どうなる

空気階段・鈴木もぐらが「子供のお年玉を着服している」と話題に上ったのは、今月4日のことだ。芸人仲間であるオズワルド・伊藤俊介が自身のツイッターで、鈴木の妻へ向けて「お子さんのお年玉を渡したのですがちゃんと息子さん達に届いたかご確認ください」と呼びかけたのだ。すると鈴木の妻による「子供たちへのお年玉は誰からも一度ももらったことがない」という発言が飛び出したこともあり、ネット上では鈴木の新たなクズエピソードとして炎上状態になった。だが鈴木曰く、このやりとりには大きな誤解があるという。

9日深夜に放送された『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)のオープニングで、突如「伊藤は大バカ野郎」というオリジナルソングを披露して怒りをあらわにした鈴木もぐら。4日に伊藤俊介が鈴木の妻へ呼びかけたツイートに言及した。

数日前に渡したお年玉の行方を案ずる内容かと思われた伊藤のツイートだったが、鈴木によればお年玉をもらったのは4日の当日で、翌日は京都でのスケジュールが入っていたためすぐに妻へお金を渡せる状況ではなかったという。

鈴木は「アイツは“いいね”のためだったら何でも使うから」「妹(女優の伊藤沙莉)のこともすぐ使います」と言い放ち、貪欲に“いいね”をもらおうとする伊藤のやり方に納得がいかない様子だったが、その後思わぬ展開になってしまう。相方の水川かたまりが鈴木に「(伊藤からもらった)1万円は結局どうしたんですか?」と問うと、「使いました」とまさかの着服を認める発言が飛び出したのだ。

鈴木によると当初、使うつもりはなかったが、伊藤のツイートを受けキャラクター的に使うべきか悩んだ挙句、翌日に競馬が控えている現実と対峙し「使わないわけにはいかない」と心を決めたとのこと。本人は「伊藤からもらった汚い1万円はもうJRAに預けました。子供にはあげられません」「ただ(自分が)持ってる1万円はお年玉として渡します」と謎の理論で納得しているようだが、水川は「ものすごい勢いで形勢逆転しましたね…」とその振り幅に恐怖さえ感じたようだ。数々のエピソードで知られる鈴木だが今回も例に漏れずの展開で、もはや伊藤はこうなることを予想して警戒のツイートを発していたのかもしれないと思えるほどだ。これまでの鈴木を知るファンからは「一貫して素晴らしいな」「もぐらはこうでなきゃ」と感心する声まで寄せられていた。

ちなみに鈴木の妻は「子供たちへのお年玉は誰からも一度ももらったことがない」と話しているが、鈴木は「そもそももらってない」と主張し、“前科”については否定した。「もし渡した人がいたらご一報ください」と呼びかけていたが、ここから更に知りたくない事実が噴出しないことを願いたい。

画像は『空気階段の踊り場(TBSラジオ) 2022年12月19日Twitter「まもなく!今夜は生放送!」』『ほら!ここがオズワルドさんち! 2023年1月10日Twitter「#ここオズ 収録。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)