どうなるのかな?

 コナミデジタルエンタテインメントが、Cygamesに対して特許権侵害に関する訴訟を提起した。スマートフォンゲームウマ娘 プリティーダービー」で特許侵害があったとして、40億円の損害賠償やゲームの差し止めなどを求めているという。Cygames5月17日に発表した。

【その他の画像】

 Cygamesによると、2社は同作のゲームシステムプログラムについて特許権周辺の協議を進めていたがまとまらず、訴訟に発展したという。

 訴訟提起日は3月31日Cygamesには5月10日に訴状が到着した。コナミデジタルエンタテインメントCygamesに対し、40億円と遅延損害金を請求するとともに、ウマ娘 プリティーダービーの生産、使用、提供の差し止めを求めている。

 Cygamesは「特許権を侵害している事実はない」と主張。今後、訴訟手続きの中で正当性を明らかにしていくとしている。

「ウマ娘 プリティーダービー」


(出典 news.nicovideo.jp)

ロマンシング・サダ

ロマンシング・サダ

落馬

micro seven

micro seven

口裏合わせで、初めから40億で和解するつもりだったんじゃないの?(話題作り) 一部のアンチがサ終と騒ぎ立てているようですが、このくらいで終わるなら最初からサービスインしてないでしょ。

ゲスト

ゲスト

侵害って具体的にどの部分なんだ…素人でも皆すぐ浮かぶのは育成システムがパワプロって事だと思うが…この書き方だと全然わからん

CMRY

CMRY

パワプロ型のタイムライン育成の部分かな?あれはパワプロ以前にあったっけ・・・。確か半期で86億円(累計2649億円)って結構儲かってるんだから、特許に抵触するかしないかで法廷闘争するよりアイディアに対してってことで金払っては?

seath

seath

コナミ「パクった」サイゲ「いやパクってない」の平行線ですな。裁判待ち。

ふくろ

ふくろ

この手の育成システムってパワプロが起源なのか?ダビスタあたりかと思ってたけど

機械の人

機械の人

コアな部分の特許は一通り切れてるから問題ないとしてサービス開始してるし、訴訟も真っ向から受けて立ってるわけで。どの部分が特許の侵害と言っているのかがわからないからなんとも言えないが。

ベイル

ベイル

久々にコナミがコンマイらしいムーブしてるな

( ´ д`)y-~~

( ´ д`)y-~~

コナミお得意の勢いのある同業者潰しor吸収作戦かな?

アサヒナ

アサヒナ

これ通っちゃうとコナミのあれやこれやもヤバイと思うけど、大丈夫なのかね?そういうのがあると業界全体が緊縮しちゃうから、特許は確保するけど金は取らないってのがゲーム業界の暗黙の了解じゃなかった?まぁその暗黙のルールを破りまくってるのがコナミでもあるんだけども。ちなみに壁透過カメラに関してはコナミのせいじゃないからね

へんたい(∵)

へんたい(∵)

コナミはコナミカメラによる他社への発展阻害の件もあるからいかんせん提訴したとしてその手の話にしか思えんのよな

ゲスト

ゲスト

詳細が無い以上なんとも言えないはずなのにコナミってだけで悪いと決めつける人たちの視野の狭さよ。大半が思い込みからくるデマなのにね。

CMRY

CMRY

もうちょっと詳しい話出てるね。上のパワプロ型育成ゲーシステムについては特許切れを見てパクったらしいが、パワプロもシステムそのままじゃなく派生させていて、そこもパクったらそっちは特許切れでは無かったと言うことらしい。ハースのパクリで事業伸ばした会社らしいっちゃらしい話だが・・・

カスオ

カスオ

わが社に逆らうなんて許せないってか

でふぉるた

でふぉるた

まあ任天堂VSコロプラの時と同じで、コナミは勝てる見込みがあるから訴訟に踏み切ったんじゃないすかね。

seath

seath

コナミカメラの話が出たのでついでにいっときますが、カプコンもカプコンでデコの『ファイターズヒストリー』を訴えたりコーエーの『討鬼伝』を訴えたりしてますからな(しかもデコの方が先に対戦格ゲー出してるというオチ。もっといえばAC版『イーアルカンフー』で既に対戦形式してる)。裁判というのは話し合いであって訴訟するなっていうのは話し合いをするなっつーようなもんです。

Kanoto

Kanoto

散々儲けさせてから後出しでいちゃもん付けでふんだくろうってのがまた狡い

餠()

餠()

サイゲもようわからんというか、コンマイと関わり合いになりかねないシステムなんて使わなきゃいいのに。上上下下訴訟権利訴訟権利BA!(自爆)

aruki

aruki

二年も気付かず放置してたのがゲームに興味の無いコンマイらしいな

sanseihu

sanseihu

一応、パワプロアプリにウマ娘のサポカにとてもよく似てるシステムがある。まあ、コナミがどの部分で訴訟するのかはまだ不明。