(出典 www.shochikugeino.co.jp)


どうなるのかな?

1 ネギうどん ★ :2022/09/20(火) 10:22:13.40ID:CAP_USER9
2022年、これまでになかったペースで、有名お笑いコンビの解散が相次いでいる。

先日解散が話題になったのは、漢字の覚え方がSNSでプチバズリしている、篠宮暁が所属する『オジンオズボーン』。コンビは22年もの間続いたが、相方のモチベーションに変化が生じ、年内を持って解散すると言う。

4月には、コント日本一を決める『キングオブコント』の決勝常連で、一時はメディア出演も多かった『うしろシティ』が無念の解散。2組はいずれも松竹芸能の所属だが、志し半ばで幕を下ろすこととなった。

「『オジンオズボーン』も『うしろシティ』も、『EXIT』ほどのルックスはないにしろ、華があるコンビ。お笑い芸人がブレークする上で重要な〝女性人気〟は持っており、もっと売れておかしくないポテンシャルはありました。特に全盛期、『うしろシティ』の女性人気はすごく、『キングオブコント』常連という知名度も持ち合わせていたのです。『オジンオズボーン』も『THE MANZAI』決勝に進んだことがありますし、共に決勝コンビという武器でしっかりと売り出す事が出来なかった事務所は、手腕がないと言わざるを得ません」(お笑い通)

相次ぐ所属芸人の解散…マネジメントの問題?

実際、同事務所のマネジメント能力には疑問を感じる部分があると言う。

「現在、個人事務所で大活躍の『さらば青春の光』も、元々は松竹所属。事務所時代に売れず、セルフプロデュースで売れっ子になったところを見ても、やはり事務所に問題があった可能性も…。過去には稼ぎ頭だった『オセロ』松嶋尚美も独立し、ほどなくしてコンビ解散。不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。実際、松竹所属のピン芸人・みなみかわは事務所の不満を漏らしまくっており、営業はみなみかわの妻がやっている状態ですからね…」(芸能プロ関係者)

ネット上にも、お笑いファンが

《そりゃさらばを始め、脱・松竹芸人が増える筈だわ》
《みなみかわが主導権を握れば松竹芸能は良くなるんじゃないかと思えてきた》
《うしろシティに続き、オジンオズボーンが解散。松竹大丈夫か…?》
《それにしても松竹、TKOがあんなことになって、うしろシティとオジオズが解散で、なすなかが人気者になるというね…》
《松竹芸人は売れている上が潰れていくんだろうな。ますだおかだもコンビであまり活動しないし、私の好きなアメリカザリガニも最近見ない》

と松竹の体制を心配している声が散見される。やはり傍から見ても、そのマネジメント能力には疑問符が浮かぶようだ。

吉本興業のライバルだったお笑い事務所も、今やすっかり差を付けられている。

https://myjitsu.jp/archives/379938




42 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:35:59.33ID:np/ckW5i0
>>1
さらばが売れたのは松竹をやめたから、とか
おかしな記事だなあと思ったらまいじつか

6 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:26:56.39ID:OPgLAbTx0
吉本みたいに常設の劇場何個もあれば売れない芸人も食っていけるけど松竹はそういうセーフティネットみたいなのないんでしょ?

18 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:31:44.08ID:etasP6o70
>>6
吉本でも食えるのはほんの一部や
劇場メンバーになれても月収一万円とかそんなもん
チェリー大作戦って芸人のYouTube見てみ

27 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:32:52.28ID:bmYAo8+A0
>>18
今は配信で潤ってるって聞くけど

34 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:34:26.91ID:3nuiyOEW0
>>18
「吉本は劇場で食っていける!!!」って言ってたアゲアゲ時代の吉本芸人はみんな消えたからな
結局、四十超えてくるとワーキャー層と呼ばれるファンは次の若手に行ってしまう

37 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:35:20.91ID:KwBiyYfZ0
>>18
神保町の上位は30万くらい稼いでるぞ
無限大じゃなくて神保町やぞ?

44 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:36:41.43ID:AGAbNAyk0
>>37
そんなん同期の中で1パーもおらん
むしろ競争率感考えたら安すぎるわ

45 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:37:07.77ID:9J6sbPnm0
>>37
吉本所属って何人居ると思ってんの

10 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:29:03.89ID:5fiERKTx0
よゐこも即解散したっておかしくないレベルの不仲なんだろ

29 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:33:48.44ID:UPQIBjWV0
>>10
全く不仲じゃないが

>>11
その松竹だよ

11 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:29:11.71ID:hs+SeNxe0
鶴瓶って松竹だったのか
吉本だとずっと思ってた。

松竹って歌舞伎の松竹と関係あるの?

30 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:33:54.70ID:FWQ3eoHv0
>>11
松竹の子会社

41 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:35:59.07ID:rO4wZq6t0
>>11
連結子会社
歌舞伎は明治時代以降は
冬の時代で客が入らず赤字続き
歌舞伎俳優も松竹の映画に出たく無くても
出ないといけなかった
松竹が支えてたから歌舞伎を独占してる
歌舞伎の全盛期は今なんですよ

15 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:30:31.05ID:xpnNXIjY0
松竹で1番の稼ぎ頭がヒコロヒーになるとはな

28 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:33:13.16ID:KwBiyYfZ0
>>15
クロちゃんとヒコロヒーが松竹のツートップなの笑う

32 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:34:22.69ID:KwBiyYfZ0
ギャラの割よくなって配信ライブのロイヤリティが出るようになったよしもとが無敵すぎる
今の時代でフリーならまだしもよしもと以外の事務所はいる奴は知的障害がある

40 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:35:44.53ID:oVBNw5Qi0
>>32
むしろ配信によって、ギャラやすい吉本にいる意味がないと思うわ
劇場なんてそこらじゅうにあるし
グレープカンパニーとかYouTubeそのまま入ったりするとか聞く

49 名無しさん@恐縮です :2022/09/20(火) 10:38:19.92ID:KwBiyYfZ0
>>40
配信って劇場の配信チケットの話だぞ?
よしもとは自前で配信持ってるからその割が入るのがクソでかい
劇場強い芸人はクソ稼いでる
プラスマイナスが月収170とかだぞ今