独自分析する。

ふかわりょう

14日の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、ふかわりょうが少子化問題について持論を展開した。


■明石市で人口が増加

9年連続で人口が増加している兵庫県明石市の現状を紹介したこの日の放送。番組によると、この要因は泉房穂市長がさまざまな子育て支援政策を行い、子育て世代が転入したことが要因なのだという。

感想を求められた内山信二は「育休では少子化は止められないんですよ。もっと現実的なお金のことをサポートしていかないと、少子化は止められないんですっていうのを、この市長が教えてくれてるんですよ」と語る。

そして「これを国会にいる人たちとか、都の人は学んだほうがいいと思う」と訴えた。


関連記事:遠野なぎこ、大島由香里の行動に一言”物申す” 一触即発の雰囲気に

■大島由香里が現状に憤り

大島由香里は「単純に考えて、これからの未来を担う子供たちになんで投資をしないんだろうって思うんですよね」と指摘する。

続けて「日々子育てをしていても、補助金は減る一方で所得制限がついたりとかっていう、いろいろ削られて物価は上がって、子育てにお金がかかるなかで、そりゃ子供を産みたくなくなるよねっていうのはわかる」とコメントした。


■ふかわ「日本は日本人に冷たい」

ふかわは「子供に冷たいのはよくないっていう目線もあるけど、もう少し俯瞰でいくと、私が感じるのは、ほかの国に暮らしたことないから分からないんですけど、やっぱり日本は日本人に冷たいなって感じちゃうんですよ」と語る。

そして「それは仕方ないのかもしれない、支えるメンバーだから。日本人自体が厳しくされていて、それに耐える耐えないの問題もありますけど、この状況ではもちろん子どもに優しくするっていうのも大事ですけど、まず子供を育てる大人たちがもう余裕がなさすぎて。そこもやっぱりもうちょっと大人たちにも余裕をね」と提言していた。


■「日本は子育てしやすい」と思う人は…

子供がほしくても、金銭や精神的な余裕がなく、断念する人も。また、実際に子育てをしている人からもさまざまな不満が聞こえてくる。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,732名に実施した調査で、「日本は子育てしやすい国だと思う」と答えた子育て世代は、3割を下回る結果となった。

子育て

「日本は日本人に厳しい」というふかわの分析に、納得した視聴者も多かったようだ。

・合わせて読みたい→大島由香里、正露丸の匂いに愛着を告白 「お腹痛くないけど嗅ぎたくなる」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

ふかわりょう、少子化の要因を独自分析 「日本は日本人に厳しい」


(出典 news.nicovideo.jp)

八津召うなぎ

八津召うなぎ

日本人が日本人に厳しいっていうか、弱者に厳しく強者におもねる精神性・・・権力者には甘くて労働者には厳しい・・・

[Q]

[Q]

日本というか、日本政府は日本人に冷たいよね。そしてアジア諸国に妙に甘い。

尊@ONEIA信者

尊@ONEIA信者

不景気、あと強欲だからじゃないの。自分のことで手一杯ってね。 自分は厳しいと思ったことあまりないな。むしろ甘すぎるくらいじゃないか?不正受給者やマイノリティーの強欲な要求等々・・・すべてを救い上げるなんて無理なんだから切り捨てる厳しさもいるだろ。

目玉の親父

目玉の親父

日本政府が日本人に冷たいというか、日本政府内に中国や韓国に媚びる売国が多すぎるのが原因でしょ。生活保護とかでも、日本人を差し置いて中韓人に生ポ生活とか意味不明過ぎる。

カレー人

カレー人

自己責任&お願いベースで政府は金を出したくない様です。

Cafe

Cafe

なんだ、しらべぇか。

ふみ

ふみ

不景気が全ての原因だからなぁ・・・そんで今の政治家がでかい顔して好き放題してるのも投票率が低いから何しても固定票で当選するからだし。投票する人がいないくても当選して欲しくない人以外に投票しましょ

ゲスト

ゲスト

日本は日本人に冷たい>男性に対しては辛いどころか滅しに掛かってるけどな。昼に散歩してれば不審者扱い。迂闊な発言はセクハラ/パワハラ/モラハラ/ロジハラ。収入が平均以下だと人間扱いされない。性欲ガー性犯罪ガーと、やってもいないない犯罪者に仕立て上げられる。フェミニズムが空想/妄想/虚言/無根拠/事実無根/嘘/大袈裟/過剰などの発言を持って殴り掛かってくる。

Filimia

Filimia

まぁ、イケメンじゃない奴が悪いって論理だから…

末期患者

末期患者

あえて野党に政権とらせて致命的な状況になった方がまた高度成長できるんじゃないですか(笑)

gao

gao

何だっけこの犬?名前忘れた誰か教えて

__

__

日本はなぜか金の話をするのは悪い文化みたいな馬鹿げた風潮があるからそりゃ衰退するよな。個人の生活の為に金を稼ぐ為に働くって意識がない奴に、会社を儲けさせる為に働くって意識を持たせる事なんかできねーだろ。

.  .

. .

政府もそうだけど、ウクライナを支援して難民を招待して住居や学校まで世話してるいるNPO法人が、ほとんど日本人のおじさんばかりでびっくりした。

ゲスト

ゲスト

日本は無駄に多い高齢者に甘くて、生産性ある若者に厳しい

Lv.23

Lv.23

そもそもが性に敏感な思春期に教えるとヤルとかいうふざけた理由で悪認定して何も教えないのに、大人になったらやって増やせよとか矛盾してるのが最高に意味わからない。

ネロ

ネロ

__ 金銭知識や性知識など生きる為に必須なはずの知識を与えずに どうでもいい知識が学生の内に刷り込まれて柔軟性という最大の武器を生かせずに行動も制限されるその癖社会人になったら今までタブーだった知識が無いと搾取される社会で生きていけ 無茶苦茶だよな しかも会社に3年以上勤めろとか未だにやってる所もある 時代錯誤も良い所だよな 

gao

gao

個人主義が広がり、日本古来の社会のつながりが希薄化したのが原因だと思う。冷たいし、孤独なんじゃないかな。親も子供も。まあ、そういった日本旧来の価値観をぶっ壊して、移民を大量に入れようとしてるのは、他ならぬマスコミや新聞なんだがな。

おまえ

おまえ

いや、少子化の原因はエロいことが不健全って言われてるからだろ世界的に見れば金の問題じゃないのはわかるべエロの問題よ

UniIkuradon

UniIkuradon

核家族化、地域協力の希薄化、婚前支援の無さ、貧富の拡大、教育の無さ、個人主義、共働き、女性問題の責任転嫁etcと数え上げたらきりがないくらい未婚化推進政策しかしてないよな・・・

ゲスト

ゲスト

そしてダブスタヒトモドキには激甘。