絶叫する。

TOKIO・城島茂・桝太一

4日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂桝太一が「山の神」ことオニオコゼの風貌と味に絶叫した。


■「山の神」の捕獲へ

神奈川県三浦市から飯嶋さん一家の船に乗り、ハブより強い毒を持つという通称「山の神」の捕獲に向かった城島と枡太一。飯嶋さんが仕掛けた定置網に到着すると、引き上げの作業を開始。有能な城島は船上に設置されたクレーンの操作を頼まれ、ソツなくこなす。

25年の経験を持っている城島。その作業ぶりは手慣れたもので「うまい」「すぐにうちの船で働ける」「仕組みを理解しているのが凄い」と声をかけられていた。


関連記事:城島茂、クラゲの赤ちゃんを高速で発見 桝太一アナ「これは仕込みと…」

■定置網を捜索すると…

引き上げられた網のなかには1メートルを超えるスズキやマダイ、カマス、シビレエイなどがかかっていたが、これらはすべて「山の神」ではないとのこと。

網のなかを捜索していると、海洋専門家の木村さんが「あ、いた」と叫ぶ。飯嶋さんが「山の神」と言いながら別に網に移すと、枡は「凄いのいた」とポツリ。

城島が「ついに来た。会えたな、オイ」と絶叫すると、木村さんは「リーダー絶対に触らないで」「猛毒です」と声をかけた。


■山の神の正体は…

山の神」の正体はオニオコゼ(鬼虎魚)。枡は顔を見ると「かわいそうですけど、凶悪な顔をしていますよね」「ほぼグレムリン。そういうふうに見えますよ、正面から見ると」と絶句する。

城島はオニオコゼの突起部分を見て「背びれじゃなくて、トゲになるんですね」と指摘。すると木村さんが「背びれ全部毒。ハブの3倍ぐらいの強さ」と説明した。


■刺されると死に至る?

その後ナレーションで「タランチュラキングコブラより強い毒。英名では悪魔のトゲ。もし刺されれば局部に激しい痛み、毒は赤血球を破壊し、最悪死に至る」と補足が。

そんなオニオコゼを4匹捕獲。アカクラゲと一緒の網に収まる光景を見た枡は「地獄のような光景」と叫んでいた。


■山の神の由来は…

なぜオニオコゼが「山の神」なのか。飯嶋さんは「鉄砲(漁師)やる人たちが、山に奉納するんですよ。山の神に」と話す。

続けて「山の神は女性ですから、タイとかそういうやつを奉納すると嫉妬するんですよ。それでこういうのを(奉納する)」と説明した。


■味を城島が絶賛

港に戻ると料理人の飯嶋さんが毒を抜き、調理をして食べる。その味はかなり良いものがあったようで、刺身を食べた城島は突然海に向かって「ありがとう」と絶叫する。

さらに「むちゃくちゃおいしい。最高やんこれ」と絶賛していた。

・合わせて読みたい→城島茂、『鉄腕DASH』でロウニンアジのフライに絶叫 「トンカツや」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

城島茂、『鉄腕DASH』でオニオコゼに絶叫 桝太一は「凶暴な顔」と驚愕 


(出典 news.nicovideo.jp)

000

000

オコゼはから揚げが美味い.堤防釣りでもときどき上がるけど,素手では触らず靴で踏んづけたままラジオペンチで針を外す.店で売られているものはだいたい毒のあるヒレを切ってある.身に毒はないからいわゆる「毒抜き」みたいな工程は必要ないはずだが…?

 [ltr]

[ltr]

岩に偽装してるから上から踏みつける事故が起こるし、針のやばさから薄いと貫通するし...死んでも毒は生きてるから。と番組ではやっていたような(はさみでヒレを除去)

owner

owner

番組メインであらねばならない城島を差し置いて、出張ってあーだこーだ騒ぐ桝がウザい

ゲスト

ゲスト

嫌なら見るな

賽子

賽子

>owner桝君だってもうテレビ局員じゃなく大学の研究員なんだから同等の扱いで良いだろまさかそれも知らずに喚いてるバカじゃないよな?

でふぉるた

でふぉるた

オコゼって元々食材じゃなかったか?

OKB

OKB

オコゼは刺身も絶品だけどね

ニャホホ

ニャホホ

底物ってお店に並ぶのが稀だから、見かけたら買いたくなるけど値段がね…。

IsYo

IsYo

>賽子 あんまり本当の事言ってやんなよ。ownerくん泣いちゃうかもよ?

沢桔 響

沢桔 響

>owner 普段見ないのかな?そもそもDASHは人間、先輩後輩関係TV上では緩いし桝さんとの付き合いだって元メンバーが月曜やってた頃からだし、そこまで頭固くして見るような番組じゃないよ?

ゲスト

ゲスト

高級魚なんだよなぁ・・・