俳優やタレントが監督に挑戦することは珍しくありませんが、あべこうじさんの作品にはどんな世界観が広がっているのでしょうか。とても興味深いニュースです!

 お笑い芸人あべこうじが、映画『オールドカー ~てんとう虫プロポーズ~』(今秋以降公開)で“映画監督デビュー”を飾ることが23日、発表された。主演は哀川翔が務める。

【写真】あべこうじ監督作品で主演を務める哀川翔

 近年ブームの旧車(オールドカー)を通じて、3世代の家族の絆を描くヒューマンドラマ。4月よりオール鹿児島ロケで制作がスタートする。同日に都内で制作発表会見が行われ、監督のあべ、主演の哀川、共演の鈴木砂羽、新原泰佑、暁月ななみが出席。キャスト陣が役柄の紹介を交えてあいさつするなか、あべは「監督役のあべこうじです」と芸人らしく笑いを誘う。

 続けて「初めての機会。すてきな皆様に囲まれながら、どのように監督をしていこうか…。とても緊張しております」と心境を明かしつつ「とてもハッピーな作品になると思いますので、そのハッピーをぜひ見に来ていただければうれしいです」と笑顔で呼びかけた。

 自身が出演した映画のプロデューサーから提案を受け、監督業に初挑戦することとなったといい「自分からやりたいと言ってなかなかできることじゃない。来る者拒まず、去る者追わず。巡ってきたご縁を大事にしていきたい」と前を向いたあべ。妻・高橋愛は「すごいじゃん!」と大役抜てきに喜び「全面的に応援」してくれているという。

 主演の哀川は「俺も監督をしたことがあるけど、いろいろと考えて行っても、『撮っといて』と言ったらカメラマンの方が勝手に撮ってくれたことがあるよ」とリラックスさせるようなアドバイスを送っていた。

“映画監督デビュー”が決定したあべこうじ (C)ORICON NewS inc.


(出典 news.nicovideo.jp)