年代によって違うと思います。

●仕事に役立つ調査データ

【一覧】どんなゲーム機を使ったことがありますか

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 これまでに使ったことのあるゲーム機は? 1位は「ニンテンドーDS3DSを含む)」──アクロスソリューションズ(石川県金沢市)と家電リユース事業の浜屋(埼玉県東松山市)の共同調査で、そんな結果が出た。

 両社は、コロナ禍で「おうち時間」が定着し生活様式が変化する中、不要となったアイテムが出た際に、買い取りサービスの利用のヒントとなることを目的に調査を実施した。

 ゲームを処分するタイミングについては、「使わなくなったとき」が65.4%で最多。「状態が悪くなったとき」(21.5%)、「収納スペースの問題で処分が必要になったとき」(10.1%)――と続いた。

 ゲームの処分方法については、「ゲーム買取店で売る」が48.1%で最多。一方、60代以上では「ごみとして捨てる」と答えた人が43.3%で最も多かった。

 このほか、「リサイクルショップで売る」(31%)、「フリマアプリで売る」(19.5%)と答えた人も多くいた。

 使ったことがあるゲーム機は、任天堂の「ニンテンドーDS3DSも含む)」が55.5%で最多。次いでソニーグループの「プレイステーション」(47.9%)、任天堂の「スーパーファミコン」(47.5%)――と続いた。

 ニンテンドーDSは特に若い世代で人気が高く、10代で71.4%、20代で67.5%となった。30~60代以上で最も多かったのはいずれも60%以上を占めた「スーパーファミコン」だった。

 調査は10~60代以上の男女を対象に3月6~10日にインターネットで実施。703人から有効回答を得た。

「ゲーム機の買い取りに関するアンケート調査」を実施した


(出典 news.nicovideo.jp)

LRL

LRL

なんでDSと3DSが一緒なんだ?

納豆御飯

納豆御飯

DSと3DSを一緒くたにとかこの記事書いたやつゲームしたことないな。任天堂の公式HPでも別機種扱いされてるのに。更に言えば年代別で別けなきゃ意味が無いだろ。80年代、90年代のゲーム機戦国時代を知ってる世代とそうでない世代で違いが出るのは当たり前じゃないか。しかもたった700人程度とかアンケートの意味あんの?