注目される。

 5月23日放送の「ぽかぽか」(フジテレビ系)に生出演したタレントYOUの発言が目されているようだ。

「(番組の)ファンです」とはっきりした立ち位置を明言したYOU。番組が進み、自身への「こんな遊び方をしていたら芸能界からいなくなるだろうなという人がわかるっぽい」というイメージを指摘されると、は手元にあった「○」と「△」の札を両方上げた。そして、「変な話、本当に『バイキング』がつらかった」と、2021年4月1日まで同局で放送されていた昼の生放送番組「バイキングMORE」について私見を述べ始めたのだ。

 さらに続けて、YOUは「知人が何かをするんです。なので、それでコメントを…。でも、友達なんで。わからないし、真偽とか。『びっくりしました』としか言わない私を、坂上(忍)さんが『それしか言わないね』っていう顔でいつも(見ていて)。“何か言えよ”って感じで」と当時を振り返った。つまり、知人が不祥事などを起こした際のコメントにMCの坂上からの“圧”を感じると言いたいようだ。

 また、「ぽかぽか」のファンである理由として「(「バイキングMORE」は)スタッフまでおびえるようなね、恐ろしいこともあったじゃないですか」とも。そして、「バイキングMORE」と思しき番組に比べ、「ぽかぽか」は「みんなでお肉切って『残念!』みたいな。お父さんがお子さんと出てきて『冷蔵庫ゲット!』みたいな。幸せだなって。『ぽかぽか』最高!推し番組でございます」とまで述べたのだ。

YOUは『バイキングMORE』に対し『お世話になったんですから。あれは社会問題とかを扱わなきゃいけなかったので、何かちゃんとしゃべれないことが多かったです』と“反省”も口にしていました。でも、本音は『つらかった』のひと言に尽きるのでしょう。出演者やスタッフがつらいと感じる番組は長続きしませんから、『ぽかぽか』が牧歌的で平和な内容になったということは、視聴率はともかく、出演者やスタッフメンタルにとってはいいことなのかもしれません」(女性誌記者)

 当初短命に終わるとも囁かれていた「ぽかぽか」。だが、こうした側面もあることを考えると、大方の予想を覆し、あの「笑っていいとも!」(フジ系)のように30年以上も続く昼の生番組となるかも!?

アサジョ


(出典 news.nicovideo.jp)