千原ジュニアさんは常に新しい試練に挑戦していて、今回もまた面白かったですね。タクシー乗り継ぎ旅という新ルールは、さらに難しくなっていて、地獄を見ているようでしたが、最後まで諦めずに頑張っていましたね。

 すっかりヌルくなったと批判的な声が上がっている「千原ジュニアタクシー乗り継ぎ旅」(テレビ東京系)に、局サイドから喝が入ることとなった。4月1日放送の第14弾から、新ルールが追加されることが番組公式サイトで発表され、それが視聴者を驚かせているのである。

 これまでの旅を、テレビ誌記者が振り返る。

テレ東の旅番組はガチを掲げ、出演タレントに容赦がないことで知られます。ジュニアの『タクシー乗り継ぎ旅』も、スタート当初は厳しいものでした。タクシーを呼んでくれる人を探して、山道を何キロも歩いたことがあります。ところが、ジュニアが旅のコツをつかんだこと、回を重ねて難しいルートを設定することができなくなったことで、旅は簡単に。ジュニアは苦しむことが少なくなり、旅がつまらなくなったと指摘されました」

 このままではいけないと考えたのか、新ルール導入に至ったようだ。それだけに、新たなルールジュニアにとって非常に厳しいものになっている。

 それは「タクシーを呼んでくれた人から地元の特産品や名所名跡を聞き出して、そこを必ず訪れる。行くのは全部で5カ所。その後、ゴールする」というものだ。これによって、旅はどうなるのか。

「聞いた場所には必ず行かないといけない、というのがポイントです。もしルートから大きくハズレた場所でも行かないといけないので、ゴールまでのルートを読みにくくなるでしょう。人の営みがないとんでもない場所で、タクシーを降りることになるかもしれません」(前出・テレビ誌記者)

 実はこれとほぼ同じルールが、別の旅で採用されていたことがあると、テレビ東京関係者は語る。

「バスの乗客とふれあい、名所名跡を聞き出して訪れるというルールは『中山秀征の秘境路線バス 乗客全員ふれあい旅』で採用されていたことがあります。ただ、2回ほどで変更されてしまった。予想していたより厳しかったのだと思います。そんなルールを課せられるジュニアには、どんな苦難が待っているのか。バス旅ファンにはたまらない展開になりましたね」

 今度こそ、ジュニアの苦しむ顔が見られそうだ。

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)