賛否がある。

 タレント本田翼さんが出演する、明星食品「チャルメラ」と、漫画『ちいかわ』のコラボCMが公開され、一部のちいかわファンから「明星食品わかってない」「人間いらないんよ…」など厳しい声があがっています。「ちいかわだけを見たい」というファン心理、難しい……!

【CM動画+ネットの反応】

 CMは、ちいかわとハチワレがチャリメラ(※ハチワレは最初、チャルメラのことをチャリメラだと勘違いしていた)を食べようとしていると、そこに実写の本田翼さんが登場。「おいしいね、チャリメラは!」と言いながら、ちいかわたちに混ざって一緒にチャルメラを食べる――というシンプルな内容です。

 もちろん、CMには好意的な声も多く「本田翼さんがハチワレちゃんの家に!」「すごい! 『チャリメラ』公式認定w」と喜ぶ人も多数。なによりハチワレの「チャリメラ」が公式に認められただけでもファンとしてはうれしく、また本田翼さんの「ホタテだし入りのメンだからそのままでもおいしいね」というセリフも、原作のハチワレの「具なくてもさァ!! おいしいよねチャリメラって!!」を思い出してニヤリとさせられます。

 しかし、その一方では「全然分かってない」といった厳しい声も。特に多かったのは、「ちいかわ世界に実写の本田翼出しちゃうのは何か違うな…」「異物混入って感じがする」など、ちいかわの世界観に人間は出してほしくなかった、といった声です。確かに、ちいかわの魅力の一つはあの世界観や、キャラクター同士のほのぼのとしたやりとりであって、「そこにリアルタレントが割って入ってくるのはイヤ」という声が一定数あるのは理解できる気がします。

 また他にも、うさぎファンからは「うさぎ出てこなくて泣いちゃった」「うさぎの位置に謎の人がおるやんか!」など、うさぎが出てこないことや、本田翼さんのポジションにはうさぎが入ってほしかった――といった不満も(※ただ、原作の「チャリメラ」はもともとちいかわとハチワレだけのエピソード)。さらに変わったところでは、「本田翼が隣にいることでハチワレやちいかわが全く小さく見えない」といったツイートも見られました。それは確かにそうかも……。

 他には、チャルメラのCMといえば以前から本田翼さんが担当しており、「ねじ込まれているのはちいかわ側だった」という見方も。何にしても、ちいかわやハチワレのアニメーションはなんとも愛くるしく、それでも「こうあってほしかった」という声が出てきてしまうあたり、それだけちいかわキャラクターや世界観が愛されているということなのかもしれません。

 Webでは一足先に公開されている「チャルメラ×ちいかわ」CMですが、9月7日からは地上波でもオンエア開始予定です(一部地域を除く)。

本田翼さんがちいかわの世界に!


(出典 news.nicovideo.jp)