事だと思ってるし」と語った。

    続きはソースをご覧ください

    【【芸能】令和ロマン・高比良くるま、「テレビは基本的には出ない」あえてオファー断る理由とは「テレビは自分らより上の世代のもの」】の続きを読む



    (出典 www.barks.jp)


    200本ものステージをこなしてきたテツandトモの努力と熱意が凄いですね。きっとそれが営業の神様になるための一番の秘訣なんでしょうね。

    1 ◆Gap/News.k おっさん友の会 ★ :2024/03/17(日) 10:52:24.67 ID:e07BWq3P9
    赤と青のジャージ、ギター片手に「なんでだろう♪」で一世を風靡したテツandトモ。2003年の大ブレイクからしばらく後、テレビ出演の機会が減って「消えた一発屋」と呼ばれるも、実は全国各地で年間約200本のイベントに出演する「隠れ売れっ子」として現在も活躍していることは、つとに知られている。結成から25年を超えた彼らの「THE CHANGE」とは――。【第5回/全5回】

    テツandトモにとって2003年は自分たちで「ピークの年」と称する通り、大躍進を果たした1年だった。1月にアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のエンディング曲に『テツandトモのなんでだろう~両さんバージョン~』が起用され、翌月発売のシングルがオリコンウィークリーチャートで10位に入るヒット。

    年末には新語・流行語大賞、年間大賞を受賞し『NHK紅白歌合戦』に出場する。もともとコンビ結成時に二人が立てた目標は「『紅白歌合戦』に歌手として出場すること」だった。

    テツ「それもおかしな話ですけどね、芸人なのに(笑)」
    トモ「ちょっとズレてる(笑)。そのためには歌を歌わなきゃいけない、CDを出さなきゃいけない、CDが売れなきゃいけない、そのためには知名度を上げないといけない……って逆算して毎年目標を立ててました」

    現在は様相が代わりつつあるが、お笑い芸人の“出世すごろく”といえば「ライブで腕を磨く」→「テレビに出る」→「レギュラー番組を複数本持つ」「冠番組を持つ」という流れが定番だった。だが二人はそのルートを夢に掲げたことはないという。


    続きは双葉社CHANGE 2024/03/16
    https://futabasha-change.com/articles/-/702

    【【芸能】年間ステージ200本、テツandトモが“営業の神様”になるまで「僕らはテレビで戦う能力がなかった」】の続きを読む



    小沢 一敬(おざわ かずひろ 1973年10月10日 - )は、日本のお笑いタレント、YouTuber、俳優。お笑いコンビ・スピードワゴンのボケ、ネタ作り担当。相方は井戸田潤。 愛知県知多市出身。ホリプロコム所属。身長174 cm、体重54 kg。血液型B型。愛称はセカオザなど。弟は化粧品会社の代…
    38キロバイト (4,772 語) - 2024年2月12日 (月) 16:19


    活動自粛で収入が激減することは、多くのアーティストやクリエイターにとって深刻な問題ですよね。小沢一敬さんも頑張って乗り越えていただきたいです。

    代替テキスト

    1月13日スピードワゴンの小沢一敬(50)が活動自粛を発表してから2カ月が経過した。

    3月13日の深夜に放送されたラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』(TOKYO FM)では親交の深い実業家の堀江貴文氏(51)が「小沢君めっちゃかわいそうじゃない?」「落ち込んでるらしいよ。でも、一応LINEは返ってくるからいいんだけど」と、小沢の近況を伝えていた。

    小沢の現在とはーー。芸能関係者が明かす。

    3月11日にネット番組で相方の井戸田潤さん(51)が“家に引きこもっていて、ひげがのびている”と明かしていました。現在、体調的には問題ないようですが、自ら活動自粛を申し出たため、収入は激減しています」

    売れっ子芸能人から一転、窮地にある小沢だが、幼少期は貧しかったようだ。

    ’14年に『日刊ゲンダイDIGITAL』のインタビューでこう語っていた。

    《「少年ジャンプ」を友達に借りて、ジャンプの上にわら半紙を置いて透けて見える漫画を書き写し、自分の漫画本にしてました。だからその当時のキン肉マンは体で覚えてます。クリスマスに「プレゼントに野球盤かグローブ欲しい」とお母さんに言ったら、翌朝、枕元に粘土が……。「それで欲しい物、作ればいいんじゃない?」と。》

    さらに’21年にラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)に出演した際にも、リスナーから“子供の頃、小沢さんは貧乏だったと聞いていますが、ごちそうはなんでしたか”と質問を受け、こう回答。

    「うち、ポテトチップスとか出ることなかったんですよ。だから、台所行って箱に入ってる粉砂糖なめてましたよ。白糖が僕の一番好きなおやつでした」

    ’17年5月17日に自身のXで《お金でも物でも信用でも失ったものは帰ってこない。だから違う部分で加点していくしかない》と綴っていた小沢。復帰し“加点”できる日は来るのか――。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】小沢一敬 活動自粛2カ月で収入激減…語っていた極貧時代「お菓子は砂糖、ジャンプを模写、クリスマスプレゼントは粘土」】の続きを読む


    キンタロー(1977年5月5日生まれ)は、日本のばんえい競走馬、種牡馬である。農林水産大臣賞典を3度優勝するなど重賞を14勝したほか、ばんえい競馬では初めて生涯獲得賞金が1億円を超え、賞金総額(1億1672万5000円)も2019年現在ばんえい競馬史上1位の記録を保持し続けている。…
    8キロバイト (803 語) - 2023年5月9日 (火) 14:52


    本当に大炎上しながらも、それを克服して明るく前を向いているキンタロー。には頭が下がります。芸人としてのプロ意識を感じますね。

     様々な著名人のモノマネで爆笑をかっさらってきたお笑いタレントキンタロー。が「身の危険」を感じるほどに叩かれてしまったネタについて紹介している。

     キンタロー。といえば、かなりデフォルメをきかせたモノマネが物議を醸すことも少なくなかった。3月11日に放送された「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)では、「キンタロー。モノマネ、どれくらいクレーム来るのか問題」と題し、これまでの“炎上ベスト3”が発表された。

     3位は、キンタロー。以外であまり持ちネタにしている人は少ない、故ジョン・レノンの妻で音楽家のオノ・ヨーコ。続いて、2位は福岡が生んだ奇跡の美人女優・橋本環奈で、似ているかどうかは微妙なところだが、キンタロー。いわく「かなり炎上しまして。事務所には手紙とかクレームの電話が。『シンプルに殴ってやろうか』って言われたこともあります」とのことだ。

     そして、堂々の1位は、2010年のバンクーバー五輪で銀メダリストとなった元フィギィアスケート日本代表の浅田真央モノマネだった。日本の威信をかけて活躍してきた世界的アスリートだけに、一部視聴者の“怒り”もケタ違いで「これに関しては身の危険を感じました。『殺すぞ』って」と、物騒なワードが飛び交っていたようだ。

     ちなみに、炎上してしまう原因として、キンタロー。側に「悪意があるのでは?」と指摘されると、「私には自覚はないんですよね。リスペクトしてるし、好きだからやっていて、ある種の推し活。私はその人になりたいんです」と釈明。“殺害予告“まで出ていることには「何でだろうな?」と不思議がっていたが…。

    「そもそもキンタロー。モノマネ芸人としてのブレイクの契機となった元AKB48前田敦子のネタで、すでに大炎上を経験。その後も他の芸人があまりイジろうとしないゾーンを攻め続け、いつしか“炎上上等”と言わんばかりの唯一無二のポジションを確保しました。また、相手の特徴を最大限、大ゲサに表現してモノマネするという芸風は学生時代から変わらないようで、友人からは敬遠されていたとも語ったことがあります。ネットでは、荒々しい脅迫の言葉を受けながらも、“一種の推し活”だとしてモノマネ芸をやめないキンタロー。に対し、『なんだかんだ似てるからね!面白いし。それだけ見て勉強してるって事』『元々誇張モノマネだし、面白いことが前提なんだからそんな目くじら立てるなよと思う』『それでもギリギリのラインを攻めるのは本当にスゴいし、度胸がある』『この人は本当に芸人さんなんだなって思います』などと背中を押す声がありました」(テレビ誌ライター)

     キンタロー。の研究熱心さと目の付け所については多くの人に高く評価されていることは間違いない。

    (木村慎吾)

    アサジョ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【芸能】キンタロー。が「殺害予告まで受けた“大炎上モノマネ”ネタ」を告白も世間からは芸人魂を讃える声】の続きを読む


    清春の歌唱は確かに独特だけど、その個性が彼の魅力でもあると思うんだよね。

    1 muffin ★ :2024/03/14(木) 17:45:45.00 ID:7snL/+0c9
    https://sirabee.com/2024/03/13/20163260566/
    2024/03/13 23:25

    13日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、ダウンタウンの浜田雅功がレギュラー出演。清春のクセが強すぎる歌唱にそもそもの疑問を呈した。

    この日放送されたのは、「清春の新曲、歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活」という企画。番組が「クセの強い歌い方」としてたびたびイジっているビジュアル系歌手・清春の新曲を、一文字違わず聞き取って書き起こすというチャレンジが行われた。

    舞台となるアパートの一室に連れて来られたきしたかのの2人は、チャレンジ内容を聞いて「5回くらい聴けばいけそうだけどね」と余裕の表情を見せる。

    しかし、清春のクセ強歌唱は想像以上に手強く、2人は冒頭から全くと言っていいほど歌詞を聞き取ることができない。悪戦苦闘する様子にスタジオは笑いに包まれるが、当人は不正解の連続にメンタルを追い詰められ、徐々に苛立ち始めてしまった。

    その後は清春グッズの梱包といった内職を行い、獲得した資金でお助けアイテムを購入する救済策を利用。

    中略

    ここで一旦スタジオに戻ると、VTRを眺めながら歌詞を予想していた出演者も、想像以上のクセの強さに困惑。プレゼンターのニューヨークから「浜田さんどうでした?」と振られた浜田は、「全然わからん」とお手上げとなった。

    平成ノブシコブシ・吉村崇の「どっかわかったところありました?」にも、浜田は困ったような顔をするのみ。しばし黙り込むと、「そもそも、何であんな歌い方してはんの…?」と、“清春歌唱”に疑問を浮かべた。

    これにニューヨークの2人は「いや根本(笑)」「清春さんなんですよ、あれが」とツッコミを入れ、視聴者からは「浜田さんの言葉が全て」「浜田さん、それは言わない約束だよ(笑)」「正直ファンでも細かいところまでは聞き取れん」といった声が上がっている。

    全文はソースをご覧ください

    【【水ダウ】浜田雅功、清春の“クセ強歌唱”にそもそも論 「何であんな歌い方してはんの…?」視聴者からは「正直ファンでも…」】の続きを読む

    このページのトップヘ