時代の流れかな?

1 数の子 ★ :2023/01/27(金) 16:37:42.75ID:QQBkfwe/9
なぜ若者の「テレビ離れ」は止まらないのか。経済評論家の渡邉哲也さんは「ネットコンテンツがいくらでも選べる中で、タイアップだらけの地上波番組に若い視聴者は嫌気が差している」という――。

 ※本稿は、渡邉哲也『世界と日本経済大予測2023-24』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

■広告費の総額からもテレビ・新聞の失墜が見えている

 現在、国内で視聴できるメディアには地上波、BS、CS、YouTubeなどのストリーミング、Huluなどのコンテンツストリーミングなどがある。

 かつてメディアを引っ張っていたテレビ・新聞の権威は崩れつつある。それを顕著に示すのが広告費だ。

 2020年3月発表の「日本の広告費」(電通)によると、2019年のインターネット広告の総額は2兆1048億円、テレビ広告の総額は1兆8612億円で、初めてネットがテレビを超えた。この時点でネット広告は6年連続で2桁成長を続け、一方のテレビ広告はほぼ横ばいである。
■従来のマスメディアが束になってもかなわない

 それもそのはず、テレビ広告はチャンネル数と放送枠が決まっているため、広告の総量は既に上限に達している。単価を上げない限り広告費全体が上昇しないのに対し、ネットのほうは次々と新しいサイトが誕生して、広告の総量が年々増加している。

 YouTubeでもそうだが、今は気に入ったコンテンツをクリックすると、まず、最初にスキップできないCMが流れる。それを見ないと本編が再生されないので我慢して見るしかない。そのYouTubeの投稿動画が日々増えていき、それに伴って広告枠も広がっていく。また、今はPVを稼げるサイトを作れば、グーグルやアマゾンが広告を自動配信するシステムを利用できる。

 結局、誰もが情報発信者になれるインターネットが、テレビや新聞などの媒体が独占していた情報発信の権限や広告収入の特権も奪い取ってしまった。そう考えるとテレビとネットの力関係が逆転するのは当然で、広告費の逆転は遅すぎたぐらいだ。

 2019年の広告費の逆転以後、その差はさらに広がっており、2021年にはテレビ広告が1兆8393億円に対して、ネット広告が2兆7052億円とその差は8659億円に広がった(2019年は2436億円差)。さらにネット広告が、マスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の広告費用を上回るまでになった。ネット以外の媒体が束になっても、ネットには勝てないということだ。

■コロナ禍で高齢世帯にもWi-Fi環境が行きわたった

 かつてはメディアの王様だったテレビだが、そもそもテレビをじっくりと視聴している家庭はそれほど多くない。わかりやすく言えば、朝、仕事に行く前に時計代わりにテレビを点けっぱなしにしているケースもあるはず。あるいは時間に余裕のある高齢者が他にやることがないので、ずっとテレビを点けているということもある。

 コロナ禍にあって、子供のためにテレビにFire TVスティック(アマゾンが展開するメディアストリーミング端末)を付けた家庭も少なくない。

 祖父母の世代が今までなぜそうしたコンテンツを見なかったかというと、無線LANにつながっていなかったから。

 ところが今、各家庭、ほぼすべてにWi-Fi環境がある。これまで高齢者世帯などには縁がなかったWi-Fiだが、コロナ禍で巣ごもりせざるをえなかった老人たちにも、ネットが身近なものとして定着した。これまで未接続だったテレビをネットに繋げたのである(繋がったと書くと大袈裟に聞こえるが、Fire TVスティックを古いテレビに差し込むだけでいい)。

全文は↓から読めます
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8ceb8245f5879b110d771a5e7d9f5f4cd6971c9

前スレ
【話題】なぜ若者の「テレビ離れ」は止まらないのか…テレビとネットの力関係が逆転した根本原因 [数の子★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674796458/




15 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:42:03.93ID:INZGhl9x0
>>1
視聴率で語る*
HDに簡単に録画して削除出来るからってだけ

68 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:55:10.18ID:9Bu4VX6Y0
>>1
ネットの広告費の方がテレビより多いらしいけどネットの広告って印象がまったく残っていないから不思議

81 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:57:39.19ID:FE67yvKh0
>>68
テレビのCM以上に邪魔に感じてしまい、悪い印象が残ってしまう

99 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 17:03:23.96ID:wA3M29mw0
>>1
それは簡単
わかることには関心を向けるけど
わからないことには関心が向かないから

2 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:38:15.35ID:JFS83uBC0
テレビ観ない自慢カッケェ

11 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:41:00.82ID:IGeLI8Ex0
>>2
カッコいいもクソも実際見てねえからw
俺カッコいい?w

45 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:49:30.50ID:mCyAHj6o0
>>2
すげえ懐かしいスラング
まだこんなの使う人がまだいるのか
これは皮肉じゃない。手垢のついた時代錯誤の表現だろうと、それも狙ったように新スレの>>2に投入してみせる勇気に俺はマジで感心した

54 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:51:02.58ID:UrnA+X+j0
>>2
テレビ見ないが自慢だと思ってる時点でヤバいですよ

7 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:40:29.22ID:bPMmNswa0
プレジデント社よ、
テレビの視聴に関しては国民全体で離れているだろ。

28 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:44:58.38ID:mDheZ5xM0
>>7
プレジデントの読者にとって日本人の多くは若者だから

24 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:44:07.73ID:l7kVULp+0
つまらないワイドショーやバラエティやるくらいなら昔の人気ドラマでも流してくれる方がありがたい

46 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:49:38.88ID:UF5rl+uY0
>>24
そういうのはBSでやってたりするがひと昔前の俳優とかお薬解雇引退などなど地上波じゃ厳しい作品けっこうあるからなあ

50 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:50:14.60ID:Las+sqjg0
じゃあなんでテレビはガキ向けの番組ばかり作ってるんだ

60 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:51:46.38ID:87XQt+Zj0
>>50
高齢者向けの番組作っても、せいぜい10年や20年で居なくなる
なら将来の投資と割り切って、若者向けの番組作ったほうがいい

80 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:57:29.35ID:kV/dJtMF0
>>60
その若者もこれから歳を重ねていくのに…
紅白なんて若者を意識して作った結果
高齢者がどんどん離れていってそう

若者は元々紅白なんて見ないのにね…

63 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:52:11.61ID:S0DPtL6l0
サヨクしかテレビ出さないから

67 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:55:00.32ID:uABWYB/a0
>>63
三浦瑠麗とか?

64 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:52:30.14ID:rFsTbH5n0
「たけしの家庭の医学3時間スペシャル」みたいな老人向け番組が大半を占めてた時代が長かった、
もう老人向けはやめた、若者に見てほしいと方向転換したときには遅かった、もはや若者の眼中に無い

78 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:57:11.33ID:hFt5YyC50
>>64
そもそも芸能に興味ある世代が
50代以上+40代女くらい
若者で芸能に興味ある奴ってオタクとメンヘラくらい

75 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:56:18.84ID:9Bu4VX6Y0
ネットの広告の動画を全編見る人って存在するんかな

79 名無しさん@恐縮です :2023/01/27(金) 16:57:13.87ID:Yp70gKry0
>>75
ガッキーのは全編見たな