上岡さんのたくさんの名言にはいつも感銘を受けていました。探偵!ナイトスクープでの独特な世界観は、上岡さんがいなければ実現しなかったと思います。この番組を通じて、上岡さんの温かい人柄や才能を再確認しました。ありがとう、そしてご冥福をお祈りいたします。

 元タレント上岡龍太郎さんが、5月19日に肺がんと間質性肺炎のため死去した。81歳。2日に米朝事務所が報告した。訃報を受け、『探偵!ナイトスクープ』(ABC)で共演した間寛平(73)と桂小枝(68)らが追悼のコメントを寄せた。

【写真】息子は映画監督の小林聖太郎氏 松坂桃李主演の『マエストロ!』手掛ける

 寛平は「上岡さんにはすごくかわいがっていただいたので、訃報を聞いてショックでした。『探偵!ナイトスクープ』でも大変お世話になりました」としみじみ。「個人的には38年前に初めてフルマラソンを走ったホノルルマラソンタイムが3時間13分57秒やったんですけど、上岡さんからお祝いをいただき、封筒をのぞいたら3万1千357円入ってました。アースマラソンではゴール地点のNGKにそっと出迎えに来てくれていました。本当に残念です」と心境を吐露した。

 小枝は「信じられません、上岡さんはパーフェクトな人で死なないと思ってました」と本音をぽつり。「怒りの上岡と言われましたがボクは怒られた事がありません、何でも自由にやらせて頂きました、今の桂小枝があるのは上岡さんのお陰です」と感謝した。続けて「上岡さんが引退される前に弱ってからでは遅いので形見分けを下さいってお願いすると楽屋暖簾(のれん)を下さいました。中に手紙が入ってました。上岡さん、本当に有り難うございました。これからも見守って下さい」と天国の上岡さんに呼びかけた。

 石田靖(57)は「ナイトスクープ収録予定日に初代 上岡局長が亡くなられてたという訃報が飛び込み急過ぎて胸が痛い」とし、「探偵デビューの後『アホやなぁ~』と有難いコメントいただきました」としみじみ。「今一度胸にして向き合っていきたいと思います ご冥福をお祈りいたします」とつづった。

 上岡さんは1942年生まれ。59年に横山パンチの芸名で、横山ノックフックとのトリオ芸人・漫画トリオとしてデビューした。88年にはABC探偵!ナイトスクープ』の初代局長として活躍し、読売テレビ鶴瓶上岡パペポTV』では、笑福亭鶴瓶とのトークで好評を博した。2000年に芸能界を引退し、その後は公の場に姿を見せることはほとんどなかった。

上岡龍太郎さん (C)ORICON NewS inc.


(出典 news.nicovideo.jp)