持論を展開する。

茂木健一郎

物議を醸している防衛費の増額問題に、脳科学者の茂木健一郎氏が12日更新のYouTubeチャンネルで言及。「教育投資したほうがいい」「単に防衛費を増やせばいいってだけじゃない」などと持論を述べた。

【動画】「教育投資したほうがいい」


■「どちらも大事」とした上で…

同日朝、ツイッターに「防衛費増額するのと、教育費や子育て支援を増額するの、どっちがほんとうに国のためになるのか、一度ちゃんと考えたほうがいいんじゃないか」とつづり、話題を集めていた茂木氏。

YouTubeはこの約12時間後に更新され、冒頭で「いろいろコメントをいただいてるんですけど…」と改めて考えを整理。「どちらも大事」だとした上で持論を展開していく。


関連記事:杉村太蔵、防衛費の大幅増額に異論 「もっと外交で…」「努力をしろ」

■「子供という未来に投資しなさすぎる」

茂木氏は「あまりにも子供という未来に投資しなさすぎると思っています、日本は」と指摘すると、ツイッターで投げかけた疑問の意義について、「もっと子供に、教育に投資しなくちゃいけないでしょ」とズバリ。

続けて、「教育投資ってのは、5年後10年後の日本の経済成長とか、どういう産業とかイノベーションが起こるかってことに関わってくるんで」「未来を創る子供たちに学ぶ環境を与えるってのは、とても大事なこと」と指摘。

「結論は決まってて、教育投資したほうがいい」とも明言し、教育予算の拡充を訴えた。


■単純な防衛費増額に疑問

一方の防衛費増額問題には、「必要であればアメリカから兵器を買うのはいいと思ってるけど、結局それがどういう影響を与えるかというと…」「要するに、アメリカの軍需産業は喜ぶでしょうけど、日本が自前で兵器作ってないと、結局買うだけってことになる」と指摘。

武器輸出や軍事研究の制限にも触れつつ、「単に防衛費を増やして海外から兵器を買うっていうオプションだと、日本はかなりまずい状況になるという直感があるので、その辺の議論もしたほうがいい」と述べた。

最後は、「単に防衛費を増やせばいいってだけじゃない、と思ってる次第です」と動画を結んでいる。


■【動画】「教育投資したほうがいい」


・合わせて読みたい→杉村太蔵、防衛費の大幅増額に異論 「もっと外交で…」「努力をしろ」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

茂木健一郎氏、防衛費より教育費増額を求める 「未来を創る子供たちに…」


(出典 news.nicovideo.jp)

T-Rex Hi

T-Rex Hi

むしろ、大学とかの『国際競争力』上げるためには、もっと集約して学校数を減らし、一校辺りの規模を巨大化させるしか無いんだけどなw …但しそれも、『平和を維持しうる武力』保持してこそだけど

spooky

spooky

人材育成も大事だけどねえ、まずは命を守らないと、某国によって日本国民の命が危険にさらされてる現在、防衛力を強化することも子供達の未来を守ることになる

ソボロ丸

ソボロ丸

氏の言う通り、国産に切替えるには国内軍需産業を活性化するため規制を緩め海外に兵器を売って儲けさせなきゃ。もちろん大学での軍事研究が解禁されればさらに国産化の後押しになるし大学も潤う。議論じゃなくてこれが結論だと思うが、久々に彼の意見に賛同した。ただこの人、国防費増額にケチ付けたいがために教育費とか国産化とか持出しただけなんだろうな。

foegellieber

foegellieber

まずこの人本当に科学者なの?

ゲスト

ゲスト

世界大戦寸前と言われてる今防衛費より重要なもんあるか?

akane

akane

国が無くなれば未来も無いんやで

傘醒

傘醒

国が有れていれば教育もへったくれもないぞ。紛争やってる中東辺りを外から見てても分かるだろ。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

まず負債であるお前が消えろ

hara

hara

国防費と共に、教育費「も」あげて〜なら、賛同するけどね。と言うかさ、未来の子供の為に〜と、ざっくり発言してるけど、教育の為の人材費?教育施設費?教材?それとも、学費とかの軽減?未来の子供の為にだから…子作り支援からとか??

パストラミビーフ

パストラミビーフ

「明日タヒぬけど勉強しろ!」って? バカジャネーノ?

チョコリンク

チョコリンク

学校行かないことを推進してるゆたぼんを応援してる奴が何言ってるの?

だめにんげん

だめにんげん

子供に白熱電球とおが屑入り木製ジャングルジムを投資した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あどれす

あどれす

教育への投資はもちろん大切だ、ここを蔑ろにすると極めて民度の低いお隣の国家のようになる。しかし防衛費もまた大切なんだよ、ここを蔑ろにすると極めて危険な状態にあるウクライナの様になる。

DWJ

DWJ

なおマスターキートンのあの教授は、戦争で屋根が吹き飛んでも「さぁこんな時だからこそ学ぼう」と言った(うろ覚え)。その後キートンはSASでの経験を生かしてオプとして考古学者として活躍した。はてさて。

動画勢

動画勢

その未来を守るための防衛費なんですが?

mutchie

mutchie

SEALDsという、歪んだ大人の思想に染められきった若者を良しとする人が「もっと教育に投資しろ」などと言って、一体何を教育させるつもりなんですかね?

マイキー

マイキー

教育は大事だけど、命より重要なものはない。その命が余裕を持って担保できるようになってから教育だと思う。

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

単に髪の毛を増やせばいいってだけじゃない、と思ってる次第です

レイニー

レイニー

その教育を護るための防衛費なんですけどね。

梅の字

梅の字

子供が少なくなってるのに教育費を増やせなんてのはおためごかしだ。教育界に予算を回しすぎるとまた幼稚な教育を考え出し、タブレットだコンテンツだと無駄遣いするだけ。多様性だのLGBTQ+-*/だのの要らん洗脳教育も横行するだろう。そんな事になれば読み書きの機会を減らして子供がバカになっちまう。