明言する。

1 ネギうどん ★ :2022/06/17(金) 13:49:43.84
 ピン芸人のたむらけんじ(49)が17日、大阪市の吉本興業本社で、間寛平(72)がホストを務める「フジパンPresents第10回記念大会 淀川寛平マラソン」(12月3~4日、淀川河川公園)の開催発表会見に登場。あらためて芸人引退の決意を示した。

 たむらはかねて、50歳になる来年5月の誕生日をもって芸人生活を引退することを公表。実業家として米国で活動する予定で、つい先日まで訪米するなど着々と足元を固めている。

 おそらく最後になるであろう同大会について「前回で終わり、フィナーレにしようと思っていたけど、もう1回出れる。(10回記念大会で)切りもいいし、これが最後になると思う」と清々しい表情を見せた。

 10回目の記念大会に感謝の気持ちをこめて「ありが10(とう)企画」と銘打ち、さまざまな企画が行われるが、ペアが手をつないでスタートからゴールまで走る新種目「ペアマラソン」もその一つ。

 たむらは「一緒に米国に行く子を見つけて、手つないでは走ろっかな」と意欲を見せたが、司会を務めた「ミサイルマン」西代洋から「(大会が)12月でしょ?無理です」と一蹴されていた。

 同大会には、自身が経営する飲食店のカレーを無償提供するなどバックアップを続けてきたこともあり、寛平から「あとは誰がいい?」と聞かれると、「浜本さんは?店も持ってる」と、大阪・ミナミで焼き鳥ダイニングを経営するお笑いコンビ「テンダラー」浜本広晃を推薦したが、寛平は「焼き鳥持ってこられてもなぁ」と思案していた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4261790/