二人が力を合わせて活躍していた頃を知っていると、確執の様子を見ると少し寂しい気がします。でもそれが彼らの人間味でもあるのかもしれませんね。

アーノルド・シュワルツェネッガーシルベスター・スタローンは、確執が最高潮に達していた頃は、同じ部屋にいることが出来ないほど犬猿の仲だったそうだ。


1980年代、「ターミネーター」と「ランボー」でそれぞれ人気を博していたシュワルツェネッガーとスタローンは、ハリウッド最大のアクション俳優の座を狙い、激しい競争意識を燃やしていたことを、ネットフリックスドキュメンタリーアーノルド」で振り返っている。

「私は常に敵を必要としている。彼が『ランボー/怒りの脱出』など映画を出す度に、それを超えるものを作る方法を考えないとならなかった」
「私達は全てのことにおいて競争していたんだ。体は筋肉隆々でオイルで光らせてね。どちらがより凶悪か、どちらがよりタフか、どちらがより大きなナイフや銃を使うかなどね。スタローンと私は闘っていた。80年代、私はスタローンなしでは、あのような映画の数々を作り、あれほど一生懸命働く動機を得ることが出来なかったかもしれない」

そうシュワルツェネッガーは語る。

一方で、スタローンはシュワルツェネッガーについて「私はいつも尻を蹴飛ばされていたよ。私達は非常に敵対していた。一緒の部屋にいることすら我慢ならなかったんだ。人々は私達を離さなければならなかったんだよ」と当時を振り返っている。

スタローンのキャリアを妨害しようと、シュワルツェネッガーが卑怯な策略を使うなど確執は長い間続いたものの、その後関係が改善、1990年代には同じくハリウッドの人気アクション俳優だったブルース・ウィリスを交えて3人でレストランチェーン「プラネットハリウッド」を立ち上げた。

さらにシュワルツェネッガーは、スタローン主演映画シリーズエクスペンダブルズ」に数回カメオ出演をしているほか、2013年アクション映画「大脱出」では2人が共演を果たしていた。


(出典 news.nicovideo.jp)