本を出す。

厚切りジェイソン

5⽉30日発表の「オリコン上半期“本”ランキング」で、芸人兼IT企業役員・厚切りジェイソン『ジェイソン流お⾦の増やし⽅』(ぴあ)が、期間内売上33.7万部で1位を獲得した。


画像をもっと見る

■厚切りジェイソン初の「お⾦」の書籍

本作は、芸⼈でもある厚切りジェイソン初の「お⾦」に関する書籍。どうしたらお⾦を増やすことができるか悩む⼈々へ、簡単にできる節約や投資術をまとめた内容となっている。


関連記事:厚切りジェイソン、“ツイ消し騒動”の事情を説明 「意味不明な騒ぎ」

■「上半期BOOKランキング」1位に輝く

昨年2021年11⽉に発売され、2021年12月20日付「週間BOOKランキング」で73位にランクインした後、翌週は10位に急上昇2022年1月24日付では最高位となる2位を獲得した。週間ランキングでの1位獲得はなかったが、順調にセールスを積み重ね「上半期BOOKランキング」1位に輝いた。

なお本作は、「上半期BOOKランキング2022」のジャンル別「タレント本」でも1位となった。


■「単純にうれしいです」

厚切りジェイソン

厚切りジェイソンからコメントが届いている。

厚切りジェイソン「第15回オリコン上半期“本”ランキング2022」BOOKランキング1位をいただき、ありがとうございます。単純にうれしいです。


多くの⼈にとって、お⾦や投資まわりのことは、今から少しずつやっていくことで将来が明るくなるものだと思っています。こうして多くの⼈の将来にいい影響が与えられたってことは、つまり社会に貢献できたのではないかと思っております。


■「現状を把握するのが第一歩」

さらに、厚切りジェイソンへのインタビューの模様を紹介。

---今作を出版することを決めたのは、どのような思いからでしょうか。きっかけなど教えてください。


厚切りジェイソン昔からたくさんの先輩芸⼈や色々な⽅から「ジェイソンはお⾦ってどうしてるんですか?」と相談があったのですが、コロナ禍になってからとくに多くなったんですね。


例えば急に売り上げが減ってしまったけど将来大丈夫なのかな、など不安を抱えるようになった⽅が多くいらっしゃると思うんですよ。それで考え直して、いまお⾦はどうしたらいいのか、将来に向けて何かやるべき⾏動はないのか、と考える⽅が結構増えたんだと思います。


そのときに、色々な取材や様々な相談がさらに増えてきまして…それなら自分が実際にどうお⾦を運用しているのか、どういう基準でそれを決めたのか、どんなデータに基づいてその結論になったのか、などを本にまとめて一気に説明できたら1番効率良く多くの⼈に伝えられるな、という思いから、今回本を出版しました。

---生活用品や食品など、物価の上昇が続いております。このような世情の中、どのようにお⾦と付き合っていくべきでしょうか。


厚切りジェイソン今持っているお⾦をどう使っているのか意識していないのなら、それはお⾦に困ってしまいますよね。せっかく頑張って稼いだお⾦を大事にしましょう、という点が1番伝えたいポイントです。


同じお⾦であっても、使い⽅によって⼈生の豊かさが全然変わってくると思います。投資をする前に、まずはお⾦の大切さ、自分の目指す生活水準など色々踏まえてから、将来に向けてどう⾏動するか考えるべきですね。


現状を把握しましょうというのが第一歩です。「現状を把握すること」にリスクはまったくありません。今の収入は何に使っているのかを把握するだけで、損をする可能性はゼロです。意識した⽅が良いので、そこがはじまりだと、1番伝えたいです。


■「僕にとってお⾦とは『自由』です」

---厚切りジェイソンさんにとって「お⾦」とはどのような存在でしょうか。

厚切りジェイソン僕にとってお⾦とは「自由」ですね。例えばお⾦が理由でやりたくないことをやらないといけない生活から解放されたら、と思いますよね。それはもちろん、何も頑張りたくない、何もしたくないということではありません。


ただ、ある程度余裕が生まれたら、もしくは節約や投資で将来にちょっと余裕ができたら、本当に嫌なものやお⾦のためにやらないといけないことを断れるようになってきました。


お⾦はそれを実現させてくれる存在ですね。⼈生の選択肢をできるだけ多くする手段が「お⾦」です。お⾦があれば色々なことができるようになります。お⾦は、選択肢を増やすため、自由になるための手段です。

―――『ジェイソン流お⾦の増やし⽅』を読んだ⽅々に一言お願いします。

厚切りジェイソンジェイソン流お⾦の増やし⽅』を手に取っていただき、ありがとうございました。読んでいただいたのは非常にうれしいのですが、読んで何もしないで終わって欲しくありません。


実際に⾏動まで移してほしい。そうでないと、結局読んでいないのとほぼ同じことになってしまいます。自分の⽀出はどこに⾏っているのか、せっかく稼いだお⾦はどのようになっているのか把握しましょう。


収入の余っている分を投資にまわせば、将来豊かになると僕は強く思っています。例えば30年後、「ジェイソンの本を30年前に読んで、ずっとそのままやってきたらこんないい⼈生になりました」と言われたいです。


面白かった、で終わらず、30年後に「いい⼈生になりました」と言ってもらいたいので、ぜひ⾏動に移してください。自分の将来は、今の⾏動で作り上げるものです。しっかり考えることが大事です。


■「考え⽅を全部この本にまとめました」

厚切りジェイソン 厚切りジェイソン

最後に、厚切りジェイソンより読者へのメッセージが。

厚切りジェイソンお⾦は本当に大事なものなので、情報はしっかり調べた⽅が良いです。だから本にまとめました。


ある一部分だけを⾒て自分の⾏動を決めると、最後まで理解していない可能性もあるので、理由も含め「なぜそうなったのか」を全部自分で調べて、自分で把握する必要があります。


それは実際に僕がやっていることで、その考え⽅を、全部この本にまとめました。最後まで読んでいただいて、その後に自分はどうするのかを考えていただければ1番ありがたいです。

・合わせて読みたい→シャワー中に産気づき男児を出産した20代女性 体重増加は「コロナ太りかと…」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

厚切りジェイソン初の書籍  『ジェイソン流お⾦の増やし⽅』が上半期BOOK1位


(出典 news.nicovideo.jp)